おおむろ軽食堂
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
京都出身で、伊豆、長崎、福岡、東京に住んでいました。
趣味は音楽で、金土の夜はえんのかま隣の元ギャラリーにて「abflabo」という音楽Barをやっています。開催日はぜひレコードを聞いたりギター弾いたりで楽しんでください。
おてつびとの皆様とやり取りさせていただきます。
検討中のご質問や、おてつびととしての勤務中のわからないこと等は、何なりとお申し付けください。
大切にしていること
おおむろ軽食堂や陶芸工房えんのかまで大切にしているのは、「見せ方」です。料理や器づくりなど、何気ないことでも、少しの工夫で印象ががらっと変わります。その小さな工夫が日常を明るくし、伊豆での時間をより特別にしてくれる。私たちは、そんな“ちょっとの工夫”を積み重ねながら、お客様が笑顔になれる空間づくりを目指しています。
えんのかまでは、作る時間だけでなく、出来上がった器を日々の暮らしで使うことも大切にしています。自分で作った器でごはんを食べたり、お茶を飲んだりする。そのたびに小さな達成感やあたたかさを感じられると思います。おてつたびで来る方にも、ものづくりの喜びと、それが人の暮らしを彩る瞬間を一緒に体験してほしいです。
夜はギャラリーでレコードバーを開いたり、音楽イベントをしたりしています。地元の若い人や移住者、旅人が集まり、世代をこえて語り合う場です。おてつたびで来た方も、その輪に自然に入っていけるような、あたたかい雰囲気があります。えんのかまは、陶芸だけでなく人との出会いを大切にしています。
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
静岡県伊東市富戸1317-1056
1部屋に最大2人で生活していただきます。
禁煙です。
部屋の鍵はかかりません。
水回り(バス・トイレ、洗濯機)は共用となります。
食事を取るスペースも共用となります。
寝泊まりいただく場所から職場までは歩いて30分以上かかります。
※ 寝室は男女別部屋になります
8畳の畳の部屋になります。
8畳の部屋になります。
伊豆石の浴槽になります。
キッチンと共用施設です。
貸出可能な物・設備
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
お仕事後に、工房で陶芸をさせていただけました。手順や片付け方を説明してもらい、わからないところはおしえてもらいながら、自分の作りたいものを自由に作らせてもらえたので、とてもいい体験になりました。
また、休前夜には併設のバーで音楽イベントも開催されていて、いつもと違う音楽に触れるのもまた楽しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
伊豆高原は、小さなお店や工房、美術館などが多く、お散歩していても近所の移住者の方に声をかけていただいておしゃべりしたりなどの交流もあったので、近所を散策するのもおすすめです。
【実際のお手伝い内容】
今回は食堂での、食器洗浄、盛付補助、配膳、下膳、注文受け等でした。食器が工房で製作している陶器を使用しているため、ひとつひとつ微妙に違っていて、しまう場所の判断に迷うこともありましたが、そのときは周囲の方におしえていただきながら作業していました。
お客様は外国の方が多い印象です。
時間帯や天気によって、忙しいタイミングもあるので、落ち着いている時間に配膳やオーダーなどに慣れるようにしておくといいと思います。
【次の参加者へのアドバイス】
おてつたび複数名で共同生活、
お仕事以外でも、陶芸体験や温泉、観光等、めいっぱい詰め込んで、わいわい楽しんでいいと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
おおむろ軽食堂のみなさん、えんの窯のみなさんGWの繁忙期に受け入れていただきありがとうございました!お仕事も陶芸も新しい体験が盛りだくさんで充実感いっぱいでした。陶芸の出来上がりもとても楽しみです!
【得られた体験・発見】
初めて訪れた場所でした。
温泉巡りもしましたし、勤務先の食事も美味くいただきました。
おてつたびの利用も初めてでしたが
職場環境は明るく、忙しい中でもしっかりフォローしてもらえました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
10日間の短い期間でしたが
陶芸体験の提案をしていただいたり
最後の日は、勤務先のレストランの食事もサービスしていただきました。
また、行きたいと思う場所でした。
【実際のお手伝い内容】
ランチ営業だけのレストランでした。
お客様の対応、オーダー取り、食事の提供、お皿洗いなど
【次の参加者へのアドバイス】
レストラン経験者であれば
心配はないです。
忙しい中でも、聞いたことにはしっかり教えていただけます。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
短い期間でしたが
お世話になりました。
初めてのおてつたび先が、大室軽食堂でよかったです。友達と2人でしたので、不安も少しでしたが、皆さん明るくてコミュニケーションが取りやすく、忙しいだけで終わることなく楽しめました。
最終日には、食事もご馳走になり
ありがとうございました。
陶芸体験はお勧め頂いたのに
出来なかったですが
大室山と小室山に行ったり
温泉も沢山行くことができて
機会があれば
また、行きたい場所になりました。
【得られた体験・発見】
時間を忘れて陶芸に没頭する事ができました!オーナーさんのご好意で移住者の方々のイベントに参加させて頂いたり、年越しは花火、餅投げ、初詣に連れて行って頂いたりと盛りだくさんでした!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
年末年始で忙しい中でも明るくフォローして頂き楽しんで仕事をする事ができました。
【実際のお手伝い内容】
主に陶芸教室に来店されたお客様の受付やご案内、陶芸の準備、片付けなど行いました。仕事に慣れてくるとお客様に手びねりの説明を実演しながら行ったりもしました。系列店の食堂のヘルプに行く事もあり、テーブルの片付けや食器洗いをメインに行いました。
【次の参加者へのアドバイス】
冬は冷えるので室内用のスリッパがあると便利です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
年末年始のお忙しい中でも温かく迎え入れて頂きありがとうございました。おかげさまでとても充実した日々を過ごす事ができました。何より陶芸の楽しさをより知る事ができました。これからも少しずつ続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!

【伊豆高原の象徴、大室山】リフトで山頂まで登ると、伊豆七島まで見渡せる大パノラマが広がります。周辺には、一碧湖や城ヶ崎海岸など自然を満喫できるスポットも多く、海と山のどちらも楽しめるのが魅力です。

【音楽と本と珈琲を楽しめる「abflabo」】金曜と土曜の夜にオープンし、レコードの音を聞きながらお酒やコーヒーを楽しめます。2ヶ月に1回は音楽イベントも開催しており、地元の方や旅人、移住者が自然に集まります。おてつたびで来た方も気軽に参加でき、仕事のあとに人とつながる楽しい時間を過ごせます。Instagram:abflabo_

【海が近く、釣りスポットがたくさん】伊豆高原は海がすぐそば。堤防釣りから磯釣りまで、気軽に楽しめるポイントがたくさんあります。えんのかまからも車で数分で海へ行けるので、仕事の合間や休日にちょっと竿を出すのもおすすめです。

