自己紹介
わたしたちがお待ちしています
西陣地区で仕立て屋を経営しています。
キャリアは40年ほどです。
帯の仕立てや袈裟の仕立てを主に
扱っています。
募集の背景
私たち本田工房は、和装関連の縫製、特に仏教用具である肩袈裟(けさ)の製作を専門としています。和装産業全体が直面している課題として、技術者の高齢化と後継者不足があります。100年以上の歴史を持つこの貴重な日本の伝統技術を守り、次世代に引き継いでいくことで地場産業と日本の伝統を守っていきたいと私たちは考えています。
これまでは無償での体験受け入れを中心にしておりましたが、おてつだいとしてかかわることで私たちの工房について、また産業について興味を持っていただける方との関係づくりにつなげたいと考え、募集をしております。
袈裟製作は担い手の減少が激しく現在では日本全国で10社ほどしか残っておらず、極めて希少な産業です。また妙法衣製作に限れば、国内にわずか3社のみとなってしまった袈裟の製作にも携わっており、業界の衰退を肌身で感じる日々です。そんな中であっても試行錯誤を凝らし技術を磨きながらこれまでやってまいりました。ぜひそんな営みの一環に触れていただければと思っております◎
特典・魅力
・前回募集時にご希望に添えなかった方も振るってお申込みください。
ご希望に添えるように努力いたします。
・担い手が減り続ける和装関連の特殊な縫製技術を学べる貴重な機会です。伝統文化に興味のある方にはよい機会になると思います◎
・今回のお手伝いだけではなく、希望のある方には将来的に内職としての仕事をご紹介いたします♪
おてつたび先の環境・雰囲気
おてつだい内容
募集日程
2025年3月26日(水) 2025年3月27日(木)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
和装に関連する特殊な縫製作業をお手伝いいただきます。
具体的には、肩袈裟(けさ)と呼ばれる仏教用具の製作を行います。
裏地に表地を縫い合わせたり、ミシンを使用した縫製作業、手縫いによる細かな仕上げなどやっていただきます。
この仕事は和裁と洋裁の技術をミックスしたような特殊な作業ですが、作業自体はシンプルで、丁寧に説明させていただきます。また、詳細なマニュアルも用意していますが、和裁の経験の有無で作業の難易度が大きく変わってくるところもありますので和裁の経験のある歓迎です。慣れてくれば裁断された布地を組み立てていくプロセスで、プラモデル製作に似た感覚で取り組めますよ♪
和裁については下記リンクをご覧になっていただければと思います
https://www.kimonoichiba.com/media/column/132/
この機会を通じて、伝統的な和装関連の技術に興味を持っていただき、将来的には内職として継続的にお仕事をお願いできればと考えています。
環境・設備
寝床
食事
ご自身でお願いいたします◎
弁当の支給いたします◎
一緒に食べましょう♪
よければ一緒に食べることもできます♪
お一人で過ごすことも可能です◎
最終日の夕飯は解散後になりますのでご用意できません。
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
簡単な裁縫道具をお持ちください。
作業時については普段着で問題ありません(糸くずがつきますのでそれでも問題ないものをお選びください)
ジャージ上下などでも可能です。
必要な道具は一式用意しておりますのでご安心くださいませ
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【日程調整】
2日間お手伝いいただければいただければと思っているのでその中で開始日・終了日の調整は可能です。お申し込み時/チャットなどでお書きください◎
【アクセス】
京都駅八条口(新幹線の乗り場)までお越しください。送迎します
車でお越しの場合はお知らせくださいませ。ホテルのもの、または必要に応じて駐車場を手配できればと思います。
勤務地・周辺情報
勤務地
勤務地 | 〒6038474 京都府京都市北区大宮薬師山東町42-16 |
駐車場 | |
送迎 | なし |



