福井県あわら温泉のすぐ近く。一緒に玉ねぎの収穫をやりませんか!!
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
玉ねぎ収穫や農作業をして、いい汗かいたら近くの芦原温泉へGO!!
募集の背景
特典・魅力
◎お土産にお米をお渡しします。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2022年6月5日(日) 2022年6月16日(木)
(勤務なしの移動日も含む)
2022年6月16日(木) 2022年6月27日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
玉葱の収穫を一緒に行います。圃場での選別、コンテナ詰め作業を行います。玉ねぎの収穫がないときは、田んぼの畔の草刈りを行ったり、ハウストマトの管理作業なども行います。力のいる作業は少ないので女性でも大丈夫です。
※休日は、初日最終日(移動日)とお手伝い期間中に1日予定しています。
※雨の日は基本的に休みになるため、休日が予定よりも多くなる可能性がございます。ご了承の上お申し込みいただけますと幸いです!
環境・設備
寝床
集落内の公民館の一室で寝泊まりしていただきます。
※ 寝室は男女別部屋になります

畳部屋に布団を引いて寝泊まりしていただきます。


調理室です。自炊される場合はこちらを使っていただきます。
食事
お米などの食材は提供しますので自炊をお願いします。また、足りない食材は近くのスーパーなどで購入してください。
ご飯は炊くのでおかずなど食べたいものを用意して下さい。
お米などの食材は提供しますので自炊をお願いします。また、足りない食材は近くのスーパーなどで購入してください。
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
農作業時汚れてもいい服装
普段の着替え等
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【集合場所について】
芦原温泉駅に車で迎えに行きます。また、直接自家用車等で来られても大丈夫です。
【食事について】
お米や味噌、調味料などは用意しますので近くのスーパーで食材などを購入して自炊をお願いします。また、地元の飲食店で食事を楽しむのもいいです。
【お風呂について】
社内には、シャワー室しかないためお風呂に入りたい方は近くの芦原温泉で入っていただきます。その場合、グリーンファームで費用を負担いたします。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒9104145 福井県あわら市角屋 |
ホームページ | https://www.gfsumiya.com |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
2週間みっちりと農業に携わるのは人生で初めての事だったので、最初は緊張や不安もありました。しかし、皆さんと協力しながら
同じ目標に向かって作業をする内容が多かったことや、最初に説明の時間も設けていただけたので、安心して取り組むことができました!
私達の仕事ぶりを褒めていただく機会も多かったので、初日から楽しみながら、かつこの農園のために自分の全力を尽くしたいという気持ちで、玉ねぎの収穫に携わることができました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
集落の皆さんはとても優しく、見ず知らずの私たちに気さくに話しかけてくださる方ばかりでした。
朝お見かけすると必ず笑顔で挨拶してくれたり、お疲れ様、と仕事終わりにアイスやスイカをくれたり。
「玉ねぎ収穫のアルバイト」としてではなく、「わざわざ県外から2週間お手伝いしに来てくれた子たち」
という接し方を皆さんがしてくださり、とても温かい気持ちで日々を過ごすことができました。
福井県内にすみやさんの玉ねぎを使ったお店が沢山あったので、休日はお店巡りも楽しめました。
今回は主に奥様の翔子さんと一緒にお仕事をさせていただきましたが、作業を
毎日沢山褒めてくださるので、こちらも毎日頑張ろう!という気持ちで楽しく働くことができました。
無事に玉ねぎを全て収穫し終えた時の達成感は、斎藤さんご夫婦をはじめ、現場の方達が作り出してくださった温かく楽しい雰囲気のおかげだと感じています。
本当に楽しかったです!
assignment実際のお手伝い内容
今回私は2週間、
玉ねぎのお手伝いをさせていただきました。
最初の1週間は天候に恵まれた為、玉ねぎの葉切りと、機械に乗っての玉ねぎ収穫がメインでした。
雨の日はふるさと納税の出荷作業で、段ボールに玉ねぎを詰めたり、お米を詰めたり。
予定より少し早く収穫が終わったので、最終日は玉ねぎの根っこ切りと、お店に並べられるよう綺麗に玉ねぎの皮を剥いたりの作業でした!難しい作業は特にありません。
task_alt次の参加者へのアドバイス
玉ねぎの収穫時に機械を使う作業は土埃がかなり舞うので、マスクは必須です。サングラスは貸してくださるので、装備は「帽子、サングラス、マスク、タオル、長靴」があれば大丈夫です!
機械を使った作業は便利である一方常に危険も伴うので、周りを見ながら
テキパキ動ける自信がある方のほうがいいと思います。
車も貸してくださるので車があれば10分でスーパーにも温泉にもコンビニにも行けます。
免許はある方のほうがプライベートも楽しめるかなと思いました。




