乳牛の「一生の足元」を支える、酪農家さんの相棒。 北海道内でも有数の酪農が盛んなオホーツクで、牛の爪を切る削蹄(さくてい)の補助をお願いします🐄
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
2025年12月、札幌で開かれた「女性酪農サミット」に参加した際におてつたびの存在を知りました。現在は3名のスタッフで現場を支えていますが、繁忙期にはあと1名いるととても助かります!酪農や地域を知っていただくきっかけにもなると嬉しいです。ご応募をお待ちしております。
募集の背景
雄武町(おうむちょう)は、北海道オホーツク沿岸でも酪農がとても盛んな地域。
広い牧草地と冷涼な気候に恵まれ、牛の健康管理が何より大切にされています。
豊栄削蹄は、乳牛の削蹄(さくてい)や蹄病処置など、フットケアを通じて地域の酪農家さんを支えてきました。
牛は年に3回程度、蹄を整える必要があります。
蹄の状態は健康・乳量・繁殖成績に直結します。
削蹄師は牛の足元を支える、酪農経営に欠かせない存在。
見えにくいけれど、牛と酪農家さんの日常を静かに支える仕事です。
現在は3名のスタッフで現場を支えていますが、繁忙期にはあと1名の力があることで、より丁寧で安全な作業が可能になります。
牛の「一生の足元」を支えるこの仕事を、一緒につないでいただける方をおてつたびで募集いたします。
特典・魅力
学生の方も大歓迎です。新しい経験を通して成長していただけたら嬉しいです。
タイミングが合えばオホーツク海の流氷を見られるかもしれません。
おてつたび先の環境・雰囲気
おてつだい内容
募集日程
2026年4月19日(日) 2026年4月20日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
2026年4月26日(日) 2026年4月27日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【お仕事内容】
牛の爪を切る「削蹄(さくてい)」作業の補助をお願いします。
普段は3名体制で行っていますが、忙しい時期はもう1名いることで、より安全で丁寧な作業ができます。
お仕事を支えていただけると嬉しいです。
具体的には以下をお願い致します。
・牛の爪切り作業の補助
・牛の耳たぶについている番号の確認・記録
・薬や包帯などの準備
・作業内容の簡単な記録
※会社に集合し、車で各現場を回ります。運転はスタッフがいたします。
※現場によっては動物のニオイが強い場合もございます。
※男性スタッフが多い職場環境です。
現場の状況によって実働時間や休日数、仕事内容の変更をお願いする場合がございます。
その場合は、現場でご相談させていただければと思います。
実働時間によって受取金額は変動しますのでご了承ください。
こんな人におすすめ
- 人と話すのは少し苦手だけど、必要な場面では対応できる方におすすめです
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- ルールを覚えるのが少し苦手な方でも、都度確認しながら対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:動きやすい作業着
- ズボン:カシャのカシャヤッケ(ナイロン製のズボンなど)
- 靴:長靴
身だしなみルール
- 自由です。
環境・設備
寝床
食事
各自でご準備をお願いいたします。
現場に向かう前にコンビニに寄るので各自で調達をお願いいたします。
各自でご準備をお願いいたします。
貸出可能な物・設備
宿泊場所のホームページをご参照ください。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
徒歩15分圏内に飲食店が何件かあります。
その他・備考
勤務地・周辺情報
勤務地
勤務地 | 〒0981702 北海道紋別郡雄武町字雄武1344-18 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) 「道の駅おうむ」まで送迎可能です。 |
レビュー
(--件)レビューはまだありません







