自己紹介
わたしたちがお待ちしています
洋野町は昔からウニが有名で「いつかウニがとりたい」と思い会社員から心機一転30歳で決心し漁業を始めました
洋野町に根付くことを決め0から漁業を始めました。いろいろと苦労することもありましたが今はやりたいことに打ち込める「第二の人生」を楽しんでいます。その中で知った漁業の面白さや奥の深さ、やりがい等をぜひ知ってほしいと思い今回募集をしてみました。https://hamatoramaru.net/
募集の背景
洋野町は昔からウニが有名で「いつかウニがとりたい」と思い会社員から心機一転30歳で決心し漁業を始めました
洋野町に根付くことを決め0から漁業を始めました。いろいろと苦労することもありましたが今はやりたいことに打ち込める「第二の人生」を楽しんでいます。その中で知った漁業の面白さや奥の深さ、やりがい等をぜひ知ってほしいと思い今回募集をしてみました。
今は生まれ育ったこの洋野町で排出を減らす環境にやさしい漁業をつくりたいと思っております
また今回、洋野町のおてつたびに参加した方に会って、おてつたびを知りました、面白い出会いが地域の活性化につながることも楽しみにしております。ぜひいろいろお話が出来たらうれしいです。
YouTubeもやっておりますのでご興味あればどうぞご覧になって下さい。雰囲気がつかめるかと思います
リンク:https://www.youtube.com/@user-px4eh8zj4c
特典・魅力
・もし希望があれば、沖に釣りに出かけたり、飲んだりするのも好きなのでぜひ一緒にご飯でも食べましょう◎
・興味があれば市場の見学にもお連れします◎(その日取れた漁獲物が所狭しと並んでいて圧巻です)
・運が良ければ定置網の見学も可能なので興味があればお声掛けください
・お土産もご用意できます(タコの足等、お気に会えば◎)
・行きたいところ等あれば送迎などもできますのでお気軽にお声掛けください
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2024年1月17日(水) 2024年1月21日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【作業内容】
■かご漁のおてつだい
・海に沈めている籠を引き上げてタコを採捕していきます
・空いた籠に餌を付けたり、付けたかごを海に入れていく作業をお願いします
・1人でやっておりますので船の上の雑務一般(掃除等)もお願いする場合がございます
※簡単なのですぐにできるようになります
※安全第一で行っております。わからないところがあれば何でもお聞きしてください◎
■陸での作業
午前中やった漁の片付け
次の日の準備等
【作業スケジュール】
05:00 〜 12:00の間の実動7時間程度を想定しております。
10:00ごろに昼食をはさんで午後は少し陸での作業があります
※天候によっては陸での作業に変更になる場合もあります。
変更の場合下記のような仕事になる可能性があります
・タコの餌詰め冷凍したサバをカットする作業です
・小屋の整理、船の片付け
環境・設備
寝床
設備品
寝具(敷布団、掛布団、毛布、枕)、タオル(バスタオル・フェイスタオル)、エアコン、冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ、TV
館内に冷凍食品の自動販売機があります。
食事
宿泊先でご飯が提供できます
洋野町はおいしい飲食店も多くあるので是非一緒にいきましょう
宿泊先でご飯が提供できます
洋野町はおいしい飲食店も多くあるので是非一緒にいきましょう
宿泊先でご飯が提供できます
洋野町はおいしい飲食店も多くあるので是非一緒にいきましょう
貸出可能な物・設備
小タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔料×2、シャンプー、コンディショナー、ボディソープのみ宿にて購入可能
服装・持ち物・身だしなみ
防寒に強い服装でお願いします
沖は風が強いので温度以上に寒さを感じる場合があります。
ジャージやスウェット等動きやすい服装をご持参ください
インナーはユニクロの超極暖等がお勧めです
長靴や雨合羽などは貸与できます
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【集合場所について】
電車でお越しの場合:新幹線の「八戸駅」まで来て下されば、そこからお送りします。
お車でお越しの場合:事務所まで直接お越しください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒0287914 岩手県九戸郡洋野町種市 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
すごい濃い10日間で刺激的な日々でした。
漁師ってかっけぇなと思いました
最高にうまいラーメン屋があります
種市の人と一緒に浜小屋でBBQをやりました!極寒のなか食べるイワシやお酒は格別すぎてずっと忘れません!
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
マジでみんな優しいです。
色んなとこに連れてってもらいました
カニが獲れた時には家族総出で作業していることに驚きました。ご家族も収穫を待ち遠しくしていて、いろんな人が関わっている仕事だと感じました。
assignment実際のお手伝い内容
色々ありますが、沖に出て漁をするのが一番楽しいです
潮や風のタイミングがよければ深夜でも早朝でも出ます。また収穫ができるコンディションの敷居はなかなか高く、ポイントに行っても引き返すこともしばしばあるみたいです(私は1週間滞在して出港1回で引き返しました)。ただ陸での仕事もあり、素人でも力になれる軽作業がありました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
寒さ対策さえすれば安心です
カニ漁楽しいのでおすすめです
とにかく防寒が命です。超極暖のヒートテックはもちろんのこと、スキーウェアを着込むくらいしても全く損はないです。あと油断しがちな足回りも冷えがちです。靴下を何重にも履いたり工夫することをお勧めします。
船は結構揺れます。怪我防止のためにも膝やお尻にクッションがついてるタイツ(スノーボード用など)を持ってくると大活躍です!




