株式会社玉手農場
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
ただ生産するだけでの農業はつまらない!こだわり、プライド、チャレンジ精神をもっていろんな形の農業を全力で楽しむ!
大切にしていること
当農場では作物も人と同じだと考えております。
過剰な養分は作物自体の栄養のバランスを崩します。病気になりにくいように環境を整え、もし病気になりそうな環境やなった場合は薬を与え健康な状態にもどしてあげます。それも必要以上には与えません。
健康で健やかな状態であるからこそ、その作物本来の味を引き出すのです。
安全・安心は当たり前でそして食べて笑顔がこぼれるような美味しいものが人に感動を与えて、そして幸せに変わっていくのだと考えております。
当農場では畑を区分けし、ローテーションを組んで丸々1年をかけて緑肥のために使います。緑肥とは専用の植物を育ててそのまま田畑に混ぜ込んで肥料にすることです。当然その年そこでは何も収益は出ませんが、畑の土を肥して地力を上げることで畑自体に投資をしております。
また通常は20㎝程度の天地返しですが、当農場では最大で60㎝起して作物が根を張りやすく、水はけもよい土壌を整えます。そうすることで肥料を少なくして作物の成長をサポートするくらいにとどめ、農薬はできる限り使わず栽培しております。
当農場で生産される作物は農協や市場には一切卸しておりません。ほとんどが一般家庭に直接お届けしており、一部飲食店や関東の直売所などに発送しております。そのため通常の農家と違い誰が作ったものかがはっきりとしているため、美味しいものを作らないとお客様にはなっていただけません。今では自社直接販売に加えて、食べチョクやポケットマルシェなどの産直ECサイトでも販売しており、お客様の感想などもより多く頂くことで営農する励みにもなっております。
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
北海道虻田郡留寿都村字留寿都185番地
寮内禁煙。トイレ、シャワー室有り。洗濯機はありませんが徒歩1分以内にコインランドリーあります。
※ 寝室は男女別部屋になります

簡易クローゼットあります。

シャワー室だけになります。

元事務所だったところを改装しております。

リビング

リビング別角度

キッチンスペース

寝室別角度
貸出可能な物・設備
テレビ、トースター、コインランドリー徒歩(1分以内)にあります
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
2週間しっかり農業を体験できたことはとてもよい経験となりました!運動不足のため慢性筋肉痛でしたが、体を動かし、もくもくと真剣に取り組めたことは想像以上の満足感と気づきをもたらしてくれました。そんな「農業楽しい」と思えた日々のなかで、たくさんの気づきと発見が生まれました。
4月後半~5月上旬の北海道はいい風が吹く日も多く、畑は山々に囲まれて、滞在中に季節が移り変わっていく姿も印象的でした。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
たくさんの温かさに触れ、多くのものを持ち帰る旅となりました。
土の作り方や作物の育て方、農業の現状やこれからについて、自然のこと、村のこと、地元の名産やお店のこと。短い期間のため膨大な魅力や知識のなかのほんの一部でしたが、農場の皆さんとの会話を通して、知らなかった農業や北海道を見て、体験することができました。
皆さんからいただいた野菜や山菜、玉手さんのじゃがいもをつかったお菓子などなど…本当においしくて!!毎日料理に明け暮れ、朝から夕飯のことを考えている幸せな日々でした。
【実際のお手伝い内容】
様々なお手伝いをさせてもらいましたが、「種芋・苗植え」とそれに伴う作業がメインだったかなと思います。また晴れの日が続いていたのもあり、屋外でする作業が多かったです。大きい畑のなかを移動したり、一畝分の作業を行うのは体力と集中力が必要でした。あいまのおやつ休憩は大切なチャージポイントです。
屋外では、
・種芋、苗を移植機で均等に配置していく作業
・ネギやトウモロコシなど苗植え、種まき
屋内では、
・種芋のカット
・芋の芽かき
・計量のお手伝い
【次の参加者へのアドバイス】
夕方急に寒くなったり、風の強い日は土埃が舞ったりするので、フード付きのカッパやツバがついている帽子があるといいかと思います。また、水筒を持っていったので合間の水分補給の役に立ちました。
お家は温かく快適です。広いお部屋を一人で使えるので仕事おわりものんびりとくつろげます。
お家が広いということもあり、前の方が見落としてしまう汚れや期限切れの食材があったりしたので、次の方が快適に使えるようお掃除なども積極的にしたいなと思いました。
喜茂別、洞爺湖、真狩、ニセコとちょっと離れますが、車がなくても周辺地域で休日楽しむこともできます。(時期によるかもしれませんが…)真狩フラワーパークで500円で借りれた電動自転車が大重宝でした。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この2週間でたくさんのことを体験し、学ぶことができました。皆さんが優しくウェルカムでいただけたことで、初めての場所と仕事にもかかわらず、気を張ることなく仕事も生活も心から楽しむことができました。
まだお話したかったことがたくさんあって、帰ってからなんだか「恋しい…」と思える場所に出会えたことは宝物です。また、「農業好き!」と改めて気づいたことで、自分がこれからどう農業とかかわり続けられるか、繋がり続ける方法のようなものが少し見えたような気もしています。またぜひ皆さんとお仕事できたらよいなと思っています。
温かく迎え入れ、さらにたくさんのことを教えてもらう機会をいただき、本当にありがとうございました。
玉手農場の皆さん、本当にありがとうございました!
色々な場所で住み込みをさせていただいていますが、本当に過ごしやすい環境でした^_^
【主な仕事内容】
•ジャガイモ収穫と選別
(本当は収穫の終わってる時期ですが、機械を修理していた関係でたまたま収穫もさせていただきました!ハーバスターに乗ってみたかったのでよかったです)
•玉ねぎ選別と袋詰め
他にも箱作りやちょっとした作業をすることもありました。
【おてつたび先の様子】
玉手さんご家族とアルバイトさん、私含めて5人での作業です。仕事と休憩のメリハリをしっかりされており、作業中は黙々と各自の仕事をやり、ちょっとした休憩タイムはみんなでお菓子を食べたりと楽しい時間でした。
皆さん作業されてますが、何をしたらいいか分からない時は伝えると何かしらの作業をくださるので気軽に聞いてみてください!
距離感が近すぎず遠すぎず、とても優しい皆さんです。毎日の作業の中で、お互い少しずつ会話が増えていく感じがとても心地よかったです!
【次のおてつたびさんへ】
•道南バスは、基本予約必須(乗る2時間前)なのでバスを使う方は事前に確認しておくのがおすすめです!
•10月半ばから末までの2週間の滞在でしたが、雪が降りました。中での作業はストーブをつけてくれているとはいえ、お昼でも8℃とかなので寒さに弱い方は冬仕様の服装がいいと思います!
•住まわせてもらうお家は、とっても快適だと思います。スーパーはないのですが、近くにコンビニもありますし、歩いて行ける距離にドラッグストアなどもあります。周りに飲食店はほぼないので、バスで出かけたりしました。
ジャガイモについて今まで深く考えたことがなく、実際に作業させてもらったり、お話を聞いて同じジャガイモでも個性があること知りました!
玉手農場さんのVIP(キタアカリ)最高に美味しいので、色々料理に使ってみてください〜!
最高でした!
北海道の大自然の中、鳥のさえずりを聞き、農作業するという貴重な経験ができました。このような貴重な機会を頂けてとてもありがたいです。
・じゃがいもの種芋を切る
・じゃがいもを植える補助作業
・玉ねぎの苗を植える
・雑草を抜く
・トレーを片付ける
などなど色んな作業がありました。
1つずつ地道にやってく作業が好きなので、淡々と夢中にやれて楽しかったです。
みんな穏やかで優しい、怒る人もいない、間におやつ休憩あり、残業は一切無しの超ホワイトでした。蝦夷富士がとても綺麗で、猫たちも可愛くて。職場環境最高です。ストレスフリーであっという間の3週間でした。
寮も、一人暮らしのような感じでプライベート空間ばっちりでとても過ごしやすかったです。頂いた野菜どれもとても美味しかったです。
観光も楽しめました。私は洞爺湖と遊園地に行きました。バス完全予約制なのでお忘れなく!
本当に3週間お世話になりました!ありがとうございました!

ルスツリゾートは周囲を国立公園に囲まれた北海道を代表する総合リゾートです。大自然を感じながら夏は遊園地にゴルフ、冬はスキー&スノーボードと四季を通じて様々なアクティビティをお楽しみいただけます。

後志地方南部に位置する羊蹄山(ようていざん)は、標高1898mの成層火山。 富士山をはじめ日本国内にいくつかある成層火山のうち、その形状が富士山によく似ていることから、古くから「蝦夷富士(えぞふじ)」の名で親しまれている。写真も畑からの1枚です。

洞爺湖も車で30分ほどにあります。
