道の駅にしかわ
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
西川町が好き過ぎて、西川町を盛り上げるために、単身赴任だけど移住しちゃった人間にしか興味がない(笑
おせっかい大好き”ほりっくす”です!
大切にしていること
旅では決して出会えない、知り得ない情報、ローカルな環境の中で、四季折々の地域課題のミッションをクリアして、地域移住に興味を持ってもらえる方が一人でも増えることを望んでます。
シェアハウスが無理(男女が同部屋になることはありません)な方は申し込みをしないことをお勧めまします。みんなで一緒に暮らすことの魅力を感じてもらいながら、多世代、同世代の交流、地域の方々との交流、
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう



宿泊先・設備
寝床
山形県西村山郡西川町海味482-8
部屋は4部屋あります、参加者は6名の予定のため、相部屋となります。トイレ、キッチンは共同です。
※ 寝室は男女別部屋になります

男女の割合で部屋変更の可能性あり

男女の割合で部屋変更の可能性あり

男女の割合で部屋変更の可能性あり

風呂

外観

キッチン
貸出可能な物・設備
延長コード、洗濯ネットがあればとても便利です。
無料で電動自転車が使用できます(6台)。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
働く先でどこに行っても話をしてくださるお年寄りの方や町民の方がいて優しさを感じられます。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
町を歩いているだけでお疲れ様!や今日はどこで働いたの?という声をかけてくださる人が多くおもしろかったです
【実際のお手伝い内容】
書いてある内容の通り毎日違う仕事をします。田植えや山菜採りなど普段できない体験もできます。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
お世話になりました。ありがとうございました!
【得られた体験・発見】
今回、おてつたび中に地域のイベントがあったため、その準備段階から関わらせて頂き、地域の方々と一緒に作業して行く中で、町の歴史や風習、方言やそれぞれの地区のことなど、より深く地域のことを知る事が出来ました。また、地域の方が食事を作って下さる機会があり、沢山の「家庭の味」を味わう事が出来たのは、おてつたびならではだと思いました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
「初めまして」なのにずっと前から知り合いのようなそんな温かい雰囲気が地域全体にありました。おてつたび先の方はもちろん、役所、温泉や売店の方、出会う方々皆さんが、温かく迎え入れてくれて、有り難かったです。
おてつだいを終えた後のおてつたび先の方の嬉しそうなお顔が忘れられません。握手まで求められた時には恐縮してしまいました。
【実際のお手伝い内容】
一日ごとに、色々な仕事があり、午前と午後で別の仕事の日もありました。全員で一緒の日もありますが、殆どは、二班に分かれての仕事でした。
内容は、地域の方や企業の方の希望により、山菜採りや草取り、掃除、種蒔き、芽かき、イベントの準備や後片付けなど多岐にわたります。
毎日違う仕事で、色々な方に会えるので、毎日わくわくしていました。
【次の参加者へのアドバイス】
虫が大丈夫な方は是非参加を!虫が大丈夫じゃない方も何日かすると慣れるかも、しれません笑
とにかく迷っている方がいたら、思い切って応募してみて下さい!楽しい事間違いなし!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
アテンドの方々には、仕事先やお風呂への送迎、休日まで、生活全般、私達みんなが居心地良く過ごせるよう、細やかなお心遣い頂き、ありがとうございました!お陰様で、楽しく、充実した毎日を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました!
【得られた体験・発見】
西川町の町民の方のお手伝いをするなかで、山形の方言について教えていただいたり一緒にごはんを食べたりして交流することができました。
3週間にも及ぶおてつたびなので、同じ方とも何度かお話できる機会があり、ただ旅行するよりも西川町という地域を味わえたと思います。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
西川町へのおてつたびが毎月のように行われていることもあり地元の方も慣れているのか、明るく話しかけて下さる方が多く、皆さん暖かい雰囲気でした!
【実際のお手伝い内容】
今回は放課後子ども教室がお手伝いのメインという募集でしたが、月々によってお手伝いの内容は大きく変わるようです!
基本冬場は除雪がメインのようですが、今年は雪が少なく、雪関連のお手伝いはスノーランドや雪囲いの取り外し程度で除雪は一度だけでした。山形の豪雪を見たい!そのなかで暮らしたい!という方は12月から2月の募集に応募されるのが良いと思います。
雪が少なく除雪依頼がほぼなかったこともあり、今回は町民個人のお手伝いは半分あるかどうかくらいで、図書館の蔵書点検や薪割りなどもしました!面白かったのは役場の駐車場のライン引きでしたが、これは年に1回か数年に1回くらいの頻度だそうです。
【次の参加者へのアドバイス】
スリッパはあった方が良いです!
また洗濯物が乾きづらいので、冬場はバスタオルは3枚程度あればいいかもしれません。私は使う度に洗いたい派ですが、2枚だとギリギリで何度か妥協しました!!
自炊をどうするかは各月によって違うようですが、今回は私たちは朝食は各自で準備し、夕食はみんなで食べることもあれば各自での用意のこともありました。もし確実に食べたいものがありそれがかさばるものなら事前に送っておいてもいいかもしれません!
もちろんアテンドの方もスーパーにはたくさん連れていって下さいます!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
アテンドのお二人を含め、たくさんの町民の方の優しさで3週間乗りきることができました!
最後は半ば勢いで申し込んで始まった3週間でしたが、テレビがなくても娯楽がなくても充実した濃い日々を送れました!!ありがとうございました!!

標高1984mの月山!夏にはスキーが滑ます。山開きは7月からで、10月には雪が積もり始めます。

月山大噴水。噴水の高さはなんと◯◯◯m!そこの売店のずんだ餅がとても美味しいです!

月山湖でアクティビティが色々楽しめるようになりました。