福元農園 レビュー
【得られた体験・発見】
緑豊かな南さつま市で、農業を頑張っている農家さんとたくさんお話しできたこと、そのお仕事を体験させていただけたこと、貴重な古民家での暮らし体験…どれもこれも心に残るものとなりました。本当に行けて良かったです!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
車がないと生活が厳しいそんな田舎ですが、だからこそ自然が豊かで満天の星空があったり…日本の原風景を目いっぱい感じられました。農家さんには仕事だけでなく、普段の生活や観光のことまでたくさんお話しさせてもらえて、おかげさまで旅を最大限に楽しめました。
【実際のお手伝い内容】
梅雨時期だったこともあり、農業用の小屋のなかでニンニクの調整作業が多めでした。収穫済みのニンニクの根を切り落として計量、サイズごとに分ける単純作業をずっと行いました。晴れた日には畑での大根の収穫、落花生の草取り、その他農業高校の畑での作業(芋苗植え、落花生の種まき、ジャガイモの収穫など)を行ったり、農業高校のアンテナショップにも寄らせていただきました。
また、希望すれば古民家での交流会(土鍋ごはん、囲炉裏体験)と地域おこし協力隊の方の案内で半日のまちあるきも可能とのことでお願いしました。どちらもとても楽しい時間で有難かったです。
【次の参加者へのアドバイス】
小屋の中でも屋外でも、土ぼこり等で常に汚れやすい環境です。軍手、長靴は毎日使いました。いろりと(古民家)は室内干しになるので乾きやすい服を持って行くことをお勧めします。また、虫が出やすいので虫よけスプレーなど対策グッズがあると便利かと思います。(蚊取り線香は置いてありました)
応募人数が私一人でしたが、時間帯や作業内容によっては一人きりで過ごすことも珍しくありませんでした。農家さんも様子を確認しに来て下さるので、個人的には全然問題ありませんでしたが、常に誰かと一緒が良い、一人きりは不安というかたには向かない環境かもしれません。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回は大変お世話になりました!鹿児島、南さつまに来るのが初めてで、農業の仕事も古民家での滞在も初めてづくしでしたが、とっても良い経験をさせていただきました。農家さんの大変さを身に染みて感じた上で、農業ってすごいんだなと心から尊敬、感動しました。微力ながらお力になれていたら嬉しいです。
仕事以外の古民家での暮らしや、おすすめの観光先など、色々気にかけていただいて教えていただけたのも有難かったです。また機会があればぜひお邪魔したいです。本当にありがとうございました。

マルス津貫蒸溜所:明治5年(1872年)から続く本坊酒造の発祥の地で、ショップ・BARとして営業している本坊家旧邸「寶常」は二代目社長本坊常吉が暮らした邸宅をリノベーションした特別な空間。蒸溜所限定などジャパニーズウイスキーを楽しめます!

サンセットブリッジ:夕日に映える橋のシルエットが美しく、水鳥の観察にもおすすめ! 万之瀬川河口にかかる全長405m、幅6mの歩行者・自転車専用の橋です。周囲には広大な干潟が広がり、天然記念物のハマボウの群生や野鳥を見ることができます。 夕方、東シナ海に沈む夕日に照らされて浮かび上がる橋のシルエットが美しいです。

南さつま交流センター にいななまる:南さつま市と枕崎市を結ぶ、国道270号線沿いにある物産館。 ミカン・キンカンなどの柑橘類を中心に、地元で採れた新鮮な野菜や果物、魚介類の他、地元の高校生が育てた黒豚の肉・加工品を豊富に取り揃えています。