Satoyama villa 本陣


募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
- 水回り(洗面台・トイレ・浴室)やキッチンスペースは共用スペースとなりますのでご了承ください
- 滞在中はクリーニング等行いませんので、ご自身でご対応ください◎
※ 寝室は男女別部屋になります

写真はベッドですが、実際は布団となります。
貸出可能な物・設備
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
松本駅からバスに揺られること約30分。バス停を降りると里山に囲まれた静かな環境で市街地より寒さが身に沁みました。
歴史ある建物の素晴らしさを残した素敵な宿泊施設でした。
清掃、ベッドメイキングのお仕事では慣れない部分が多くご迷惑をおかけしてしまうこともあったかと思いますが、丁寧に優しく教えてくださいました。建物だけでなくインテリアも素敵で、日々楽しみながらお仕事をさせてもらえました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
スタッフの方々はいつも気にかけてくださいました。IHコンロや食器、電気毛布などを貸していただけたので、快適に過ごせました。年末年始ということもあり朝晩は冷え込みましたが、ガスヒーターで暖をとることができました。長野の冬を体験したかった私にとっては良い経験になりました。
休みの日は車を貸していただき、安曇野スーパーで買い物したりすることができました。
おすすめのご飯屋さんや温泉を教えていただき、とても充実したお休みを過ごすことができました。
また、e-bikeを利用することもできたので、10分ほど走らせたところにあるコンビニに行くこともできました。
【実際のお手伝い内容】
宿泊施設の清掃を行いました。
10時に出勤し、15時から17時までの勤務になりました。日によって勤務時間が前後するような形になりましたが、無理がないよういつも配慮してくださいました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
1週間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。色々な面でご配慮してくださり、より松本が好きになりました。ぜひまたお仕事だけでなく遊びに行かせていただけたら幸いです!
貴重な古民家暮らしと高いホスピタリティを両方味わえる唯一無二の宿泊施設、一休サイトで4.9越えという高評価が納得の素晴らしいお宿で清掃業務を担当しました。
お客様は毎年来られる常連のご家族やインスタで興味を持たれた若者グループなど、インバウンドというよりは日本のお客様が多くお部屋はとてもきれいに使用されています。
それでも清掃は手を抜かずに一からキッチリ、部屋の掃除機がけ、トイレお風呂掃除など、6室あるお部屋を3,4名のスタッフと協力しながらピカピカに磨き上げて居心地の良い空間を作るお手伝いをさせていただきました。
カラー画像付きのわかりやすい清掃マニュアルがある上に、一緒に仕事をするスタッフは皆さんとても親切で慌ただしい中でも一つ一つ丁寧に教えていただき、初おてつたびの私も何の不安もなく仕事を進められました。
繁忙期で一時的にヘルプに来ている方々も含めて全員仲が良くて、明るい雰囲気の中で楽しく働くことができました。
滞在先は施設の離れで昔ながらの広々とした和室二間を1人で使わせていただき、全国的に暑さが厳しい時期でしたが夜はクーラー無しでも涼しく、虫の音を聞きながらぐっすり眠れました。
トイレとシャワーは少し離れた場所にありますがプライベート空間はしっかり確保できます。
部屋には洗面所、冷蔵庫、流しがあり、電子レンジ、IHヒーター、ケトル、食器類も借りられます。
シャワールームにはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープがあり、バスタオル、フェイスタオルもお借りできます。
洗濯は清掃中にタイミングが合えば客室内の洗濯乾燥機がお借りでき、私は8日間の滞在期間中2回ほど洗濯できました。
近くにスーパーなどはありませんがEバイクを借りられるので食料は宿から10分ほどのセブンイレブンで調達できます。
お休みの日にはその日たまたま使われていなかった社有車をお借りすることができ、安曇野ドライブを楽しめました。
前半3日間は超繁忙期で9時から17時まで仕事でしたが(お昼休憩40分)、後半は14:30には終わる日もあり、車をお借りして松本駅界隈を観光し、とうじそばや山賊焼きなど松本グルメも堪能できました。
宿から徒歩で行けるお寺や棚田の風景も素晴らしく心が癒されました。
日頃なかなか味わえない日本の原風景を体感しながらのおてつたび、参加できて良かったです!
期間としては3日間でしたが、お手伝いは1日で募集内容通り客室清掃、食洗機で洗った食器類などの拭き上げのお仕事でした。スタッフの方と一緒に作業するので未経験の方でも問題なく皆様優しく教えてくださります。
体験してみての感想としてはまた来たいと思う場所になりました。松本の駅から車で30分ほど市街地を抜けるとあっという間に田んぼが広がる里山の景色。空気が澄んでいて静かで自然が美しくて、その場にいるだけで癒される時間でした。
またお宿はとにかく全てのお部屋や作りがとっても素敵です。。建物が好きな方には特におすすめです。清掃作業の際に素敵なお部屋をたくさん見ることができます!
お掃除はテキパキと動いたり階段をよく使ったり多少の力仕事もありますが普段動いてる方でしたら問題ないかと思います。
近くに飲食店はないので車を運転される方以外は持って行った方が良いと思います。自転車を貸していただけるので10分程の場所にあるコンビニで買い足しなどは可能です!
11月参加でしたが気温差が激しいので調整できる上着などがあると良いと思います。
はじめてのおてつ旅と3日間という短い期間で至らない点も多かったと思いますが、皆様優しく温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
また遊びに行きたいですし、機会があればまた参加させていただきたいです。貴重な経験をありがとうございました!
