Su-eat ゲストハウスみどり
自己紹介
大切にしていること
長野県の山や景色を堪能できます。冬は雪景色が見れます。
ゲストハウスの環境が知れます。
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります






貸出可能な物・設備
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
時間に余裕があったので、周辺観光を楽しむことができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
1人作業ですが、ラインやり取りですぐに指示を頂けるので不安はありませんでした。
【得られた体験・発見】
ゲストハウスのオーナー代行をさせてもらいました。来られたお客様の応対、チェックアウト後の清掃、たまに雪カキをしました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
この時期はスキー、スノボをしにくる外国人がほとんどです。スキー場の近くに泊まれば良いのにと正直思いましたが、彼らからすると人がいない静かな所に泊まりたいとのことでした。へえ〜と思いました。
【実際のお手伝い内容】
上記の通りです。プラス夜はお客様とお酒を飲んで少し話しました。
【次の参加者へのアドバイス】
英語が全く話せないと清掃と自分の泊まり、遊びになるので、できれば話せた方が良いと思います。とは言え話せなくても自分次第で楽しめると思います。
雪積もると危ないので、車は四駆かチェーンは必須で雪道に慣れてない方はお勧めしません。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。次回も是非とも宜しくお願い致します。
主に仕事内容に関してだけレビューします
ゲストハウスのオーナー業務なので具体的には
①掃除機を利用した掃除
②各部屋のゴミを集めて、ゴミ出し
③ゲスト利用後のシーツ、枕カバー、布団カバーを洗濯して干す
④「③」が乾いたら、部屋へセッティング
⑤16:00以降はゲストのチェックイン待ち
⑥適宜、消耗品の補充など
という流れでした。
私の場合、勤務日の自由時間はお客様チェックアウトまでの〜10:00am頃まで(※洗濯をすぐに始めた方がよいから)、④が終わればゲストチェックインまでは外出したりしていました。
①〜④までの所要時間はどれだけのゲストが利用したかによります(洗濯、物干し、セッティングが最も時間かかるため)
15人ほどゲストがいらっしゃった翌日は結構大変でしたねw
③or④以降の自由時間は日によりますが2〜3時間といったところでしょうか。
16:00以降のチェックアウトが終わってしまえばそれ以降も自由時間です。
勤務日はワンオペのためオーナーさんとは適宜連絡取りつつ、自由な裁量で仕事ができました。
お米を自由に使わせて頂けたのがすごく助かりました!
近くのスーパーも値段は高くなかったので、食費はだいぶ抑えることができました。
空き時間に自転車や車などでサッと外出して、ローカルスポットを回るのが個人的におすすめです。
時期的にカメムシが結構いたので、虫苦手な方は色々と準備したほうが良いと思います。

飯山の菜の花

囲炉裏

雪
