村山市中央育苗組合


募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
山形県村山市楯岡十日町4−37
宿泊状況によって一人部屋、同性同士での相部屋が変更になる場合がございます。
駅から徒歩5分ほどの商店街の中にあるシェアハウスで、近隣に飲食店やコンビニなどがあります。
貸出可能な物・設備
基本的にシェキッチンでの自炊となります。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
現地の方々から直接話を聞くことができたので、地域の方言や生活の仕方からいい温泉や本当に美味しい食事所まで知ることができました。
休日には教えていただいた生の情報をもとに遊びに出かけ、とても充実した時間を過ごすことができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
仕事でご一緒したのは主に農協、組合の方々とシルバー人材の方々でした。
皆さん気さくに話しかけてくださり、仕事中はこちらの意見にも耳を傾けてくださるので、とても良い環境の中で仕事ができました。
【実際のお手伝い内容】
主な業務は軽トラへの苗の積み込み作業です。
積む苗の枚数によって積み方が変わってくるので、積み方とその対応苗数を把握しておくと滞りなく積めます。
また、苗を持ち上げる人、苗を軽トラに積む人、両者の間で受け渡しをする人と、複数人で分業して行うことがほとんどだったので、シルバーの方々とうまくコミュニケーションをとりながら仕事をしました。
【次の参加者へのアドバイス】
ビニールハウス内は一部とてもぬかるんでおり、足がはまって泥だらけになることもあるので、長靴は膝下まであるものが良いと思います。
また雨でも仕事があるのでレインコートなども持参したほうが良いでしょう。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
約三週間大変お世話になりました。
おかげさまで刺激のある充実した日々を過ごすことができました。
機会があればまた村山を訪ねたいと思います。
本当ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
おてつたびを通して地域の方とたくさん交流できた事がとても良い経験になりました。一緒に働く方は組合の方やシルバー人材の方々が多く、地元のことや方言のことなど現地ならではの事を聞く事ができました。
休みの日に足を運んだところはそこで聞いたとこでした。
普段、旅行に行く際は地方での交流も少なく行くところはネットで調べていく事が多いので地元の方とコミュニケーションが取れたので今までとは違った経験でとても新鮮で楽しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現地では若い人は少ないようで皆さん気さくに話しかけてくださって下さいました。
シルバー人材の方々は皆さん個性豊かでユーモア溢れていて一緒に働いて為になることばかりでした。私たちが何か意見しても寛容に受け入れてくれました。
【実際のお手伝い内容】
主な仕事は苗をとりに来る農家さんの軽トラに苗を積む仕事です。
苗を積む際にある程度積み方と数が決まっているので最初の何日かでそれを把握してパターンを頭の中に入れておくとスムーズに積む事ができます。
苗を持ち上げる人、経由する人、積む人と役割があるので臨機応変に対応してシルバー人材の方と協力して仕事に励みました。
【次の参加者へのアドバイス】
仕事中、苗のビニールハウス内は場所によっては水で結構ぬかるむので長靴は膝下まであるものが望まれます。
職場までは基本シェアハウスで貸し出して頂いた自転車で出勤するため雨が降った際のためにレインコートがあると便利です。晴れてると暑いですが雨が降る降ると寒いので汚れてもいい少し厚手のものや羽織れるものがあるといいと思います。
日焼けを気にされるなら帽子はつばが360度あると心強いです。
手袋は背抜き手袋を持参しましたが場合によってはゴムの部分がダメになってくるので複数あると良いです。また周りの方はゴム手袋を使用している方もいました。ゴム手袋の場合、完全防水なので皮膚が強くなく手荒れ、乾燥を気にするのであれば蒸れやすいかもしれませんがゴム手袋を推奨します。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
組合の方、シェアハウスオーナー、関わってくださった方々、皆様のおかげまでとても良い経験ができました。今回のおてつたびで人との交流の大切さ温かさを再認識できました。本当にありがとうございました!また山形県村山市にいきます!!
ビニールハウス内で育てた苗を、ご来場された農家様のトラックに積む作業をメインに、そのうち1日だけ、農家様から返却された、苗箱の清掃の作業もありました。確かに多少の肉体労働ですが、特に急かされる様な現場の雰囲気ではないですし、苗箱も極端に重たい感じはしなかったです。そして、勤務時間の途中に、お茶やささやかなおやつを出されたので、気分的にも熱中症対策には非常に助かりました。だからといって、軽く考えると腰を痛める恐れが有るので、気を抜かずに従事すれば問題ありません。但し、一緒に仕事した方々はほぼ全てが年配の方である故に、山形弁が行き交う職場でしたので、よそ者の私は当然戸惑ってしまいました。一方、宿舎は綺麗で居心地も良く、シャワーや洗濯機、無料Wi-Fiもあり、自炊出来るキッチンもあって非常に便利でした。しかしテレビがないのが玉に瑕でした。短い期間でしたが、充実したおてつたび生活を送る事が出来ました。大変お世話になりました。有難うございます。来年ももし日程が合えば、お世話になるかも知れませんし、より長い期間で仕事に従事したいので、その時は宜しくお願いします。
