菅平高原スキー学校天狗教室 レビュー
star_shine得られた体験・発見
大勢の方と衣食住を共にし、合宿のようで楽しかったです。
スキー修学旅行の生徒さんにスキーを教えたこと。スキーインストラクターは初めてでしたが、どういう段取りで初心者、初級者にスキーを教えていくのかを体験して理解出来ました。
ほぼ初心者の生徒さん10人を実質2日間教えましたが、滑る毎に上手くなり初心者、初級者は難しい理論よりまず場数を踏ませることが大事だということを発見しました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
9名の生徒のインストラクターを任されて、一生懸命取り組みました。
今回は初級者の中学生10人のインストラクターを担当し、ケガ、事故も無く何とか任務遂行出来ました。
同じ時期におてつびと3人、ジモティーのアルバイトさん1人と一緒に活動し楽しく過ごせました。
assignment実際のお手伝い内容
班に分かれて生徒を1人で教えました。教え方は事前に講習があってわかりやすかったです。
中学校のスキー教室のインストラクターを担当し、班に分かれて生徒10人を1人で教えました。担当したのは過去に1回はスキーをやったことのある初級者さん、しかし実際は殆ど滑れない(止まれない)レベルの限りなく初心者に近い生徒さんでした。レッスンの進め方は事前に2時間ほど講習があり、目線合わせを行った上で仕事に就きました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
一人部屋ということですたが実際は違って大部屋でした。少し戸惑いましたが、いい方ばかりで楽しく過ごせました。
募集要項と実際に勤務した内容に数点異なった点がありました。採用されてから変更連絡があったり、参加当日、現地で判明したりと頭書予定と違うことがありますので覚悟して臨んだ方が良いでしょう。
1人部屋ということでしたが実際は違って大部屋に6人で手狭でした。かなり戸惑いましたがたまたま同室の人が良い方ばかりで会話も楽しく過ごせました。今回は良かったですが同室者の当たり外れによっては大部屋は苦痛かもしれません。
今回夜に暖房を切らずに寝る習慣のある人が居て室内が暑く熟睡出来ませんでした。疲れていたのに眠れず辛かったです。
頭書、インストラクターのサポートとして募集されていたのに、実際にはインストラクターそのものが仕事でした。いきなり初級者の中学生10人のインストラクター、慣れないスキー場で慣れない仕事、しかも他人の子供を預かるというプレッシャーで精神的に疲れました。
募集要項にSAJ2級程度の足前と記載されていましたが、サポートなら兎も角インストラクターそのものを担当するとなると2級では厳しいと思います。最低でもSAJ1級を所持しスキーの基本的な技術を理解した人でないと大変苦労すると思います。