農事組合法人三関ファーム レビュー
star_shine得られた体験・発見
せりの収穫は、私にとって初めての経験でした。せり畑を見ること自体が初めてで、極寒の中、水に浸かりながら泥に足を取られて行う作業は、想像以上に過酷でした。それでも、その大変さを上回るほど、心に残る貴重な体験となりました。
収穫したせりが出荷されるまでの一連の流れを教えていただき、その工程にどれほどの手間と労力がかかっているのかを知りました。作業を担う従業員の方々やパートの方々の手際の良さ、無駄のない動きはとても印象的で、長年の経験に裏打ちされた仕事の重みを感じました。
これまでスーパーで何気なく手に取っていたせりも、その背景を知ったことで、見え方がまったく変わりました。農家さんが愛情を込めて育て、たくさんの手を経て届けられていることを実感し、自然の恵みと、それを支える人の力に改めて感謝の気持ちが湧きました。
この体験を通して、食べ物の向こう側にある努力や想いを知ることができたことは、私にとって何よりの学びでした。
農家の皆様が普段携われる業務に加え、地域イベントのサポートができる貴重な体験をさせていただきました。
雪国へのおてつたびは初めてでした
地元の方に愛される雪祭などに参加できたり、1人旅だったら多分辿り着けないイベントも楽しみました😊
秋田は日本酒が本当に美味しいです🍶湯沢駅前の河童の川太郎さん!という全国からお客様が来られる名店も発見✨お酒好きなら絶対立ち寄って欲しいお店です👍
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
計量や束ねる作業は、パートの方にレクチャーしていただきました。とても優しく丁寧にご指導いただき、その作業にもすぐに慣れることができました。
少し上達してきた頃には、「戦力としてまた来てほしい!」と声をかけていただき、冗談とはいえ、少しはお役に立てている実感があり、とても嬉しくなりました。
農家の皆様が日々効率的・効果的な活動を模索されていることに感動しました。
右も左もわからない農業の完全素人の私を、代表の小松さんをはじめ、スタッフのみなさんが本当にあたたかく迎えてくださいました🙇♀️
作業は想像以上に体力勝負。
でも、丁寧に教えてくださるだけでなく、体調まで気にかけてくれて、「無理しないでね」と何度も声をかけてもらえる環境でした🙇♀️
不安よりも、安心のほうがずっと大きい現場でした。短い間で働いた感より学ばせて頂いた感が強いのですが、ここで働けてよかったなぁと、心から思えました😊
assignment実際のお手伝い内容
三関せりの収穫がメインで、収穫後は、洗浄したせりの計量や束ねる作業をお手伝いさせていただきました。
また、一般の方向けのせり収穫体験イベントもあり、ピザや稲庭うどんの振る舞いで、参加者の方々へ提供するお手伝いもさせていただきました。
午前中は収穫作業、午後はせりをきれいに整えて商品化するお仕事がメインでした☺️
収穫は、ほぼずっとスクワット状態笑
想像以上に体力勝負で、太ももがぷるぷる震えるレベル…笑
でもその分、農家さんの日々のご苦労を身をもって感じることができました☺️
もともと三関せりのファンだったのですが、
「こんな手間と愛情がかかってるんだ」と知って、気づけば大ファンに昇格
午後の商品化作業は、地元のアルバイトのお姉さま方と一緒に。手を動かしながらおしゃべりして、
お昼には自家製のお漬物を分けてもらったりして、なんだか親戚の家みたいな空気感でほ
この時間がとても心地よくて、ずっとここにいたくなるほどでした
テレビやラジオ、新聞でも紹介されている有名なファームということもあり、
一般向けの収穫体験イベントのお手伝いも参加。
せりを使った本格ピザや稲庭うどんをお客様に提供するサポートもさせていただきました🙌
もともと接客業が大好きなので、
お客様の「おいしい!」の声を近くで聞けるこの時間は、個人的にいちばん楽しかったです🙌貴重な経験をありがとうございました🙌
task_alt次の参加者へのアドバイス
雪国のため、長靴または防寒靴は必須です。靴用ホッカイロなどがあると、足元の底冷え対策になると思います。
寒い中での収穫作業ですが、動いていると上半身はすぐに暑くなるため、着脱しやすい服装がおすすめです。
とにかく泥の中に浸りながらの収穫作業で足元が冷えます!足用カイロは必須です!
おてつたび先の雰囲気
おてつたび参加者レビュー

道の駅おがち小町の郷。お土産の品ぞろえが豊富で、湯沢市の名品稲庭うどんをはじめとして、地酒やいぶりガッコ、工芸品などがたくさんあります。

小安狭しがっこ祭り 引用:https://akita-fun.jp/spots/10

かだる雪まつり 引用:https://akitayuzawa.jp/event-w-02.html