スーパーミナミ
南大東島の一番の繁華街の入り口にある商店で、朝から夜まで営業しています。
お弁当やおにぎりなどの手作りのお惣菜から、日用品まで幅広く扱っており、コンビニのない南大東島では「島のコンビニ」のような存在として多くの方にご利用いただいています。
現在、スタッフは全部で8名。
お惣菜を作るスタッフ、店舗スタッフ、家族で協力しながら、毎日ぎりぎりの人数でお店を回しています。
特に今(3月頃)の時期はサトウキビの収穫期。
農作業をする方々が多く、朝やお昼はお弁当などの食材を、夜はお酒や食料品を買いに多くのお客様が来店されます。
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
南大東島で暮らしています。お店の他にピアノ教室も開いています。
おてつたびでの出会いを楽しみにしています。
大切にしていること
お弁当、お惣菜、お酒、日用品、さまざまな品物を置いています。
島のみなさまに愛されている小さな商店です。
スタッフみんなで、手作りのお弁当やお惣菜を作り、販売しています。
現在、スタッフ8名で朝から夜まで営業しています。
お店を運営するのにギリギリの人数なため、おてつたびでお手伝いに来ていただけるととても助かります。
島内の宿泊施設がおてつたびを受け入れており、「おてつたび」を知りました。
当店にもおてつびとさんがお買い物に来てくれました。
おてつたびのコンセプトはぴったりだと思い、今回どきどきしながら利用を決めました。お手伝いいただきながら、島暮らしを楽しんでいただけると嬉しいです。
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
スーパーミナミから約200m(徒歩5分程度)です。
※ 寝室は男女別部屋になります



シャワーのみで湯舟はございません(沖縄県にはお風呂に入る習慣がないため、ご了承ください。)

貸出可能な物・設備
シャンプー、リンス、洗濯洗剤などは最初は準備させていただきますが、期間途中でなくなった場合はご自身でのご購入をお願い致します。ご了承ください。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
砂浜がない島なので海岸プールがあり岩で囲まれたプールは新鮮でした。
住んでいたコンテナハウスも広くて
快適に過ごせました。 水漏れで困ってたら地域の人がお直ししてくれたり島の人の暖かみを感じました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
島の人達はとても優しくて歓迎会をしてくださったり大東寿司を食べさせてくれたり生活の面でも困ってたら何かと助けてくれました。まるで家族のように接してくださり人と人の繋がりが濃いなと新鮮な経験でした。お仕事でも丁寧に教えてくれたりみなさん気さくに話しかけてくれたので分からない事も聞きやすかったです。頑張ってるね!っと言ってくださり嬉しかったです。
【実際のお手伝い内容】
レジ打ちや品だし釣り銭の計算 レジ閉めなどの業務をやらせて頂きました。
基本的にはレジ打ち。お客様が居ないときにはドリンクを並べたりお掃除をしたりして、12時と16時にレジ点検と16時と20時過ぎに釣り銭の計算をします。夜勤の方で最後までいる場合は店閉めやレジ閉めもします。
【次の参加者へのアドバイス】
お店は冷房が効いてるので寒がりの人は何か羽織るものがあるといいと思います。寒くても暑くても大丈夫なように半袖長袖どちらもあった方がいいと思いました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
みなさんとても優しくてフレンドリーで面白い人達ばかりで善き思いでです。お昼のお弁当もとっても手が込んでいて美味しくてお仕事を頑張る原動力になっていました。それ以外でも島でしか食べられないお魚や食べ物を恵んでくれたのも嬉しかったです。心から感謝しています。
【得られた体験・発見】
ゴンドラから船へ上陸する体験をさせていただいたり、休日には違う離島に行かせていただき貴重な体験をさせていただきました。仕事終了後もバイクを貸していただき海や夕日を見に行って充実していました。
釣れたてのお魚を刺身や天ぷらで食べさせていただき美味しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お店の皆さんで歓迎会を開いてくださり、あたたかく迎えてもらえました。バーベキューもやって楽しかったです。
仕事中も皆さん優しく教えてくださり楽しく働けました。
【実際のお手伝い内容】
厨房での調理補助がメインで、揚げ物やお弁当の盛り付け、お米とぎ、洗い物などで、数回だけお店のレジをやらせていただきました。立ち仕事で大変でしたが、沖縄料理を学べたりして楽しかったです。
【次の参加者へのアドバイス】
足りない物は、お店で購入出来て不便に感じませんでした。
近所に居酒屋や焼肉屋もあり何回か行きました。
住居は個室で2階に部屋がありました。1階にトイレ、お風呂、洗濯機、冷蔵庫があり共同でした。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
皆さん優しく、楽しく過ごす事が出来て貴重な体験になりました。
ご飯もとても美味しかったです。
行ってよかったです。
機会がありましたら、島に遊びに行きたいです。本当にありがとうございました。
