キラここキッズ軽井沢保育園 レビュー
star_shine得られた体験・発見
元々観光地としての軽井沢の魅力は実感したことがあったのですが、実際に住み暮らしている方々のお話を聞いて、本当に温かい街であることを体感しました。観光地しか訪れたことがありませんでしたが、住居のあるエリアを散策してみると新たな発見がたくさんあり、心から「いつか住んでみたい」と思いました。
緑がきれいな軽井沢を散策し、ペンションに宿泊させていただきました(美味しい朝食でした)!
おてつたびでは珍しい保育園でかわいいこどもたちと触れ合うことができました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
おてつたび先の方々はもちろん、宿泊させていただいた施設の方、散歩しているときに出会った地域の方、夜ご飯をいただいたレストランの方など、1泊2日でもたくさんの素敵な出会いがありました。印象的だったのは、私自身の話にとても親身になって関心を持って聞き入ってくださったことです。東京にいるとどうしても論理的なアドバイスが多くなってしまいますが、私自身を尊重してくださっている気がしてとても心が楽になりました。
今回初めてのおてつたびの受け入れとのことでした。事前のチャットから丁寧なやりとりをいただき、先生たちにもあたたかい声掛けをいただきながらこどもたちと触れ合う機会をいただきました。
assignment実際のお手伝い内容
朝9時半ごろ保育園まで送っていただき、12時ごろまで子供たちと一緒に遊んだりご飯のお手伝いをしたりしました。小さな子供にご飯を食べさせたりお昼寝の準備をしたりするのは見かけより何倍も難しく、実際にやってみないと分からないことばかりでした。しかし、難しさや大変さを超えてとにかく子供達が可愛らしく、終始癒されました。時間が一瞬で過ぎてしまい、もっと居たい!と感じました。
一日限りではなく長期で関わればまた見え方感じ方も変わってくるんだろうなと思います。
9時から12,時までの3時間で遊び、おむつ交換、おやつや食事の準備と片付け、食事介助、寝かしつけをさせていただきました。あっという間の時間でした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
子供たちと心置きなく遊んだりご飯のお手伝いをしたりするためにも、動きやすく多少汚れても良い服装がベストだと思います。
常に子供達の安全を意識することが最優先で、その次に自分自身もニコニコ笑顔で楽しく過ごすことが大切なのではないかなと思います!
2歳までのこどもを受け入れている保育園で、人見知りを発動されることもありましたが、こどもの正常な反応だと思うし、先生がフォローしてくださるので心配ないです。