株式会社市之瀬の里
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
自然豊かな藤枝市の中山間地域・市之瀬地区で、「明るく・楽しく・元気よく」をモットー
にお茶づくりをしています。私たちと一緒にお茶の収穫作業をしてみませんか?
大切にしていること
わたしたちのお茶は、先代がつくりあげた技法を継承し、土づくりから仕上げまで、すべて自分たちで行っており、お茶本来の味を生かすために、選び抜いた肥料をつかい、安心と美味しさを両立できる環境で、時間を重ねてお茶を作っています。
そんな「おいしくなぁれ」の気持ちを込めた、昔から変わらぬ香味豊かなお茶の収穫作業を一緒にやってみませんか?
農業に触れてみたい、お茶に興味がある、体を動かす仕事がしたい・・・お手伝いの動機はなんでもOKです。
「明るく・楽しく・元気よく」わたしたちと作業をしてくれる方をお待ちしいています。
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
※宿泊場所は、①高根幼稚園和室 または ②市之瀬の里茶工場2階の和室 を予定しています。
※入浴は「瀬戸谷温泉ゆらく」をご利用ください。(入館料:大人 510円)
※ 寝室は男女別部屋になります

①高根幼稚園:和室(布団をご用意します)

①高根幼稚園:廃園になった幼稚園を「市之瀬交流ヴィレッジ“おかえり”」として整備しました。

①高根幼稚園:トイレ

①高根幼稚園:キッチン

②市之瀬の里茶工場2階:外観

②市之瀬の里茶工場2階:和室(布団をご用意します)

②市之瀬の里茶工場2階:トイレ
貸出可能な物・設備
体験記(口コミ)
この4日間、私の人生の中でかけがえのない日々となりました。市ノ瀬の皆さんの温かさ、お茶への熱い想い、事業の継続の難しさ、地元の皆様の地域活性化の努力…色々と味わいました。そして、私に出来ることは協力したいと思います!
来年もぜひ行かせて下さい!皆さんとのご縁大切にしたいです
おてつたびメンバーも皆さんパワフルで楽しく最高でした!
またこのメンバーで。
お天気が崩れたため、茶工場内での作業になりました。
自然が相手の仕事であること、維持し続けることの大変さを痛感しました。
市之瀬地区は、茶工場の方々はもちろん、住人の方々に、山、川、鳥、自然までもが優しく温かく迎えてくれるそんな里でした。
農業でも、なかなか経験できない茶業、普段見ることができない甜茶の製造工程は貴重な経験でした。
また、休憩時にいただいた「かぶせ茶」は、優しい口あたりで、お抹茶も渋さが美味しく、お茶の魅力を存分に感じることができました。
帰ってからは、学んだ淹れ方で毎日お茶を頂いています。
宿泊は「市之瀬ビレッジ」の和室でした。朝日が入ってくるので、気になる方はアイマスク等があるといいと思います。
おてつ人の中には、人生経験豊富な方から、志を高く持った若い方もいらっしゃり、伺うお話に感銘を受けました。
辛く感じることもありましたが、やはりご縁があり皆様と出会えたことに感謝しています。
自分の置かれた環境でできることから、藤枝市市之瀬地区を応援していきたいと思っています。
新茶摘みのお手伝い予定でしたが、大雨のため急遽、てん茶製造ラインでのお仕事でした。
受け入れてくださった皆さんが、本当に暖かくフレンドリーで、また絶対戻ってきたいと思います。
新茶摘みのお仕事は自然との噛み合わせ、天候次第ですが、それもよし、と受け入れる度量で参加したいですね。大切な出会いを提供してくれるおてつたび先はです。

【ティーテラス市之瀬】車で約7分
地元で採れたお茶を味わいながらプライベートな時間を過ごせる、茶畑の中に設置されたテラスです。2種類のお茶とお菓子を楽しめます。

【瀬戸谷温泉ゆらく】車で約8分
山々の深い緑と瀬戸川の清流に囲まれた日帰り温泉です。お食事処や地場野菜の販売所もあります。