株式会社グリーンファームすみや レビュー
【得られた体験・発見】
2週間みっちりと農業に携わるのは人生で初めての事だったので、最初は緊張や不安もありました。しかし、皆さんと協力しながら
同じ目標に向かって作業をする内容が多かったことや、最初に説明の時間も設けていただけたので、安心して取り組むことができました!
私達の仕事ぶりを褒めていただく機会も多かったので、初日から楽しみながら、かつこの農園のために自分の全力を尽くしたいという気持ちで、玉ねぎの収穫に携わることができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
集落の皆さんはとても優しく、見ず知らずの私たちに気さくに話しかけてくださる方ばかりでした。
朝お見かけすると必ず笑顔で挨拶してくれたり、お疲れ様、と仕事終わりにアイスやスイカをくれたり。
「玉ねぎ収穫のアルバイト」としてではなく、「わざわざ県外から2週間お手伝いしに来てくれた子たち」
という接し方を皆さんがしてくださり、とても温かい気持ちで日々を過ごすことができました。
福井県内にすみやさんの玉ねぎを使ったお店が沢山あったので、休日はお店巡りも楽しめました。
今回は主に奥様の翔子さんと一緒にお仕事をさせていただきましたが、作業を
毎日沢山褒めてくださるので、こちらも毎日頑張ろう!という気持ちで楽しく働くことができました。
無事に玉ねぎを全て収穫し終えた時の達成感は、斎藤さんご夫婦をはじめ、現場の方達が作り出してくださった温かく楽しい雰囲気のおかげだと感じています。
本当に楽しかったです!
【実際のお手伝い内容】
今回私は2週間、
玉ねぎのお手伝いをさせていただきました。
最初の1週間は天候に恵まれた為、玉ねぎの葉切りと、機械に乗っての玉ねぎ収穫がメインでした。
雨の日はふるさと納税の出荷作業で、段ボールに玉ねぎを詰めたり、お米を詰めたり。
予定より少し早く収穫が終わったので、最終日は玉ねぎの根っこ切りと、お店に並べられるよう綺麗に玉ねぎの皮を剥いたりの作業でした!難しい作業は特にありません。
【次の参加者へのアドバイス】
玉ねぎの収穫時に機械を使う作業は土埃がかなり舞うので、マスクは必須です。サングラスは貸してくださるので、装備は「帽子、サングラス、マスク、タオル、長靴」があれば大丈夫です!
機械を使った作業は便利である一方常に危険も伴うので、周りを見ながら
テキパキ動ける自信がある方のほうがいいと思います。
車も貸してくださるので車があれば10分でスーパーにも温泉にもコンビニにも行けます。
免許はある方のほうがプライベートも楽しめるかなと思いました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
1年前から大切に育てられてきた農作物の「収穫」というとても大切な時期に、見ず知らずの私を温かく受け入れてくださり、本当に感謝しています。
生活面まで気にかけていただいたり、
今回は何度か食事へ連れて行っていただく機会にも恵まれ、とても充実した2週間でした。
お米や玉ねぎ、お土産のスイーツまで沢山のお心遣いをいただき、本当にありがとうございました!温かい皆さまのおかげで、毎日楽しく過ごすことができました。また機会があれば、ぜひお手伝いに伺いたいと思います!
本当にありがとうございました。