株式会社 Su-eat
home長野県上高井郡小布施町大島93-57
favorite4.5(46件)

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

おてつたび参加者レビュー

総合評価
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
4.5
女性30代
2025年4月参加

5泊6日の滞在で、お手伝いは計12時間という、ゆるーい日程で参加させて頂きました。

今回の勤務内容(薪割り等)は、農園ではなく、滞在先である飯山市のゲストハウス周辺での作業がほとんどでした。

機械トラブルのため薪割りができなかったので、薪や材料の枝を運んだり、DIY中のゲストハウスの廃材を運んだり、簡単な掃除をしたりと、文字通りの「お手伝い」というような、とても簡単なお仕事をさせて頂きました。

滞在先のゲストハウスみどりは、長野県最北の飯山市の、市街地から外れた場所にあります。公共交通機関もなく、徒歩圏内にはスーパーもコンビニもありません。できる限り車で参加したほうが何かと便利だと思います。

4月上旬にも関わらず、飯山や長野県内の豪雪地帯ではまだ残雪が高く積み上がっていてびっくりしました。
雪がほぼ降らない温暖な地域から来た私にとってはとても特別な、非日常の生活を体験することができました。
薪ストーブや囲炉裏も初めて体験しました。

道路はしっかりと除雪されていたのでノーマルタイヤでも無事でしたが、観光地など場所によっては冬季対応だったりするので注意が必要です。

飯山近辺はリゾート地も多く、新潟県にも近いので、人によってさまざまな楽しみ方ができる場所だと思いますが、個人的に野沢温泉の湯めぐりと地獄谷野猿公苑が最高でした。

作業内容や時間、食事など、あらゆる面で柔軟に対応して頂けて、終始楽しく、快適に過ごすことができました。色々とお気遣い頂き、心から感謝しています。ありがとうございました!

女性30代
2024年6月参加
女性30代
2024年6月参加
chevron_right

お手伝いの内容
・プルーンやりんごの摘果を行いました。
最初にやり方をわかりやすく教えていただいたので作業しやすかったです。

複数人で同じところを作業していたので、黙々というよりかはお話ししながらでした。

黙々と作業する場面もあり、そのときは音楽を聴きながらできたので楽しかったです。

単純作業が好きな方は向いていると思います。

・おてつたび先の魅力
自然の中での作業はとても楽しかったですし、景色がよかったです。ゲストハウスからは車で移動しないとキツイですが、長野は観光地が結構あるので休みの日は出かけてみることをお勧めします。
農園でのお手伝いでは社員の方や単発バイトで来ている方がとても親切にしてくれて農業が初めてでも安心して作業できました。

・メッセージ
移住のアドバイスや観光地についていろいろ教えていただけてよかったです。
ご飯や送迎も大変助かりました。
短い間でしたがありがとうございました。

・次の参加者の方へ
空調服を貸してくださったのでマシになりましたが、6月半でかなり暑かったので熱中症と日焼け対策ができるグッズはご自身でも用意されるといいかと思います。

上を向くことが多いので、サングラスはあった方がいいです。

個室を用意してくださいましたが、ゲストハウスの特性上、共同生活に慣れてない方は多少我慢しなければいけない部分もあるなと感じました。

また、男性が多い環境ではありますので女性の方はその点も踏まえて参加を検討されるのがいいかなと思いました。

女性20代
2024年5月参加
女性30代
2024年5月参加

おてつたびではもものワッサーとネクタリンの摘果のおてつだい、ゲストハウスのDIYや掃除のおてつだいをしました。果物の摘果ははじめてでしたが丁寧に教えてくださりました。ももの摘果は高い場所もあるためはしごを使って摘果したり、日中は気温も高くなったりするので大変な作業ですが、ももがこうして作られていたことを知ることができとても貴重な経験でした。またご一緒させていただいた方々は素敵な方々ばかりで長野の魅力を聞くことができてよかったです。日焼け対策に首や顔が隠れる日焼け帽子やサングラスなど用意していくといいと思います。

果物農家さんやゲストハウスでのおてつだいなど普段とはちがった過ごし方ができるのが魅力だと思います。わたしは飯山が昔からだいすきな地域だったので好きな地域でのんびりゆったり過ごせたこと、果物のおてつだいがとてもよかったです。畑や宿泊先はバスや電車などの公共交通機関やコンビニ等は近くにないのでおてつたび先の方に送迎していただきました。

1週間短い間でしたが楽しく過ごせるように、過ごしやすいように工夫してくださり、果物の摘果やゲストハウスでのおてつだいなど普段できないことをさせていただいて大変お世話になりありがとうございました。ごはんもたくさんごちそうさまでした。

女性20代
2024年4月参加

▶︎次行く時は用意しておきたいと思ったもの
•サングラス(花の摘果時にはしごに登って上の方を見る時に陽射しが強く逆光になるため)
•耳栓やイヤフォン(チッパー作業時に大きな音が苦手な人は持っていた方◯)
•園芸用軍手(軍手は支給されますが、サイズ感が合わなかったり蒸れが気になる方は用意した方が◯)
•移動用小バック(仕事現場に向かう時や畑移動時に荷物をまとめて運べるものがあると便利)
•中地の防水作業用ズボン(チッパー作業時は木の枝が足にひっかかったり、水気のある雑草で裾が濡れたりする)
•汚れて良い機能性シューズ(長靴まで要らないが、多少の防水性と耐久性があると◯)
•汚れても良い服や靴下(稀にゲストハウスの手伝いがあり、DYIでペンキを扱ったりする場合がある)
•簡易サンダル(少し外に行く時や休日時に)

▶︎持って行って良かったもの
•封筒型寝袋(朝晩冷え込むためあると◯)
※部屋にある石油ストーブか使える
•熱中症対策の梅干しや飴


ー感想ー

仕事や生活に飽きないように様々な体験や場所を提供して下さり、遊ぶように働く日々を過ごし正に理想的な暮らしを体験する事が出来ました。
私の想いに共感、相談事を寛容に受け入れて下さる想いやりのあるオーナーさんで、リラックスして充実した時間を過ごす事ができました。又、現場で活躍する方々の生の声やビジネス視点の考えに触れられる貴重な体験でした!

おてつたび先情報株式会社 Su-eat株式会社 Su-eat
〒3810203長野県上高井郡小布施町大島93-57https://su-eat.shop