ニューグランドホテル レビュー
ホテルの募集ですが、メインは春夏秋冬のオリジナル観光ガイドマップを作成する際の参考として、新庄市の魅力をさぐる「みつけたび」冬編です。
朝の1時間半ほどは、ホテルのおてつだい。朝食の食器洗い+今回は冬ですので、雪かき(今年は過去にないほど積雪量か少なく、後半3日間はゴミ拾いやお皿洗い)を行いました。
その後は新庄市の魅力を見つけるべく、日帰り旅へ。どの場所へ行くかも含めて自由ですが、裏を返せば全て自分自身で行動計画を立て、時間管理をしていく必要があります。
私のように公共交通機関を利用する場合は、特に要注意です。
楽しむ気持ちも大切な一方で、実際にまわったところをホテルや自分のSNSにアップし、たり、新庄市やホテルの今後の発展(マネタイズ)に繋げるために、どのように打ちだしていくと良いか、提案・プランを考えながら行動する必要があります。
単に楽しかったですのみではありませんので、これから参加される方は特にその辺りを意識して応募されると良いかと思います。
今回は冬でしたが、ぜひ春夏秋冬で新庄の魅力をみつけていただきいとのことで、今後も「みつけたび」を募集予定だそうです。
30〜45分圏内に多くの観光地のある新庄市(最上地域)ですが、冬季休業など冬場は行くことが難しい場所や施設もありました(今年は雪不足で冬のアクティビティが中止に…)ので、私自身もタイミングが合えばぜひまた応募したいですし、プライベートでも他の季節の魅力を見にいきたいなと思っています。
地域街おこし協力隊や市役所の方と1日芋煮体験や色々なでき、非常に有意義なおてつたびでした。
本当にありがとうございました!
ちなみに、飲食の面では、徒歩圏内に複数の蕎麦、ラーメン屋さん(とりもつラーメンが有名)をはじめ、お酒が好きな方は日本酒や地酒をおいている居酒屋、スナック。大手のコンビニやドラッグストアもあり、特に困ることはないでしょう。
ホテルの朝食、夕食もとても美味しく私は2キロ以上太っていました…後悔はありません♪

ホテルに隣接する公園(金沢公園)にあるC58形304号機。

ホテルからの眺め(鳥海山)

ホテルからの眺め(杢蔵山)