村山市について
村山市の人たち
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
農家さんがたくさんの時間をかけて、たくさんの思いを込めて作った大切なものを収穫させていただきました。私にとっては収穫のお手伝いであっても、農家さんにとっては生活そのものであることを強く感じられました。
【実際のお手伝い内容】
さくらんぼの収穫
【次の参加者へのアドバイス】
農家さんの生活の一部をお手伝いさせていただくという自覚が必要だと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
作業中はもちろん、休憩中にもたくさんお声がけいただき、沢山のことを学ばせていただけました。
また、地元の人しか知らない温泉や飲食店などをオススメしていただき、おてつたびならではの体験を沢山することができました。
ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
ゲストハウスにお世話になりましたが、全国から色々な人が集まり、また勤務場所もバラバラなため、様々なジャンルの話題で盛り上がり、飽きが来ませんでした
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
方言の壁があっても、コミュニケーションが断絶しないように気を遣ってくださいました
【実際のお手伝い内容】
来客の日程・時間が不定のため、多忙と閑散のバランスが安定しません
【次の参加者へのアドバイス】
方言はわからなくても物怖じせずに聞き返しましょう
現場の皆さんは優しく教えてくれます
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
忙し過ぎず、心に余裕を持って楽しく業務にあたることができました
本当にありがとうございました
【得られた体験・発見】
現地の方々から直接話を聞くことができたので、地域の方言や生活の仕方からいい温泉や本当に美味しい食事所まで知ることができました。
休日には教えていただいた生の情報をもとに遊びに出かけ、とても充実した時間を過ごすことができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
仕事でご一緒したのは主に農協、組合の方々とシルバー人材の方々でした。
皆さん気さくに話しかけてくださり、仕事中はこちらの意見にも耳を傾けてくださるので、とても良い環境の中で仕事ができました。
【実際のお手伝い内容】
主な業務は軽トラへの苗の積み込み作業です。
積む苗の枚数によって積み方が変わってくるので、積み方とその対応苗数を把握しておくと滞りなく積めます。
また、苗を持ち上げる人、苗を軽トラに積む人、両者の間で受け渡しをする人と、複数人で分業して行うことがほとんどだったので、シルバーの方々とうまくコミュニケーションをとりながら仕事をしました。
【次の参加者へのアドバイス】
ビニールハウス内は一部とてもぬかるんでおり、足がはまって泥だらけになることもあるので、長靴は膝下まであるものが良いと思います。
また雨でも仕事があるのでレインコートなども持参したほうが良いでしょう。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
約三週間大変お世話になりました。
おかげさまで刺激のある充実した日々を過ごすことができました。
機会があればまた村山を訪ねたいと思います。
本当ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
おてつたびを通して地域の方とたくさん交流できた事がとても良い経験になりました。一緒に働く方は組合の方やシルバー人材の方々が多く、地元のことや方言のことなど現地ならではの事を聞く事ができました。
休みの日に足を運んだところはそこで聞いたとこでした。
普段、旅行に行く際は地方での交流も少なく行くところはネットで調べていく事が多いので地元の方とコミュニケーションが取れたので今までとは違った経験でとても新鮮で楽しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現地では若い人は少ないようで皆さん気さくに話しかけてくださって下さいました。
シルバー人材の方々は皆さん個性豊かでユーモア溢れていて一緒に働いて為になることばかりでした。私たちが何か意見しても寛容に受け入れてくれました。
【実際のお手伝い内容】
主な仕事は苗をとりに来る農家さんの軽トラに苗を積む仕事です。
苗を積む際にある程度積み方と数が決まっているので最初の何日かでそれを把握してパターンを頭の中に入れておくとスムーズに積む事ができます。
苗を持ち上げる人、経由する人、積む人と役割があるので臨機応変に対応してシルバー人材の方と協力して仕事に励みました。
【次の参加者へのアドバイス】
仕事中、苗のビニールハウス内は場所によっては水で結構ぬかるむので長靴は膝下まであるものが望まれます。
職場までは基本シェアハウスで貸し出して頂いた自転車で出勤するため雨が降った際のためにレインコートがあると便利です。晴れてると暑いですが雨が降る降ると寒いので汚れてもいい少し厚手のものや羽織れるものがあるといいと思います。
日焼けを気にされるなら帽子はつばが360度あると心強いです。
手袋は背抜き手袋を持参しましたが場合によってはゴムの部分がダメになってくるので複数あると良いです。また周りの方はゴム手袋を使用している方もいました。ゴム手袋の場合、完全防水なので皮膚が強くなく手荒れ、乾燥を気にするのであれば蒸れやすいかもしれませんがゴム手袋を推奨します。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
組合の方、シェアハウスオーナー、関わってくださった方々、皆様のおかげまでとても良い経験ができました。今回のおてつたびで人との交流の大切さ温かさを再認識できました。本当にありがとうございました!また山形県村山市にいきます!!
雰囲気が良く、馴染みやすい空気感が良かったです。作業内容としては、里芋の収穫〜選別で、畑での収穫と、ビニールハウスで里芋を綺麗に整えてサイズや形で分ける作業でした。適度に休憩があったので、畑での作業でも体力的に問題なかったです。ビニールハウスの中は、気温的にも過ごしやすく雨風が凌げるので快適でした。お昼ご飯は、とてもおしゃれで美味しかったです。休憩時のおやつもたくさん種類があり、毎回楽しみにしていました。休みの日には、山形県内の観光地を巡りました。おすすめの場所や名物も教えていただき、満喫することができました。宿泊先のご家族も優しく、安心して過ごすことができました。約2週間、充実したおてつたびになりました。
優しい人ばかりでした!!
1週間ありがとうございました!
トマトの収穫をお手伝いさせていただきました。主にトマトの選別、機械で取り切れなかった部分のトマトを回収する作業でした。天候により暑くなったり雨が降って作業ができなくなったりしましたが、働いている方々の優しさ・愉快さがあるので充実した日々を過ごせると思います。
初めての『おてつたび』で人生初の農業体験に挑戦させて頂きましたが、想像してしていた通り非常に貴重な体験になりました。
大学生の中にポツンとおじさんでしたが、皆様が優しく付き合って下さいました。
誰もが知っている大手メーカーの野菜ジュース用の加工用トマトの選別、収穫を目標値を目指しながら仕事にあたらせて頂きました。
炎天下での農作業は、予想を上回る大変さでしたが
①仕事後の食事の美味しさ
②仕事後の風呂の気持ち良さ
③仕事後のお酒の美味しさ
④疲れから泥の様に眠れる睡眠の深さ
これらが獲得出来ました。
サウナーの私にとっては、毎日(クアハウス碁点)と言う温浴施設に通えた事が幸せでした。
※付き合ってくれた若者に感謝、感謝
タイミング良く、徳内まつりと言う地元の祭りにも
参加出来て、非常に良い体験が出来ました。
宿泊施設の温かいご夫婦(可愛い2人の子供)にも
とても癒されました。
是非また行きたい と思わせるユーモア満点の若い生産者様でした。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
農業に携わった事のない私にとっては、スイカの収穫、出荷業務、スイカ畑の片付け作業等どれも新鮮な体験でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。色々な作業をさせて頂きありがとうございました。皆さんから農業のこと、村山市のことを聞けて良かったです。そして無理を言ってお夕飯も用意して頂きとても助かりました。お母さんの料理美味しかったです!





