自己紹介
わたしたちがお待ちしています
地獄温泉の経営者3兄弟の長男。料理と湯守の二刀流で青風荘.をきりもり。
募集の背景
江戸の時代より200年、世紀を超えて愛され続けてきた地獄温泉。
今日までの歴史の道は決して盤石なものではありませんでした。
2016年の震災、そして土石流。二度の天災で被害を受け、休業を余儀なくされたのです。
しかし私たちには、唯一被害を免れた奇跡の温泉「すずめの湯」がありました。
皆様の温かいご支援をいただきながらリニューアルを進め、2021年より営業を本格再開。
「地獄温泉青風荘.」と改めた屋号とともに、次なる200年の歩みが始まろうとしています。
南阿蘇村は年々人口が減り、地元での採用も難しくなってきました。
おてつたびでみなさんに来ていただいて、ぜひ温泉旅館のお手伝いをお願いいたします。
いつかは移住につながったらいいな…とも思っています。
まずはみなさんに南阿蘇村を訪れていただき、繋がりを紡いでいけたらと思います。
特典・魅力
・湯治場として知られていいる地獄温泉に入れます!
・この業界に興味のある方、なんでも質問してください。お答えできることは何でもお伝えします!
・地元出身者が多いので、おすすめスポットをお教えします!
・敷地内のカフェドリンクが1日1杯飲めます!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 連続30日以上の滞在で調整OK!/
2025年7月26日(土) 2025年9月25日(木)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
メインは、客室や館内の清掃をお願いします◎
布団の持ち上げや、立ったり座ったりを繰り返す作業が多いため、身体を動かすのが好きな方に向いている作業です!
・普段から身体を動かされている方(基本は立ち仕事となります)
・立ったり座ったりの反復業務が多いです。腰痛持ちの方はご留意ください
お客さまの宿泊状況により、清掃や接客など宿泊業に関わる業務全般もお願いする場合がございます。変更の場合は、現場で相談させていただきますが、ご了承の上お申し込みをお願いします!
客室の他浴室等の清掃をお願いする場合がございます。
【お手伝いの時間について】
募集日程のスケジュールは例でございます。
お客様の状況によって、勤務時間や休日数の変更、またお手伝い内容においても宿泊業務全般もお願いする場合がございます。
こんな人におすすめ
- 初対面は少し緊張するけど、慣れれば自然に話せる方に向いています
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
環境・設備
寝床
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327番地
※ 寝室は男女別部屋になります
湯治客室
湯治客室
湯治客室

たまごの湯

外観

癒やしスペース
h_nnto coffee カフェ
すずめの湯

ライブラリースペース
元の湯
食事
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
【持ち物】
・作業中に着る汚れても良い服。ジャージやスウェットではなく、チノパンなどしっかりした生地のものが好ましいです。
・作業中に履く汚れても良い靴。運動靴など動きやすいものがおすすめです。
【服装】
・制服を貸与します。
【身だしなみ】
・黒髪を推奨しています。染めている方は事前にご相談ください。
・ひげ、長髪はご遠慮ください。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
・お客様の前に出るため、髪色が明るい方は事前にご相談ください。
・自家用車でお越しの場合は無料駐車場をご利用いただけます。
【アクセス】
宿までの公共交通機関がないため初日・最終日は送迎します。
https://jigoku-onsen.co.jp/access/
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒8691404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327 |
ホームページ | https:\\jigoku-onsen.co.jp |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
熊本県 阿蘇郡南阿蘇村のココがおすすめ!

阿蘇火口を含む阿蘇五岳。雄大な自然が広がる

阿蘇に降った雨が地下水となって毎分60トンでわく。南阿蘇は湧水の宝庫

南阿蘇五岳五湯の一つ、垂玉温泉滝日和。地獄温泉ふくめ多種温泉が温泉が
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
車に自転車を搭載しておてつたびに行きました。
阿蘇山上ターミナルや草千里大自然を自転車で走ると、気温差や風を感じて気持ち良かった。
自由に狭い道も通れるし停車出来るので、赤牛や馬とも急接近で見れて満足出来ました。
住環境は、清潔感、生活のしやすさ等、本当に素晴らしく、大変過ごしやすかったです。
仕事終わりに入る温泉がとても良く、お客様が「死ぬ前に一度は入りたかった。」「ここの温泉に入ったら、他では物足りない。」と仰ってた意味がよく分かり、また、そんな温泉に毎日入れるのは、おてつたびならではの醍醐味だと痛感しました。
宿は大自然の景色に囲まれ、宿の裏にはとても登りやすい山があり、勤務前、勤務後に登っては、壮大な景色を見てパワーをもらったり癒されたりしながら過ごすことができました。
また、賄いの専門スタッフさんがいて、アレルギーなども聞いてくださり(私は無いですが)、本当に美味しく毎食食べ過ぎてしまうくらいで、食事に関する心配も全くありませんでした。
そして、一日一杯カフェでドリンクがいただけたことも、今までのおてつたび体験ではないご褒美で、美味しいコーヒーに疲れた午後も頑張ることができました。
住環境は今までお世話になったおてつたび先の中でも最高の環境でした 温泉も全国的に見ても珍しい下から湧き出る素晴らしい温泉でした!
また賄いも専門のスタッフの方がいつも色々考えて作って下さり 大変美味しくて皆さんにも好評でした!本当にありがとうございました
客室に滞在させて頂いたのですが、とにかくお部屋が素敵過ぎて、ビックリしました!冬の南阿蘇は寒いと聞き、体調を崩さないか心配していたのですが、暖房整備も完備&配属先のフロントも温かかったので、快適に過ごせました。毎日温泉で温まり、疲れを
スタッフをとても大事にされている職場だと感じました。綺麗な寮に、賄い専門スタッフが作って下さる美味しいごはん、毎日入れる温泉に感動しました。特にすずめの湯はリピーターも多いのが納得の最高の温泉でした。
立地は不便ですが、静かで自然に近い暮らしが好きな人にとっては良い環境だと思います。
またオススメしてもらった近くの夜峰山も手軽に登れる割に、山頂から南阿蘇村や山々を見渡せて綺麗でした。
住環境も毎日のまかないも最高でした。
特にまかないは仕事が休みの日もいただけで助かりました。
南阿蘇の自然の中で働くことで、日常とは違う時間の流れを感じながら、自分の心と体のペースを取り戻すことができました。業務は体を動かす場面が多く、一日一万歩以上歩く日がほとんどでしたが、その分、仕事後に温泉に入ると疲れがふっと抜けていく感覚がとても心地よく、「働きながら整う」という貴重な体験ができました。
まかない、温泉、住環境が素晴らしかったです。また登山が趣味の者としては阿蘇山へのアクセス良好で、休日や中抜けにハイキングに行けてプライベートも充実しておりました。
部門は違いますがおてつたび経由で入職された方もいらっしゃっていろいろ教えていただき心強かったです。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
今までは好きで道の駅ばかり行っていた。売って商品は種類も多く満足出来できるけど、
その近辺の農家直売所やス-パ-の方が価格も安い事に気がつきました。
でも今後も道の駅を目指して旅すると思う(買うかは別だけど)。
青風荘.さんでは、フロント、レストラン、清掃、当直と分業がしっかりされていて、私は大変働きやすかったです。
その分、私が担当したフロント業務に幅広く携わらせていただき、学ぶものが多くありました。
また、フロント業務ならではですが、宿泊のお客様、日帰り入浴のお客様、毎日の様に通ってくださる地元のお客様と幅広いお客様に接することができました。地元のお客様とは顔見知りになり談笑するなど、想像以上の楽しさがありました。スタッフの皆様もとても明るく話しやすい方ばかりで、食堂や温泉等でフロント業務以外のスタッフの方とも交流ができ、楽しく仕事をすることができました。
熊本は熊本地震から10.年が経ち 皆さんが復興に向けて前向きにされておられるのが今回寄せて頂く事によりひしひしと感じられました これからも南阿蘇の素晴らしい未来向けて頑張って頂けたらと思いますし応援させていただきたいです。
レストランのホール担当だったので、厨房やライブ調理の雰囲気を感じながら勤務できました。
みなさん真剣に料理やお客様に向き合われていて、そんな中で一員として働かせていただきとても良い経験になりました。
また、優しい方が多く何かと声掛けや買い出しにも連れて行ってくださり助かりました。
休日に外国人スタッフの方と一緒に現地の料理を作ったのも良い思い出です。
現場のスタッフの方々はとても親切で、常に声をかけていただいたり、たわいない世間話もしてくださって楽しく過ごすことができました。
清掃の従業員の方々が本当に温かく、分からないことは丁寧に教えてくださり、常に気にかけてもらえて安心して働くことができました。南阿蘇らしい穏やかな雰囲気と、人のあたたかさに触れられたことが、今回の経験で特に心に残っています。
温和な方がほとんどで安心して生活できました。従業員は20名ほど?で、会うたび一声をかけてくださる方がいて嬉しかったです。
またレストランでは名札におてつたびと書かれているため、お客様と話すきっかけにもなり良かったです。
プライベートでは登山中に現地の方とも繋がりができました。
会話のきっかけはおてつたびで夏の間働いています、と。
湯治客の方とお話ししたり、駅や列車の中で地元の方とお話しして楽しい時間を過ごせました。
assignment実際のお手伝い内容
今回のおてつたびは、宿泊者フロントと日帰り温泉の受付業務でした。
タブレットを使用しての温泉入浴券やタオル、お土産や飲み物商品を販売します。
商品数が50種類程度有るので、タブレットの商品並びや支払方法の処理に苦労しました。
(クレジット、PayPay、楽天Pay、交通系カ-ド等処理する端末も違って大変でした)
お客様には海外の方も来るので、単語で英会話対応した(英会話アプリも使用した)。
相手の言葉はある程度理解出来ても、適切な言葉を返すのは難しかった。
そんな中、会計処理や飛び込み外語人の宿泊対応等、一人でも任せて頂きました。
9:30〜17:30
フロント業務全般
フロント周り、駐車場周りの清掃
チェックイン、チェックアウトの対応
お部屋へのご案内
日帰り入浴の受付、入浴セットの準備
お土産の販売
予約の受付
電話対応
お客様対応 等など
多岐に渡りますが、大変やり甲斐があり、一日があっという間に過ぎました。
自分は夜勤で 消灯や点灯、見廻りなどと後は
温泉の温度を計ることがメインの業務でした
全体的にはマイペースで業務は出来ますが 緊急のトラブルなどがあるかも知れませんので そのあたりは臨機応変の対応が必要かも知れません
レストランのホール担当でした。
朝はドリンクはセルフ、食事は御膳が出るので簡単なオーダー取りや片付けがメインです。
夜はドリンクや食事の配膳、オーダー取り、鍋をお客様の前で作る等、内容は基本的な飲食店とさほど変わりません。
時間に余裕がある日はレストラン内外や食堂の掃除もしました。
始業時間は早くて6時半、遅くて8〜9時で、3〜4時間勤務した後中休みを挟んで17〜18時からまた勤務開始です。終わるのは大体22時頃が多かったです。
お客様が希望される時間によって始業、終業時間は前後します。
レストランは私たちおてつたびのスタッフも含め、まだ入社してまもない外国人スタッフもいたため、混雑時は少し混乱することもありましたが、しっかりと声掛けしながら周囲と連携して動ける方なら大丈夫だと思います。
色んな仕事を任せていただき、とてもやりがいのある楽しいおてつたびでした。
宿泊客専用のレストランで、準備から配膳、接客、食器洗浄、掃除まで‥覚えることがたくさんあり、特に上質なお客さまへの上質なサービスが求められる職場でした。
・男湯(朝は女湯)脱衣所および湯治部屋施設の清掃|9:00〜10:00
・客室清掃|10:00〜13:30
・タオル畳み、翌日の客室に入れる備品準備などのこまごました作業|14:30〜16:30
・女湯・混浴の脱衣所清掃|16:30〜18:00
清掃がメインのため動く量は多く、歩数も自然と増える環境ですが、作業の流れは徐々に掴めるようになります。
レストランホールで応募しました。
勤務時間は8時間で、朝7:30〜10:30、夜17:00〜22:00が主です。火曜日が定休日のため水曜日の朝は遅かったり、宿泊者数により1時間ほど前後しました。
朝は囲炉裏焼き、夜は鍋がメインの食事です。配膳、提供、洗い場、清掃など、一般的な飲食店とさほど変わらない流れかと思います。
1人一泊4万円ほどの旅館で客室は最大9室のため、忙しさはそこまででもないですが、きめ細かい配慮が求められます。
マニュアルはまだ無いようです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
フロント対応には、慣れるまでに一週間程度の時間が必要と思います。
分からない時は、必ず他の人に聞いて行動すればいいです(自己判断はトラブル注意)。
従業員の方の言われる仕事をやって行けばいいと思います(忘れ防止の為にメモは必要)。
有った出来事ややった事は、全て報告した方が問題にならないと思います。
食事はおてつたび出身の楽しい方が作ってくれます。美味しい賄いを腹一杯食べれます。
制服のズボン用のベルト、洗濯用洗剤と柔軟剤、虫さされ治療薬、休日のレトルトカレー等。
夏はムカデやゲジゲジや各種虫も出てきますので、気を付けて下さい。
持ち物としては、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの補充は自分で用意するように言われ、購入しました。
交通手段は、やはり宿が山の中腹に一軒のみという立地なので、車やバイクがあると便利かなと思います。
宿の裏に登りやすい山があります。興味がある方はトレッキングシューズがあるとよいと思います。
食事に関しては心配なく頂けますので大丈夫かとは思います あと皆さんが書かれているように車で来られたほうが動けるので便利かなとは思います
温泉はとても気持ち良いですが、特にたまごの湯は強めの酸性泉なので、かけ湯をしてから上がった方が良さそうです。私はあまり敏感肌ではないのですが、かけ湯をせずにいると2週間ほどで痒みが出て乾燥肌になってしまいました。
保湿もしっかりとした方が良いと思います。
また冬場は結構冷え込むので防寒対策必須です。
徒歩で最寄り駅まで行くには、長陽駅までのルートと阿蘇下田城駅までのルートがあります。後者の方が近くて、林道で少し道は悪いですが45分ほどで下まで行けます。明るい時間帯ならオススメです!
標高760mの山の上の一軒宿なので、車でなければ買い物は無理です。
スリッパは必須です。
・最初の数日は動き方に慣れるまで戸惑うこともありますが、従業員の方々が丁寧にフォローしてくださるので安心して働けます。
・敷地内は分棟になっているため、靴を脱ぎ履きする場面が多いです。脱ぎ履きしやすい外履きを用意すると良いです。
・自然の中で過ごすのが好きな方、心身をリセットしたい方には特におすすめのおてつたびです。
・私の場合は18日間滞在で13日間出勤、2回の火曜日+1回の木曜日の計3日間が休みでした。
・火曜日が定休日でまかないは無いですが、白ごはんは頂けるので、前日におかずを残しておけば全然なんとでもなります。
・車なしで参加しましたが特に困ることはなかったです。長期滞在なら買い出しを従業員の方に頼むか、宅配を利用することになると思います。
・洗濯洗剤、バスタオルが必要です。ハンガーはありました。
・温泉入浴可能時間は結局よく分からなかったのでいろんな人に聞いてみてください。たぶん日帰り入浴の時間帯と夜22時〜23時は少なくとも大丈夫な気がします。
・晩秋に勤務しましたが熊本市内より5度ほど気温が低く、防寒はしっかりした方が良いです。コタツをお借りしたので部屋はぽかぽか快適でした。
次の参加者の方へ 車が無いと買物や観光に出向くのが不便です。車持ち込みをお勧めします。


