富士山が一望できる山中湖のホテルの客室清掃、調理補助のおてつたび🧤お昼は自由時間!湖畔を散策♪おしゃれカフェでまったり☕忍野八海の神秘的な湧水を見に行くのもおすすめ👍
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
株式会社セラヴィリゾート泉郷にて全施設の採用を担当しています。2021年の春にご縁いただき、全国13施設で募集をしています。おてつたびは「お金を稼ぐこと」が目的でない、従来のアルバイトや派遣とコンセプトが異なるものであり、弊社としても新たな試みとして日々改善・奮闘しております。皆さんのレビューや現地でのお声から受け入れ態勢を整えている最中ではございますが、皆さんが働いてみて感じたこと等は是非FBいただけますと幸いです。私自身は東京にいますが、出張等で現地でお会いすることがあれば是非直接お話させてください。
募集の背景
これまでにも、私たちのグループホテルでは、たくさんのおてつたび仲間の方々が活躍してくださいました!当館でもお客様を、笑顔でお迎えくださるスタッフの一人として、お手伝いをお願いしたいと思っています。
スタッフ不足の解消はもちろんですが、是非この機会に富士山が一望できる『山中湖』という地域の魅力をたっぷり堪能いただければと思います。オシャレなカフェや有名な観光地も近いので充実したおてつたびになると思います。
当ホテルはわんちゃんと宿泊できるホテルです。
私たちは山中湖のこの地で、『世代を超えて愛される続けるリゾート』を目指し日々奮闘しています。20代の若い方から60代のベテランまで幅広い年齢層で、お客様の「大切な人と笑顔あふれる体験を」提供するために一丸となって働いています。
お手伝い中は、初めての作業で大変なこともあると思います。その中でも、一緒に学び励み、お客様に「もっと身近にリゾート」を感じていただけるよう、一緒に働いてくださる方に是非出逢えればと思っております。
特典・魅力
・富士山と山中湖を望み、大自然に囲まれたロケーションです!
間近に見える雄大な富士山に感動すること間違いなしです!!
・従業員も他県から来ている人が多いので、幅広い交流が出来ます♬
・わんちゃん宿泊可能な施設ですので、お客様がお連れになる色々な犬種のわんちゃんと出会える事ができます。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2025年7月19日(土) 2025年8月31日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【お手伝い内容】
・客室清掃、調理補助(簡単な調理、盛り付け、片づけ)など
【お手伝いスケジュール例】
10:00~14:00 清掃 ベッドメイク、はがし、掃除機かけ、モップ、水回りなど
14:00~17:00 休憩
17:00~21:00 調理補助 簡単な調理、盛り付け、片づけなど客室清掃
※上記スケジュールは一例となります。
お客様の状況等により、お願いするお手伝いのスケジュールや内容は異なりますので、ご了承ください。
こんな人におすすめ
- 人と話すのは少し苦手だけど、必要な場面では対応できる方におすすめです
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- 決められたルールをしっかり守って作業したい方に向いています
環境・設備
寝床
部屋は鍵付きの個室になりますが、お風呂、トイレ、キッチンは共用になります。
※ 寝室は男女別部屋になります





食事
ご自身でご用意ください。
お弁当は無料で日替わり弁当をご用意します。
休日はご用意がございません。(※ご自身でご用意ください。)
お弁当は無料で日替わり弁当をご用意します。
休日はご用意がございません。(※ご自身でご用意ください。)
貸出可能な物・設備
アメニティ、設備の一部は共有です。
私物の持ち込みは自身の責任の下、可能です。
服装・持ち物・身だしなみ
・身動きしやすく、汚れてもよい服装
・スニーカーなど
・筆記用具・メモ帳
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
徒歩15分圏内にファミリーレストラン、ほうとう屋さん、居酒屋、役場、銀行、郵便局などがあります。
その他・備考
【集合場所、時間について】
・山中湖役場前バス停から徒歩約10分の場所にあります。
マッチング後、集合時間や送迎等の詳細は打ち合わせさせていただきます。
・自家用車でお越しの方は無料で駐車場をご利用いただけます。
***********************************************
雄大な富士山を間近に一望することができるわんちゃんと一緒に泊まれるリゾートホテルです。
わんちゃん好きの方、大歓迎です!!
スタッフが丁寧にサポートしますので、未経験の方も安心してエントリーしてください!
一緒に明るく元気にお客様とわんちゃんをお迎えしましょう!
スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしています♬
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒4010501 山梨県南都留郡山中湖村山中343-1 |
ホームページ | https://www.wansresort.jp/yamanakako/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
山梨県 南都留郡山中湖村のココがおすすめ!

【山中湖 花の都公園】30万㎡のエリアに季節ごとに様々に彩を変える花々の共演を楽しめるくつろぎの園です。また清流の里内にあるフローラルドームふららでは美しい花々を鑑賞できます。ご家族でカップルでおひとりでも楽しめる富士山麓高原のお花畑です🌻

【忍野八海】富士山の伏流水を水源とした湧水の数々を周れる忍野八海は、国の天然記念物、そして名水百選に指定されています。

【山中湖親水公園(長池親水公園)】富士山に近い絶好のビューポイントで、湖越しの雄大な富士山は圧巻です。11月中旬または2月初旬には、眼前の富士山と山中湖畔に映る「逆さ富士」に夕日が沈みはじめる「ダブルダイヤモンド富士」のビュースポットとしても知られ、大勢のカメラマンが訪れる名所✨
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
毎日窓から富士山が見える住居。林からたまに、鹿やリス、キツツキに遭遇。中抜け時間があり1〜2万歩目標に散歩。買い出しは、歩いて20分位のコンビニ、平野の方が好きでした。10分位の所に魚勝さん、歩いてペーパームーンさん(ティラミス美味しい)山中湖沿いでは、庄やさん(豚のほうとう、具の火加減が丁度良い感じ。)木の香りのする図書館(ハンモック)あり、北海(唐揚げ美味しい)休日は、石割りの湯迄行きました。営業日注意。ペーパームーンさん、リールカフェさん店員さんの接客が良いし是非行ってみてください。5月31日山中湖ロードレースご興味ある方はどうぞ。
2月が閑散期とのことで、お休みを多めにいただけたため山中湖近辺をあらかたウロウロでき大変満足です。雪をかぶった富士山を間近に見ながら仕事終わりに散歩するのが日課でした。自転車も貸していただけたお陰でスーパーまでの買い出しも容易でした。
そして看板犬のわんちゃん達がとっても可愛かったです。初日に会った時の「なんだお前!?」の顔が忘れられません。
午前中のみの出勤でも夜のお弁当も出ますのでありがたかったです😊
近くに富士山が見える温泉施設が有りとても良かったです!
近くで富士山を見た事が無かったので、その雄大さに驚愕しました!
アルバイトは楽しいものだとすることができた。
休日は近くの温泉や図書館に出かけましたが、ひたすら避暑を楽しみました。
仕事では初心者の私がお客さんに提供する料理の盛り付けを行うとは想像もしていなかったので、緊張しましたが、こんな経験ができることが新鮮で楽しかったです。
休日は車であちこち回りました。富士五湖、富士山新五合目御殿場口、富士吉田市内(富士山パノラマロープウェイとか)、富士宮市、御殿場市など。雲ひとつない富士山の絶景を間近で見れて大満足でした。また観光だけでなく、富士宮やきそばや吉田うどんの食べ歩きもしました。
私は定年退職、嘱託期間満了を経て年金を受給する65歳です。
参加前に孫を連れて帰省中の娘から、洗い場だと手が荒れるからと高級なハンドクリームを渡されましたが、作業時はあまり洗剤類は使用しないためほとんど使いませんでした。
毎回、オリーブオイルとヨーグルトで手を洗っている様なもので、ハチミツが加われば最高なんですが。
レストランはもとよりホテル内で遭遇するワンちゃん達との心の会話も最高でした。
ご飯を平らげてくれた子には上手に食べてくれてお利口さんだねー、ご飯が待ち遠しくて大声で吠える子にはあまり吠えると飼い主さんが恥ずかしいよ、周りの子はお利口に待っているでしょう等、マニアックな話ですが食後のワンちゃんの食器は唾液だらけで手洗い時の感触は最高でした。
我が家の愛犬は小型犬ですが大型犬のそれは格別でワンちゃんのお世話をしているなと感じる一瞬です。
採用の条件にはなっていないと思いますが、ワンちゃん好きには最高の職場です。
職場の立地条件は山中湖湖畔であり、大規模な観光施設は有りませんが、有名企業の保養所や別荘等が立地する避暑地です。
東京等からの高速バスや御殿場〜河口湖間の路線バスが充実しており、車のない私でも周辺地域の観光が可能でした。
宿泊を含めて三島の鰻、沼津の海鮮、甲府では6月の気温38.2℃を体験できました、
この時期の山中湖(富士山)が大好きです。
わたしはこちらに紹介されている「森のアルム」行ってきました!
メルヘンなすごくかわいい建物でタルト美味しかったです♡
多くのホテルや旅館と洗い場のやる事も違い、非効率な面やホールの方が上的な(やってよ。)感が見られたり余り意見を口に出来ない感じを受けた!!
一例として、追加のおかわりのパンを都度焼く、一個一個など。シルバーやグラスの収納場がホールであり、拭く作業は一般的にはホールの仕事ですが、洗い場である事や、拭いた後にトレーで厨房側からグラスを運ぶ作業は割る危険含め改善余地あり。
シルバー類やコップなどかたずけず、皿の上に置いたままの事が多数ある。
個人的には不便さや仕事内容含め可もなく不可もない感じでしたが、人によっては合わない可能性もあったりイライラする事もある。
スーパーまでは歩いて20分程で車がなくても生活には困らないと思います
コンビニも歩いて10分程の距離にあります
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
今回初のおてつたびでした。覚えるのに時間がかかりつつお仕事させて頂きました。聞きながらメモしお仕事、大変丁寧に毎回教えて、答えてくださいました。皆さん優しく、穏やかな方ばかりで(地元の方が多いです)職種により大先輩の方も勤務してました。(元気もらいました)
最後の方には、上司に褒めて頂きおてつたたびの深い所を少し分かってきたと感じ仕事の大変さを超え何かが、見えた瞬間に思えまた。ホテル、社員さんのわんこに癒されて癒されまくりました。慣れた頃には、期間終了して帰宅しました。
ホール・厨房のスタッフの皆さんが大変仲良く仕事をされていてこちらも元気をもらえました。料理長さんに美味しいほうとう屋や温泉の情報をたくさん教えていただき山中湖の解像度がぐんと上がったおてつたびになりました。
とても丁寧に教えて頂き感謝しています!
フロント、ホール、調理場の連携が素晴らしくイレギュラーな事があっても、皆さん笑顔で対応されているのが印象的でした。
料理長さんをはじめ皆さんが優しく接してくださったので、いろいろな話もでき、心地よく滞在できました。
初めてのおてつたびとなるシニアを採用して頂きありがとうございました。
このおてつたびシステムに興味を持ち何件かの応募をしましたが、お断りの連絡が続き年齢不問やシニア歓迎との条件下でも採用は難しいのかと諦めかけていましたが、採用の連絡を頂き大変嬉しかったです。
ワンちゃん同伴で出勤するスタッフもおり、会社全体のポリシーだと思います。
また、大規模な施設ではないため笑顔の素敵な女性支配人、熟練のシェフそして若手のホールスタッフによるチームワークが良好でおてつたび先としては個人的に推奨したいです。
支配人をはじめスタッフさん皆さん今回もお世話になりました!
もっとも『おてつたびである自分の身や、辞める覚悟などあるなら』全体的に高圧的な方や難しい方はいないので、言えるとは思う!!
支配人や調理長の方など社員自体は良い人はいる。
職場のみなさんもいつも親切、丁寧な対応をしていただけてほんとに感謝が絶えない日々の生活でした
シェフからは分かり易く作業指示があり最初の3日くらいで自分のやらなければならない流れをつかむことができ分からないことは質問すると優しく教えていただけたので安心でした。
調理場、ホールの連携が良く笑顔でのコミュニケーションも活発でした。
assignment実際のお手伝い内容
説明の通りの内容
予定に記入されてる数の皿を用意、
進行を効率よく考えて動く事、皿が、冷えてなければ、先に冷やしその間に他の作業を進める、食材用意、切っておく等、ヨーグルトを入れるレードル代わりの道具が、不器用な私には使いやすく効率よくできました。ありがとうございました。
仕事は分担されている様ですが、
自分の仕事が終了してたら、指示の元手伝ったりしていました。
でも周りの皆さんが私を手伝って頂くことが多かったです。ありがとうございました。パン並べる、少し食洗機で洗う、ヨーグルト サラダを出す等てつだいました。
シフトの時間は、ほとんど、
同じでした。
8:30〜11:30or12:00中抜け
17:30〜21:15or21:30という
7時間30分前後の勤務でした。
お客様が多い日は朝食が2部制になるため7:30出勤、お客様が少なく1部で済む日は8:00出勤でした。退勤時間はお客様の人数によって変動がありますが遅くても13時ちょっと過ぎた頃くらいには退勤していました。
【やったこと】
・食器洗い、片付け
・ワンちゃんのご飯やお客様のパン対応
・調理補助(簡単な盛り付けやカット)
お皿洗いの業務もただ何となくで進めるのではなく、どう動けば効率良く動けるか、早く片付くかを考えるいい機会になりました。
室内清掃とベットメイクとアメニティーの補充に成ります。
業務は前回同様、簡単な調理補助です。
野菜等の下処理、料理の盛り付け等になります。
仕事内容は調理補助がメインで時々洗い場です。
お手伝いの内容はホテル内レストラン厨房での洗い場作業で食洗機利用の食器洗浄、冷凍パンのオーブン焼そしてレストランに同伴するワンちゃんへの食事準備です。
メインは今回も洗い場でしたが、忙しい時には夕食の盛り付けや仕込みのお手伝いもさせてもらいました。
おてつだいの内容には、満足でした。
洗い場兼調理補助の業務でしたが、客入りの波が激しく、収入は掲載予定より大幅に減る可能性がある事や、柔軟に言われた事を受け入れる気持ちや余裕がない人には向かないかなぁと思われる。
約2ヶ月程洗い場でお手伝いさせていただきました
出勤時間としましては基本的に朝は7時30分から11時位まで夜は17時30分から22時までのおてつだいになります
お客様人数により早く終われる日は21時前後に帰れる日もあります
task_alt次の参加者へのアドバイス
4月でまだ寒く、木造の寮は、防寒着が一枚あると良かったです。夜は冷えます。台所の窓目隠しがあると良いと思いました。食事をする場が自分の部屋でしかなく、持ってきたキャリーをテーブルにしてました。あと
キャンプがしたかったのもあり
アウトドアのチェアを購入。
あとキッチンでに小さいテーブル椅子があったらいいかなと思いました。玄関が夜真っ暗で、外灯を明るくして頂きたいと思いました。あくまで提案です。
冬場はとにかく寒いです。
スリッパを持参してください。足が凍ります。
寮の配管が凍ってしまうため水を出しっぱなしにしないと水道が使えなくなりますのでうっかり全部閉めないように注意が必要です。
部屋のストーブも3時間で自動で消える設定になっていますので、夜中に寒さで起きないためにも冬場に参加される方は厚手のパジャマは持っていったほうがいいです。
室内清掃の場合リネンで手が荒れるのでハンドクリームが有ると良いと思います。
買い物にも使うので車はあった方が便利です。
滞在先はホテルから徒歩1分の寮で個人部屋ですが、トイレ・お風呂・キッチンは共用でした。
冷房がないことが不安でしたが、部屋に扇風機があったので大丈夫でした。
またWIFIが使えたし、共用部分はきれいに使っているので困ることはなかったです。
ただ虫が苦手な人や一人部屋を希望する人には向いていないと思います。
参考までに、厨房ではコックコートやコック帽を借りて着ていました。
またホテルが指紋認証を用いたタイムカードで勤務状況を管理しているので、おてつたびの勤怠登録もその時間に合わせて入力しました。
今後参加される方へ
https://mi-a-mi.life/
↑こちらのサイトおすすめです!
カフェの紹介や雨の日の過ごし方など山中湖近辺の情報がたくさん
また共同利用の寮はトイレを掃除しない人、洗面所で髪の毛を頭を洗い掃除しないままの人がいたり、あまり管理されていない。
冬場は寒いが、布団1枚しかないので、注意が必要。(石油ストーブや灯油はいつでもありますが、寝る時は寒い)←タンクは小さく3日もたず直ぐなくなる。
寮はすぐ近くにありますが日があたらく洗濯物が中々乾かないので、着替えは用意しておいた方が良いと思います。
休みの日は車があれば周りは観光スポットがたくさんあるので楽しめると思います。
出勤日は昼食夕食においしいお弁当が有り大変助かりました。
私は昼食時間取れないため、昼食弁当は夕食、夕食弁当は翌日の朝食にしていました。
観光もそうですが、車等があれば時間を有効に使えると思います。
そのため仕事が終わると何となく充実した気持ちになります






