calendar_month
日程調整不可

ぶどうの収穫・販売(試食販売員)/いちごハウスの整備作業

location_on
群馬県 吾妻郡東吾妻町(あがつまぐんひがしあがつままち)
未経験OK
まかないあり
一人部屋に泊まれる
温泉入浴可能
shareシェアする
XFacebook
location_on
〒3770804
群馬県吾妻郡東吾妻町岩井1802-129
favorite4.8
体験記(33件)

自己紹介

わたしたちがお待ちしています

茂木 淳
あがつまアグリファクトリー 代表

こちらにて情報発信をしています◎
https://www.instagram.com/agatsuma_15/

募集の背景

私は3年前まで東京でサラリーマンをしていましたが、故郷の群馬県吾妻郡に戻ってきました。その理由は、高齢化と後継者不足で廃業寸前だったイチゴ農家とブドウ農家を引き継ぐためです。

この地域を守るという志を持って農業に取り組んでいる私にとって人手不足の解消も目的ですが、それ以上に吾妻郡の魅力を知り、一緒に地域を盛り上げる仲間づくりにつながればうれしいなとも考えています。この地域には草津温泉や四万温泉、伊香保温泉など有名な温泉地が近くにあり、自然豊かな環境です。都会の喧騒を離れて、農業体験をしながら地域の魅力を発見してほしいです。

想いに共感し、将来的に農業や地域振興に興味がある方、田舎暮らしに憧れがある方などのご応募をお待ちしています。農業経験は問いませんが、チームで協力して作業する意欲のある方を歓迎します。

特典・魅力

・宿泊する場所は標高600mの高地になりますので朝晩は涼しいです
・商品にならないぶどうはデザートとして食べられるかもしれません

おてつたび先の環境・雰囲気

人手不足を 解決したい
地域の魅力を 発信したい
力仕事が 少ない
力仕事が 多い
現場は落ち着いている
現場は賑やか
業務中交流が 少ない
業務中交流が 多い
業務外交流が 少ない
業務外交流が 多い
虫が出にくい
虫が出やすい
寝泊り場所は 歴史がある
寝泊り場所は 新しい
地元出身者が 多い
移住者が 多い
男性が多い
女性が多い
年齢層が低い
20代
30代
40代
50代
60代
年齢層が高い

お手伝い内容

募集日程

応募受付 終了
日程 1

2025年9月10日(水)2025年9月23日(火)

currency_yen合計金額:88,000円
event休日:3日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2025年9月9日(火)23:59
1
初日

17:15にJR吾妻線 中之条駅へ集合

集合時間は調整できます。移動日となります(お手伝いはありません)。

2
おてつだい中

就業時間

07:00 〜 16:00までの間で実働8時間程度

シフト例

07:00 〜 16:00の間の8時間勤務

08:00 〜 16:00の間の7時間勤務

3
最終日

10:00に宿泊先で解散

解散時間は調整できます。移動日となります(お手伝いはありません)。

合計金額88,000

88時間お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

忙しさによっては残業が発生することがあります。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

おまかせしたいこと

接客
収穫

■ぶどうの収穫、販売作業
 ぶどうを収穫し、試食販売員としてぶどうを販売していただくお仕事です
 主に週末に、ぶどうを収穫し、草津温泉で試食販売員として観光客の方などに試食を促し購入を勧めます(収穫から販売まで一貫します)
■いちごハウスのビニール張り、畝つくりのサポート作業
 主に平日に、いちごの苗を植えるための事前準備としてビニールハウスを整備する作業です(いちごを植えるための重要な作業です)
★ぶどうに関するお仕事といちごに関するお仕事を体験できる職場で両方を経験できるのはこの時期だけになります。

こんな人におすすめ

  • 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
  • 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
  • ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
  • ルールを覚えるのが少し苦手な方でも、都度確認しながら対応できる方におすすめです

環境・設備

寝床

おてつたび先の方の家の空いている部屋
location_on

群馬県吾妻郡東吾妻町岩井1802-129

meeting_room
一人部屋

トイレ、シャワー、洗濯機は私の家族との兼用になります

※ 寝室は男女別部屋になります

寝室

ドライヤー、鏡、物干しハンガー、TVなどあります。約10畳の部屋になります

寝室

ドライヤー、鏡、物干しハンガー、TVなどあります。自宅2階の使用していない部屋になります

施設の外観
その他共用部分

洗濯機は私の家族との共有となります

食事

sunny_snowing
朝食
コンビニ・スーパー(おてつびと)

仕事帰りにコンビニやスーパーに寄ることができますので、あまり多くの食料を持参してこなくても大丈夫と思います

sunny
昼食
コンビニ・スーパー(おてつびと)

前日に(もしくは当日の出勤途中で)スーパーやコンビニで買い物できる環境があります。

bedtime
夕食
家庭料理(おてつたび先)

私の母の手料理で家庭料理です。たまには群馬の郷土料理もあるかもしれません

貸出可能な物・設備

横線が引かれているものは設置・用意されていないものになります。
全般
Wi-Fi(寝床)
Wi-Fi(寝床)
冷房
冷房
暖房
暖房
掃除用具
掃除用具
タオル
タオル
ハンガー
ハンガー
机(仕事・勉強用)
机(仕事・勉強用)
お風呂
シャンプー・リンス・ボディーソープ
シャンプー・リンス・ボディーソープ
ドライヤー
ドライヤー
バスタオル
バスタオル
食事
キッチン
キッチン
冷蔵庫
冷蔵庫
湯沸かしポット
湯沸かしポット
電子レンジ
電子レンジ
調理器具(お鍋やフライパンなど)
調理器具(お鍋やフライパンなど)
炊飯器
炊飯器
洗濯
洗濯機(無料)
洗濯機(無料)
洗濯用洗剤
洗濯用洗剤
コインランドリー
コインランドリー
その他貸出品・設備、注意点

軽自動車をお貸しできますので休日には温泉などにお出かけできます

服装・持ち物・身だしなみ

apparel服装
  • 上着:汚れても良い作業服
  • ズボン:汚れても良い作業ズボン
  • 靴:汚れても良い靴(長靴など)※サイズが合えば貸与可能な場合もあります

<服装>
①天候によっては気温が大きく変化いたします。急激に暑くなった場合にも対応できる服装
②試食販売員の時には指定エプロン着用になります
③いちごハウスでの作業は汚れる可能性が高いですが、汚れがひどくなりそうな時にはこちらで服や靴を準備いたします
④ぶどうの試食販売は草津で行う予定です。標高1200mの場所ですので、寒いかもしれません
*季節的にも地域的にも寒暖差の激しい場所です

trip服装・アイテム
  • 水分補給用の水筒<任意>
person_apron身だしなみルール
  • 屋外作業のため蚊や虫もいますので肌の露出が少ないものが好ましいです(でも日中はかなり高温にもなります)

寝床から徒歩20分圏内にあるもの

1分80mとして記載しています。
コンビニ
コンビニ
スーパー
スーパー
自動販売機
自動販売機

宿泊先から勤務場所までの通勤経路にスーパーやコンビニがありますので通勤途中や帰りに立ち寄り、お買い物などの時間も取れると思います

その他・備考

【車の運転について】
自動車運転免許をお持ちの方は自己紹介欄にご記入ください。休日には軽自動車を貸し出しできます

【初日について】
JR吾妻線 中之条駅にお迎えに行きます。ローカル線で本数が少ないのでご注意ください

【アクセス】
最寄り駅:JR吾妻線 中之条駅
草津温泉への直通バスが中之条駅近くのバス停に停車できるバス会社もあります。
車での来訪も可能です。
公共交通機関でお越しの場合は、最寄り駅(JR吾妻線 中之条駅)への到着時間がわかりましたら事前にチャットでご連絡ください

施設・周辺情報

施設

施設
〒3770804
群馬県吾妻郡東吾妻町岩井1802-129
駐車場
あり(無料)
送迎
あり(無料)
公共交通機関でお越しの場合は、最寄り駅(JR吾妻線 中之条駅)への到着時間がわかりましたら事前にチャットでご連絡ください

群馬県 吾妻郡東吾妻町のココがおすすめ!

<草津温泉>全国人気ランキング1位の温泉

<八ッ場あがつま湖(八ッ場ダム)>

<榛名神社>

参加した人の体験記

star_shine
得られた体験・発見

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

・農家のおてつたび、ご家庭に住み生活することがはじめてで、不安もありました。
ですが不安だったのは初日だけでした!
毎日ぐっすり眠れ、明日が憂鬱だと思うことはなく、楽しい毎日でした!
仕事で人間関係に悩まないことってあるんだなと気づきました。

・イチゴを摘むところから販売するまでを体験できたのでイチゴを心から勧めること、販売することができました!


・はじめての試食販売でした。はじめの1週間ぐらいは試行錯誤の日々で悔しいと思う日もありました。
ですが、徐々に自分の言葉で試食販売をすることができるようになってきました。
マニュアルフレーズがないからこそ体験できたこと、学んだことがたくさんありました!社長からも成長したね!と言ってくださり本当に嬉しかったです(泣)

・同じ日なんてなくて、毎日いろんな楽しいことがあって、温泉でゆっくりして、おいしいごはんを食べて、そんな日々を過ごすことができました!

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

採れたてのいちごをいただいたとき、お世辞抜きに人生で1番美味しいいちごだと思いました!
本当に甘いいちごで、自信を持ってお客様におすすめできました。

女性50代
2026年2月参加

三週間、社長のご自宅で生活しながらのおてつたびでした。農業未経験での挑戦でしたが、お天気に左右されること、思わぬアクシデント、など想定通りには進まない農業の現実を知る機会となりました。家にいるだけでは到底経験できないことを経験させていただけたことは、私にとってとても貴重な経験となりました。さらに、試食販売も未経験での挑戦でしたが、お客様とのふれあいがとても楽しく、工夫を重ねながら販売することの楽しさを知ることが出来ました。また、社長に地域の温泉に何度か連れて行っていただきました。それぞれ個性があり、のんびりとした時間も味わうことが出来ました。ありがとうございました。

女性50代
2026年2月参加

いちごを摘むことから始まり、自信を持ってお勧めする試食販売はとてもやりがいがあるお仕事でした。
ご自宅で生活させていただいたこともあり、田舎がない私には東吾妻郡が大切な場所になりました。
社長のお母さまもおてつびととの交流をとても楽しんでいらっしゃいます。マニュアル車を運転し、大正琴、お料理もとても上手でいつも笑顔でパワフルです。
食器洗いやゴミ捨てなど何でもお手伝いすると喜んでいただけます。
温泉も10ヶ所弱楽しみました。「こんにちは〜!」とご挨拶をしながら脱衣所に入ると和やかムードになります。

女性30代
2026年2月参加
chevron_right

お手伝い先の社長や、お母様、もう一人のおてつたびの方はもちろん、来てくださったお客様、道の駅のスタッフの方や、近くの温泉で出会った方などたくさんの方と触れ合ったことでとても暖かな経験ができました。

業務に関してもいちご農家さんの温度管理やビニールハウスの仕組みから試食販売するための商品や声がけの工夫まで、なかなか出来ない一連の体験をすることができました。

こちらの意見を伝えることもありましたが柔軟に対応して頂け、お手伝いの意義を感じることもできました。
近くの温泉もだいぶ制覇させて頂き、満喫することが出来ました。

女性30代
2026年1月参加
chevron_right

社長のご自宅に住まわせて頂き、お母様手作りの美味しいお料理を頂きました。さつまいも揚げやけんちん汁、コロッケ、餃子など心のこもった美味しいお料理が最高でした!そして心を込めて育てられたイチゴがとっても美味しかったです!

女性50代
2026年1月参加

吾妻郡中之条町へ初めて訪れたました。八ツ場ダムの完成までの歴史や営みを知りました。自然豊かで近くに色々な温泉施設があり泉質も豊富で仕事帰りに癒されます。草津、四万、伊香保も車で30分程です。苺農家に宿泊し家庭と仕事の実際を体感。苺の収穫から梱包、販売までをする事で生産者の気持ちになり自分なりに考えを巡らせながら取り組みました。夕飯は1つのテーブルを囲み食卓を共にし時には一緒に家事をしました。まさにホームステイで異文化交流です。私にとって貴重な経験となりました。

女性50代
2026年1月参加
chevron_right

社長のご自宅でご家族と共に生活をさせてもらうという、今までのおてつたびにはない経験をさせていただきました。社長も社長のお母様も初日からまるで茂木ファミリーの一員のように接してくださり、緊張感をもつことなく、リラックスして日々の生活を送ることができました。 
また、お母様の手料理が優しさと温かさでいっぱいな上に、毎食時、みんなで楽しくお喋りしながらいただくので、本当に食事が楽しみでしょうがありませんでした。
私の場合、お母様の食事で胃腸の調子がいつも以上に良くなり、感謝しかありません。
仕事に関しても、社長の柔軟で且つ的確なチャレンジ精神溢れる経営に(社長はとてもオープンな方で、ご自身の経験や考えを包み隠さず話してくださるので、短期間であるにも関わらず仕事がしやすく、また、私達のような素人の意見も聞いてくださいます)、おてつたびの私達も微力ながら一緒に考えながら仕事をさせていただき、本当に充実した日々を過ごすことができました。
いつも「今日も楽しんでいきましょう!」と声をかけてくださる社長にパワーをいただき、楽しみながら仕事に臨む事ができました。

女性20代
2026年1月参加
chevron_right

美味しい食事と温泉、地域の方との出会いです!
まず、夕食が本当においしくて、毎日食べすぎてしまいます。お母さんが作ってくださるさつまいもの素揚げが大好きで、毎日毎食食べていました。おてつたび先のお家で過ごさせていただくことができたため、新たな家族ができたような温かい気持ちになります。私は、居心地が良すぎてほとんどの時間をリビングで過ごしてしまいました。
温泉は時間があれば行くことができますが、私たちはお仕事が早く終わった日は近くの温泉に行っていました!
一緒だったおてつびとの方が運転してくださり、本当にたくさんの場所に行くことができました。この地域は、どの温泉にもアクセスがよく、住みたくなるような街です。
販売先や温泉などで多くの方々と出会うことができ、交流を深めることができました。地域の方のおすすめを知ることができ、旅がもっと楽しくなりました!

女性10代
2025年12月参加
chevron_right

私は農業の実態や、大変さ、地方の人の割合 などに興味があり、大好きないちごのおしごとができる事がマッチしたので申し込み、行ってきました!

*得られた体験
いちごの試食販売はなかなかない体験です。それをしてたことは貴重です。私はバイトでも試食販売はした事がなかったのでする事ができて経験ができました。

*海外の人との交流
インバウンドを感じる日々ですがそれでも観光客の方と話す機会がなかった私にとって、ちょっと話すことも気分があがりました(*´꒳`*)

*いちごを食べる
収穫の時期に来られる方はびっくりしちゃいます。でかでかいちごはスーパーじゃ見ないじゃないですか、でかすぎるいちごをその場で食べちゃった日は幸せな日です。車の中がいちごで満たされることも生きてて中々ない瞬間です!

*出会った人
年末という事もあり、茂木さんのお兄さん夫婦とも大晦日過ごしました!私は賑やかな年末年始を過ごした事が無かったので、皆さんのお話を聞くことも新鮮な気持ちで年末年始ならではを感じる事が嬉しかったです!

handshake
地域や現場の人との関わりで心に残ったこと

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

・毎日、社長の「楽しみましょう」という声かけのおかげで自分も楽しむことができました!

・試食販売の時には、お客さんの笑顔やびっくりした顔が見れたこと、おいしい!と言ってもらえたことがうれしかったです!

おてつたびの後半は草津での担当が多く、試食販売&イチゴの提供をまかせてもらいました。
おすすめのイチゴを聞かれることもよくありました。
海外から来た方も多く、英語でコミュニケーション取れたこともうれしかったです!


・おかあさんの手作りごはんとてもおいしかったです!
おひるにはふりかけおにぎりを作ってくださいました。
夜はたまごコロッケ、魚、ハンバーグ、からあげなどなどありがとうございました。
毎日食べるけんちん汁もとてもおいしかったです!

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

社長、社長のお母様はもちろん、販売をしていた道の駅の方々もみなさん気さくに話しかけてくださり嬉しかったです!

女性50代
2026年2月参加

おてつたびの間、本当にたくさんのお客様と出会い、触れ合うことが出来ました。「美味しかったよ!」とリピートしてくださる方、時に良いとは言えない反応をいただく時も、お話を聞きながらその方の商品に対する期待を感じたり、何度か顔を合わせるうちに打ち解けた地域の方(と思われる方)もいらっしゃいました。現場では、店員の方が気さくに声をかけてくださったり、色々な情報を教えてくださったりと、とても親切にしてくださいましたし、納品業者さんと挨拶だけではなく言葉を交わすこともでき、とても嬉しい出会いがたくさんでした。とてもありがたかったです。

女性50代
2026年2月参加

毎朝「今日も楽しみましょう♪」が社長を通しての合言葉で完売を目標としたスイッチが入ります。
ちなみに、社長は完売以外にも楽しみなミッションがもうひとつ🍓ありまして…
私は主に草津の売り場を担当しました。
試食って人間模様が見れて…お国や性別関係なくお客様からの振る舞いに感動することもあり、こういう思いやりを私も身につけたい!と勉強させていただきました。

女性30代
2026年2月参加
chevron_right

私は道の駅の担当が多かったため、徐々にスタッフの方にも声かけられるようになり、おすすめの商品もお土産として買って帰ることも出来ました。美味しかったです。

試食される方の『美味しい!』『こんなの食べたことない』っという表情や言葉を見聞きするのがとても楽しかったです。

毎朝『今日も楽しんでいこう』と明るく、ミスがあってもそんな言葉をかけて頂ける環境が大変ありがたかったです。
お母様もとても明るい方でご飯後のお話やお楽しみタイムなど楽しかったです。

女性30代
2026年1月参加
chevron_right

イチゴの収穫はテンポ良く収穫しなければ行けないので最初は少し戸惑いましたが、慣れてきたら徐々にうまくできるようになりました。社長も小さな進歩を誉めてくださり、前向きにお仕事に取り組むことができました。

女性50代
2026年1月参加

道の駅での販売では、干し芋やお土産品の業者さんとのお声がけや互いに助け合う心遣いがあり、地域の人情味を感じ温かな気持ちになりました。

女性50代
2026年1月参加
chevron_right

試食販売は一人で行うので、特にはじめの内は心細く感じることもありましたが、施設のスタッフの皆さんがとても優しく接してくださり、こまめに声をかけてくださるので、楽しく試食販売をさせていただくことができました。
また、お客様にも色々な方がいらっしゃいますが、イチゴを試食され、満面の笑みで「幸せです」と言ってもらえると、こちらまで幸せな気持ちになります。これは、試食販売ならではの特権だと思います。生産から販売までとはいきませんが、収穫から販売までに携わることができ、ご購入いただいた方の喜ぶ姿を見られると、明日、明後日が楽しみになってきます。また、リピートして購入してくださる方もいると、知り合いのように会話も一段と弾み、本当に嬉しくなります。
反対に思うように売れない時もありますが、どうしたら売れるだろうかと考え、自分なりに工夫し実践できるのも試食販売の面白さで、工夫がうまくいった時の達成感は何ものにも代え難い経験になります。また、その経験が次の工夫やチャレンジに繋がるので、毎日が刺激的で、おてつたび仲間と「2週間も経った気がしない。もう少しやりたいね。」と話した程充実した2週間でした。

女性20代
2026年1月参加
chevron_right

社長は仕事始めに必ず「今日も楽しんでいきましょう」と声をかけてくださいます。
そのおかげで、プレッシャーを感じることなく、むしろ思いっきり楽しんで働くことができました。
正直、働いていたという感覚がないくらい、時間が経つのがあっという間で、毎日が楽しみでした。
移動時間が長いのですが、道中はいちご農園のことや経営者としてのお話を伺うことができ、たくさんコミュニケーションをとる機会があると思います!

女性10代
2025年12月参加
chevron_right

*おしごとの中で印象に残った事
水くれのお手伝いをさせてもらったこと!水噴射は笑い事じゃなくても笑ってしまいました、見ることはできない大変さと失敗しなきゃ成功しない。は、ここで学びました。

*地域
お風呂屋さんには地元の人がいます。地元の人の会話を聞く事も楽しいです。地元の人と日帰りで来た女性の会話に私も勇気があれば介入したかったです笑笑
でも別の日にお風呂屋さんでおばあちゃんのお風呂のお手伝いをした事は思い出です!

*お母さん
温かいお料理を作ってくださる笑顔が可愛らしいお母さまです。ほんとにかわいいです。これからくる方々もお母さんの手料理で満たされてください!

*出会った方々
納品先の方と喋れる事、普段過ごしてたら関わらない人と話したりまさかの繋がった事は驚きました。これもまた いちごいちえ ですね!出会った方みんな優しくて私は群馬が大好きです。

*雪
期間中雪が降りました!雪が降らない場所にいるので雪だるまを作る事ができた事、移動中子どもが雪だるまとかまくらを作ってる風景が見れました、とてもかわいいです。

assignment
実際のお手伝い内容

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

06時55分に出発
いちご摘み
事務所で準備
八ッ場の道の駅と草津に分かれて試食販売(14時~15時頃まで)
17時30分か18時00分頃に夕食


天気や時期によって変更もあるかと思います。

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

6:30ごろに起床、朝ごはんをいただいて6:55に出発していました。

畑でいちごの収穫→事務所でパック詰め、試食用のいちごをカット→道の駅と草津に別れて試食販売(いちごに爪楊枝を刺してお客さんに食べてもらう)
という流れが多かったです。

時期やおてつたびさんの特性をみて臨機応変に対応していらっしゃるみたいです。

時間がある日は温泉に連れて行っていただけたりもしました!

道中にコンビニやスーパー、セリアやホームセンターもあって寄っていただくこともありました。

女性50代
2026年2月参加

お手伝い内容は、概ね書かれている通りでした。私が実際したお手伝いは、「苺の収穫、苺のパック詰め、パック詰めした商品の試食販売、事務所(作業場)の掃除、ハウスの開け閉め、一部のハウスの修繕、冷凍苺を作るための作業」でした。7:00~始まって、早い時は15:00頃、遅い時は17:00頃に退勤でした。私が伺ったときは、収穫最盛期だったため、帰宅後残業として自宅で冷凍苺を作る作業が何度かありました。

女性50代
2026年2月参加

お手伝い内容は募集表記のとおりです。
当日の時間割り説明いただけるので仕事が進めやすいです。家→畑1→畑2→事務所→販売場所:八ッ場→浅間酒造(草津が悪天候時)→草津と移動します。小走りになるなど、私は勝手に急いでる感?焦ってる感?が出てしまうことがありましたが、社長の急がなくて大丈夫!とサポートがあるので助かりました。
ハウスのサイドを開けるのは全身運動、車の運転による緊張(山道の運転、地元の方は高スピード)、寒さによる疲労感等、体力は必要だと思いますが温泉とお母さまのお料理と夕食後の女子会が癒してくれます。

女性30代
2026年2月参加
chevron_right

基本6時55分に家を出て、7時ごろからビニールハウス(現在2箇所あり)を巡り、いちご摘み取り等の作業をしてから事務所で販売の準備をします。
その後私は主に道の駅で販売を担当していたため、そちらに移動し、販売員をしておりました。
販売中に試食作りや商品の作成をすることもあります。

販売時間終了後は片付けのため事務所に行き、ビニールハウスを巡って家に戻ります。
イレギュラーの日もあります。

女性30代
2026年1月参加
chevron_right

早朝からハウスでイチゴの収穫、パック詰めを行いました。パック詰めが完成したら車で道の駅や、お土産物屋さんに移動し試食販売をします。完売しだい、もしくは14時頃には完全撤収し片付け、もしくはそこでお仕事終了となっていました。時期によってお仕事内容や終了の時間も変わると思います。

女性50代
2026年1月参加

朝7:00からハウスで苺の収穫
事務所に移動し販売ようのカップ詰め梱包
八ツ場道の駅、浅間酒造、草津温泉にそれぞれ分かれて販売
14:00をめどに片付け解散

女性50代
2026年1月参加
chevron_right

7時からハウスでイチゴの収穫(収穫専用車があり、身体への負担は殆どなく、イチゴの甘い香りに包まれて楽しく作業ができます。)、事務所にて数種類のパック詰め(天候や曜日によって、作る種類や数が変わります)、10時前後から八ッ場ダム道の駅や浅間酒造での試食販売(休憩はお客様の様子を見ながら各自で取ります。本当に色々なお客様がいて、なかなか売れずに凹むときもありますが、自分なりに工夫をしたり素敵なお客様に出会えたりすると、楽しさややり甲斐の方が勝りますので、大丈夫です😊👍)、事務所に戻り片付け&翌日の準備が大まかな流れです。試食販売の売れ行きより、終業時間が前後します。

女性20代
2026年1月参加
chevron_right

6:00 起床、準備
6:30 朝食
6:55 出発(社長の運転する車でビニールハウスに向かいます。)
7:00頃 収穫
二輪車のような作業車にまたがり、いちごを収穫する作業を毎日楽しんでいました!
8:00頃 パック詰め
実際に道の駅などで売るいちごをパック詰めしました。大きなイチゴが多くて、最初はうまく入れることが難しかったですが、最後の方にはどうやったらお客様が手に取っていただけるかを考えて詰めることができるようになりました!
9:00頃 売り場に向けて出発(車で20-50分くらいの場所に販売に向かいます)
9:30頃 販売
到着次第、試食販売を行います。私は道の駅を担当したため、道の駅スタッフの方とお話ししたり、何回も来てくださるお客様に色々聞くことができて時間が経つのがあっという間でした。
14:30頃 売り切れ次第撤収
15:00頃 ネット販売用箱詰め
ネット販売用の箱詰めはビジュアルが非常に良くて、詰めている時間がとても幸せです。
16:00頃 終了
17:30頃 夕食
毎日本当に美味しい夜ご飯いただきました。

お風呂や洗濯は他の方と調整しながら自由に使えます!

女性10代
2025年12月参加
chevron_right

*12/26~1/7
私は年末年始の1人で参加しました!
 いちごの収穫、ハウス開ける、パック詰め
 草津か八ッ場道の駅の試食販売
 事務所に帰ってお片付け をしてきました!
年末年始ということで12月は草津での販売、1月の2日間は八ッ場の道の駅での販売をさせていただきました!どちらも試食販売しました。
草津は寒いですがいると段々寒さに慣れてしまいます(でも朝はさむっ!となります(´`))茂木さん曰く“トライアンドエラー”ということで最終日には12間の期間中初のキッチンカーでの販売をしてきました!外に比べてコートのいらない暖かさですb^ ^
八ッ場道の駅は餅つき大会がありお客さんもいる中だったのでうまくいく日でしたが、同じ条件の次の日はお客さんが減り、困ってしまいましたが「こういう日もある」で割り切ってくれます、となると私も割り切れるので苦しくないです。(食べて買わないが続くと苦しいですがみんな食べたら「あま! でか! うま!」って言って買ってくれる瞬間の方が多いので苦しい時間は一瞬だと思います、年末で人が多かったのもあるかもですが!)

task_alt
次の参加者へのアドバイス

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

食事に困ることはなかったです。
生活用品も揃っていました。

たまに温泉へ連れて行ってくださるので、タオルやミニお風呂セットがあると便利なのかなと思います。

なによりいちごがとてもおいしいです!!
いちごをたくさん食べていちご博士になりましょう!

女性20代
2026年3月参加
chevron_right

・部屋に結構虫が出るなと感じました。

・特に4月上旬以降くらいの暖かくなってくる時期に参加される場合は、いちごのハウスにハチが飛んでいることがあるので苦手な方は覚悟だけした方がいいと思います。
おとなしいハチさんなので特に刺されたりはしないと思います!

・水を飲む用にボトルを持って行ったのが特に役立ちました!

・加湿器、ポット、鏡、ドライヤー、テレビ、冷蔵庫、ハンガーを部屋に準備していただいており、とても助かりました。

女性50代
2026年2月参加

生活に必要なものはひと通り揃っていますので、特別用意するものはないのかなと思います。私が持って行ってよかったのは、ウエットティッシュとゴミ袋です。ウエットティッシュは、部屋からすぐ水場へ行くことが出来なかったので、汚れをすぐ拭きたいときに便利でした。ゴミ袋は、100円均一で売っているロール式のものを一つ持っていきました。ゴミを捨てる以外にも、温泉に持っていくタオルを入れたり、苺用のタッパーを入れたりと何かと便利でした。アドバイスとしては、収穫の時、服や靴がどうしても汚れます。靴は貸していただくこともできますが、服は、洗いやすく乾きやすいものがよいと思います。私は、寒い時期に行きました。冬の寒い時期に行かれる方は、寒さ対策は万全に…朝晩はかなり気温が下がり(マイナス気温)、部屋も冷えますので、寝るときの服装は厚めをお勧めします。また、作業時、ハウスと外の気温差で汗をかきます。調節(着脱)しやすい服装がよいと思います。カイロでしたら、貼らないタイプがお勧めです。

女性50代
2026年2月参加

☀︎作業用、試食用の手袋をすると寒い時は指先が冷たく、暑い日は逆に蒸れますのでインナー手袋があると便利です。
☀︎寒さ対策として、靴の中敷き、ニット帽、ネックウォーマーも役立ちました。
☀︎作業靴が日々汚れるのでブラシがあればいいと思います。
☀︎草津は外販売なので日焼け対策も必要です。
帰り道にスーパー、100均、ドラッグストアがありますので安心です。

女性30代
2026年2月参加
chevron_right

2月に関しては寒い日と風が強い日が重なると防寒は必須です。私は道の駅で室内が主でしたが、草津の場合、屋外でもあるため、カイロやニット帽など、あると大変いいかと思います。

部屋にはハンガーやアイロン、電気毛布などもあります。
業務を早く終えることができると温泉に行けることもあるのでボディタオルもあるといいです。
家に帰ってからもお母様とお話するのも楽しいので、とても楽しめると思います。

女性30代
2026年1月参加
chevron_right

室内用スリッパがあると便利です。また、お仕事帰りに近くの温泉に行っていたのでお風呂セットなどあると良いと思います。

女性50代
2026年1月参加

私が参加した時は1月のマイナス気温で大変寒く防寒をしっかり準備して行きました。
収穫の際に使う手袋も予め手にフィットする物を持参しました。水分補給のボトルや汁物を入れる保温ジャーも便利です。

女性50代
2026年1月参加
chevron_right

やはり、私の伺った時期(1月7日〜21日)の大敵は寒さだと思います。
私は、それでも大寒波の前だったので比較的過ごしやすかった方だと思いますが、やはり寒い日は足から冷えるという体験をしました。作業用の靴も貸していただけますが、汚れてもいいスノーブーツがあると、足元の冷えはかなり解消されると思います。

女性20代
2026年1月参加
chevron_right

車の保険が35歳以上なので、対象年齢ではない方は1日保険に入る必要があります。
休日は車を貸していただけるので、保険に入って温泉巡りをすることがおすすめです!
有名な温泉から地域の方が毎日使う温泉まで、幅広くがアクセス圏内にあり、期間中にお気に入りの温泉を探してみてください!

女性10代
2025年12月参加
chevron_right

【おしごと】
お仕事内容は書いてある通りです!

*草津の冬は-4℃~-6℃があるかもです。1月の頭は-3℃でした。すごく寒い日はキッチンカーが始動するかも?なのでキッチンカーに入ればダウンジャケットがいらないくらいです!お外は寒いので頑張りましょうです!

*八ッ場道の駅の販売はお店の方に挨拶をしておくとお仕事中ですが少しお喋りができて嬉しいので挨拶は忘れないでおくといいと思います!

【その他】
*来たら絶対夜はお星様を見にお外にちょびっと出てみてほしいです!後悔ありません!

*お母さんは補聴器をしてる時としてない時があります、お喋りする時は普段よりちょっと大きめでいいと思います!お喋りを楽しみましょう♪

* たらふく食べたら感謝の気持ちで食器洗いとお皿拭きをしました。がお母さんは「働いてきたからいいんだよ」と言ってきます、座らせることが難しいですが休んでほしいのでがんばりました^^;

これからおてつたびで来る方の参考になれば幸いです、楽しく過ごしてください!

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

体験記

favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
4.8
女性20代
2026年3月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
・農家のおてつたび、ご家庭に住み生活することがはじめてで、不安もありました。
ですが不安だったのは初日だけでした!
毎日ぐっすり眠れ、明日が憂鬱だと思うことはなく、楽しい毎日でした!
仕事で人間関係に悩まないことってあるんだなと気づきました。

・イチゴを摘むところから販売するまでを体験できたのでイチゴを心から勧めること、販売することができました!


・はじめての試食販売でした。はじめの1週間ぐらいは試行錯誤の日々で悔しいと思う日もありました。
ですが、徐々に自分の言葉で試食販売をすることができるようになってきました。
マニュアルフレーズがないからこそ体験できたこと、学んだことがたくさんありました!社長からも成長したね!と言ってくださり本当に嬉しかったです(泣)

・同じ日なんてなくて、毎日いろんな楽しいことがあって、温泉でゆっくりして、おいしいごはんを食べて、そんな日々を過ごすことができました!


【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
・毎日、社長の「楽しみましょう」という声かけのおかげで自分も楽しむことができました!

・試食販売の時には、お客さんの笑顔やびっくりした顔が見れたこと、おいしい!と言ってもらえたことがうれしかったです!

おてつたびの後半は草津での担当が多く、試食販売&イチゴの提供をまかせてもらいました。
おすすめのイチゴを聞かれることもよくありました。
海外から来た方も多く、英語でコミュニケーション取れたこともうれしかったです!


・おかあさんの手作りごはんとてもおいしかったです!
おひるにはふりかけおにぎりを作ってくださいました。
夜はたまごコロッケ、魚、ハンバーグ、からあげなどなどありがとうございました。
毎日食べるけんちん汁もとてもおいしかったです!


【実際のお手伝い内容】
06時55分に出発
いちご摘み
事務所で準備
八ッ場の道の駅と草津に分かれて試食販売(14時~15時頃まで)
17時30分か18時00分頃に夕食


天気や時期によって変更もあるかと思います。

【次の参加者へのアドバイス】
食事に困ることはなかったです。
生活用品も揃っていました。

たまに温泉へ連れて行ってくださるので、タオルやミニお風呂セットがあると便利なのかなと思います。

なによりいちごがとてもおいしいです!!
いちごをたくさん食べていちご博士になりましょう!

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
3週間お世話になりました!

社長、おかあさん、おてつたびのお姉さん、そして『いちご』に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!

女性20代
2026年3月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
採れたてのいちごをいただいたとき、お世辞抜きに人生で1番美味しいいちごだと思いました!
本当に甘いいちごで、自信を持ってお客様におすすめできました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
社長、社長のお母様はもちろん、販売をしていた道の駅の方々もみなさん気さくに話しかけてくださり嬉しかったです!

【実際のお手伝い内容】
6:30ごろに起床、朝ごはんをいただいて6:55に出発していました。

畑でいちごの収穫→事務所でパック詰め、試食用のいちごをカット→道の駅と草津に別れて試食販売(いちごに爪楊枝を刺してお客さんに食べてもらう)
という流れが多かったです。

時期やおてつたびさんの特性をみて臨機応変に対応していらっしゃるみたいです。

時間がある日は温泉に連れて行っていただけたりもしました!

道中にコンビニやスーパー、セリアやホームセンターもあって寄っていただくこともありました。

【次の参加者へのアドバイス】
・部屋に結構虫が出るなと感じました。

・特に4月上旬以降くらいの暖かくなってくる時期に参加される場合は、いちごのハウスにハチが飛んでいることがあるので苦手な方は覚悟だけした方がいいと思います。
おとなしいハチさんなので特に刺されたりはしないと思います!

・水を飲む用にボトルを持って行ったのが特に役立ちました!

・加湿器、ポット、鏡、ドライヤー、テレビ、冷蔵庫、ハンガーを部屋に準備していただいており、とても助かりました。


【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
3週間、本当にありがとうございました!
もともと好きだったいちごが更に大好きになりました!

群馬県にもとても愛着が湧きました。
近くに行く際はご連絡させていただきます。
益々のご発展をお祈りしております!

女性50代
2026年2月参加
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
三週間、社長のご自宅で生活しながらのおてつたびでした。農業未経験での挑戦でしたが、お天気に左右されること、思わぬアクシデント、など想定通りには進まない農業の現実を知る機会となりました。家にいるだけでは到底経験できないことを経験させていただけたことは、私にとってとても貴重な経験となりました。さらに、試食販売も未経験での挑戦でしたが、お客様とのふれあいがとても楽しく、工夫を重ねながら販売することの楽しさを知ることが出来ました。また、社長に地域の温泉に何度か連れて行っていただきました。それぞれ個性があり、のんびりとした時間も味わうことが出来ました。ありがとうございました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おてつたびの間、本当にたくさんのお客様と出会い、触れ合うことが出来ました。「美味しかったよ!」とリピートしてくださる方、時に良いとは言えない反応をいただく時も、お話を聞きながらその方の商品に対する期待を感じたり、何度か顔を合わせるうちに打ち解けた地域の方(と思われる方)もいらっしゃいました。現場では、店員の方が気さくに声をかけてくださったり、色々な情報を教えてくださったりと、とても親切にしてくださいましたし、納品業者さんと挨拶だけではなく言葉を交わすこともでき、とても嬉しい出会いがたくさんでした。とてもありがたかったです。

【実際のお手伝い内容】
お手伝い内容は、概ね書かれている通りでした。私が実際したお手伝いは、「苺の収穫、苺のパック詰め、パック詰めした商品の試食販売、事務所(作業場)の掃除、ハウスの開け閉め、一部のハウスの修繕、冷凍苺を作るための作業」でした。7:00~始まって、早い時は15:00頃、遅い時は17:00頃に退勤でした。私が伺ったときは、収穫最盛期だったため、帰宅後残業として自宅で冷凍苺を作る作業が何度かありました。

【次の参加者へのアドバイス】
生活に必要なものはひと通り揃っていますので、特別用意するものはないのかなと思います。私が持って行ってよかったのは、ウエットティッシュとゴミ袋です。ウエットティッシュは、部屋からすぐ水場へ行くことが出来なかったので、汚れをすぐ拭きたいときに便利でした。ゴミ袋は、100円均一で売っているロール式のものを一つ持っていきました。ゴミを捨てる以外にも、温泉に持っていくタオルを入れたり、苺用のタッパーを入れたりと何かと便利でした。アドバイスとしては、収穫の時、服や靴がどうしても汚れます。靴は貸していただくこともできますが、服は、洗いやすく乾きやすいものがよいと思います。私は、寒い時期に行きました。冬の寒い時期に行かれる方は、寒さ対策は万全に…朝晩はかなり気温が下がり(マイナス気温)、部屋も冷えますので、寝るときの服装は厚めをお勧めします。また、作業時、ハウスと外の気温差で汗をかきます。調節(着脱)しやすい服装がよいと思います。カイロでしたら、貼らないタイプがお勧めです。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
とにかく社長の前向きな言葉や毎朝出発する時に言ってくださる「今日も楽しんでいきましょう!」に励まされました。社長の志やこれまでの経験など貴重なお話を聞く機会もあり、私自身も個人で仕事していることから、とても参考になりました。自宅では社長のお母さまが食事の支度をしてくださり、とてもありがたかったです。慣れない仕事と環境、緊張もお母様のあたたかい人柄とお食事でほどけました。また、販売の仕事上、うまくいかない日もあるのですが、良い日も悪い日も変わらぬ明るさと温かさで迎えてくださることが本当に心に沁みました。そして、私の時はもう一人おてつびとさんがいらっしゃいました。親子ほど歳の離れた方でしたが、本当にしっかりしていて助けられることが多く、ありがたかったです。彼女と一緒にこの仕事に携われたことに感謝です。総じてとても温かな日々を過ごすことができました。ありがとうございました。

応募受付終了