世界遺産 熊野古道近くのホテルでレストラン洗い場のお仕事を~温泉でリフレッシュしながらお手伝いください。
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
温泉が好きな方、熊野が好きな方、体を動かすのが好きな方、是非お越しください
募集の背景
・人手不足のための募集です。だたそれだけではなく、おてつたびを通して、地域や自社産業のことを知ってもらいたいです。
・おてつたびの経験や街の風景など、ご自身のSNS積極的に発信していただける方に出会いたいと思いおてつたびを募集しています。
特典・魅力
・大露天風呂で源泉温泉に入れます!
・地元出身者が多いので、おすすめスポットをお教えします!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 連続20日以上の滞在で調整OK!/
2025年10月1日(水) 2025年10月31日(金)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
・レストラン洗い場のお手伝いをお願い致します。
朝:おかゆ、ご飯炊き~洗いもの作業 片付け
夜:洗いもの作業 片付け
体を動かすことが得意な方、洗い場の経験がある方のご応募をお待ちしております。
勤務時間は6:00~9:30 中抜け 17:00~21:00
その日の宿泊数により時間が短くなったり、残業になったりする場合があります。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
- task_alt
- 立ち作業が中心となる仕事です。動くことが苦でない方におすすめです
- task_alt
- テキパキとスピード感を持って働ける方に向いています
- 初対面は少し緊張するけど、慣れれば自然に話せる方に向いています
環境・設備
寝床
和歌山県田辺市本宮町渡瀬1020(露天大駐車場横)
プレハブ寮
今回の寮にはお風呂がございません。
お風呂は徒歩2分の大露天風呂をご利用ください。
※ 寝室は男女別部屋になります
プレハブ寮 お部屋にトイレはついていますが、お風呂はございません。お風呂は大露天風呂をご利用ください。
食事
惣菜とご飯(共に前日に事務所からもらってください)
大露天風呂の食堂を利用。
惣菜とご飯
貸出可能な物・設備
シャンプー・リンス・ボディーソープ、ドライヤーは大露天風呂に備え付けのものがあります。タオル・バスタオルは入寮時1枚ずつ用意しています。洗濯機は無料です。洗剤は寮のお部屋に用意していますが無くなり次第事務所にご連絡ください。
服装・持ち物・身だしなみ
- 上着:動きやすく汚れても大丈夫な服装
- ズボン:動きやすいズボン
- 靴:長靴(貸与あり)
【持ち物】
・作業中に着る汚れても良い服。ジャージやスウェットではなく、チノパンなどしっかりした生地のものが好ましいです。
・長靴の貸し出しあります。
【身だしなみ】
・奇抜な服装、奇抜な身だしなみでなければかまいません。
- 動きやすい服
- 奇抜な身だしなみでなければかまいません。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
コンビニエンスストアやスーパーは近くにありません。ホテルから車で10分のところに、コーナンホームストック本宮店(ホームセンター)、飲食店『お食事 しもじ』、『喫茶きっちん』、世界遺産センターなどがあります
その他・備考
・自家用車でお越しの場合は無料駐車場をご利用いただけます。
・現地までの交通アクセスはバスがメインになります。
JR白浜駅からは無料のシャトルバス(予約制)がおすすめです。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒6471733 和歌山県田辺市本宮町渡瀬45−1わたらせ温泉 |
ホームページ | https://www.watarase-onsen.jp/index.php |
駐車場 | あり(無料) ひめゆり客室寮の場合は寮の前 プレハブ寮の場合も寮の前(大露天風呂の上) |
送迎 | あり(無料) JR白浜駅13:00発 わたらせ温泉着14:10頃(予約制) |
和歌山県 田辺市のココがおすすめ!
熊野本宮大社
大斎原
那智の滝
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
観光地として有名な温泉地で働きながら生活することで、地域の魅力や宿泊施設を支えるスタッフの方々の努力を身近に感じることができました。また、スタッフの皆さんがとても親切で、初めての環境でも安心して働くことができました。
休日には熊野古道や大斎原、熊野本宮大社を訪れ、雄大な自然や歴史ある文化に触れることができました。豊かな緑や澄んだ空気に囲まれながら過ごす時間はとても心地よく、都会ではなかなか味わえない穏やかな時間の流れを感じることができました。地域の自然や文化、人とのつながりを実際に体験できたことは、おてつたびならではの貴重な経験だったと思います。
また、毎日温泉に入れる環境や快適な寮生活も魅力的で、仕事と生活の両面で充実したおてつたびとなりました。
熊野本宮大社へ参拝することが出来ました。寺社巡りが好きな方にはオススメです。大露天風呂も最高でした!
熊野という土地で実際に働きながら過ごすことで、観光では見えない日常や、地域の時間の流れを感じることができました。
休日には熊野古道を歩くことができ、自然の中でリフレッシュする時間も楽しめました。
自然の中で過ごす心地よさや、シンプルな生活の良さを改めて実感しました。
お休みの日に、熊野本宮大社・那智大社・速玉大社・神倉神社そして玉置神社に行きました。時間に縛られない滞在型の旅だからこそ、ちょっとしたことがきっかけで地元の方や語り部さんと交流ができ、貴重な経験ができたと思います。
そして、温泉は心ゆくまで入りました。大露天風呂は空も広く、青い空に流れる雲、立ち上る湯けむりを眺めるという贅沢な時間でした。
1人ではもったいないくらい広々としたお部屋の寮に、西日本最大!?の露天風呂入り放題!さらに3食賄い付きで、快適なおてつたび生活を送らせてもらいました!
洗い場の仕事は7時間の中抜けだったので、オンラインで自分の仕事をしたり、熊野古道を歩いたり。
(周りに何もないので不便ではありますが…、何もないからこそ自然が美しいです)
車などがあれば観光の幅も広がりますが、熊野古道までの送迎バスも出してくださるし、バスは本数が限られますが本宮や新宮、那智の方面も行けて楽しめました。
「おてつ」としては、人とあたたかな交流ができること、業務を通して英会話を上達させること。
「たび」としては熊野古道をはじめ、神社仏閣、渓流や山々の風景、和歌山の柔らかな言葉、温泉を楽しみにしていました。
個人的には毎日吊り橋を渡って、美しい山や川を見つめながら、心地よい鳥や水流の音を聴いて出勤できるのも凄く贅沢でした。
穏やかなオルゴールの音色や何気なく眺める景色に緑の豊かさ、食事に温泉に人に癒されて、あたたかなパワーをたくさん受けて私は素直な気持ちで明るく毎日を過ごせました。
観光情報もたくさん聞けたので中抜け時間を有効に使う事ができました。
私は車で参加しほぼ毎日出かけ、熊野三山、那智の滝、神倉神社、つぼ湯、近露、勝浦漁港、白浜方面を巡り、道の駅に寄ってお土産を買ったりラーメン(とりそば下地橋、みつあし)や海鮮丼(市場食堂、にぎわい市場)フルーツパフェ(観音山フルーツカフェ)を食べ、シュークリーム(choux)や釜餅(八咫庵)をお部屋で楽しみました。
執事の振る舞いが出来る人に、向いている業務内容だと感じました。
仕事自体はキツかったりしんどかったりはなかったので これだけであれば評価3にしていたんですが
仕事内容自体はレストランの経験者であれば問題なくできると思います
仕事自体は全然悪くありません
大露天風呂の温泉は広く良かったと思います
シャンプーなどは大露天風呂で使えるので温泉利用する場合はアメニティ持ち込み不要です
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
スタッフの皆さんがとても親切で、丁寧に教えてくださったのが印象的でした。
落ち着いた雰囲気の中で働くことができ、人との距離感や接客のあり方など学ぶことが多かったです。
神倉神社を訪れた際、ある語り部さんたちに出会いました。たくさん写真撮ってくれたり神社のことなどお話をしてくれました。良い意味で『おせっかい』。懐かしさを感じました。ひと昔前は余計なこと考えずにただ相手のことを思って言ったりやってあげるおせっかいなおじさんおばさんがいたなぁと。
語り部さんのこの土地を、この神社を知ってほしい、魅力を伝えたいという想いが伝わりました。
私は洗い場をメインに、たまに清掃に入らせてもらっていたのですが、どちらも働いている方々がとても優しくて楽しくお仕事できました。
お盆のときには、近所の村のお祭りにも連れて行ってもらい、移住してきた方々ともお話しできてよかったです。
はじめてのおてつたびだったので、不安なこともたくさんあったのですが、みなさんがいろいろ気遣ってくれて、毎日が楽しかったです!
最後バタバタでみなさんにちゃんと挨拶できなかったのですが、本当に3週間大変お世話になりました。
具合が悪くなってしまった時も、病院に連れてってくださったり、仕事を休んでしまってご迷惑をおかけしているのに、みなさん具合や、食事、薬の心配をしていただきました。
ご迷惑をおかけしたのもあり、終始お役に立ててたか結構不安でしたが、助かりましたよの言葉にほっとしました。
一番は人の魅力です。
レストランスタッフの皆さんはとても明るく、よく気が付き、慣れない私のフォローをたくさんしていただき毎日楽しく働く事ができました。
忙しい時はフロントの方も手伝っていて、生ビールの注ぎ方を教えてくれたり、迷っているといつも声をかけてくださいました。
私の心に響いた社員さんからの一言は「エレガントに」です。
まず先にレストランの女性の方の言い方が厳しいです
男性は丁寧に教えていただけたので良かったと思います
みなさん親切で、とても働きやすい職場でした。
従業員の皆様はおてつたびの趣旨を理解してくださっていて「熊野を楽しんでくださいね」と言っていただき、旅を楽しめるようにお気遣いくださいました。
仕事面でも優しく教えていただき、人の温かさを感じられるおすすめのおてつたび先です。
今まで知らなかった和歌山の魅力を知ることができた上に、地元の方々とのふれあいもあり、期待していた以上に大満足なおてつたびでした!
この度は大変お世話になりました。
短期間の慣れないお手伝いでご迷惑をお掛けしたこともあったと思いますが、皆様に親切にしていただき毎日楽しく働けました。
「また来てね」と言っていただけたのも嬉しかったです。
assignment実際のお手伝い内容
午前中はレストランでの朝食準備や接客、片付けを中心に担当し、あわせて客室の入込み作業も行いました。夕方はレストランでの夕食準備や接客、片付けを担当し、お客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう心掛けながら業務に取り組みました。
宿泊施設ならではの幅広い業務に携わることができ、スタッフの皆さまと連携しながら働くことで、施設運営を支える仕事の大切さを学ぶことができました。また、これまでのホテルレストランでの経験を活かしながら働くことができる一方で、新たな業務も経験でき、大変有意義な時間となりました。
忙しい時間帯もありましたが、丁寧にご指導いただいたおかげで安心して業務に取り組むことができました。
朝夕のホール業務と、当日宿泊のお客様の客室の入れ込み業務があります。(お茶菓子、コップ、水のペットボトル、浴衣、
帯など)
ホール業務は朝夕のセットと用意から配膳、下膳、テーブルの拭き上げ、掃除などです。
募集内容の通りで、朝食・夕食の準備や片付け、お客様の誘導、配膳、午前中は客室の物品セッティングなどを行いました。
業務は分かりやすく教えていただけるので、安心して取り組めました。
7時から10時までは朝食の配膳・下膳・夕食のテーブル食器の準備。
(忙しい日は6時半出勤もありました)
10時から11時までは、客室の茶びつ・電気ポットを回収し、当日の宿泊情報名簿を見て茶びつやお茶菓子をセットする。
〜中抜け休憩〜
16時から朝食の食器などの準備。
そして夕食の配膳・下膳・お料理説明・ドリンクのオーダー取りなど。
外国のお客様も、多いので料理の食材や食べ方の説明など英語で出来るように休憩時間に少し勉強しました。
また1泊のお客様と連泊のお客様の料理や器が違うので、最初は覚えられず戸惑いました。
レストラン会場を歩き回るので忙しい日は毎日2万歩近く歩きました。
21時勤務終了でした。
私は洗い場をメインに、たまに清掃に入らせてもらっていたのですが、どちらも働いている方々がとても優しくて楽しくお仕事できました。
お手伝い内容は、7:00-10:00くらいまで朝食接客と夜の準備。
10:00-11:00まで客室の備品補充。
中抜けが5時間あり、16:00から次の日の朝食の準備をし、夕食のお客様のお料理などを用意して18:00から接客です。
夜の接客は最初は飲み物の注文や、いろんなテーブルに出すお料理の順番だったり、30分1時間後のお料理の準備があったり、少し慌てる時もありますが、2週間くらいで慣れて最後は少しはお手伝いできたかなと思います。
ホテルの客室案内業務、お迎えやお見送り、売店、コーヒーマシンやロビーの管理業務などを任せていただきました。
業務内容は掲載の通りで、朝晩の配膳・片付け、ドリンクのオーダー、アメニティの入込みを担当しました。
団体や宿泊人数が多い日には30分早出の日も数日ありましたが、時間よりも早めに終了する事が多かったです。
フロント係や売店係と、清掃業務を担当しました。
初めて入って初日で色々指摘されたので
やはりおてつびととしてきてるのでもうちょっと優しく教えて頂かないと嫌がる人もいます
レストランホール ささゆりとやまゆりがありましたが やまゆりを担当させていただきました
覚えることが複数あるとは言え 細かいことをたくさん強く言われて最初は不快に思ってしまいました
しっかり教えていただけたことに対しては良いと思います
レストランが終わった後 客室のアメニティセットを1時間やり これで昼間は終わり 夜はレストランが終わったら勤務終了でした
task_alt次の参加者へのアドバイス
寮は広く快適で、お鍋やお茶碗、コップ、お箸など生活に必要な備品も揃っているため、不自由なく過ごすことができます。また、まかないが3食付いているので食事に困ることはありません。
毎日温泉に入ることができるため、仕事の疲れをしっかり癒すことができます。中抜けの時間や休日にゆっくり過ごしたい方は、コーヒーやお菓子などの嗜好品を持参しておくと、より快適に過ごせると思います。
送迎体制も整っており、初めてのおてつたびでも安心して参加できる環境です。
ご飯と冷凍食品のお惣菜が毎日もらえます。大露天風呂の施設の食堂のメニューも1日1回なら無料で召し上がれますので食事には困らないと思います。夏場は虫が多いのと、野生の猿がいますので苦手な方は注意です。
レンタル自転車もありますが、行動範囲を広げるには自動車やバイクがあるとより観光しやすいと思います。
自然が豊かな場所なので、空き時間に散歩などもおすすめです。
私の部屋にはIHコンロや電気ポットはあるのですが、調理器具や食器類はなかったので、持っていけばよかったと思いました。
お米はラップに包んで持って帰るのですが、お茶碗がないのでラップのまま食べることに少し抵抗を感じました。
また車がないとなかなか食材の調達が難しく、用意してくださるまかないだけではどうしても野菜不足タンパク質不足になります。最初の数日分だけでも納豆やヨーグルトを持っていけばよかったと思いました。お味噌汁の素やふりかけなど持っていっててよかったです。
好きなコーヒーや紅茶、嗜好品は多めに持っていくと中抜け休憩の良い気分転換になるかと思います。
寮がどのタイプになるかわからないですが、私の部屋はIHがあったので、包丁やお鍋を持参したら料理もできると思います。
でも、白米はいただけるし、お昼は露天食堂だったり近くの飲食店に行けたり、夜は冷凍食品かお惣菜があるので、食事は困りませんでした。
ゴミ袋トイレットペーパーなどの備品も、予備も置いてくださっているので、とても過ごしやすいです。
私は寮の中で履くスリッパを持ってきてたらよかったなと思いました。
食事について: 毎日ほかほかのご飯を自分で好きな量おにぎりにして持ち帰れます。
冷凍食品も種類が豊富で選ぶのが楽しみでしたし、地元のお惣菜屋さんのお弁当と美味しく、サラダをつけたり健康への配慮も感じられました。
本当にありがたかったです。
売店も利用できますし、さんま寿司やめはり寿司、時々大露天風呂にお野菜やイチゴなども入荷していました。
たくさん食べる私も不安なく不満なく過ごすことができましたので、ご安心いただけるかと思います。
寮について: 空き状況で異なる寮へご案内になるようなのですが、私がお借りしていたのはアパートの一室でした。
大露天風呂に徒歩1分もかからない距離で、洗濯機や物干しスタンド、電子レンジにテレビにWi-Fi、カラトリー類やゴミ袋やペーパー類なども備え付けがあって、できるだけ快適に過ごしてもらいたいという優しい想いが伝わる空間でした。
交通の便について: 基本は送迎や公共のバスでの移動です。
本数も限定されており不便さや不安を感じる方もいるかもしれませんが、自転車のご用意があったり、おすすめの場所や巡り方を教えていただけたおかげで私はこの上なく充実した時間を過ごせました。
とても愛おしい場所です。
ぜひ訪れてみてくださいね。
車はあった方がいいと思います。
わたらせ温泉から新宮方面へは約40分位、白浜方面へは1時間強かかります。
路線バスや無料送迎を活用すれば行動範囲は広がりますが、本数がそんなに多くないのでやはり時間が気になります。
改善があればまた応募したいってなるかもしれませんがこのままだと 他のところがいいんじゃないかなと思ってしまいます
寮はいくつかあるみたいなので、場所によって違うかもしれませんが、私が使わせていただいた寮はキッチンもついていましたが鍋やヤカンなどの備品はなかったので、お部屋でお湯を沸かしたりしたい場合は鍋などを持参すると良いと思いました。
■今後の参加者へアドバイス
わたらせ温泉は広い敷地内にホテルが2棟と食堂がある大露天風呂棟、そして複数の寮があります。
私が滞在した『ひめゆり寮』は元客室の和洋室でキッチンもあり一人ではもったいない程の広さでした。
フライパンや湯沸かしポットはありましたが食器や包丁は無かったため自炊したい人は事前に確認していくといいでしょう。
また、音が響きやすいのでテレビの音量など隣室への配慮もお忘れなく。


