丹波篠山・秋の特産品!!「黒枝豆」の収獲・出荷のおてつたび
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
元米農家で農作業のほかに、販売業務などもやっています!
おいしいものを皆さんに届けます。甘いものが好きです!
募集の背景
【!!1名追加募集!!】
自然のなかで手を動かして汗をかきながらみんなで畑作業すると、いつもは気づけないことに気づけたり、リフレッシュできたり、思わぬ出会いがあったり、いろんな体験があります。
その人なりの時間の過ごし方があって、そんな時間を楽しんでいただけると嬉しいなあと思います!
以前参加してくれた人の中には、毎年同じ時期に援農に来てくださる方もいるし、ふらっと遊びに来てくれる方もいるし、ここでの体験をきっかけに新しく農業を始めた方もいらっしゃいます!
社員メンバーは全員20代、多様な経歴の個性的なメンバーがいます。気楽にゆるーく楽しくやってますのでそうした雰囲気が好きだったり、いろんな考え方や価値観を楽しめる方に来てほしいです!
今回は1ヶ月間という、ちょっと長めの募集期間になってます!農業がっつりやりたい人、普段とはまったく違う場所と時間で楽しく過ごしたい人、welcome!
10月は1年で一番忙しいけど、一番楽しい時期。みんなで力を合わせて、秋の味覚たっぷりのおてつたび。ぜひお越しください!
特典・魅力
・特産品の黒枝豆が食べられます!
・丹波篠山は温泉があったり、城下町があったり、観光できるところ多数!
・新規就農を考えている方は、代表から就農談を聞けたり相談できます!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2025年10月7日(火) 2025年10月28日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
「黒枝豆」の収穫、選別作業のお手伝いをお願いします!
配置は日ごとにローテーションします。毎週火曜日がお休みです。
<収穫>畑で枝豆を収穫!
~収穫作業は2種類~
①黒枝豆のサヤをもぎとるトラクターの後に続き、葉っぱの詰まりを取ったり、かごがいっぱいになったら取り換えるなどの補助作業をお願いします
②黒枝豆の株をハサミで切って、運んで、機械でサヤをもぎ取っていきます
一通り終わったら、まとめて選別場まで運びます。人数が少なくモクモクと進める作業です!
<選別>屋内のベルトコンベアーで枝豆を選別!
6人で向かい合って座って作業します。慣れてくるとおしゃべりがはかどります!
ベルト上を流れていく豆を規格ごと選別していくので集中力が求められる作業ですが、最初にマニュアルに沿って練習する時間を取りますし、それぞれに向いたポジションを試したりと社員中心にフォローしますのでご安心ください!
10月頭から始まる収穫・選別作業。
本格的に忙しくなる時期からお手伝いしてくださる方を1名追加募集します!
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
- task_alt
- 前向きにチャレンジすることが好きな方におすすめです
- task_alt
- ある程度テンポよく作業を進められる方が合いやすいです
- 初対面は少し緊張するけど、慣れれば自然に話せる方に向いています
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:汚れても良い動きやすい服装。長袖推奨。朝晩は特に冷えるので調整できる上着も持ってきてください。
- ズボン:汚れても良い動きやすい長ズボン
- 靴:汚れても良い動きやすい靴
- こちらで準備できるものについても、トップ画像に掲載していますのでご確認ください!
身だしなみルール
- 汚れても良い動きやすい服装をお持ちください
環境・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります

食事
有料でお弁当を注文することもできます
貸出可能な物・設備
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【日程調整について】
・収穫期のため基本的に調整は難しいです…ご了承の上ご応募くださいませ。
・初日に作業内容のレクチャーをします
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒6692726 兵庫県丹波篠山市黒田59-1 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) JR篠山口駅にて集合・解散 |
兵庫県 丹波篠山市のココがおすすめ!

歴史を感じる城下町周辺の商店街では、お食事やお買物も楽しめます。

日本六古窯のひとつ丹波焼の里約60軒の窯元がならび、登り窯があり、やきもの体験ができる施設も。美しい里山に抱かれたやきものの里を歩いた後は温泉でほっこりしましょう。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
色々な初めてを経験しました知らない土地でのシェアハウス生活や黒枝豆の味の変化など、楽しい事ばかり。
仕事始まりがゆっくりな事もあり、近くの公園へ行き地元の方とお話ししたりと丹波篠山の方は気さくで温かい方がとても多いと思いました。
自然豊かな土地で人にも土地にも癒された1ヶ月でした。
今回は参加人数が多くシェアハウス生活では多彩な年齢・キャリア・バックグラウンドを持つ方々との会話や交流がとても楽しく良き刺激をもらいました!
毎日、新鮮な黒枝豆を食べられるのが楽しみでした!仕事終わりに味わう枝豆は格別で、時期によって味が少しずつ変わるのも面白かったです。
残念ながらお米の支給はなかったものの、スタッフの方が育てた新鮮な野菜を分けていただきました。
また、地元の観光情報も教えてもらえて、休日には満喫できました。
ですが、近くの温泉で疲れを癒したり、酒蔵を回り地元の日本酒を堪能できたりと、休みもリフレッシュする時間が持てました。
でも、一緒にご飯を食べたり、その際にスタッフの方々からお話を聞けたりして、自分で農業をやってみたい方は有益な情報やタメになる話が聞けるのではないでしょうか。
この時期しか採れない黒枝豆の販売を賑やかで人情味あふれる城下町で販売をするというとても貴重な体験をすることができました!
車も貸していただいて、休日は沢山観光することが出来ました。
作業は内容にもよりますが、選別には丁寧さ、梱包出荷には速さを求められていると感じます。
収穫は倒れた株を起こしながら、トラクターのゴミをとらなけらばならず、半日でしたがかなり体力を消費しました。
2024年の秋は暖かい日が多くほとんどの方が半袖で仕事を行っておりました。
(例年は冷え込む日が多く、ジャンパーを着てカイロも使用しながら仕事をされていたそうです。)
また大雨の日の畑仕事は作業効率が悪く体にも良くないのでお休みの可能性はあります。
作業は収穫(畑仕事)選別(枝豆の大きさや傷の確認)出荷(発送の準備)に別れます。
社員の皆さんが一丸となり農業の発展について考えていらっしゃる姿を見て、どんどん活動規模が大きくなる可能性を感じました。
難しかったり身体的に大変な作業ではないので、農作業に慣れていない方でも問題なく出来る作業だと思います。
丹波篠山に初めて行かれる方、下調べなく行ってもらっても楽しめるはずです。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
仕事始まりがゆっくりな事もあり、近くの公園へ行き地元の方とお話ししたりと丹波篠山の方は気さくで温かい方がとても多いと思いました。
代表、スタッフの方達も元気で、たくさんのパワーをいただきました。
現地スタッフの優しさ溢れる対応も素晴らしかったです!
何か困ったことがあるとすぐに対応してくださり、おかげで安心して過ごすことができました。
おてつたび先のみなさんは素敵な人しかおらず、「何か困ったことあったら些細なことでも相談してね!」と常に気をかけてくださりました。
初おてつたびで、右も左もわからない状態でしたが周りの仲間に助けられながら1ヶ月楽しい生活を送ることができました。
週に一度休みの前日におてつたびの仲間とスタッフと集まって食事とお酒をいただきながら楽しくパーティーしたのがとても良い思い出になりました。
キッチンやお風呂場に足りない物や交通費の対応、本当にありがとうございました。
共有頂いたお店の情報も大変助かりました。
串揚げ会も本当に美味しく楽しかったです。
社員さんも良い人ばかりで本当にお世話になりました。
秋は収穫で多忙なためおてつたび人員を多くしているので社員さん含め10人ほどで賑やかに仕事をしております。
社員さんはみなさん若く、とても丁寧に教えて下さいます。
何度でもしっかり教えて下さるので本当にお仕事がやりやすかったです。
そういう社員さんや仕事のやりやすさのためリピーターの方も参加されております。
スタッフさんが丁寧に説明してくださるのでわかりやすかったです。(質問もしやすい)
今後ともお付き合いしたくなるような素敵な方達ばかりです。
代表の方は お忙しい中だったと思いますが、いつでも明るく僕らに接していただき、
生産部長の方は体調面への気遣いやこちらのモチベーションを上げていただく言葉をかけていただき、
従業員の方からは色々、こちらが知りたいことを教えていただいたりこちらの水分補給を気にかけていただいたり僕が畑の中を動きにくそうにしていたら歩きやすい場所を教えてくださったり、
店長さんとは接する機会は少なかったのですがわざわざ挨拶で顔を出していただいたり帰る際には見送ってもらったり、
「体調に気を付けて」、「水分補給をこまめに」という言葉はありますが、「急いで」、「もっとこうして」みたいな参加側を急き立てる言葉は一切ありませんでした。
毎日、作業終了後、「計画に対して今日はこれだけ進みました。皆さんのおかげです。ありがとうございます!」みたいな言葉をかけていただきました。
居住については、受入れ側の方々が暮らしている非常に大きな一軒家の一室を一人部屋として与えていただき、台所・風呂・トイレ等は全て共用でした。
受入れ側・参加側合わせて7名程度で生活しましたが、どこかの場所を長く使用し続ける人はいなかったので、不便は全く感じませんでした。
洗濯機も複数台あり、初日に洗濯槽の洗浄をしてくれている気遣いぶり。感動しました。
assignment実際のお手伝い内容
今回初めてのおてつたびで観光地での売り子黒枝豆の販売(10〜16時 変動あり)をしました。
お手伝い内容や環境等については他の方がレビューされている通りです。
募集要項の通り、「収穫」「選別」「出荷」の作業をしました。
作業自体は単調で、黙々と手を動かす感じなので、そういう作業に没頭できる方にはぴったりです。
特に大変だったのは収穫作業の「株起こし」で、これがかなりの重労働。
倒れてしまった株が隣の株や雑草に絡みついていて、一本ずつ引き起こすのは想像以上に体力がいります。
やりがいは感じられる一方で、身体にはしっかりと負担がかかる作業でした。
城下町での黒枝豆、加工品の販売
お仕事内容は、黒枝豆の収穫、選別、出荷と一通りの流れを経験することが出来ました。
仕事内容によって合う合わないの希望を聞いて貰えるところもあり、適材適所で自分の合う場所で働けました。
仕事内容は、豆の収穫・選別・梱包出荷作業です。
作業はどれも丁寧に教えて頂けるので、大きなミスもなく無事終えることができました。
収穫作業の仕方ですが、社員さん側から意見がある場合は遠慮なくその都度言って良い思います。
これでいいのかな?と思いながらやり方を察したり、アルバイト間で意見を聞いたりと探り探りでした。
秋のおてつたびは週6日の勤務で朝から夕方までフルタイムのお仕事のため、しっかり稼ぐ事が出来るおてつたびです。
畑での収穫のお仕事、倉庫での選別や出荷のお仕事があり偏ることなくお仕事ができました。
苗を専用の機械で植える作業を5日間、行いました。
初心者の方でも作業しやすいように、苗の持ち歩きが楽になる器具を用意していただいたり最初はそれぞれに付き添って作業していただいたり、
おてつたびの参加者が作業しやすい環境を整えてもらっていますので農作業に不安な方も安心して参加していただけると思います。
5日間、枝豆の苗を植える作業のみをしました。
専用の道具を用いるので、歩くことさえできれば老若男女問わず参加可能です。
売り子は野外のテント設営での販売でした。
建物との間で風が吹き抜け寒い日はとても寒かったです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
参加する方へのアドバイスとしては観光地はたくさんの方が来られるので大きな声での呼び込み&6時間の立ち仕事となります。(週6)
その体力があれば大丈夫です!
それから現金でのレジ業務となるので間違えないように受け渡しをする事も大切です。
季節がら寒暖差があるので調節できる服の準備も必要となります。
週1のお休みは車があった方が色々な所へ出かけられるので車での参加をお勧めします。
女子寮は急遽借りたもので、日用品や調理器具が少し不足していましたが、車を使わせてもらえ、近くにはスーパーや100円ショップがあるので不便は感じませんでした。
シェアハウス生活なので、共同生活が苦手な人にはちょっと大変かもしれません。
車が運転できた方がお休みの日に行ける場所の幅はより広がるかと思います!
用意されるお家によっては日用品の有無にかなり差がある場合がございます。
特におてつたび初心者の方は日々使う日用品など(タッパー、調味料等)を持っていくべきか事前に連絡しておくと良いかもしれません。
・3つの作業の内、誰がどの作業をやるか挙手制で決まるため、不平等が出る場合があります。
最初にローテーションを決めておくと良いと思います。
こればかりは集まったメンバーにもよりますが、農業体験感覚で来るのではなく、やる気をもって仕事に臨める方が集まると素晴らしいですね。
・今回女子側は寮が遠く、車は完全貸出でしたが、通常でも空いていれば車を貸し出して貰えるようでした。(今後は分からないので事前に確認してみて下さい)
・畑作業でお茶の支給はないので、必ず大容量の水筒の持参が必須です。
お昼休憩中にコンビニや自販機まで車で補給に出かけたりしました。
・小休憩時間は通常の農業やお仕事より少しすくなめです。
・温泉ですが、安い所では500円ほどで入れます。
700円ですが国領温泉という温泉が意外とおすすめです。
広々とゆっくり入りたいならこんだ温泉や、遠めの吉川温泉を。
・タカブルカリーは本当に美味しいスパイスカレーのお店なので是非とも行ってみて下さい。
麺工房一寸ぼうしの天ざる大盛は、うどん大盛四杯分程あるので、普通少なめに頼むのがよさそうでした。
農協の味土里館ではお米の量り売りができます。
仕事で必要な物(衣類や小物関係)また寮に備わっている物など記載されておりますが、わからない事があれば何でも事前に確すれば良いと思います。
もし事前に用意できなくても、車で10分も行くと大きなスーパーは3軒ほどあり、ホームセンターや100均ショップもありますので、丹波篠山に着いてから必要品を揃えることも十分できます。
毎年人気があるようなので参加の申し込みは早いほうが良いと思いますよ。
おてつたび先である株式会社AGRI STREETさんや丹波篠山市の方々の暖かさに触れられるおてつたびにきっとなると思います。
迷われている方はぜひ参加して充実したおてつたびにしましょう。
なので、参加側はその信頼に応えるべく、最低限の節度とモラルを持って参加し、少なくとも受入れ側に迷惑を掛けないという姿勢が必要と思います。
観光については、初日に代表の方が名所をLINEで教えてくれました。
車での参加がお勧めです。
より楽しむためには、おてつたびメンバー自信が、積極的にイベントを企画すると良いと思います。
仕事に一生懸命で、大人数でわいわい楽しむことが好きな方におすすめです。
アドバイスは、とてもノリの良い事業者さんなので、代表のノリに合わせるとより面白い経験が出来ると思います。
大学生の方は、仕事とは何かを社会に出る前に経験できる絶好の機会なのでぜひ参加してみて下さい!









