calendar_month
日程調整不可

【12日間👨🏻‍🌾】南さつま市で自然栽培に取り組む若手農家のおてつだい!有機JASを取得✨農業の魅力を多くの方に伝えたい!

location_on
鹿児島県 南さつま市(みなみさつまし)
学生歓迎
未経験OK
複数名採用
shareシェアする
XFacebook
location_on
〒8993611
鹿児島県南さつま市加世田津貫2094ー1
favorite4.7
体験記(9件)

自己紹介

わたしたちがお待ちしています

福元 雅岳

幼い頃、祖父が家庭菜園で育てた取れたての野菜の味に感動し、「感動するほど美味しい野菜を皆で食べたい」と純粋に思った事がきっかけで、 南さつまで新規就農し、より安心安全を目指し、有機JASを取得、農薬、化学肥料を使わない自然栽培を行っています。

自然と共に歩んでいく事を忘れずに環境・生物・人に負担をかけない、農家自身も安心・安全な生産を目指しています。

栽培は土・野菜について勉強して、緑肥を主体とした土づくりを基本に無施肥で栽培しています。

募集の背景

\鹿児島県とのコラボおてつたび/
こちらのおてつたびは「鹿児島県南薩地域振興局」とのコラボおてつたびです。
鹿児島県の薩摩半島・南に位置する「南薩」地域。カツオ節生産量日本一で〝出汁の王国〟・枕崎市をはじめ、砂むし温泉で有名な指宿市、リアス海岸が雄大な景色をかたちづくる南さつま市、〝薩摩の小京都〟と呼ばれる知覧武家屋敷庭園の美しい南九州市など、魅力いっぱいの土地が広がっています。
農業が盛んな地域でもあり、今回のおてつたびでは、南薩地域の農業の人手不足解消はもちろんですが、農業の魅力を多くの方に知っていただきたいという想いで実施します。
滞在期間中は、現地のコーディネーターが休日等をサポートします^^
この機会に、南薩地域に足を運んでいただき、地域の魅力に触れていただければと思っています!

※申込情報は「鹿児島県」ならびに「現地コーディネーター」にも共有されます。あらかじめご了承ください。

特典・魅力

\現地の地域コーディネーターが滞在期間中をサポート!/
★地域の街案内や交流会を予定しています!
⇒交流会を12/9(火)夜、地域の街案内を12/10(水)の午後を予定しています。12/10(水)は午前中が仕事で、午後がお休み(街案内)予定。どちらも参加は任意です!参加希望の場合は申込時にお知らせください!(交流会は会費制で2,000円~3,000円を実費にてご負担いただく予定です)
--
★土日はお休みの予定です!観光も楽しんでください♪
 ⇒12/13,14の土日がお休みの予定

おてつたび先の環境・雰囲気

人手不足を 解決したい
地域の魅力を 発信したい
力仕事が 少ない
力仕事が 多い
現場は落ち着いている
現場は賑やか
業務中交流が 少ない
業務中交流が 多い
業務外交流が 少ない
業務外交流が 多い
虫が出にくい
虫が出やすい
寝泊り場所は 歴史がある
寝泊り場所は 新しい
地元出身者が 多い
移住者が 多い
男性が多い
女性が多い
年齢層が低い
20代
30代
40代
50代
60代
年齢層が高い

お手伝い内容

募集日程

応募受付 終了
日程 1

2025年12月8日(月)2025年12月19日(金)

currency_yen合計金額:61,560円
event休日:2日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2025年12月7日(日)23:59
1
初日

12:30に加世田 バス停へ集合

指定の時間に集合してください。到着後お手伝い開始となります。

2
おてつだい中

就業時間

09:00 〜 16:00までの間で実働6時間程度

シフト例

09:00 〜 16:00の間の6時間勤務

3
最終日

12:30に加世田 バス停(※現地にて調整)で解散

指定の時間に解散となります。お手伝いして解散となります。

合計金額61,560

60時間お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

おまかせしたいこと

カブ・小松菜・大根などの収穫、出荷作業
その他、草刈り作業など、農作業を幅広くお願いする予定です。(草刈り機は使用しません)
雨天の場合も基本的に作業あります。

畑が点在していて、1人での作業や野菜の運搬で農園の車(AT/MT)を運転していただく可能性があります!
運転免許が無くても問題はないですが、運転免許(AT/MT)をもっている方を優先させていただきます。

※初日について※
初日は12時30分に「加世田 バス停」集合です。お昼は済ませて集合してください。その後勤務先まで移動し、13時から勤務開始を予定しています。

こんな人におすすめ

\ 特にマッチしやすい方の特徴 /

  • task_alt
  • ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
  • task_alt
  • ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
  • task_alt
  • 中程度の荷物(20kg程度)を運ぶ作業が含まれます
  • task_alt
  • ある程度テンポよく作業を進められる方が合いやすいです

お手伝い時に必要な服装・アイテム

task_alt
貸出し可能なもの
貸出される服装・アイテムはありません。
trip
自分で持参するもの
お手伝い中に必要となるアイテムです。事前にご準備ください。
  • 上着:肌が露出しない格好(※体温調節がしやすい服装でお越しください)
  • ズボン:肌が露出しない格好(※体温調節がしやすい服装でお越しください)
  • 靴:長靴(TOP画像を参考にしてください)
  • 帽子
  • 汗拭きタオル
  • 飲み物を入れる容器(水筒等)
  • 雨具(作業用のカッパ)

身だしなみルール

接客や地域住民との関わりがあるため、最低限のマナーを守るようご協力をお願いします。
  • 作業効率の関係で爪は短めが良いです

環境・設備

寝床

近くの旅館やホテル
apartment
いろりと
meeting_room
相部屋

宿泊場所と勤務先が車で10分くらいの距離です。
移動手段が無い方は送迎予定です。
※できれば移動手段がある(自転車、バイク、車など)方が、便利です

食事

sunny_snowing
朝食
コンビニ・スーパー(おてつびと)

個人商店と道の駅が徒歩圏内にあります(17:00まで営業)

sunny
昼食
コンビニ・スーパー(おてつびと)

個人商店と道の駅が徒歩圏内にあります(17:00まで営業)

bedtime
夕食
コンビニ・スーパー(おてつびと)

個人商店と道の駅が徒歩圏内にあります(17:00まで営業)

貸出可能な物・設備

横線が引かれているものは設置・用意されていないものになります。
全般
Wi-Fi(寝床)
Wi-Fi(寝床)
冷房
冷房
暖房
暖房
掃除用具
掃除用具
タオル
タオル
ハンガー
ハンガー
机(仕事・勉強用)
机(仕事・勉強用)
お風呂
シャンプー・リンス・ボディーソープ
シャンプー・リンス・ボディーソープ
ドライヤー
ドライヤー
バスタオル
バスタオル
食事
キッチン
キッチン
冷蔵庫
冷蔵庫
湯沸かしポット
湯沸かしポット
電子レンジ
電子レンジ
調理器具(お鍋やフライパンなど)
調理器具(お鍋やフライパンなど)
炊飯器
炊飯器
洗濯
洗濯機(無料)
洗濯機(無料)
洗濯用洗剤
洗濯用洗剤
コインランドリー
コインランドリー

寝床から徒歩20分圏内にあるもの

1分80mとして記載しています。
コンビニ
コンビニ
スーパー
スーパー
自動販売機
自動販売機(徒歩5分)

個人商店と道の駅が徒歩圏内にあります(17:00まで営業)

その他・備考

【滞在中の移動について】
送迎を予定していますが、車が無いと不便な地域なので、自家用車など、移動手段を確保できる方の方が便利に生活ができます。

【取材について】
おてつたびの期間中、メディア(新聞、TV等)の取材が入る可能性があります。その際はご協力いただきたいと思いますので、あらかじめご了承ください。

【アクセスについて】
・自家用車でお越しの場合は無料駐車場をご利用いただけます。
・主な公共交通機関は以下です。
■バス:JR鹿児島中央駅から加世田バス停まで1時間30分
鹿児島中央駅から「加世田~鹿児島線」利用
https://www.city.minamisatsuma.lg.jp/living/basjikokuhyo/rosenbas/e029651.html

【ご希望の方、お申込み時にお知らせください!】
★地域の街案内や交流会を予定しています!
⇒交流会を12/9(火)夜、地域の街案内を12/10(水)の午後を予定しています。12/10(水)は午前中が仕事で、午後がお休み(街案内)予定。どちらも参加は任意です!参加希望の場合は申込時にお知らせください!(交流会は会費制で2,000円~3,000円を実費にてご負担いただく予定です)

施設・周辺情報

施設

施設
〒8993611
鹿児島県南さつま市加世田津貫2094ー1
ホームページ
https://www.instagram.com/fukumoto_no_en_neo
駐車場
あり(無料)
送迎
あり(無料)
加世田 バス停で集合・解散となります。

鹿児島県 南さつま市のココがおすすめ!

マルス津貫蒸溜所:明治5年(1872年)から続く本坊酒造の発祥の地で、ショップ・BARとして営業している本坊家旧邸「寶常」は二代目社長本坊常吉が暮らした邸宅をリノベーションした特別な空間。蒸溜所限定などジャパニーズウイスキーを楽しめます!

サンセットブリッジ:夕日に映える橋のシルエットが美しく、水鳥の観察にもおすすめ! 万之瀬川河口にかかる全長405m、幅6mの歩行者・自転車専用の橋です。周囲には広大な干潟が広がり、天然記念物のハマボウの群生や野鳥を見ることができます。 夕方、東シナ海に沈む夕日に照らされて浮かび上がる橋のシルエットが美しいです。

南さつま交流センター にいななまる:南さつま市と枕崎市を結ぶ、国道270号線沿いにある物産館。 ミカン・キンカンなどの柑橘類を中心に、地元で採れた新鮮な野菜や果物、魚介類の他、地元の高校生が育てた黒豚の肉・加工品を豊富に取り揃えています。

参加した人の体験記

star_shine
得られた体験・発見

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

緑豊かな南さつま市で、農業を頑張っている農家さんとたくさんお話しできたこと、そのお仕事を体験させていただけたこと、貴重な古民家での暮らし体験…どれもこれも心に残るものとなりました。本当に行けて良かったです!

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

農作業を一日中やったことがなかったので、開始3日ぐらいは辛かったが、徐々に慣れて行き、楽しくなっていった。土の質感が、地元のものと違って面白かった。

男性50代
2026年1月参加
chevron_right


リノベーションされた古民家は、とても居心地が良く、一緒におてつたびした同世代の方との共同生活はとても楽しいものでした。おてつたびが、新しい友人との出会いになりました。

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

リピートで参加した福元農園さんでのおてつたび、カブやニンジン、ダイコンの収穫と出荷のための調整作業ですが、作業内容は難しくなく、丁寧な指導もあるため対応は初心者でも可能です。今回も市内観光と懇親会も開催してくれたので南薩摩を満喫でき、地域の方々との交流も楽しかったです。宿泊先が素晴らしく、囲炉裏に釜戸に五右衛門風呂と昔を体験できる古民家です。是非また参加したいなと考えています。

男性30代
2025年12月参加

野菜の収穫を通して食べ物のありがたさを感じることができました。住環境も素晴らしく、休日も十分に楽しめました。

男性30代
2025年12月参加
chevron_right

畑で取れた新鮮な野菜をその場で食べたり、調理して楽しむことができます。キッチンの調理器具も充実しています。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

初めての「おてつたび」でしたが、お手伝い先のフクモトファーム農園主さん(福元さん)は優しく、親切な方でした。作業は普段から慣れている農作業でしたから戸惑いはありませんでしたが、新鮮だったのは有機栽培している点で、作業開始前に頂いたカブはその場で取り、皮を取ってくれたもので、甘みを感じましたし、無農薬だから食することが出来たものと感激しました。お昼の賄いも毎日福元さんが作ってくれ、ニンジンの葉を焼いたものは絶品でした。宿泊先は福元さんが共同で運営している古民家で、五右衛門風呂に囲炉裏に釜戸など日本的なものばかり。台所も広く、調理器具や調味料などは揃っており、買い物も近くのスーパーなどで買えば食事の心配はなく、毎日の疲れをお風呂で癒し、晩酌するのが楽しみでした。本当に最高な日々を送れました。休日には釣りにも行けて本当に楽しい旅行となりました。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

昔ながらの囲炉裏やかまど、五右衛門風呂のあるやどで楽しく過ごさせていただきました。子供の頃に帰った気持ちで懐かしかったです。

handshake
地域や現場の人との関わりで心に残ったこと

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

車がないと生活が厳しいそんな田舎ですが、だからこそ自然が豊かで満天の星空があったり…日本の原風景を目いっぱい感じられました。農家さんには仕事だけでなく、普段の生活や観光のことまでたくさんお話しさせてもらえて、おかげさまで旅を最大限に楽しめました。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

他の農園の人やお手伝いさんと会話ができ、一丸となって地域を盛り上げたいという意気を感じて、応援したくなりました。果物を貰えたりします。

男性20代
2026年3月参加
chevron_right

宿ではいろりのある古民家を利用させていただいて地域おこし協力隊とも交流をさせてもらい懇親会を開催させていただいて感謝しています!
他には移住した際の空き家情報や地域の事について一緒に散策させてもらいました!

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

まち巡りや懇親会など、地域の方との交流の機会を作っていただいて、とても楽しかったです。より南さつまと関わりが深まりました。私も関係人口の一人に加えてください。
申し訳なかったのは、年配の方々の鹿児島弁が何を言ってるかほとんど分からず、雰囲気で返事してたので、嫌な思いさせなかったかな。

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

南さつま市、南薩摩地区の方々は優しい方ばかりで、市内観光を南さつま市地域おこし協力隊の方々がアテンドしてくれ、懇親会も南さつま市役所の方々や南薩摩地域コーディネーターが開いてくれました。市内観光は特攻祈念館と酒蔵さんに連れて行ってもらい、解説や説明を関係者の方々から受け、理解や知識を得られました。

男性30代
2025年12月参加

地域の雰囲気はあたたかく作業をしていたら地域の人が話しかけてくるなど関わりをもちながら作業をすることができました。

男性30代
2025年12月参加
chevron_right

12月でもあたたかな気候で自然に囲まれて穏やかに過ごせました

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

南さつま市の地域おこし協力隊の方々が半日ほど市内観光を案内してくれました。見に行きたいところばかりで満喫しました。また、歓迎会・懇親会を南さつま地域コーディネーターの方と南さつま市役所の方と農園主さんが開いてくれ、たくさんの地元の美味をご馳走になりました。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

卒業された高校とのつながりで、学校の農場の片付けや直売にも参加させていただきました。

assignment
実際のお手伝い内容

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

梅雨時期だったこともあり、農業用の小屋のなかでニンニクの調整作業が多めでした。収穫済みのニンニクの根を切り落として計量、サイズごとに分ける単純作業をずっと行いました。晴れた日には畑での大根の収穫、落花生の草取り、その他農業高校の畑での作業(芋苗植え、落花生の種まき、ジャガイモの収穫など)を行ったり、農業高校のアンテナショップにも寄らせていただきました。
また、希望すれば古民家での交流会(土鍋ごはん、囲炉裏体験)と地域おこし協力隊の方の案内で半日のまちあるきも可能とのことでお願いしました。どちらもとても楽しい時間で有難かったです。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

にんにくの芽を切ったり、草取り、玉ねぎやにんにくのマルチを剥いで収穫したりしました。数が膨大で体力勝負なところがあります。
他にも落花生を植えたり、イベントで野菜を売ったり。

男性20代
2026年3月参加
chevron_right

おもに畑の草取り、野菜の収穫、植え付け、梱包、出荷です。一つのことではなく色んなことをしますので学べることが沢山ありました!

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

畑での収穫作業、作業所での洗い、選別、袋詰めなどのお手伝いをしました。野菜の入ったコンテナの上げ下ろしがあるので、腰などを痛めないよう注意しながら作業しました。

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

カブやニンジン、ダイコンの収穫と出荷のための調整作業、難しい作業はありませんでした。規格外の野菜を持ち帰り、宿泊先で調理が出来ました。

男性30代
2025年12月参加

収穫を一日中する日もあります!足腰のケアは欠かさずに行った方がいいです。体力か要領よく動くことが必要です。

男性30代
2025年12月参加
chevron_right

その日ごとにいろんな仕事をできて学びも多いです。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

朝9時から夕方4時までで実働は毎日5.5時間でした。カブなどの収穫、畑の開墾、ダイコンの種蒔きなど経験がなくても就労可能なものでした。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

カブなどの野菜の収穫、調整、直売所や運送会社への出荷も体験させていただきました。

task_alt
次の参加者へのアドバイス

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

小屋の中でも屋外でも、土ぼこり等で常に汚れやすい環境です。軍手、長靴は毎日使いました。いろりと(古民家)は室内干しになるので乾きやすい服を持って行くことをお勧めします。また、虫が出やすいので虫よけスプレーなど対策グッズがあると便利かと思います。(蚊取り線香は置いてありました)
応募人数が私一人でしたが、時間帯や作業内容によっては一人きりで過ごすことも珍しくありませんでした。農家さんも様子を確認しに来て下さるので、個人的には全然問題ありませんでしたが、常に誰かと一緒が良い、一人きりは不安というかたには向かない環境かもしれません。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

水分補給も大量に必要だったので、2Lのペットボトルを買って水筒で持って行くと安くできます。宿には虫が出るので、蚊がいなくなるスプレーあれば良いかも。同じ作業を1日中やることもあるので、それが苦でない人がおすすめ。

男性20代
2026年3月参加
chevron_right

3月のお手伝いでも日中は日差しが暑かったので日焼け止めや長袖、帽子は必須だと思います。
畑や草むらに入りますので長靴は毎日履きます!

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

出勤、買物、観光など、車などの移動手段がないと難しくなります。屋外作業があるので、寒暖対応できるよう準備されたほうが良いですよ。

男性50代
2026年1月参加
chevron_right

車やバイクでの参加が望ましい。近くのコンビニは車で移動しかなく、通勤手段にも必要です。

男性30代
2025年12月参加

天候によっては雨の中の収穫になるので濡れてもいい格好や宿に帰ってすぐ風呂にはいれる準備などしておくと便利です。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

車があると便利です。

男性50代
2025年11月参加
chevron_right

カッパやヤッケなど薄手の上着とあったかい上着など温度変化に対応出来る服装があると良いと思います。期間内で温度変化があったので。

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

体験記

favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
4.7
女性20代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favorite

【得られた体験・発見】
緑豊かな南さつま市で、農業を頑張っている農家さんとたくさんお話しできたこと、そのお仕事を体験させていただけたこと、貴重な古民家での暮らし体験…どれもこれも心に残るものとなりました。本当に行けて良かったです!

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
車がないと生活が厳しいそんな田舎ですが、だからこそ自然が豊かで満天の星空があったり…日本の原風景を目いっぱい感じられました。農家さんには仕事だけでなく、普段の生活や観光のことまでたくさんお話しさせてもらえて、おかげさまで旅を最大限に楽しめました。

【実際のお手伝い内容】
梅雨時期だったこともあり、農業用の小屋のなかでニンニクの調整作業が多めでした。収穫済みのニンニクの根を切り落として計量、サイズごとに分ける単純作業をずっと行いました。晴れた日には畑での大根の収穫、落花生の草取り、その他農業高校の畑での作業(芋苗植え、落花生の種まき、ジャガイモの収穫など)を行ったり、農業高校のアンテナショップにも寄らせていただきました。
また、希望すれば古民家での交流会(土鍋ごはん、囲炉裏体験)と地域おこし協力隊の方の案内で半日のまちあるきも可能とのことでお願いしました。どちらもとても楽しい時間で有難かったです。

【次の参加者へのアドバイス】
小屋の中でも屋外でも、土ぼこり等で常に汚れやすい環境です。軍手、長靴は毎日使いました。いろりと(古民家)は室内干しになるので乾きやすい服を持って行くことをお勧めします。また、虫が出やすいので虫よけスプレーなど対策グッズがあると便利かと思います。(蚊取り線香は置いてありました)
応募人数が私一人でしたが、時間帯や作業内容によっては一人きりで過ごすことも珍しくありませんでした。農家さんも様子を確認しに来て下さるので、個人的には全然問題ありませんでしたが、常に誰かと一緒が良い、一人きりは不安というかたには向かない環境かもしれません。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回は大変お世話になりました!鹿児島、南さつまに来るのが初めてで、農業の仕事も古民家での滞在も初めてづくしでしたが、とっても良い経験をさせていただきました。農家さんの大変さを身に染みて感じた上で、農業ってすごいんだなと心から尊敬、感動しました。微力ながらお力になれていたら嬉しいです。
仕事以外の古民家での暮らしや、おすすめの観光先など、色々気にかけていただいて教えていただけたのも有難かったです。また機会があればぜひお邪魔したいです。本当にありがとうございました。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
農作業を一日中やったことがなかったので、開始3日ぐらいは辛かったが、徐々に慣れて行き、楽しくなっていった。土の質感が、地元のものと違って面白かった。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
他の農園の人やお手伝いさんと会話ができ、一丸となって地域を盛り上げたいという意気を感じて、応援したくなりました。果物を貰えたりします。

【実際のお手伝い内容】
にんにくの芽を切ったり、草取り、玉ねぎやにんにくのマルチを剥いで収穫したりしました。数が膨大で体力勝負なところがあります。
他にも落花生を植えたり、イベントで野菜を売ったり。

【次の参加者へのアドバイス】
水分補給も大量に必要だったので、2Lのペットボトルを買って水筒で持って行くと安くできます。宿には虫が出るので、蚊がいなくなるスプレーあれば良いかも。同じ作業を1日中やることもあるので、それが苦でない人がおすすめ。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
2週間&少し延長で滞在させてもらい、ありがとうございました。賄いでもらったにんにくの芽や玉ねぎも美味しかったです。キリ良く作業が終わって満足しました。本当にありがとうございました!

応募受付終了