奥びわ湖のメタセコイア並木 紅葉シーズンの絶景のなかで「おてつたび」!
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
こんにちは、フォレストヴィラ夢寿々の五島直之です。
大阪生まれの元ホテルマンです。
理屈の通らないことが嫌いで、分かりやすくて面白いことが大好きです。
私自身は1階ロビーや貸切風呂の清掃と予約業務、夕食時の接客を行い皆様とは間接的なお仕事を行います、おてつたびの皆様とは直接的には妻や地元の女性スタッフたちがご一緒にお仕事することとなります。
とても優しい地元スタッフが揃っておりますので、人付き合いなどに心配な方も安心してご応募ください。
募集の背景
もともとは静かな農村であったマキノですが、昨今ではマキノ高原やサニービーチでアウトドアを楽しむ方々で賑わい、特に「メタセコイア並木」が撮影スポットとしてたいへん人気があります。
今回のおてつたびを通じて、このマキノの自然や人の温かさ、歴史を肌で感じていただき、
魅力を知っていただけるきっかけになれば嬉しいです。
この地域ではマキノの美しい景色を求めて県外からのお客様が多く訪れ、特に繁忙期は人手が不足しがちです。
地域の魅力を十分に楽しんでいただくためにも、おてつたびを通じてサポートしていただける方を募集しています。
今回、ゴールデンウィークに向けて人員強化を目的としておてつたびの受け入れを開始しました。
メタセコイア並木の美しい新緑をはじめとしたマキノの魅力を一緒に体験し、広く発信してくださる方と出会いたくて、今回募集をしています。
特典・魅力
ゴールデンウィークの季節には施設のすぐ近くにある「メタセコイア並木」が若々しい新緑で美しい名所になります。お仕事の合間や休憩中に、四季の美しさをたっぷりと感じてください。
・地元の方と一緒にお仕事の合間に「モグモグタイム」を設けて、地域の暮らしや風習について語り合う時間を設けています。
・滞在中は自転車を1台ご用意致します、メタセコイア並木をはじめマキノ高原や海津大崎などマキノの春を満喫してください。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年5月2日(土) 2026年5月6日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
・朝食や夕食の配膳・片付けをスタッフと一緒にお願いします。お客様に直接サービスをお願いする事はございません。
・6部屋ある客室の清掃をスタッフと一緒にお願いします。ベッドメイキングや拭き掃除、掃除機がけ、身体を動かすのが好きな方に向いている作業です。
【お手伝いの時間について】
募集日程のスケジュールは例でございます。
お客様の状況によって、勤務時間や休日数の変更、またお手伝い内容においても宿泊業務全般もお願いする場合がございます。
こんな人におすすめ
- 初対面は少し緊張するけど、慣れれば自然に話せる方に向いています
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:朝食・夕食時には白いブラウスをご用意ください。
- ズボン:朝食・夕食時には黒いズボンをご用意してください。
- 靴:キッチンで動きやすいものをご用意ください。サンダルやクロックスなど
- 白いブラウス
- 黒いズボン
- サンダルやクロックスなどの動きやすい履物
身だしなみルール
- 朝食・夕食時はロングヘアーの方は束ねてください、ショートヘアの方はそのままで結構です
- 業務中は派手なネイルや付け爪は禁止です
環境・設備
寝床
・滞在中クリーニング等は行いません、ご自身で対応をお願い致します。
※ 寝室は男女別部屋になります
基本空いている客室を使っていただきます。
基本空いている客室を使っていただきます。
客室内のユニットバスもしくは貸切家族風呂

貸切家族風呂
食事
パン・ヨーグルトとコーヒー程度のものは当館でご用意致します。
白ご飯と日替わりでおかずを1品程度は当館でご用意致します。
貸出可能な物・設備
・自転車を貸出可能(無料)
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
・自家用車でお越しの場合は無料駐車場をご利用いただけます。
・派手なマニキュアや付け爪は禁止です。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒5201836 滋賀県高島市マキノ町牧野554−6 |
ホームページ | http://www.yumesuzu.com |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) JR湖西線 マキノ駅までの送迎致します |
滋賀県 高島市のココがおすすめ!

メタセコイア並木

白髭神社

箱館山
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
メタセコイア並木もお宿の事も、おてつたびの募集が無ければ知る事のできない場所でした。
部屋の窓から見える景色は静寂の白銀の世界。この景色をボーっと見ているだけで癒されました。
実はメタセコイヤ並木は2度ほど訪ねたことがありますが、その時からなぜか並木よりも今回のおてつたび先側の山々の景色に心惹かれていました。到着してみてこの景色とこの空気感。頑張ろうという気持ちになりました。
お宿がメタセコイア並木のすぐ近くでしたので、朝の早い時間 ほとんど人がいない静かなメタセコイア並木の紅葉を存分に楽しむことができました。
また自転車をお借りすることができたので、豊かな自然を感じながらサイクリングロードを走ったり、足をのばして素敵なカフェや湖を見に行くこともできました。
滞在中はとても広くて美しい客室の一室を使わせていただけたこと、勤務後は天然地下水をつかった広く綺麗なお風呂に入らせてもらい 毎日心地よく快適に過ごせました。
朝食・夕食ともに色々とご用意してくださり、お昼もモグモグタイムのおにぎりがあったりと、念の為に持参したものは特に必要がありませんでした。
途中でいただいた卵がけご飯や、手作りのお品の数々が印象に残っています。
お宿はリピーターの方も大変多く、今回キッチンやお掃除に入らせていただくことでその理由がよくわかりました。学び多き6日間でした。
メタセコイア並木の紅葉が美しい時期に今回おてつたびに参加しました。空き時間には近くの温泉に行ったり、お借りした自転車で周辺のおしゃれなお店の散策やメタセコイア並木のサイクリング等をして、とても充実した6日間を過ごす事ができました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
オーナーが素晴らしい方なので、奥様もスタッフさんも同様です。
お手伝いすらできていない程の私を、さら〜とフォローしてくださる優しい方しか居ない場所です。
こちらでおてつ人として働かせていただき本当に感謝申し上げます。
不慣れな私のために皆さんがフォローしてくださいました。始めは、忙しそうなので今聞いたら失礼かな…など戸惑いもありましたが、どのスタッフさんも聞けば丁寧に教えてくださったため、安心してお仕事することができました。
滞在中は特に困ることはありませんでしたが奥様を始め、常に気を配ってくださいます。
オーナーご家族、スタッフさん含め、よい雰囲気の職場だと感じました。
オーナーご夫妻・ご家族やスタッフの方々がとても優しく、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。
勤務中は適宜休憩時間を取ってくださり(毎日お昼12頃にはモグモグタイムもありました)、その際に皆さまのこと・お宿のこと・地域のことなど 沢山お話を聞かせていただく時間が楽しかったです。
いつも細やかなお気遣いとお声がけがあり、大変よくしていただきました。
オーナーご夫妻、ご家族、地元のスタッフ皆様がとても優しく、丁寧にご指導頂けたので不安なく仕事に向き合えた事がとても良かったと思います。
assignment実際のお手伝い内容
メインの仕事は、食器洗いと片付けとなります。厨房がそこまで広くはないので、片付けしやすいような状態を作ることを気に掛けて仕事をしました。片付けが一段落すると翌日の仕込みのお手伝い(切ったり、分けたり等)をスタッフさんと行います。
またそこが一段落すると、お掃除に入ります。部屋と館内の掃除、ベッドメイクを行います。本当にいつでもどこでもキレイな状態を保っています。
1日の大まかな流れ
8時:朝食片付け→仕込手伝い→休憩→掃除→休憩と昼食→掃除 14〜15時くらいに一旦終了
17時頃:夕食
18時:夕食片付け→翌日準備等 21時頃終了
空いていたら、館内のお風呂をお借りできます。
今回のシフトは午前が8時・午後は17時45分スタートでした。(予約状況に応じて中抜けであったり、午前のみの場合有)
朝食・夕食ともに食器洗い(手洗い後に食洗機へ)・片づけがメインで、他には盛り付けの補助や下準備がありました。
午前は主に8時から上記の業務を担当し、9時半頃から30分ほど休憩を挟んで、10時から客室の清掃になることが多かったです。作業内容は記載の通り、ベッドメイキングや拭き掃除・掃除機がけでした。玄関や外回りの拭き掃除や掃き掃除もありました。
キッチン・客室清掃ともに作業内容を丁寧にご指導くださり、またわからないことなどはすぐに優しくご対応いただけたので安心して業務に携わることができました。
調理場では主に洗い場を担当しました。洗い上がりの食器の収納場所が何箇所かあるので覚えるのが大変でしたが「何回でも聞いてね。」と声をかけて下さったので有難かったです。料理の下準備に関しては少しずつ聞きながらできる範囲の事をさせて頂きました。一つ一つのお料理を丁寧に仕上げていらっしゃる印象でしたので、スピードよりも丁寧な仕事を心掛けました。
朝は8:00から調理場で10:00から客室清掃のシフトで作業しました。客室清掃のスタッフの皆さんは優しい方ばかりでとても分かりやすくご指導頂きました。客室清掃もとても丁寧にされている印象でした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
お部屋は乾燥していないので、洗濯物は乾燥機を利用した方がいいと思います。
それと、陶器のマグカップや使い捨てのお箸にヨーグルト用のスプーンまで用意してくださいました。
そして、本当に綺麗なお宿ですし、食器類も綺麗です。
冬は掃除の時などは冷え込むので、寒がりの方は、カイロやネックウォーマーなどあると良いかもしれません。その他持ち物は記載のもので大丈夫です。
年末年始で近隣施設が全て休み、車で行かなかったため、食料が心配でしたが、
朝:パン、ゆで卵、ヨーグルト
昼:おにぎりとお菓子
夜:ランチ相当の食事が日替わりで
その他随時、水分やおやつ等 提供してくださいましたので、自分の好きなおやつ程度を持参すれば女性の方なら充分かと思います。
お部屋にはスティックコーヒー等が準備されています。
持ち物は記載の通りでした。
洗濯希望の場合は、館内にコインランドリーもあります。
キッチンでの作業の際は白シャツ+黒ズボンにお借りしたサロンエプロンと帽子を着用し、客室清掃時は動きやすい服装に、お借りしたフロアソックスを履きました。
気になる方は清掃時のエプロン(上半身もカバーするもの)を持参されるといいと思います。
持ち物は書いてある通りでほぼ大丈夫でした。朝食夕食時はお借りする帽子とサロンエプロンを着けての服装になります。客室清掃は動きやすいスポーツウェア(ジャージ等)でも可です。これから冬の時期に参加される方は厚手の靴下を用意された方がよいかもしれません。
食事に関してはご厚意で用意して下さることが多く本当に有難かったです。

