3/19(木)〜4/19(日)🌸春先の男鹿半島でカフェや民宿のお仕事をしてみませんか?(春以降〜も働ける方だと有難いです!)
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
9年間関東で暮らし秋田に帰郷後の現在は自宅兼店舗の古民家(1952年 築)でカフェ(2012〜)と民宿(2017〜)を営んでおります。冬季間はカフェ営業を休業しており、家族(母親→主に民宿の料理担当)で切り盛りしているほぼ家事手伝いに近い形のお店です。伝統行事なまはげが訪れる古民家に滞在しながら働いてみませんか? 店主は将来地元で充実した地域づくりや里山生活を望みます。音楽、バスケ、日本酒、民俗学、屋外FWが大好きです。★近い将来 移住を考えてる方、男鹿市の地域おこし協力隊に興味ある方歓迎してます!!
募集の背景
私たちの営みやこの文化の価値を知っていただける方と出会いたいと考えています。
今回のおてつたびを通じて、この町の自然や人の温かさ、歴史を肌で感じていただき、魅力を知っていただけるきっかけになれば嬉しいです。
人口減少が進むなか、地域外の方の新しい視点が、私たちの町にとってとても貴重です。
繁忙期は県外からのお客様が多く訪れ、特に繁忙期は人手が不足しがちです。
地域の魅力を十分に楽しんでいただくためにも、おてつたびを通じてサポートしていただける方を募集しています。
今回、ゲストハウスには長期宿泊のお客様もおり、人員強化を目的としておてつたびの受け入れを開始しました。
特典・魅力
・機会があれば山菜や手打ちそばを味わいながら、地域の暮らしや風習について語り合う時間を設けています。
・滞在中は地元の方々と海辺でBBQを楽しんだり、漁や釣りの話を聞いたりしながら自然と交流が深まります。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年3月19日(木) 2026年4月19日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
受付やチェックイン手続きを行い、お客様をご案内します。
客室内の清掃やアメニティの補充、水回りの掃除を行います。
ベッドのシーツ交換や、トイレ・浴室の清掃を担当します。
お客様の就寝準備として布団敷きや、交換作業を行います。
使用済みの食器を洗い、きれいに拭いて片付けます。
調理前の野菜のカットや盛り付け補助を行います。
配膳やテーブル清掃お客様を席に案内します。
施設の庭や周囲の掃除や草取り。
ロビーや共用部の清掃、ガラス窓の拭き掃除を行います。
たい肥を混ぜて肥料をまき、畝を立てて植え付け準備を整えます。
ワークショップ用の道具や資料を準備し、会場設営を行います。
参加者がスムーズに体験できるよう、器具の使用を手伝い、集合写真を撮影します。
その他のお手伝い内容
▼▼▼ 注意事項 ▼▼▼
お客様のご予約状況や店内の混雑具合、天候などにより、休日の日数や作業内容を調整させていただく場合がございます。
変更の際は現場でご相談のうえ決定いたしますので、あらかじめご理解のうえお申し込みください。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- task_alt
- ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
- マニュアルに縛られず、自由に進めるスタイルが合う方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 作業手袋:背抜き手袋を推奨
- 水筒:作業中の水分補給用
- タオル:複数枚あると便利
- 長靴・防水靴:膝丈まである長めのもの推奨
- 上着:動きやすい上着
- ズボン:動きやすいズボン
- 靴:動きやすい靴(屋外)※スニーカーやトレッキング等のローカットシューズがおすすめ。
- トップス:動きやすい格好、柄物・派手な色は避ける。
- インナー・下着:特に指定なし
- 靴下:特に指定無し
- 靴・履物:脱ぎ履きしやすいサンダルやクロックス(館内用)
- トップス:特に指定無し(ダブついたり引っかかりやすい衣類は作業に向いていません)
- ボトムス:特に指定無し(ダブついたり引っかかりやすい衣類は作業に向いていません)
- 靴・履物:スニーカーや滑りにくい作業靴(屋外用)
- 帽子:日よけ帽・つば付き(屋外作業用)
身だしなみルール
- 髪が長い場合は結ぶ
- 衛生的な観点から指輪は出勤時に外す
- ネイル:華美でなければ可。爪は短く整えること
- ひげ:禁止。無精ひげ・剃り残しは不可
環境・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります

休憩室 兼 寝室
食事
貸出可能な物・設備
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
滞在費(3食まかない付き)として1日1,200円(朝250円、昼250円、夜400円、光熱費300円)を頂戴いたします(現金にて現地精算)。
その他・備考
前日入り可能です。また、春以降働きたい方もお気軽にご連絡下さい。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒0100685 秋田県男鹿市 北浦 真山 字 塞の神下14番地14番地里山のカフェ ににぎ |
ホームページ | http://ninigi-cafe.com |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) |
秋田県 男鹿市 北浦 真山 字 塞の神下14番地のココがおすすめ!

天候が良い日は周辺散策がオススメ。海と山の中間地点にあたる ここ「塞の神」は、なまはげが住むと言われる“お山(真山・本山)” への入口で、大きな一本松やちょっと変わったお地蔵様、お堂など真山神社に続くかつての修験道の名残を感じる事が出来ます。春になり田んぼに水が入ると景色がガラリと変わり稲の成長と共に季節の移ろいを楽しめます。田んぼや森林に囲まれ様々な生き物たちの営みを身近に感じられ、星空も綺麗です。夏は蛍も現れます。勿論 冬は寒いですよ!(※ 画像は5月上旬頃の夜 当店周辺の水田と星空です。)

男鹿半島の先端、北緯40度線「入道崎」は車で約15分。天気が良い日は水平線に沈む夕陽がとても綺麗です。その他にも展望台から望む夕陽スポットや夜景&星空スポット、温泉や湧水 等々、他にもオススメが何ヶ所かあります。里山からドライブでちょっと出かけると海も山も湖も色々楽しむ事が出来るのが男鹿半島の良さです!!

2020年(令和2年)公開の映画ではロケ地として主に地元 男鹿半島の各地で撮影が行われ、当家屋(店舗)内や周辺は映画のラストシーンになりました。国際映画祭での受賞もとても嬉しい限りです!!滞在中は撮影当時のお話やロケ地巡りも併せてお楽しみ下さい。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
今回のお手伝いは仕事として伺いましたが、実際にはそれ以上に、心や体の負担をたくさん軽くしてもらった9日間でした。
毎日がとてもありがたく、あっという間に過ぎていったように感じます。
特に印象に残っているのは、おばあちゃんの作る料理です。
漬物や山椒味噌など、どれも本当においしく、暮らしの知恵をたくさん教えてもらいました。自分でも家で作ってみたいなと思っています。
地元の湯本温泉にも何度か連れて行っていただき、ゆっくりと体を休める時間を過ごせたのも嬉しい経験でした。
また、暖炉や薪、ストーブのある暮らしや、豆からコーヒーを入れる時間など、これまで自分ではやったことのない体験をたくさんさせてもらいました。
日々の生活を丁寧に楽しむ感覚を、自然と教えてもらったように思います。
そして、オーナーが民族学や歴史にとても詳しく、男鹿の歴史を毎日のように教えてくださった時間がとても楽しかったです。この土地の背景を知ることで、滞在がより深いものになりました。
アーティストさんのお店、という雰囲気で細かいところまで気配りをするお店です。
コンビニは近くにはないですが、歩いて15分くらいのところにニコットがあり、割となんでも揃っています。
バスは少ないですが片道200円で男鹿水族館GAOに行けます。オススメです。
ハ望台で寝っ転がってみた満点の星空と流星群は忘れません。
大自然に囲まれてのんびり過ごすことができてよかったです。
おてつたびは初めてだったのですが、これ以上ないくらい贅沢な経験をさせていただきました。
仕事が終わった後には、男鹿の絶景スポットに連れて行ってもらい、都会では味わえない澄んだ空気と満天の星空を充分すぎるほど感じれます!!
お店の雰囲気もおばあちゃん家のようで、気を張らず、ゆったり静かな時間を過ごせて最高でした?✨
おばあちゃんが作ってくれるご飯が毎食とっても美味しかったです?特に山菜のみずやじゅんさいを使った料理は初めて食べて、おいしくてびっくりしました。
夜は天気がいいとプラネタリウム並の星空とたまーに流れ星が見えます?ホタルが飛んでいたり、葉っぱにかわいいカエルがいたり、癒されました♪
近くにはアジサイ寺と呼ばれている雲昌寺や、なまはげ館があり、この二つはギリギリ歩いていけます。
他は入道崎や鳥海山など、車で連れてってもらってすごく楽しかったです^ ^
他にも、オーナーさんの趣味のレコードを聴かせてくれたり、庭の山椒を取ったり、でっかいアオダイショウが見れたり、書ききれない魅力がたくさんあるところだと思います。
また、休日には地域の観光地にも連れてって頂き、素晴らしい時間を過ごせました。
短い期間での仕事でしたがすごく充実した期間でした!
寝る場所は、泊まりのお客様がいなければ客室を使わせてもらえるのでとてもリラックスして過ごせます。
私が使わせてもらえた部屋は縁側で風を浴びながら休めてとても気持ちよかったです。
食事はおばあちゃんの作る美味しいご飯を食べるのがデフォルトで、自炊はあまり推奨されていないように感じた。
おばあちゃんの手の込んだまかないや、店主の男鹿についてのお話も楽しかったです!
また男鹿は自然が豊かで、朝の散歩や夜の星空観察は特におすすめです!
ドライブで連れて行ってくださった夕焼けの景色が今でも忘れられません。
店主のこだわりがある食器が沢山あり見ていて楽しかったです。
早くお店が終わった時にはドライブに連れて行ってもらい男鹿の海と夕日の絶景を見たり、温泉に入ったりすることができて男鹿を満喫出来ました!
またおばあちゃんのまかないは絶品です!!
家の中にある物が素晴らしく一日二日で集める事のできない、昔からこの家と共に歩んできたように思います。
ここでの仕事は手早くかたづけるより一つ一つを丁寧に仕上げていく、と言った感じです。
たった一週間のおてつ旅でしたが色々と考え深いものでした。
大阪にもどりもう少し「ゆっくりと丁寧に」を大切にしたいと思います。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
実際に仕事をする場面では、作業のやり方は細かく丁寧に教えてくださいましたが、最終的なクオリティについては参加者に委ねてくれているように感じました。その姿勢から強い信頼を向けてもらっていることが伝わってきて、私自身とても嬉しかったです。
また、おばあちゃんとオーナーさんの仕事に対する向き合い方やプロフェッショナルさに触れる中で、「自分もこんなふうに在りたいな」と自然と思うようになりました。技術だけでなく、姿勢や空気感そのものがとても学びになりました。
大きな一軒家に、店主の方とスタッフとお客さん(1〜2組)でシェアハウスするような場所なので、仕事をしていない時間帯も同じ空間にいることにはなります。
仕事終わりや休みの日には店主の方に車で色々なところに連れて行ってもらえました。
面白い話で楽しませてくれる店主さんと、毎日美味しいご飯を作ってくれるおばあちゃんに心から感謝です???
日によっては泊まりのお客さんと話すことができます。
今回私はオーストラリア人とお酒を飲みながら語り合いました笑
僕は今まで接客業をやったことがありませんでしたが、今回の仕事では色々なお客さんとお話ができ、非常に楽しく働くことができました。
私がポロッとこぼしたリクエストをおばあちゃんが聞いてくださり、とても美味しいものを食べさせてもらえました。
到着して早速バイクがパンクして困り果てた私を親身に助けていただいたことは忘れません。
ににぎで過ごした期間の中で、ドライブに連れて行ってくれたことや同じ食卓を囲みながらした他愛無い話、その他にもさまざまなことでたくさん笑うことができて楽しかったです。
また、田舎主義であり、全てのことに対して自分の考えだけが正しい、他の考えは受け入れない、といった態度を感じるので、その辺の折り合いを上手くつけられる子におすすめします。
やり方を丁寧に教えていただけて、温かなご対応がとても嬉しかったです。
とても歴史のある民家でカフェと民宿のお手伝いです。
最後になりましたが仕事の合間に色々なところへ連れて行ってもらった事、お母さんの手間ひまかけた心づくしのお料理など感謝します。
店主さんや周りのご家族なども含め、大変温もりのある環境で迎えていただきました。
assignment実際のお手伝い内容
実際のお仕事は、冬の時期に伺ったため、主に民泊に関わる業務が中心でした。
お客様がチェックアウトされた後は、お部屋の片付けや備品類の洗濯、布団のクリーニングなどを行いました。
また、お客様の朝ごはんや夜ごはんが必要な場合には、食事のお手伝いもさせていただきました。自分が料理を作るというよりは、配膳やお皿洗いなどのサポートが中心でしたが、現場の流れを間近で学ぶことができました。
一つひとつの作業を丁寧に行うことの大切さを実感しながら、日々取り組んでいました。
仕事内容は・朝食の食器洗い・昼営業のカフェの準備・布団干し・洗濯、洗濯物の片付け・部屋の掃き掃除、拭き掃除・カフェのオーダーが入ったら配膳・ドリンクやケーキの準備など、幅広く全般的にありました。
一つ一つの作業は難しくないですが、覚えることが比較的多いです。
シフトなどは特になく、やることが終わり次第業務終了なので、自分で時計を見ながら勤怠をつけないと忘れてしまいます。
仕事内容も難しくなく、なにより優しく教えて下さるので、初めての方でも安心して飛び込める環境だと思います!
2週間おてつたびさせてもらいました。
仕事内容は、まずお店の掃除や開店準備のための下拵えやセッティング。
それが終わり次第お昼休憩をとり、開店後はお皿洗いや料理の盛り付け、コーヒーをドリップしたり、料理を提供し空いたお皿を下げたり。
最後に後片付けをしてお仕事終了という流れでした。
お手伝い内容自体は、本当に家事の延長線で難しくないが、すごく丁寧を要求されるので、大雑把な人ではなく普段から丁寧を心がけることができる人が向いているのではないかと思う。
おてつだいしたのは、朝は主に朝食の配膳と皿洗いで、その後はカフェの仕込みや店内の掃除などをしました。
居心地の良いに「ににぎ」でカフェ(exドリンク作り,食器洗い,盛り付け)と民宿(ex洗濯,掃除)のお仕事をしました。
カフェで使うコーヒーカップも作家さんの焼き物が多いためここでの仕事は手早くかたづけるより一つ一つを丁寧に仕上げていく、と言った感じです。
仕事としては、なまはげのお祭り期間に、民宿のお客様の食事・寝室準備片付けや、各部屋の掃除をメインに行いました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
食事を配膳する際に使うエプロンや、頭にかけるバンダナは自分では持ってきていなかったため、オーナーさんにお借りしました。快く貸していただきましたが、これから参加する方は、エプロンやバンダナを持参しておくと安心だと思います。
特に配膳やキッチン周りのお手伝いをする場面では、あるととても便利でした。
何時から始業なのか、何時から休憩なのか、何日が休みなのかはしっかりときいたほうがいいです。
人と関わるのが好きでお出かけが好きな人、自然が好きな人には向いていると思いますが、しっかりしたプライベート空間(オフの日)が欲しい人、稼ぎたい人には向いてないと思います。
(あと虫が苦手な人)
ぜひ一度来て、ににぎさんの魅力を自分で見つけてみてください❣️(๑>◡<๑)
ただ、栄養バランスにこだわる方は自分での調整が必要かと思います。
また、仕事の終了時間は日毎に変わり、宿泊場所も仕事場と同じなこと、さらに、全ての部屋に声がダダ漏れしてしまうような環境なので、プライベートなスペースはないと考えた方が良い。
仕事とプライベートのオンオフが必要じゃない人におすすめ。
また、お風呂について、コンディショナーはなく、リンスインシャンプーのみだったので、気にする女の子は持参推奨。
ドライヤーの風もそよ風だったので髪が長い子は持参推奨。
休みの日は外に出ないといけないような雰囲気にされるので、引きこもりタイプじゃない子の方が上手くやっていけると思う。
交通の便が悪いゆえ、まわりは田や畑で自然が豊なところです。
私がいた部屋にはテレビがない事もありとても静かな時間が流れます。
観光もしたいのであれば自家用車があればあると便利かと思います。
体温調節のため羽織れる上着があれば便利です。
遠い…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、男鹿も「ににぎ」もとても魅力のある場所なのでぜひ行ってみていただきたいです。



