自己紹介
わたしたちがお待ちしています
枕草子にも出ている榊原温泉にぜひお足を運び下さい。
皆様のご参加、お待ちしております。
募集の背景
三重県津市榊原町は、古くは七栗上村(ななくりかみむら)と呼ばれていたことから、榊原温泉は、地名に由来して「七栗の湯」と呼ばれていました。
そして、七栗上村一帯に自生していた「榊」を伊勢神宮へ奉納していたことから、「榊原」という地名になったといわれています。
そのような由来から、地元では「宮の湯」とも呼ばれていました。
榊原温泉は、「宮の湯」で湯ごりをしてからお伊勢参りに向かったと伝えられる歴史の深い温泉です。
※湯ごりとは、お参りする前のお清めとして、古くは伊勢神宮ができたころから行われていた風習です。
せっかくですから、お休みの日などに、お伊勢参りをしてみてはいかがでしょうか。
ぜひこの機会におてつたびを通じてお越しください。
特典・魅力
・温泉にお入りいただけます。
『湯はななくりの湯 有馬の湯 玉造の湯』榊原温泉は、日本三大名泉と謳われました。清少納言ともゆかりのある美肌の湯です!
・伊勢神宮をはじめ、徒歩圏内にも多数の観光スポットがございます。
ぜひお巡りください。
https://www.seishounagon.co.jp/tourism/
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年5月1日(金) 2026年5月10日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
旅館全般の業務をご依頼いたします。
旅館業務全般のため、接客から雑務まで臨機応変にオールマイティーにご対応頂ける方が合う環境でございます。
ただ、下記内容のように接客がメインとなります。
・お客様のご案内(フロントから客室までのご案内)
・食事会場での配膳、下膳作業
・清掃業務等(客室・食事会場の掃除全般)
上記シフトおよび業務内容は一例となります。
お客様の状況次第で、上記以外の業務をご相談させて頂く可能性がございます。
また、シフトによって勤務時間が異なります。
「実動8時間程度」とは、8時間の勤務を確約するものではございません。
お客様の状況次第で、残業が発生することもございます。
休日日数は目安となり、増減する場合もございます。
ご理解の上お申し込みをお願いいたします。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- task_alt
- スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
- task_alt
- 長時間立って作業することが苦にならない方におすすめです
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:作務衣
- ズボン:作務衣
- 靴:草履
- 筆記用具
身だしなみルール
- 清潔感のある
- 髪色・髪型:明るすぎない色(黒や茶色など)
- アクセサリー:業務中は外して頂きます。
環境・設備
寝床
※トイレ・お風呂・キッチン・冷蔵庫・洗濯機は共用部分となります。
※ 寝室は男女別部屋になります

画像のお部屋は寮の一例となりますので、異なる可能性もございます。
食事
※出勤日のみお弁当をお出しします。休日は参加者様でご準備ください。※午前勤務のみの場合は昼食のみとなります。※午後勤務のみの場合は夕食のみとなります。
※出勤日のみお弁当をお出しします。休日は参加者様でご準備ください。※午前勤務のみの場合は昼食のみとなります。※午後勤務のみの場合は夕食のみとなります。
貸出可能な物・設備
※キッチン、冷蔵庫、洗濯機は共用部分となります。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
・榊原温泉口駅までの無料送迎バス利用がございます。
・バスを利用すれば、コンビニ・イオン・ドラッグストア・マクドナルド・スターバックス・病院が揃っているところに行けます。
・名古屋、大阪、京都まで1時間30分の好アクセスです。
・伊賀流忍者博物館やナガシマスパーランドなどがございます。
その他・備考
【アクセス】
・電車または飛行機でお越しの方の例:京都駅より近鉄京都線特急にて大和八木駅乗り換え、榊原温泉口駅下車。送迎バスにて当館へ。所用時間約95分。
・最寄り駅の「榊原温泉口駅」から送迎バスで約10分。
送迎が必要な方は、事前にチャットメッセージで電車の到着時間をご連絡ください。
https://www.seishounagon.co.jp/access/
【お車で来られる方】
名古屋からお車で約120分。関西方面よりお車で約150分
近畿日本鉄道大阪線「榊原温泉口駅」より車で約10分
伊勢自動車道久居ICより車で約15分
【日程変更について】
ご都合の良い期間をお教えください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒5141251 三重県津市榊原町 6010 |
ホームページ | https://www.seishounagon.co.jp/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) ・榊原温泉口駅までの無料送迎バス利用がございます。 |
三重県 津市のココがおすすめ!

伊勢神宮 おかげ横丁当館から車で約60分内宮には皇室の御祖先の神である「天照大御神」が祀られており、聖界と俗界との架け橋といわれる全長101.8mの純日本風木造の宇治橋があります。両方参拝されたい方は、古くからのならわしに従い外宮からのお詣りがおすすめです。外宮から内宮へは車で約20分。外宮には衣食住、産業の守り神である「豊受大御神」が祀られています。

射山神社当館より徒歩で約10分貝石山のふもとにあり、温泉、縁結びの神様である「オオナムチノミコト」が祀られています。「恋のパワースポット」としても知られています。

長命水(射山神社内)当館より徒歩で約10分「榊の井」として信仰を集めています。射山神社の手洗い場にあります。湯ごりの碑に清め水をかけると、字が上手になるといわれています。自由に汲むことができます。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
温泉が最高に良かったです!
職場の雰囲気がとても、暖かかったです。
仕事はお料理の配膳やお客様へのお運びで、次々に覚えることやすることが押し寄せてきますが、丁寧に教えていただき、大丈夫!!と声をかけてもらえて安心して勤めることができました。
仕事時間以外はいつでも温泉に入ることができて疲れが取れます。
空いた時間での楽しいお喋りもできました。
スタッフの方は、ネパールの女の子二人と、男性二人とで食事会場での仕事でしたが、女の子たちは、日本語を一生懸命覚えながら、熱心に仕事を進める姿に感心しました。また、男性のスタッフの方も、とても、教えるのが上手で、私が十分に慣れないのをガバーしてくださいました。
ぜひ、また行きたいと思っています。
仕事内容としては朝と夜のお料理の配膳、下膳、後片付け
そして客室のお掃除やフロントのお手伝いなどです。皆さん優しく教えてくださいましたが特に一緒にお仕事をする機会が多かった男性のNさんMさん女性のSさんには本当にお世話になりありがとうございました。温泉がとても良くて疲れを取る事が出来ました。
知らなかった地域のことを知れた。極上の温泉を堪能できた。
いつもは迎え入れていただく側なので気持ちよく過ごさせてもらったお宿には感謝の気持ちは持っていましたが、このように裏側を体験し、細やかな心遣いやチェック体制がなされているからこそ、お客様が気持ちよく過ごし良い思い出になるんだな…と思うと本当に頭が下がります。こんなに少ない人員でこのサービスを保つのは本当に大変な事だと気付かされました。
旅館の業務は想像以上に大変で、最低限の業務をこなすだけで精一杯な中で、お客様が快適に過ごすための気遣いや心配りがあらゆるところに発見できて、とても素敵だなと思いました。
おてつをやってなければ知らなかった榊原温泉に行けた!
旅館業務がはじめてだったため、裏側を知ることができるいい経験になりました。
トロトロの温泉に毎日入れて癒されました。
周辺のお散歩も好きでしたが、車での参加のため、休日には観光や教えていただいたご飯屋さんに行けたりと満喫できました。
噂のとろとろ温泉は冷泉で夏の時期には気持ちのいいお湯でした。
朝勤務後、夜勤務後、休日にはお客様のいない時間帯ゆっくり入らせていただきました。
今回が初めてのおてつたびで旅館業ってどうなんだろうという興味もあり参加しましたが、色々と経験でき大変さは勿論ですが、泊まる側では知り得ないことも経験の中で知ることができ、毎日楽しく勉強になり今後につなげられる旅になりました。
こちらの旅館は施設は年季の入ったところはありますが、他の参加者の方も述べられておりますが、温泉が良くトロトロと化粧水のようなお湯に毎日入れるというのは、何より最高でした。
周りに何もなく不便さはありますが、田舎での暮らしに心が穏やかになります。そんな中でもナイトフロントは空き時間が多いため、三重の色んな観光地へも出かけ、この場所ではないとできない時間を過ごさせてもらいました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
海外の方とも働けて、とても楽しかった!
手際よく配膳準備をされるので、お客様が来られるまで少し時間のゆとりができると、話しかけてきてくれるので、とても、和やかな雰囲気になり、おしゃべりが盛り上がり楽しかったです。
でも、お客様が、来られてから最後の片付けまでは、とても、真剣で忙しくきびきび動くので仕事の大変さをしっかり意識し充実した3日間を過ごすことができました
三重県の人は穏やかな人が多いなという印象でした。
皆さま暖かく迎えてくださいました。夕食時は特に忙しく私が思うように動けていなかったり、邪魔な動きをした場面では少しばかり口調が強くなる事もありましたが、全く当たり前の状況だと理解しているので、それだけプロとしてサービスに向き合っておられる方々でした。
特に東南アジア系の仲居さんには本当にお世話になり、注意点もしっかり伝えてくださいました。日本語もお上手な上、日本のおもてなし文化にも柔軟に対応される姿が尊敬できました。総じて素敵な旅館だと思います。
初めてで何も分からなかった私に、丁寧に優しくいろんなことを教えてくださった日本語が上手な外国人スタッフのSさん。業務についてだけでなく、働くことの大変さや楽しさも教えてもらいました。勤務後に一緒に入った温泉でたくさん話せてとても楽しかったです!
体力勝負のキツい仕事ですが、指導係の女性スタッフが親切丁寧に教えてくれるので安心して仕事に臨めました。仕事が早くて細やかな心配りのできる彼女のお陰で、物覚えの悪い私でも何とかおてつたび期間を走り切ることができたと思います。最初に夕食配膳の説明をしてくれた男性スタッフも気さくで親しみやすく、初日の緊張感をほぐしていただきました。お客様に間違って料理を運んだ時にはさりげなくフォローして助けていただきました。料理長も優しい方で、厨房から料理を運ぶ時いつも気にかけていただき嬉しかったです。手間暇かけた豪華な料理を冷たいものは冷たく温かいものはアツアツで提供する配慮もあり、お客様から「美味しかった!有難う!」と言葉をかけられると仕事の疲れも吹き飛びました。ただコースによっては量が多すぎて後から出される揚げたての天ぷらをほとんど残す方もいて改善の余地ありです。フードロスを削減してその分人件費を上げて人手を増やしたら従業員にも心のゆとりができて働きやすい職場になると思います。一番楽しかった仕事はチェックイン後のご案内係です。お部屋にお連れする間にお客様と近くで会話できる貴重な癒しのひとときでした。
清少納言に集まる客層が良く、美味しい食事と温泉で和やかムードに包まれていた。
わからないことは近くにスタッフさんがいるので、すぐに聞けました。
スタッフさんやおてつたびさん方のおかげで、色々な話しも聞けて楽しく過ごすことができました。
旅館のスタッフの方々もとても優しく気軽に話しかけて下さり質問しやすい環境です。ただ、少ない人数で回しているので大変ではあるかなと思います。
おてつたび期間中、旅館のスタッフの方々には優しく声をかけていただきありがとうございました。今後につながる良い経験になったことを感謝申し上げます。
どの仕事も丁寧に説明してくださり、またわからないことは都度教えてくださいます。
探し物をしていたりすると「何を探してる?」と声を掛けていただき、常に気に掛けていただいていると感じました。
お陰様で仕事のストレスは全くなく、とても気持ちよくお仕事させていただきました。
また公共交通機関での参加だったため、駅までの行き来や、買い物の心配もしていただき助かりました。
assignment実際のお手伝い内容
夕食の配膳と、朝食の配膳が主で、部屋の掃除と次のお客様のセッティングを朝勤務の時は行なっていました。
配膳は、いろんなお料理があり、お客様により内容が違うので注意しなければいけないと思いました。
飲み物のオーダーを受けるので事前に教えてもらいますが、空いた時間に練習したりメニューを見ておくとスムーズにできると思います。オーダーを受けられなくても、カバーしてくださいますが人数の少ないグループは勇気を出してチャレンジするといいと思います。
私のおてつ旅デビューのお宿でした。先に宿舎に通していただき一息ついた後、勤務先から歩いて2分ほどの距離で助かりました。宿舎外にニャンコが居着いていて癒されました。緊張しながらの勤務は、初日夕方17時から22時まで夕食の配膳とオーダー取り、下膳のお手伝い。2日目は10時から12時でチェックアウト後の清掃と準備、お昼休憩を挟んで14時から22時まで受付やお部屋の案内(これは特に緊張しました)配膳、オーダー取り、下膳のお手伝い。最終日は6時から12時までの勤務で朝食の配膳、ご案内や下膳、部屋の清掃と慌ただしくもスケジュールが決まっているお仕事でした。
夕食の準備や、配膳、片付け。朝食も同じように準備と配膳、片付けを行いました。団体のお客様を担当したので、一度に多くのお食事を配膳するのは大変でした。
到着日は現地16時集合、作務衣に着替えて17時から夕食の配膳について説明を受け18時からいらっしゃいませ〜とお客様を迎え入れました。お料理を運んだり飲み物の注文を受けたり、飲食店経験がない私はあたふたと息つく間もなく5時間経過。お客様から飲み物まだかとお叱りや飲み過ぎて気分を悪くされた方の後始末など、初日でいきなり洗礼を受けましたが、同じ日に来た同世代のおてつびとさんがとてもいい方で励まし合って乗り切りました。最も忙しかった3連休は6:50〜22時(休憩2時間)、2日連続13時間超でした。滞在中の平均勤務時間は8時間、多く稼ぎたい人向きの職場です。後から来たおてつびとが急に帰ってしまい休日返上となりましたが、彼女達の仕事を続けられなくなった心情も理解できます。私自身精神的につらい場面もありましたが、厳しく叱責した社員の方もお客様を大切に思ってのこと、洗い場担当の外国人実習生に優しく接する姿を垣間見て決して悪い人ではないと気づきました。仕事が丁寧で接客態度も良くおてつびとの手本となり得る方だからこそ、どうかお手柔らかに、今後は威圧的な指導でおてつびとを萎縮させることのないよう願ってます。
一日5〜7.5時間くらいで、食事の準備、提供、後片付け。最終日の2時間は客室清掃。
業務内容は、
・朝夕の配膳、片付け、ドリンクオーダー
・客室清掃、準備、チェック
・到着したお客様のご案内
繁忙期ということもあり、勤務時間が10時間を超える日もありました。
慣れない草履と体力的にハードなため覚悟しておいた方がいいかと思います。
仕事内容 終業時間前後1時間
7:00〜12:00
朝食配膳下膳→客室清掃or夕食セッティング
14:00〜21:00
客室確認、15:00客室案内→夕食配膳下膳
朝のみ、夕方のみ勤務の時は勤務時間は短いが、中抜け勤務の時は休憩2時間、トータル10時間を超える勤務日が数回あった。
休日は数回。
客室全般業務の仕事量の多さ、勤務時間の長さが大変だと感じました。
ナイトフロントでのおてつたびだったので、夜間の対応から巡視、予約の管理的なところまで経験させていただきました。実際には夜間は一人になるので、いちスタッフとして動くことになります。責任は重くなり不安もありましたが、信頼されてやっているというやりがいがとてもありました。
仕事は朝夕食時の食事の提供と片付け、お部屋の掃除と備品のチェック、到着されたお客様のご案内でした。
今回はシフトの関係でお部屋の掃除は一回だけでした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
10日間の間で7日勤務でした。シフトは17時ー21〜22時 次の日同じお客様の7時ー11〜12時の短時間勤務で、割とゆったり勤務でした!
持って行って便利だったのが、湯沸かしケトル ピンチハンガー です!
お弁当が出るのですが、野菜不足で徒歩20分のFamimaの冷凍野菜が大活躍でした!
お仕事のときは、しっかりと量のあるお弁当がいただけます。あまり食料を持ち込まなくても大丈夫です。
寮は一人部屋でしたが暖房がエアコンのみなので冬の時期はさむかったです。
素直に学ぶ姿勢を大切にしていれば、しっかり教えてくださいます。
私は筋肉痛になったので、体力はある方が活躍できると思います。勤務中は座ることはほぼありません。
冬は寒いので作務衣の下から着るヒートテックは必須です。
寮は年季が入ってますが、優しい寮母さん的な方が共用部分を清潔に保ってくださっています。Wi-Fiも問題なく繋がります。私の部屋は1番奥でしたが、トイレや流しを使う際の物音が気になったので早朝勤務の時は他の方の睡眠を妨げないよう朝5時から入れる旅館の大浴場で身支度しました(朝一の温泉は人も少なくゆっくりできます)。洗濯機は1台しかなく22時に仕事を終えて汗だくになった作務衣を翌朝7時の出勤までに乾かさねばならず、洗濯機空き待ちで寝るのが遅くなることもありました。冷蔵庫は2つありスペースが足りなくなることはなかったです。
持って行って良かったもの
電気ケトル、耐熱コップ、ゼリータイプのドリンク剤、アイマスク、黒赤ボールペン(仕事で使用)
おすすめグルメスポット
〜津駅前〜
大観亭西口店:うなぎ並丼1450円
松重:ステーキランチ1980円
蜂蜜まん本舗:蜂蜜まん5個350円
〜赤目四十八滝〜
見晴亭:牛汁定食1250円
〜松阪駅〜
あら竹:牛肉弁当1800円
休日の翌日シフトが17時〜だと1泊旅行もできるのでVISON、長島リゾートなどお伊勢さんだけではない三重観光も楽しんでください♪
ハンガーは備付が5本ありましたが、自分でも5本持参して正解でした。ピンチハンガーもあれば尚便利だったかも?
朝ご飯にジャムサンドを持っていき、3日間食べました。外に買い物に出なかったので持参して良かったです。
個人的には期間が長かったため、サンダルと(湿布、)ハンドソープがあった方がよかったと思いました。
お弁当支給はお昼、スーパーのデリや仕出しなど、揚げ物が多いので、個人でレトルトや生鮮食品(冷凍)など持参をおすすめします。
個人的にカラトリーやカップ、携帯ケトル、クッカー持参したので色々衛生面的にも問題なく過ごせました。
寮の共同部分は外国人の使用も多いので、やや劣悪な環境です。
今後、参加される方は少し不便さはある田舎暮らしをと思い行けば良いと思います。(車がないと色々と大変な田舎暮らしですが、学生時代の一人暮らしに戻った感じです)
でも〜少し時間とお金はかかりますが、近くのバス停から主要ショッピングモールへは行けますし、何より仕事しながら主要観光地を色々と回れるというおてつたびならではの良さを感じられる旅好きさんには持って来いやと思います。






