「SKY-HILL HOTEL伊豆高原」ホテルのお仕事のおてつたびをしてみませんか!
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
伊豆高原という海・山に囲まれた自然豊かな地域で一緒に働きましょう。
募集の背景
おてつたびの参加者の方は前向きに、意欲的にお手伝いしてくださる方が多くとても助かっております。
また同時に、さまざまな想いを持って来られる方が多いとも感じています。伊豆を知りたい方、夢がありその第一歩として来てくださる方、働きながら暮らすように伊豆を堪能したい方、などなど…
是非貴方がしたいこと、チャレンジの第一歩に伊豆ドリームビレッジのおてつたびをご活用いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
特典・魅力
★グループ施設を無料で入園可能です!
伊豆シャボテン公園
伊豆ぐらんぱる公園
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
伊豆海洋公園プール
お子様から大人まで、全国から様々なお客様がいらっしゃいます。
お客様の笑顔のため、一緒に頑張ってくださる方を募集いたします◎
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 4/30〜5/6に滞在必須で調整OK!/
2026年4月30日(木) 2026年5月11日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
ホテル「SKY-HILL HOTEL伊豆高原」にてホテルのお仕事をしてもらっております。
一日8時間程の勤務を想定しております。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- 少し時間はかかりますが、変化に慣れていける方に向いています
- スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:制服
- ズボン:レストラン配膳時は黒いパンツ
- 靴:運動靴(動きやすい靴)
- 特になし
身だしなみルール
- 動きやすい服装(レストラン勤務時は黒のパンツ等、シャツは支給します)
- ・髪型髪色:髪が長い方は 髪色はカラフルで派手な方は不可となります。黒髪もしくは明るめの茶色までは可能となります。 ・アクセサリー:原則外して業務いただいております。 ・ネイル:NG
環境・設備
寝床
寮改装につき、寝床が写真と変更になる事、ご了承くださいませ。
※ 寝室は男女別部屋になります

寮改装につき、寝床が写真と変更になる事、ご了承くださいませ。

温泉大浴場となります ※お客様もご利用致しますのでタトゥーがある方はご利用できません。
食事
貸出可能な物・設備
タオル、バスタオルは有料となりますが用意ございます。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【提出書類】
給与お支払いの関係で、「マイナンバーカードの表裏面のコピー」をご提出いただきます。
伊豆高原駅は伊豆急行線となります。東京から2時間程度。
お車の場合は、厚木インターから小田原厚木有料道路を利用して国道135号線
を南下して頂ければ伊豆高原に入れます。
寮および職場にも無料駐車場を完備しております。
休日なども含めお車で来られる方が行動範囲が広がると思います。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒4130231 静岡県伊東市富戸1317-584 |
ホームページ | https://id-village.jp/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) ご到着時、ご帰宅時、伊豆高原駅まで送迎いたします。 |
静岡県 伊東市のココがおすすめ!

世界ジオパークに認定された大室山。伊豆半島で一番人気のスポット。

伊豆シャボテン動物公園。

子供から大人まで人気の伊豆ぐらんぱる公園。夜はイルミネーションも素敵です。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
GW期間だったのでたくさんのおてつたびの方と同時期になり、いろいろ話せたのが面白かったです。
職場のレストランの目の前が大室山だったので、毎日雄大な景色が楽しめました。通勤途中に動物園を楽しんだり、天気が良ければ富士山も綺麗にみえました。
毎日の温泉もありがたかったです。
日常では出会えないいろいろな価値観のある人たちとの出会いはかけがえないもの
天気のいい日は富士山を見ながら出勤し、目の前に大室山が見えるロケーションでお仕事が出来たことがとても印象に残っています。周辺は坂が多いですが、空気が綺麗で鳥のさえずりが聞こえ、散策するだけでとても気持ちが良かったです。道端で孔雀やハリネズミに出会ったり普段出来ない体験が出来ました。
同じおてつたびの人も多くいらっしゃったので、それぞれのお話を聞く時間が楽しかったです。特に同じ部屋で生活する人とは過ごす時間も長く、深い話ができ良い友人と出会えました。
また、2週間という短い時間の中、何も知らない場所で働くということも、いい刺激になったと思います。
おてつたびで来た人がたくさんいて馴染みやすかったです。お休みの日は、1日観光を楽しめました。
ホテルのコース料理とプチホテルの清掃を学べました。まかないもとても美味しくて日々の原動力になってました。
レストランでのお仕事でした。フロアでの接客、お料理の提供・片付け、調理補助、食器の洗浄・掃除など多岐に渡り経験させていただきました。スタッフの皆さんがとても親切で優しい方々ばかりだったので 楽しく働くことができました。
ホテルのレストラン業務の裏側を、見て体験し、知ることができました。みなさんテキパキと仕事をこなしていたのが印象的でした。
お昼にいただけるまかないが、とてもクオリティが高く、毎回お刺身付き!量も多く大満足!最後の日は特別に美味しいトマトパスタまで作っていただき、幸せでした(^^)
色んな方と触れ合い、それぞれの考え方があるなと感じながらあっという間のおてつたびでした。
【まず最初の注意点として:レビュー数が多いのですが、伊豆ドリームビレッジ全体の数なので、どこの配属のレビューなのか正確に見極めた方が良いです。仕事内容や寮環境など、配属先で全く違うからです。】
期間:年末年始
募集先:スカイヒルホテル
寮:ホテル内の従業員用2段ベット相部屋。
3人1室だと狭い、会議室だと遠い。Wi-Fi・ティッシュ・ピンチハンガー・サンダルあり。部屋によってはミニ冷蔵庫・扇風機・コロコロも。
お風呂:ホテル内の大浴場。寮に鏡・ドライヤーないのでここで。
賄い:15時の1日1回。ほぼお刺身付き。少食の方なら2食分ぐらいの量。美味しかったです!
トイレキッチン:共同
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
飲食経験者であれば難しいことはなかったです。ハンディでオーダーを取るのがイマドキではない気はしますが笑、それはそれでお客様とコミュニケーションが取れてよかったです。
職場の方々は優しく良い人ばかりでした。
本当にあたたかい人柄の方が多かった
慣れない作業が多かったですが、親切に教えて頂きました。近くにスーパーが無いため、買い物に連れていって下さり野菜や乳製品を買えて助かりました。また、余った食材も分けて頂き有難かったです。
休みの日にどこに行くか考える際に、職場の方々がオススメを教えてくださったので、充実した観光をすることができました。
特に、私が宿泊していたホテルにいらっしゃった方が、部屋の消耗品が無くなっていないか、仕事は大変でないか、など常に気にかけてくださり、とても過ごしやすかったです。
知らないことはすぐに教えてもらい、指示も分かりやすくて笑顔で働けました。
みなさんとても親切に教えてくださいました。
多くの方々が働いていますが、皆元気で賑やかな雰囲気でした。挨拶やちょっとした雑談なども気軽にしてくださり嬉しかったです。基本、プラスの言葉掛けが多く たくさん褒めていただきました。
「どこから来たの?」「普段は何されてるんですか?」と優しく話しかけていただいたり、仕事中、釜を落としてしまった時も「足大丈夫だったかい?」と心配してくれたり、あたたかさを感じました。
泊まっているお客様はみなさん幸せそうにご家族だったりご友人同士で食事を楽しまれていたので、その光景を感じながら働けたのもとても良い経験になりました。
また、シャボテン公園まで直結しているので、少しの時間でも楽しめて、カピパラさんの温泉や、間近で触れ合える動物たちがとっても可愛く癒されました。
お仕事しやすい環境や、雰囲気で手順など教えていただきました。分からない事も聞きやすかったです。
とにかくスタッフ証があれば、グループ施設で食べて遊べます!
目いっぱい使った方が良きです!
休憩時間に毎日シャボテン公園をブラブラして、半額でソフトクリーム食べたり、休日はグランイルミ(無料送迎バスあり)やランプミュージアムに行ったり。
お金を使ったのは、大室山リフトと奏の森リゾート、ぐり茶の杉山、伊東の東海館、交通費ぐらい。
一碧湖や小室山も行った方から聞くと、良いそうです。
ただ大室山リフトは冬の強風(俗に言う天城おろし)で止まったり、年末年始は2時間待ちとかザラにあるので注意。
前日までに申請すれば電動自転車も借りられますが、スカイヒルホテルという名の通り、坂があるので帰り道は覚悟して下さい。
assignment実際のお手伝い内容
厨房メイン(調理補助や洗い物)かホールメイン(接客やバッシング)かで仕事内容が違うので、どちらが自分に向いているかで担当に相談するといいと思います。
ホール
調理補助
食器洗浄
トイレ掃除
清掃、ベッドメイキング、朝食、夕食の準備、テラスの準備、配膳、片付け、皿洗い
配属先:グランピングの食事配膳
12:30〜21:00のシフト、休憩1時間の実働7.5時間
出勤後まずはテラス席の掃除→食事の仕込み→夕食の配膳→使用後の食器類回収・洗浄、という流れでした。
特に飲食店経験がある方はスムーズにお仕事ができると思います。
掃除や配膳は屋外での業務でした。重い物を運ぶ作業も多少ありますが、人並みに体力がある方なら心配ない程度だと思います。
まかないがとても美味しく、毎日の楽しみでした☺︎
レストランのホールで働かせてもらいました。お昼から夜までで、休憩は1時間ほどでした。賄いも毎回違う料理で、美味しいです。
海外の方も多いので英語が話せる人は活躍できます。
プチホテル、アニマルキャンプの清掃とスカイヒルホテルのホールの仕事をしました。
レストラン ラシックでのお仕事でした。なかなか慣れることができず、何度も失敗してしまいましたが、その都度優しく教えていただきました。後半は厨房での調理補助と食器の洗浄をしました。グランピングの汚れ物も運ばれてくるので とても忙しかったです。
食事の始めはまだ片付けのお皿は無いので、ドリンクの提供を手伝いました。
後はひたすらお皿を食洗機へ入れて、終わったら片付けて、の作業をなるべくスピーディにこなすように頑張りました。
スタッフの方は、両手にとても重たいお盆を持っていて、すごい!と思いましたが、素人がお皿を割ってしまうよりは、無理せず丁寧にやった方がいいと思いました。
グランピング・ドームテント内清掃と、ホテル客室清掃の日があり、出勤後に担当確認し開始になります。
初日移動日:勤務なし
お昼ごろ伊豆高原駅集合。
13:17着の黒船電車が利用できて良かったのですが、駅周辺に美味しそうなお店があったので、早めにランチしても良かったのかも。
送迎途中スーパーに寄って頂けました。
勤務日:9時間勤務
9:00〜14:00 大浴場客室清掃
14:00〜16:30 休憩
15:00 昼食
16:30〜20:30 配膳か食器洗浄
最終日
7:30 お客様と同じ朝食を頂きました。
9:00〜12:00 大浴場客室清掃
12:30 送迎
業務内容は難しいことは要求されないのですが、慣れるまでが大変かも。
task_alt次の参加者へのアドバイス
募集時には、おてつたび参加者用の部屋が改装中ということだったのですが、いざ行ってみると改装後の部屋がまさかの地下で、窓がない部屋に二段ベットが4つ、最大8人部屋という環境で驚きました…。多い時で7人いたのですが、さすがに周りに気を遣って過ごすのが正直しんどかったです。
窓がないので真っ暗で、電気を付けるタイミングにも気を遣い、唯一団欒スペースのキッチンの音や話し声ですら部屋まで丸聞こえだったため、勤務時間が違う他のおてつたびの方には気を遣うばかりで大変でした。洗濯物を干すスペースも7人では到底足りず、それもプチストレスでした。
今回は基本的にいい方ばかりだったので互いに譲りあいながら過ごせた部分が大きかったですが、もし合わない方と同室になったらもっと大変だっただろうと思います。
なので自由時間は静かにイヤホンをしてネット動画を見るか、読書するかくらいしか出来ず、(しかも最初の数日はネット環境すらなかった)部屋に戻るのが正直憂鬱な部分もありました。
人数が多くなることもあるでしょうから、それを覚悟の上で応募なさるといいと思います。
料理する人は塩や油などあると便利
清掃の際、色んなドームテントに移動するので脱ぎ履きしやすい靴を持って行った方がいいと思います。
配属先:グランピングの食事配膳
【持っていけばよかったもの】
・寮内で履くスリッパ(後から近くのドラッグストアで購入できました)
・ハンガー(洗濯物を干すスペースが限られていたので、あった方が便利でした)
・長靴もしくは予備の靴(雨の日が続き、外仕事もあるので靴の中まで浸水してしまったため)
【洗濯について🧺】
寮がいくつかありそれぞれ違いはあると思いますが、洗濯機が1つしかない+使える時間が短めだったので、できるだけ回数を減らすために下着類などは多めに持っていくと安心かもしれません!また、衣類は乾きやすいものの方が良いと感じました。同室の方の中には、シフトと洗濯機を使える時間の兼ね合いで、絶対に回せないという日もありました。
【その他】
初日とその他必要な時に、施設の方が買い物に連れて行ってくださるので、食料や生活用品はそこで買い揃えられます。
寮は4人程の相部屋で、それぞれ違ったシフトでの生活になり、就寝や起床のタイミングも異なるので、必要な方はアイマスクや耳栓、イヤホンなどもあると快適かなと思いました。
今回は連日雨が降って靴が濡れました。グランピングなど屋外にいる人は長靴やレインシューズがあると便利でしょう。
忙しいのでテキパキ動ける人が向いてると思いました。それとスリッパがあると過ごしやすいです。
まかないの白米を持ち帰り夕飯にしたり、時々パンを頂いたりと 食べるものには困りません。朝、晩と大浴場に入れるのでとても癒されました。大抵のものは寮に揃っているので生活に不自由はないと思います。環境的にもとても過ごしやすかったです。Sky hillの寮はオーシャンビューで絶景ですよ。
住環境は、布団もふかふか、相部屋だと思っていましたが、この度は1人で使わせていただき気兼ねなく生活出来ました。眺めも良かったです!来て早々で共用部分が少し気になったので自分で掃除をして快適に過ごせるようにしたので、あとは問題ありませんでした。
電動自転車もかっこいいスポーツタイプを借りられて、周辺を散策出来ました。
部屋に鏡が無いので、メイク用にミラーを持参するといいかと思います(^^)
ちょうど河津桜が満開の時期だったので、勤務期間外で時間を取って見に行くことが出来ました。
グランピングのドームテント内清掃は、動いていると暑いくらいです。服装など、脱ぎ着しやすいものがいいと思います。
必需品
⚫︎タオル
⚫︎おしゃべりが娯楽なので、きっかけに地元のばらまき用お菓子
⚫︎冬にベッドメイクするならハンドクリームや、100均のブレスレットなど静電気防止グッズ
⚫︎水筒:清掃時の水分補給に
⚫︎ボールペン:配膳時のドリンク記入
あったら便利
⚫︎自分用の食器スポンジ、大きめマグカップ、タッパー
⚫︎お風呂グッズが多い人は100均のプラカゴ
現地調達
⚫︎朝食用の納豆・温泉卵・パックご飯・味噌汁。冷凍野菜。果物。
要らなかったもの
⚫︎iPad:とにかくおてつびと同士で会話した方が超絶楽しいし、思い出になります!
⚫︎多めの食料:本当に足りなくなったら車で連れてってもらえるし、スタッフ証があれば半額でカフェ利用できます。
⚫︎調理が必要な物:電子レンジとトースターあるけど、コンセントが少ないので同時に使えません。ガス調理は時間的にも環境的にもする気になれませんでした。








