【夏の避暑地】駒ヶ根高原のリトリート宿でフロント・ホールスタッフ募集!
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
元陸上自衛官。海外(オーストラリアとロシア)に住んで日本の文化芸術の大切さに気付く。江戸時代の浮世絵をこよなく愛し、「美は世界を救う」を座右の銘としてリトリート(避難所)の宿、すずらん颯から文化・芸術を発信していきます!
募集の背景
人手不足の解消もございますが、駒ケ根のことを少しでも知ってもらいたいと思います。秘境の地に興味があるかた、山の好きな方にはもってこいの場所です🍃今回の体験や山の風景など、駒ケ根のファンになってもらいたいです
2つのアルプスに囲まれた駒ケ根は新緑が目に鮮やかな季節となり、お客様の申し込みが急増中です。今回の募集に限らず、接客や清掃などでホテルの繁忙期は人手不足で困っています。ホテルで働きたいという想いだけではなく、「駒ケ根を知りたい」と想いを持った方との出会いを楽しみにしています◎私たちはこの土地で暮らし働いていますが、当たり前だからこそ気付けなかった駒ケ根の風景や魅力がたくさんあると感じます。貴方が感じた駒ケ根の魅力をぜひ教えてください!
特典・魅力
・温泉大浴場の入浴が可能♨️過去参加者からは肌がツルツルになったと好評いただいてます♪
・地元出身のスタッフが多いので、ぜひ地域のおすすめスポットなど聞いてください!
・ご希望がございましたら、おてつたび期間中、地域の観光スポットに皆さんをご案内させていただきます◎
・新たな新人スタッフも加わり、スタッフもどれぐらいの距離感で話しかけて良いか悩んでいる場合もあります。ぜひ皆さんから積極的に声をかけていただければ嬉しいです!
・館内では本物の浮世絵を展示しています。春は「春の喜び、生きる喜び」というテーマで、モネとゴッホが収集していた浮世絵と同じ絵を展示しています(マスコミでも報道されました)。
是非この機会にご鑑賞ください◎
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 7/7〜8/16に滞在必須で調整OK!/
2026年7月1日(水) 2026年8月31日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
\ 連続20日以上の滞在で調整OK!/
2026年7月1日(水) 2026年7月31日(金)
(勤務なしの移動日も含む)
\ 7/7〜8/16に滞在必須で調整OK!/
2026年7月7日(火) 2026年8月31日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
\ 連続20日以上の滞在で調整OK!/
2026年8月1日(土) 2026年8月31日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
メインとしては、ホールのお仕事です。夕食・朝食時はオーダー受から配膳・下膳のお手伝いもして頂きます。
【フロントの仕事】
チェックイン・チェックアウトの対応を中心に電話対応や予約の管理、施設内の案内などを行なう仕事です。2交代制のシフトになります
▪️引き継ぎ
出勤後と退勤前は、宿泊されているお客様の情報や問い合わせ内容など共有し、誰が対応してもお客様に対してスムーズな対応ができるように引き継ぎを行い情報を共有します。
▪️チェックアウト/チェックイン業務
滞在を終えられて帰られるお客様の宿泊状況を確認し、鍵の受け取りお見送りをします。
予約内容確認、館内説明、周辺の観光情報などの説明。
▪️事務作業
電話やインターネットからの予約を弊社の予約サイトに入力・予約状況の確認。キャンセルや予約変更にも対応します。Word、Excel、P C操作ができるとスムーズに対応できます。
【ホールの仕事】
お客様のドリンクの注文を取ったり、配膳・下膳をお手伝いして頂きます。
期間等はご相談ください。
フロントもホールも丁寧に教えますので、接客が好きな方の応募をお待ちしています!
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- task_alt
- ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
- task_alt
- 立ち作業が中心となる仕事です。動くことが苦でない方におすすめです
- task_alt
- ある程度テンポよく作業を進められる方が合いやすいです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:上衣はお貸しします。
- ズボン:黒、紺、茶系のスラックス もしくは チノパン等
- 靴:上履に使用する運動靴等 動きやすい靴(派手な色はご遠慮ください)
- 黒ズボン、スニーカー(運動靴)
- おもてなしの気持ち
身だしなみルール
- 髪色は黒、もしくは茶色
環境・設備
寝床
基本的に相部屋です。状況に応じて、ひとり部屋に一時的に移って頂くこともあります。
水回りは共用となります。予約状況により、写真の部屋と違う部屋に滞在して頂くこともあります。
※ 寝室は男女別部屋になります

写真の部屋と違う部屋に滞在して頂くこともあります。



食事
予約状況によっては賄いを準備することができない場合もございます。その場合はご自身で準備して頂く必要がございますのでご了承ください
予約状況によっては賄いを準備することができない場合もございます。その場合はご自身で準備して頂く必要がございますのでご了承ください
予約状況によっては賄いを準備することができない場合もございます。その場合はご自身で準備して頂く必要がございますのでご了承ください
貸出可能な物・設備
毎日温泉に入れます。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
スタッフ向け駐車場あります。
集合場所から当館までは送迎いたします。
休日は賄いはありませんので、ご自身で調達、もしくは飲食店でお召し上がりください。
もっと長い期間お手伝いできる方、大歓迎です!
期間延長や短縮をご希望の方はチャットで連絡ください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒3994117 長野県駒ヶ根市赤穂5-1198駒ケ根高原リトリートすずらん颯 |
ホームページ | https://suzuranso.com/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) |
長野県 駒ヶ根市のココがおすすめ!
すずらん颯に隣接した公園にある大沼湖
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
千畳敷カールの雪山は絶景でした。
近くの飲食店の方々ともお話できたり星空や雪景色が素敵で滞在でないと味わえない体験でした。
基本的にホテルの一室に宿泊させていただいたので、旅行気分になれました。
新しい経験も色々出来ました。
駒ヶ根の自然の豊かさ水のキレイさ
スタッフの皆さまや地域の方々の人の温かさに感動しました。
お陰様で観光も仕事も充実した日々で、自分の成長にも繋がった夏となりました!
「ホテル」とは言っても、地域に密着した「旅館」といった雰囲気でこの宿が大好きで常連のお客様も多く、フレンドリーな感じでした。
湖畔にあって、とても静かな宿ですが近所にはホテルなどが点在する程度で、コンビニなどがないことと休日の日に、どこか近所の観光地に行ってみようと思っても、車がないとだいぶ不便なのは事実。(公共のバスは1時間に1本しか来ないので)
とは言っても、仕事することで喜んでくださる宿のオーナーさん、スタッフの皆さん、お客様との出会いが貴重でしたし、さらに、毎日温泉に入れて、自分で用意しなくても炊けてるご飯があって、幸せな数日間でした。
駒ヶ根市とても良い所でした
しかし長野県は広い!全てを満喫するには1ヶ月半の滞在では足りないと思いました
初めは、周りの観光地やおすすめの場所など何もわからず、お客様に質問されても答えれないことが多いですが、休日を利用して千畳敷カールや周辺の散策をすれば、話を弾ませることができるようになるので大丈夫だと思います!
毎日入れる温泉が良かったです
温泉と自然にとても癒されました。
駒ヶ根の自然を存分に感じられたのはとても良い経験でした!
特に千畳敷カールは絶景です!
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
料理長さんはじめ皆さん優しい方ばかりでテキパキと指示もしていただきとても気持ちよくお仕事ができて楽しかったです。
中抜けの時間には、毎日のように豊かな自然の中を散策しましたが、そんな中で地域に移住された方と顔を合わせるようになり、仲良くなりました。その方と、休日に一緒に観光地に出かけたりもして、いい思い出になりました。
社長さんや女将さん、スタッフの方々は皆さん優しくて仕事しやすかったです。
別荘やイタリアンレストランの店員さんとお友達になれた事。
おてつたびは初めてだったし、私以外に、もう1人参加メンバーがいるようだったのでどんな方と一緒なのか?が最初は不安でしたがとても素敵な方とご一緒できて、よかったです。
事務所には犬がいます。
とてもいい子で人懐っこくて、かわいいです!
スタッフの方々には大変よくしていただきました。
仕事はきつかったですが同期に恵まれたため、一緒に部屋で女子会をしたり、勤務後に星空を見に行ったりと、充実したひとときを過ごせました。
受け入れ先の方々には相談に乗ってもらいやすく、仕事内容や時間など柔軟に対応していただける環境ではあると思います。
スタッフの方々がとても暖かく迎え入れてくださり、会話やまかないを楽しみに勤務することができました。
アットホームというよりもはや家族のように接してくださり、千畳敷カール(観光名所の山)に行くなら…とわざわざ晴れの日にお休みを下さったり、お別れ会に水炊き鍋を作ってくださったり…感動する事ばかりでした。
assignment実際のお手伝い内容
朝食の盛り付けと準備、夕食の仕込み盛り付け等でした。
早朝6時から8時、朝食準備と配膳、接客。
9時から11時半頃まで、夕食準備。
16時から19時、夕食盛り付けの仕上げと配膳、接客。
調理補助メインでした。
以前のおてつびとさんはフロントやホール、調理補助と様々やっていたそうですが、調理補助メインのおてつびとは私が初めてだそうです。
募集ページでは調理補助とホール両方かな?と思っていたのですが実際は違いました。
私の場合基本のシフトは6時〜8時朝食準備9時〜12時半(13時)夕食盛り込み等17時〜19時夕食準備、翌日朝食準備等でした。
お手伝いに行っているので、メインの仕事は社員が、雑用はおてつたびのものがする方が良いと思う。
フロント業務や、レストランでのお食事の提供やお皿を下げること、食洗機と併用しての洗い場などをお手伝いさせていただきました。
忙しい日(土日)は約8時間、落ち着いている平日だと7時間前後の勤務でした。
私は主にフロント業務に加え、忙しい日のみ夕食のホールの業務をしていました。
主にチェックインの仕事ということもあり、人とコミュニケーションをとるのが好きな人にはぴったりだと思います。
配膳業務で難しいものではありませんでしたが、少ない人数で回すには業務改善が必要と感じました
主にフロント業務と募集ページには記載されていましたが、8~9割はホール業務でした。
ホールもただ配膳・下膳をするだけでなく、料理の盛り付けやドリンクの作成、お客様のご案内・オーダー受付、座席の配置決め、お皿の準備、食洗器を使った洗浄など覚えることはたくさんありました。
しかし、基本「見て覚えて」というスタイルだったり、後出しで「これはこうだったのに」と指摘されるため、正直よほど要領がいいか、接客・飲食業を経験していない方じゃないとキツイと思います。
(一応おてつたびの方へ向けて、仕事の流れを簡単にまとめたメモをホールのカウンターに残しました。よろしければ参考にしてください)
相談には応じてくれますが、教育体制があまり機能していないです。
また、シフトの人数決めが“この日はお客様が●人だから、●人体制で足りる”という考え方で、各スタッフの経験値や能力が考慮されていません。
そのため、まだ2~3回しか勤務していない状態でもほぼワンオペを任されたりもします。(何がどこにあるかわからない状態でも)
仕事うんぬんというより、人を育てる環境が整っていないな~という印象でした。
募集ページには6時間と記載されていましたが、繁忙期は11時間以上働くこともありました。
「稼ぎたい!」という方にはいいかもしれません。
休日は事前に申請しておけば配慮してもらえます。
(状況によっては長時間の勤務があり得る現場です)
調理補助と食器洗浄を担当しました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
とにかく日々忙しくて戸惑う事も多いかと思いますが、皆さま優しいので分からない事は質問してください。
どんなに忙しくても手を止めて丁寧に教えてくださいます。
ただ質問するタイミングは気を付けてください。
特に料理人さんが数を数えているなという時はお声がけしない様気を付けてください。
あと質問ばかりするのではなく自分から考え覚える努力も必要です。
例えば食材のしまう場所や食器の場所が初めはなかなか覚えられません。
ですが自分の仕事をしつつ他の方の動きを追って、あーコレはここなんだなとか常に周りも意識していると早めに場所を覚えられるので仕事がし易くなるかと思います。
覚える事は沢山ですがスマホで盛り付けの写真を撮って見返したり、メモをとったりして、日々繰り返しになるのでそのうち慣れます。
楽しみながら頑張ってください!
以前の口コミに書いてらっしゃる方もいますが、現場のスタッフの人数が少ないので基本見て覚えてスタイルです。
指示がないと動けないタイプの方は相当キツイかと思います。
私なりに次のおてつびとさん向けにマニュアルを置いてきたので参考になさってください。
そして何かあればすぐ女将さんに相談してください。
丁寧に対応してくださいますのでご安心ください(^_^)
持ち物はメモ帳、室内用スリッパ、延長コードがあると便利です。
制服は前開きの割烹着なのでTシャツがあると良いです。
行くまでに心配だったのは「洗濯機、洗剤あり」と記載されていたので、自分で洗濯できることはわかっていましたが、どこへ干すのか?がわからないので、ハンガーがいるのか?ピンチも持参するのか?持ち物に悩みました。(結論としては宿泊する部屋に干せましたし、ハンガーなども貸していただけました)
東京から高速バスで現地入りしましたが、(バスターミナルまで送迎くださいました)、マイカーを持っている方の方が良いかもしれません。
がっつり稼ぎたくて参加しました。
しかし、何点か気になることもあったので、今後おてつたびに参加する方へ向けて共有させていただきます。
記載されていませんが、経営陣はホテルに住み込みで小学生のお子さんがいます。
休憩中に自室へ遊びに来たり、休日外出先へ同行しようとしたりと結構好奇心旺盛なため、子供が苦手な方はキツイ環境だと思います。
色々と募集ページに書かれていた内容と異なったため戸惑う部分はありしたが、
大変なこともあるかもしれませんが、ぜひ観光も楽しんでみてください!
わたしが忙しい時期の現場を想像しきれていなかったことと、そんな中で満足いく動きができるスキルがなかったのが原因です。
また夏に訪れる方には虫除けグッズやムヒを持っていく事を強くおすすめします。
9月末でしたが、強力な蚊が飛んでいました…窓やドアの隙間から簡単に入ってくるので是非対策を…!
素敵な方に囲まれて最高の環境で働けるので、参加しようか迷われている方には全力でお勧めしたいなと思います。
可能なら車で来る事をお勧めします。
写真を撮ったり積極的に聞くことが大事だと思います。
また体力も必要になりますが3日もすれば慣れますよ。
私の宿泊していたスタッフ棟は虫がまぁまぁいました。
気になる方は虫除けグッズを持って行ったほうが良いと思います。
他にも制服を洗濯出来ないタイミングがあるので消臭スプレーもあるといいと思います。
次に参加される方もきっと良い思い出となること間違い無いと思いますので、何も心配する事なく参加されたら良いかと思います!
賄いは仕事の日は毎食いただけますが、15分圏内に蕎麦屋さんやピザが美味しいカフェや物産館のパン屋さんがあります。
コンビニは徒歩20分です。







