自己紹介
わたしたちがお待ちしています
北海道厚沢部町にて南瓜をメインに農業を営んでおります。
たくさんの人に美味しい南瓜を食べていただきたく、地域ブランドを立ち上げ挑戦中です。
募集の背景
人手不足が深刻になっていたところ おてつたびを知りました。
コロナ前は全国からアルバイトに来ていただき楽しみながら作業を手伝っていただいておりました。
おてつたびを通じてまた以前のような活気のある楽しい環境を作り、たくさんの方々と交流ができる場にしたいと思います。
滞在中にはリアル田舎暮らしを体験していただき、厚沢部の良さをしってもらえればとおもいます。
特典・魅力
・農産物の収穫を体験することによって生産現場の実態がわかります。
・外国人研修生やたくさんの現地の方々と交流ができます。
・スマート農業 農業におけるICTを体験できます。
・休日に車の貸し出ししますので、近隣の観光できます。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2023年7月15日(土) 2023年7月25日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
2023年7月25日(火) 2023年8月5日(土)
(勤務なしの移動日も含む)
2023年8月4日(金) 2023年8月13日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
2023年8月15日(火) 2023年8月29日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
南瓜の収穫、選果のお仕事を中心にキャベツ・とうもろこしの収穫作業があります。
南瓜の収穫作業は、一つづつ葉をよけながら探し見つけた物を専用のハサミで収穫してもらいます。
収穫した南瓜は大きなコンテナに入れて倉庫に保管し、熟成させ出荷します。
期間中は南瓜全般のお手伝いお願いします。
期間によっては、キャベツ・じゃがいもの収穫もあります。
収穫は機械でしますので機械の後ろに乗っていただきます。
休日は初日最終日(移動日)と期間中にも2日予定しております。
天候によって、休日が増える場合ございますので、ご了承の上お申し込みいただけますと幸いです◎
環境・設備
寝床
水回りは共用となります
※ 寝室は男女別部屋になります





食事
お米はこちらでご用意します。
お米はこちらでご用意します。
お米はこちらでご用意します。
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
農作業時の汚れてもいい服
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
車の貸し出しをしておりますのでご自由にお使いください
その他・備考
原則として、ご自身で集合場所にお越しください。
・食事は自炊となりますので、買い物は貸し出しの車を使ってください。
運転できない場合等ありましたら対応いたしますのでお声がけください。
・天候により期間中休日が増える場合があります。
ご了承ください。
・日程調整可能ですので、ご希望の日程をご記載ください。
・宿舎の使用状況により相部屋になる場合があります。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒0431366 北海道檜山郡厚沢部町当路504-1 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
北海道 檜山郡厚沢部町のココがおすすめ!

函館まで車で1時間です。休みの日には観光できます。

厚沢部町はじゃがいも メークインの発祥の地です。当地自慢のほくほくの メークイン味わってみてはいかがでしょうか
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
普段食べている野菜が、どのような形で、どのように成長しているかを知ることができ、とても身のある期間でした。
とても貴重な経験になりました!
大前提として、楽な仕事はないです。
それは農業でもその他でも変わらないでしょう。
ただ、充実した体験ができる仕事ではあると思います。
普段何の苦労もせず手に入れられる野菜がどのように栽培され収穫され、(今回は体験できませんでしたが)出荷されているのか身をもって、身を削って体験できる現場です。
改めて野菜が不足なく流通している現在に感謝です。
畑が本当に自然豊かで何もかも忘れられる自然でとても良かったです!
本当に色々な経験ができとても良かったです!
自分の価値観を変えるきっかけを求めて今回チャレンジしてみました。
作物の手入れや収穫を通して市場に出回る野菜たちがどれだけ貴重かが実感を通してわかり、食への感謝がいっそう強くなりました。
農園もそうですが自然のスケールが圧倒的で感動しました。
普段何気なく食べていたお野菜たちがこんな多くの苦労と時間がかかった上で育っていたのだと学ぶことができて、今後、丁寧に、感謝の気持ちを持って『食』を楽しみたいなと思うようになりました。
農作業を体験したり、どんな技術が農業に使われているのかを学んだりするために参加しました。
二週間という短い期間ではありましたが、いろんな仕事をさせてもらい、貴重な経験ができました。
農業の大変さを経験してみたくて参加させてもらいました。
体が疲れた時は一瞬立ち止まって素晴らしい景色に癒されてください!疲れが飛んでいきます!
農業に興味をもち将来的に自分でも取り組みたい気持ちを持っているが、未経験だった為、農業を少しでも知りたいと思い参加を決めました!
畑仕事と倉庫での仕事もあり、倉庫での仕事は比較的に体力がいらないものでした。
その他に、周りに様々な温泉があり、仕事終わりにほぼ毎日入る事ができたり、道の駅やスーパーでは地物の魚や肉、野菜などが売っていてそれらを使って自炊も行えます。
休日には函館市内の観光や日本一危険と言われている太田山神社に観光など楽しむこともできました。
ただ続けていくと、体も慣れていき日を追う毎に農業の楽しさを感じられるようになるくらい余裕が生まれてきます!
農業を知るきっかけとして、とても貴重な経験になりました。
農業のことについて学びたく参加しました!
苗植えがメインの繁忙期で、複数種の野菜の植え付けに携わることができました。
自然の中で過ごした約2週間はとても素敵な思い出になりました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
一緒に働いている方々も良い人たちばかりでとても良い雰囲気です。
受け入れてくださる社長夫妻を始め、共に働いている方々もとても気さくな方々で何でも聞きやすい話しやすい現場です。
農業を通じて人脈も拡げることのできる素敵な環境が相良農園にはあります。
また、相良農園の皆様も本当に笑顔が素敵で、優しく私たちを受け入れて下さいました。
どの作業も大変でしたが、自然に囲まれた広大な畑での体を動かしたり、明るい農園の方々が作る温かい雰囲気の中で仕事したりできて、とても充実した日々でした。
苗植えや種まき等慣れない作業できついと思う瞬間もありましたが皆様の優しさと助け合い精神のおかげで楽しく仕事ができました。
ファミリー感の強い環境で最初から最後までみんなとおしゃべりしたり笑い合っていました。
1番強く感じた魅力は、温かさでした。
体力的には大変な作業もある中で、「無理をしないで、ゆっくり自分ペースでやってね」など作業中も気にかけ声を掛けて下さったり、休憩時間は談笑などコミュニケーションを大切にしていたりと、人をとても大切にしていて、訪れた事を楽しんでもらいたいという、温かみを感じました。
また皆さんとても優しく、農作業の合間の休憩や、寮のメンバーや会社の方との食事や温泉はとても楽しい思い出になりましました
仕事をやって休憩中には皆さんとお話をしたり、また、皆さんとご飯を食べる機会があったり、気さくに話しかけて下さったため親睦を深める機会が沢山あり、色んなお話が聞けて楽しかったです。
私自身初めての農業経験でしたが相良農園の方々には暖かく迎え入れてくださいました。ありがとうございました。
皆さんフレンドリーな方ですので安心して参加して下さい。
社長、ママさんが色々と気を遣ってくれますので、安心して下さい。
assignment実際のお手伝い内容
ひとりでもくもくとこなす作業もありますが、チームプレーのように共同する作業もあります。
今回メインだったかぼちゃの収穫はまさにチームプレーでした。
自分が行った時はお仕事の内容はかぼちゃの手入れと大根抜きがおおまかでした!
本当に可愛い生命(作物)を育てるお仕事なので、楽なお仕事ではないですし、天候の影響も受けやすいので、予定通りに行かないと言った大変さはありましたが、
じゃがいもを植えることと、カボチャの苗植えが主な仕事でした。
大根、キャベツ、カボチャ、とうもろこし、じゃがいもの苗植えや種植えを主に行いました。
かなり体力勝負になりますが、その分負担の少ない業務日や休日を設けてくださり、無理なく農作業に臨めるかと思います!
私が行った時期の2週間のお手伝いの内容としては倉庫内での作業や畑の整備などでした。
これから植える種の準備、種植え、ビニールシート掛け、枝切りなど…ちょっとキツい
山ごぼうの収穫、選別
大根の収穫、かぼちゃの選別
山ごぼうの収穫と選別
南瓜の箱詰め
大根の収穫
時期や天候に応じて変動。本人の得意不得意もある程度は考慮されるようでした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
基本的に農作業で使う道具は揃っているので、あとは腰痛対策や虫除けなどの準備があればいいと思います。
ぜひ農業を体験してみたいとお考えの方は、相良農園の扉を開いてみてください。
今後募集される方は虫除けスプレーなどを持っていた方がいいです!
アドバイスとしては、私は夏に行ったのでアブがとてつもなく多かったため可能な限り対策をした方が良いです。
また、腰痛がある方は少し大変かもしれません。
いずれにせよ素晴らしい体験ができると思います。
作業用の手袋も服も全て貸してもらえるので何か足りないものが合っても大丈夫です。
夏になったらサングラスと虫除けを持って行った方がいいかもしれません!
天候によってかなり作業量は左右されるかと思います!
自分が参加した時は、雨が少ないほうだったと思います。
なので体力を使う日が続きました!
畑自体も広大で、その中を作業をしながら何往復もしたりと、学生時代の部活を思い出す運動量でした。
大変ではありますが、楽しく充実した期間を送れるかと思います!
参加した時期は畑にブヨが大量に発生していたので、虫対策を用意しておくと良いかもです!
長靴や農作業に関する服装は貸し出してくださったので、過度な心配はご無用です
こちらの求人に4月頃行かれる方々へ、この時期は苗植えメインのため、自炊に関してはほぼ全て自分で揃える必要があると思っておいた方が良さそうです。
ですが女子寮から、車で20分ほどの所にスーパーやドラッグストアやコンビニ、徒歩3分くらいの所に平日のみ営業している食料品店がありますし、寮には調味料が揃っているため、生活には全く困りません。
ちなみにセイコーマートというコンビニには安くて美味しいワインが売ってあります。
スーパーの方には道の駅もあるんですが、揚げいもと言うのを食べてみて下さい。美味しいです。
個人的には爪切り持っていけば良かったなと思いました。
神経質な方はご自身でタオル類や、消臭スプレーがあると便利だと思います。
農作業は最初は結構キツいかもですが、体を動かした後の食事、温泉は格別です。
今回分からず色々荷物を持って行きましたが、宿舎にほとんどありますので、必要最低限の持ち物で大丈夫です。
後は農作業はチームで行いますので、積極的にコミュニケーションをとりましょう。
1人仕事が好きな方は向かないと思ます。
体力がある方はぜひ参加してみてほしいです。



