【半日のみ2週間】海辺の潮風香る自然豊かな畑で特産品「なると金時」のおてつたび🍠宿泊は個室付シェアハウス🏠
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
鳴門の海の潮風香る広大な砂地畑で、特産品「なると金時」の農作業を体験いただけます!
募集の背景
・世界最大級の渦潮が有名な四国の玄関口「徳島県鳴門市」では、家庭菜園、アルバイト、兼業等農業を生活に取り入れながら、農業以外の仕事、ライフワーク、得意なことといった、自身のライフスタイルに合わせたX(=天職)で世の中に貢献する新しい生活様式「半農半X」を応援しています。
・作業するエリアは「里浦町」という場所で、水はけの良い砂地畑で栽培される、なると金時は全国トップクラスの知名度と味を誇っています。大手海岸からの潮風が気持ちよく、サイクリングやジョギングには最適なエリアです。
・今回は、鳴門市役所と㈱JA里浦ファームがコラボしたプロジェクトで、参加者同士がシェアハウスで交流しながら、午前はなると金時の農作業を行い、午後は同じシェアハウスで暮らす隣人と交流しながら、田舎暮らしの良さや自分の将来について考えてもらう。そんな半農半Xライフを過ごしてもらえるおてつたびになっています。
・将来田舎暮らしを考えている方、農ある暮らしにあこがれている方、鳴門にまだ来たことがない方にはぜひ参加してください。鳴門市役所が全力でサポートします。
【公式】https://naruto-3rd.com/
特典・魅力
・フリータイムや休日がしっかりあります◎
ぜひ鳴門市を存分に楽しんでください♪
・初日に車で鳴門市内を観光案内します!!
・宿舎から作業場までは、1人1台無料貸出の自転車を使って通勤できます。
・個室付きシェアハウス(男女別の物件です。)、家具・家電Wi-Fi付きです。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2024年7月22日(月) 2024年8月5日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
2024年8月19日(月) 2024年9月2日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【通常作業】
・畑の端の芋を人力で堀り上げ、規格ごとにコンテナ等で分別の上、トラックへ積込み、倉庫へ搬入する作業。
・芋のつるを引っ張ってむしり取り、場外へ搬出する作業。(機械使用の場合もあり)
・畦を覆っている農業用ポリマルチを剥ぎ取り、まとめ上げる作業。(専用の巻取機使用の場合もあり)
・専用収穫機により芋を掘り上げる作業。乗用収穫機に乗り、上がってくる芋を分別しコンテナ等に入れ、トラックへ積み込み、倉庫へ搬入します。
・消毒散布作業補助。(散布の際にホースを引っ張る補助をします)
※20~30kg程度のコンテナ・木箱を持つ力仕事があります。
【雨天時等】※調整がきかない場合は休日とする場合もあります。
・収穫した芋の先端を切除し、ひげ根をむしり取り、重量・品質等により分別する作業。
・分別した芋を専用の洗浄機に投入して洗い、乾燥させる作業。
・洗浄・乾燥した芋を段ボール等に入れ、バンドでくくり、行き先ごとに荷物をまとめる作業。
【留意事項】
・天候や作業の進捗状況によって、作業時間や休日が急遽変更となることがあります。
環境・設備
寝床
鳴門教育大学職員宿舎3LDKをシェアハウスとして活用(複数人(最大3人)での共同生活になりますが、1人ずつ個室がございます。)
徳島県鳴門市里浦町粟津字西開168-2
男女を分けて別の階に部屋用意しています。(施錠できます)
男女が同じ部屋になることはございませんのでご安心ください。
※ 寝室は男女別部屋になります

一人一部屋同じようなタイプになります






食事
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
・農作業時の汚れてもよい服
・動きやすく汚れてもよい靴
・手袋
・日程分の着替え
・日除け帽子(ツバ付き)
・汗拭きタオル
・水分補給用飲み物
※作業着は長袖・長ズボンの方が日除け・けが防止となり、疲れにくいです
※参加者の方に必要に応じて作業シューズ、日除け帽子、手袋の貸し出し(無料)があります。靴のサイズを備考欄に記載ください。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
ホームセンター、飲食店、市役所が近くにあります!!
その他・備考
【メディアの取材】
おてつたび期間中、メディア(新聞・テレビ)の取材が入る可能性があります。その際にはご協力いただく前提で進めさせていただきますので、取材NGの方はお申込をご遠慮ください。
【アクセス】
以下のリンクをご覧ください。
https://naruto-tourism.jp/access/index.html
【昨年の体験の様子】
以下のリンクをご覧ください。(Instagram「NARUTO.3RD」)
https://www.instagram.com/p/CyNnb6WB4Jy/
【その他】
・集合、解散は鳴門市内であれば鳴門市役所が送迎します!
・宿舎や生活のお困りごとは鳴門市役所がサポートします!
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7720021 徳島県鳴門市里浦町里浦字花面233番地1 |
ホームページ | https://jasatourafarm.com/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
徳島県 鳴門市のココがおすすめ!

イタリアのメッシーナ海峡、アメリカのセイモア海峡と並び「世界三大潮流」の1つにも数えられる鳴門海峡から見える世界最大級の大渦

ウチノ海等の絶景スポットを一望できる鳴門スカイラインの途中にある四方見(よもみ)展望台からは、上空から見れば、ハートの形に見える無人島の鏡島を見ることができます。

鳴門にはノスタルジックな一面も。ぜひお越しいただいて、お気に入りの絶景スポットを探してみてください。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
鳴門の冬を2週間肌で体感出来た。収穫直後の大根は非常に美味しく大根が好きになった。
応募が通ってから毎日ずっと楽しみでしたが、期待を超える経験と一生忘れられない思い出ができ、帰りたいと強く思う場所になりました。
大好きなさつまいもの原点である生産の立場に伺えたこと、教科書やテレビ、ネットでいくら学んでも、直接お話を聞けて目で見て空気に触れることは何倍もの価値があると思います。
景色の綺麗さ、ご飯のおいしさ、いろんなコンテンツの魅力、そして何より農家さんをはじめとした人の温かさに触れてとてもとても幸せな旅でした!
おテツ旅先は他の方も書かれていますが、それぞれ派遣先農家さんが違います、それによっておテツ旅先の仕事内容も違います、シェアハウスの仲間たちの情報によると、私の派遣先は結構しんどい仕事先だったようです、しかしおテツ旅は仕事です、あくまでも単なるお客様ではありません、頑張りましょう。
海沿いの生活に憧れがあり、鳴門市で移住を体験させて頂きました。
午前の仕事が終われば、あとは自由時間。
収穫では砂だらけになるので、宿舎に戻ってシャワーを浴び、近所の飲食店に御昼を食べに行ったり、近郊の観光スポットを回ったりできます。
前日午後+休日も使って高知1泊などもできました。
仕事が半日だけですので、ガッツリ稼ぎたい方には向いていませんが、初めてのおてつたび、移住や農業など興味がある方などが気軽に体験するにはピッタリだと思います。
現地で自転車もお借りできますが、車があると鳴門や徳島だけでなく、四国観光が捗ります。
暑いです。
すごく汗をかきます。
そして砂だらけになります。
熱中症にならないよう水分補給や休憩して声かけし合い気をつけてました。
農家さんはとてもお優しいし気さくで楽しい方々でした。
さつまいもの事、農業の事、鳴門の事などなどたくさんお話し出来て勉強になりました。
さつまいも農作業は初めてで収穫はとても楽しくいつまでも出来る!勢いでした。
お手伝いの内容は記載されていた通りで、色々な作業をしてみたい!という私の希望を汲み取っていただき、収穫から屋内作業まで様々が仕事を経験させていただきました。
作業中には、農家の方といろいろお話しをし、お手伝いだけでは分からない農家の生活など、いろいろお聞きすることができ、とても興味深かったです。
午後の自由時間と休日を利用して、鳴門の主だった名所や、飲食店などを回ることができました。2週間という期間が短すぎず・長すぎず、ちょうど良い長さだと思います。
普段接することのない、様々な価値観を持たれている方々と接し、新たな活力をもらいました。
お手伝い自体は農作業ということで朝は早いものの、逆に自由時間が午後丸々半日あって自分には合ってたと思います。
休みの前日の午後から一泊で四国の他県に小旅行も出来ました!
朝早くから作業を開始し、午前中で終わるので、昼の時間を観光や街めぐり、自分の作業へしっかりと充てられる。
鳴門市は落ち着いた雰囲気で住みやすく、地元の野菜や海産物などとても美味しかったです。
また、さつまいもをたくさん頂いて、日々さつまいも料理を楽しむことができました。
自転車の無料貸し出しが大変ありがたく、街を探索することが楽しかったです。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
農家さんをはじめ、市役所やJAの方々のサポートは非常に有難く感じた。
シェアハウスも初めて家族親戚以外の方とと2週間ともに過ごしましたが、ずっと楽しかった。
芋掘り機に乗って掘られた芋をカゴに入れたり、機械では掘れない箇所を手掘りしたり、掘った芋のひげを手で取ったり。
どれも農家さんがやり方やコツを丁寧に教えてくれます。
暑い時期なので、農家さんには休憩や水分補給などもお気遣い頂きました。
おてつたび仲間も丁寧な方ばかりで、夕食時には一部屋に集まっていろんなお話をしながらお酒を飲んだりしていました。
農家さんはとてもお優しいし気さくで楽しい方々でした。
農家プライドに主婦プライドを言いはる大阪のおばちゃんを受け入れていただき、本当にありがとうございました。
作業中には、農家の方といろいろお話しをし、お手伝いだけでは分からない農家の生活など、いろいろお聞きすることができ、とても興味深かったです。
シェアルームの同室者がどのような方か最初は不安でしたが、他の参加者を含め、皆さん良い方ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。
今回のおてつたびは、鳴門市役所、JA、農家さん、と様々な方のサポートで成り立っていたようで、その全ての皆さんに感謝申し上げます。
なかでも、農家さんは、作業中にスイカや飲み物を準備してくれたり、野菜や料理などの差し入れをくれたりと、とても気遣っていただきました。
おてつたびの仲間とも交流が出来たのは良かったことの一つです。
シェアハウスもお互いに気を使いながらも楽しく過ごせました。
あとはなんといってもお世話になった農家さんがとても良い方で地元の観光案内や美味しいお店に連れて行ってくれたり、差し入れもしてくれたりで感謝しかないです。
働き先の方々にも優しく接して頂き、とても充実した二週間でした。
案内の方にも親切に接して頂き、とても楽しい2週間をすごさせていただきました。
農家さんと密に関わりながら農作業かつ半日なので、農作業がはじめてでも、とても過ごしやすかったです。
具体的に言及すると、シェアハウスに一緒に住む同居人が非常識でマナーが悪いと、睡眠、食事、入浴、洗濯等で多大なストレスがある。
assignment実際のお手伝い内容
大根の収穫と出荷用の箱作りをメインに手伝わせていただいた。砂地の大根なので収穫が非常に楽だった。
仕事はさつまいも農家さんでの収穫、朝6:30〜11:00までの短時間です。
参加おてつびと6名が5組の農家さんに分かれてお仕事しました。
それぞれの状況により始業時間が6時からになったり、終業時間も日によっては9時や10時になるなどバラバラです。
そして仕事終わって宿舎に戻ると即シャワーと洗濯。
砂だらけですすみませんです。
20kgはかろうじて持てるけど30kgの木箱は危なくて無理でした、大変申し訳ない。
お手伝いの内容は記載されていた通りで、色々な作業をしてみたい!という私の希望を汲み取っていただき、収穫から屋内作業まで様々が仕事を経験させていただきました。
お手伝いの時間はその日の状況により早めに終了する日もありましたが、その分、午後の自由時間を有意義に使うことができました。
作業は重い物を持つこともありましたが、ずっと重いものを持つ作業だけではなかったので特に苦労もしませんでした。
機械が掘れるように蔓を取り除いたり、機械の入れない場所のさつまいも掘り。
収穫後のさつまいもの掃除や選別、包装など。
仕事は、農家さんに親切に教えていただいたので、問題なくお手伝いさせていただくことができました。
朝五時に起きて六時から作業、十一時には仕事が終わり汗と泥でシャワーで流し観光に出かける。
夏の暑い時期でも日が出る前に作業を始めること、日が上がり始めると日を避けて倉庫で収穫した芋の選別、梱包を行う。
20kg-30kgの芋が詰まった箱をトラックに積み込むのが一番力が必要な作業でした。
最初は作業についていくのが精一杯で残暑も厳しくなかなか苦労しました
私の場合、農家の社長さんとマンツーマンでお仕事する時間が大半でしたが、的確な作業指示や付き添い指導いただけた為、迷いなくサツマイモの収穫作業に取り組むことができました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
朝方は思った以上に冷え込みが厳しかったので防寒対策はしっかりされた方がいいかと思います。
熱中症にならないよう水分補給や休憩して声かけし合い気をつけてました。
2週間という期間が短すぎず・長すぎず、ちょうど良い長さだと思います。
ただ、自炊派の人は調味料が本当に何もないので持参することを強くオススメします。
出来たら車があると行動範囲が広がって地元の色んな場所に行けていいと思います。
長靴を持参すると、より快適かと思います。
2週間は思っているよりもあっという間です。ぜひ楽しんでください!
特に睡眠を妨害する行為は言語道断であり、もう二度とシェアハウスはしないと決断した次第である。
ただ、これに関してはガチャの要素が強いので、当たれば最高のおてつたびに成る事は疑う余地がない事実である。
同性での同室は二人でアパートの家族用の間取りを二人で共有する形となる、ここは念頭におくべきポイントで気が合わない方と同室だとかなりキツイ、特に初めての旅バイトの方にはオススメできない。
まだまだ人手不足の農家さんがあるとの事で根気よく説得してもらって新たな農家さんが参加しておてつ人を受け入れてもらえるとありがたいです
来年以降も是非参加させて頂き、新たな体験をさせて頂きたいと強く思いました。









