自己紹介
わたしたちがお待ちしています
今や全国的にも有名な国産レモンと温州みかん、デコポン、はるみ、八朔といった柑橘を栽培してます。奥川農園のご紹介はこちらのページをご覧ください!
募集の背景
特典・魅力
・もぎたてみかん食べ放題です🍊
・作業終了後お土産があるかも!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2021年12月13日(月) 2021年12月15日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
・柑橘の収穫および出荷作業(天候により作業時間が変更になる場合があります)
・島内3つの農園(原田農園、奥川農園、田坂農園)でお手伝いをしていただきます。
・日程調整可能です!ご希望があれば備考にご記載ください!
・連続でのご参加も大歓迎です!
・前泊や後泊をご希望の場合はお気軽にご相談ください!
※天候・作業進捗等により変更の可能性あり(雨天等の場合は休日となる場合もあります)
環境・設備
寝床
※農家の車で宿と畑の送迎は行います。
※おてつたびにご参加の方限定で通常の半額にあたる1泊2,000円でご宿泊いただきます。
宿泊費はおてつたび参加者の方のご負担となりますので現地で清算をお願いします。
食事
・仕出しの弁当(要予約:400円~)を注文
・もしくは畑へ移動前にコンビニの弁当を購入
ぜひ地元「しおまち商店街」の飲食店をお楽しみください!
貸出可能な物・設備
・ドミトリータイプの部屋です
・電子レンジ、冷蔵庫は宿にお願いすれば共有のものをお貸しいただけます。
・レンタサイクル、レンタル電動キックボード有ります
服装・持ち物・身だしなみ
・農作業用の服(汚れても構わない長袖や長ズボンなど)
・農作業の靴(汚れても構わない運動靴・長靴など)
・汗拭き用タオル
・帽子・手袋・予備の靴下など(ショートソックスは農作業に不向き)
・ナイロンヤッケ(朝露や雨天時に濡れないため)のようなものが有った方が良いです。
・健康保険証のコピー(※万が一の場合に備えて)
・虫よけスプレー・虫刺され薬・絆創膏などが有れば安心です。
※野外での作業のため、汚れることや虫に刺されること、滑って尻もちなんてこともあります。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
・ご高齢の方が多い地域のため、新型コロナウイルスのワクチン接種についてご質問をさせていただく可能性がございます。
・宿泊先は「ソイル瀬戸田」を用意しています。
※宿泊費(通常の半額)は参加者負担・現地精算となります(1泊2,000円)。
※特別価格のため、シーツ取り替えやベットの清掃は各自でお願いします。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7222403 広島県尾道市瀬戸田町荻1065 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
広島県 尾道市のココがおすすめ!

瀬戸田港
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
宿泊施設の設備やスーパー・コンビニ等の住環境が整っているので、初めて訪れてもすぐ慣れると思います。
おてつたびだから出会えた人々のおかげで、自分だけの価値観では想像もつかない面白い毎日を過ごさせていただきました。
休日はサイクリングであちこちの島巡りをしましたが、美しい海を眺めつつそれぞれの島の特色も感じられて楽しめました。
みかんが生っている木を仲間と一緒に取っていき次第に緑になる姿は達成感が得られた。思っているより高いところや奥の方までみかんがあり、なかなか収穫が難しかった。自分がこれまで食べていたみかん等の果物、野菜はこうして誰かの苦労の上でスーパーに並んでいるのだと改めて感じさせられた。
みかんやレモンの収穫から、離島での暮らしや、共同生活など初めての経験を沢山することができました。
今回はドミトリーだったのですが、毎日参加者の方と一緒にご飯を作って食べる機会が多かったです。炊飯器でお米を炊いて、朝はおにぎりを持っていき、夜は自炊するという生活でした。
瀬戸内海の綺麗な景色を見ながら、以前から興味のあった柑橘のお仕事ができて楽しかったです。瀬戸田の方々も温かく食べ物もおいしく、とても充実した滞在期間でした。
お陰であの美しい景色と共に収穫作業をまた体験したく再び参加を決めました。
ミカン以外にも参加期間中に運が良ければレモンの収穫も体験できます!棘があり痛いものの、ハサミで切るたびにレモンが香るので癒されます。
また、生口島は近年注目されている島であり某大手ハウスメーカーのCMや、毎週土曜朝8時に放送中の旅番組でもロケがありました。
そちらにある古き良き商店街の老舗のお肉屋さんでお惣菜を買って食べたり、宿泊場所に自転車とバイクを貸し出してくれるのでサンセットビーチへ足を運んで海を眺めることも!
近場の入浴施設もおしゃれでサウナとお風呂が楽しめ、休みの日も充実できます。
バスも出ており隣の因島へも足を運べるので、特にポルノグラフィティファンの方には堪らないと思います!
期間中は天気に恵まれ太陽の下での収穫作業で心や身体にとても良い影響を受けた様に感じます。
様々なおてつだいを体験させて頂き、毎日が楽しく充実した日々でした。
2度目の瀬戸田ですが、まだまだ行きたいお店や場所がたくさんあります。
1人で静かに過ごしたい人はボナプール
連日お天気がよく、ひたすらみかんの収穫に従事していました。
滞在させていただいた一週間を通して、天気が良くなかったため、レモンの芽摘みをさせていただきました。
一時的に天気が良く、レモンの収穫も体験させてもらえました。
レモンの収穫も難しいことはなく、高枝切り鋏で木の上の方のレモンの収穫の体験などもさせていただきました。
滞在中はあいにくの天気だったのですが、晴れていたら遠くの方まで綺麗な海が広がっていてとても素敵です。
また、伺った2月の時期が1番海が綺麗な時期だったので透明度が高かったです。
生口島はのどかな島でレモンのオブジェや、島はアートがたくさんあるので、島のアート巡りも可能ですが、島を自転車で一周するのには2時間ほどかかり、多少の高低差があります。
普段体験できない農家さんのお仕事を体験させていただき、自分の視野を広げることができました。
島の案内もしていただき生口島の魅力を知ることができる、とても楽しいおてつたびでした。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
原田さん、ご家族の皆さま、地域で協力されている方々のチームワークが素晴らしいです。皆さまと触れ合って活力を頂けたように思います。
一緒に収穫した人たち全員が気さくに話しかけてくださり、やり方など的確に丁寧にアドバイスがあったおかげでいい収穫ができたと思う。
いつも優しく接していただき、楽しく作業に取り組むことができました。また、地域の方々との作業もあり、楽しくお話しさせていただいたのが思い出深いです。
収穫作業中は楽しくおしゃべりしながら作業をすることができました。午前と午後に一度ずつお茶休憩があり、ご家族の方がお菓子やお茶などを用意してくださり、とてもあたたかかったです。
島の方々との交流がすごく楽しいものであり、また訪れたくなるような素晴らしい体験でした!
実はおてつたび初心者の時に参加したのも原田農園様でして、当時はできるかどうか緊張していたものの丁寧にわかりやすく収穫作業の方法を説明して頂けるのでスムーズに作業できました。
お昼の休憩は勿論のこと午前と午後に短時間のお茶休憩があり、そちらで収穫した際の傷物のミカンを食べたりお菓子をつまんで地元スタッフとお話しして会話が弾みます。
他の参加者の方も私と同様に最初は緊張してましたが、あっという間に打ち解けてしまうくらい仲良くなります(笑)
改めて原田農園様にて再び参加できて嬉しい上にご一緒に作業できて楽しかったです。
昨年同様、皆様が変わらずお元気で、温かく迎え入れて下さった事がとても嬉しかったです。
以前と変わりなく暖かくて、アットホームで…
ご一緒したおてつびとさんにも恵まれ、
毎晩みんなで食事をしたり、お酒を飲んだり
常に笑顔が絶えない素敵な空間でした。
みんなでワイワイしたい人はオンゾー向きです
農園のみなさんに暖かく受け入れていただいたので、わからないことはすぐに聞けら環境かつ随所でフォローしてくださるので安心して働くことができました。
やり方などは丁寧に教えていただき分からないことがあったらすぐに教えていただけます。
この度はおてつたびを快く受け入れていただきありがとうございます。
assignment実際のお手伝い内容
みかんの収穫がメインでした。タイミングによって、レモンの収穫もさせていただきました。
本当に沢山実っているので、朝〜夕方までとにかく夢中で収穫しました。おやつ休憩の息抜きも楽しかったです。
朝は7:30に集まりそこから畑に出向きます。2時間ごとに小休憩があり16時半に作業を終えます。虫はいませんが坂が急だったり脚立を使う作業もあるのである程度の体力は必須です。
みかんの収穫がメインでした。
みかんの収穫をお手伝いさせていただきました。自分のカゴを受け取り、どっさりなっているみかんの木からはさみを使って収穫していく形でした。
農家さんが収穫の方法や注意点を丁寧に教えてくださいます。
晴れの日はみかんの収穫、雨の日・雨上がりで畑に入れない日はお休み、またはレモンの芽摘みを行いました。
収穫が難しい位置の果実やコンテナ運搬などの大変な作業は農園の方が引き受けて下さり、無理せず働くことができました。
原田さんをはじめ農園の皆さま方はとても優しく明るく、仕事は丁寧に教えていただけて、わからないことも何でも聞きやすい環境でした。
初めての仕事で慣れずご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、日程最後まで優しく丁寧に対応いただきありがとうございました。
作業は基本的にネーブルや早生といったミカンの収穫です。
樹木には低いものもあれば2メートル近いものもある為、時には脚立を使用して収穫することもあります。
また畑の場所も平坦な所だけでなく急勾配(スキージャンプ台並みの急斜)な所もある為、体力の無い方の参加は少々難しいかもしれません。
期間中は天気に恵まれ太陽の下での収穫作業で心や身体にとても良い影響を受けた様に感じます。
様々なおてつだいを体験させて頂き、毎日が楽しく充実した日々でした。
滞在させていただいた一週間を通して、天気が良くなかったため、レモンの芽摘みをさせていただきました。
お手伝い内容は、レモンやオレンジの枝切り、レモンの収穫でした!
お手伝い内容は主に柑橘の収穫をさせて頂きました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
みかんの枝に引っかかったり、レモンの枝には棘もあるので、農作業に適した手袋や滑りにくい靴が良いです。
風のある無しで暑かったり寒かったりもします。
一緒に作業する人たちはとても優しく丁寧に教えてくれるので分からないことがあればなんでも聞きましょう。
農作業の服は中に薄手のものを着て、外はレインコートを上下に着ると良いです。
靴は汚れても大丈夫な靴で滑りにくい靴を持っていくと安心です。
・車がないため毎日原田さんが送迎をしてくれました。車があれは観光や買い物などに便利だと思います。
・瀬戸田のレモンケーキ、どれも美味しいので食べ比てみてください
・NESTさんのモーニング、とても美味しかったのでぜひ食べてください。レモネードとコーヒーもオススメです。
最後に注意することとして
・虫除けスプレー要持参
不要と思ってしまうかもしれないが12月上旬でも暖かい時期があったので蚊が飛んでいて刺された
・防寒着及びカイロ
急激に寒くなったので防寒は必須
12月上旬に暖かくなって余裕をかますと急激に寒くなる。ネックウォーマーといった首を冷やさないものは持っていくべき。心配な方は手袋もあった方が良い。
レモンの木は棘があるので普通の軍手ではなく、作業用の軍手の購入をお勧めします。
また、天気が悪いと寒いのでカイロやネックウォーマーは持っておくと良いです。
また、作業する畑は雨で水たまりがところどころあったので、しっかりした長靴を履くのがおすすめです。
次の参加者様へ、流れてもいい服や靴はしっかり準備して、ホッカイロや手袋など防寒もしっかりあると良いと思います。
今回の宿は、バスタオルやシャンプーリンスなどもしっかり用意されていたので、ボナプールについては持っていく必要はないと思います。
今回初めてのおてつたびでしたが、ここは安心して参加できると思います。
軍手は雨の時は、濡れてしまい寒かったので、防水タイプがあればいいと思いました!!
とても良いおてつたび先です。
絶対に後悔しません。
ぜひ参加して瀬戸田に行ってほしいです!
お手伝いに必要なものは記載されているので、不足なく準備したほうがよいです。
近隣のホームセンターで購入も可能です。
寒さ、雨対策はきちんとすることをお勧めします。







