今回は、3周年アニバーサリーイベントのお手伝い!!南紀白浜にワーケーション施設として取組んでいるシンプル&フレキシブルな新しいスタイルのホステルで、アニバーサリーイベントとWITH コロナ禍の春休みの運営業務のお手伝いしませんか?
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
(Konny) 当施設のゼネラルマネージャーです。白浜と大阪の半々の勤務で、常時施設にはいませんが、皆さんが楽しくお手伝い頂けるよう現場を統括していきます。そして、良い体験をして頂き白浜の、そしてMuのファンになって頂ければと思ってます。
募集の背景
特典・魅力
3周年の楽しいイベントに参加できます!!
ゲストもワーケーションされている方々なので、いろんな刺激をもらえるはず!!
イベント内容はこちら ⇒ https://www.chillnn.com/17a6b3b6b23368/shopping/step1#hotelMenu
もちろん、美肌効果抜群の温泉に毎日入れます!!
また、Muには様々なワークスペースがありますので、学校の課題も持込みできますよ。
前乗り・延泊(無料)OKです。
事前にどれくらい滞在したいかなどお申し出ください。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2022年3月10日(木) 2022年3月22日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
お手伝いスケジュールは以下です。
①9時~15時シフト:客室や共用部の掃除(昼食休憩あり)
②その他イベント時は、シフト組ませて頂きます。(実働5時間)
*6時間勤務の途中1時間休憩となります。
イベントや実際の体験、ゲストとの交流を通じてプロモーション企画やSNSへの投稿をお願いします。
環境・設備
寝床
客室のドミトリーになります。
男女は別室です。
※ 寝室は男女別部屋になります

ドミトリーの1ベッド(布団)のスペースは、1.8m×2.7mでお荷物を置いて頂くスペースもあります。
食事
基本的にはこちらで用意いたします◎
飲食店等、外食頂くことももちろん可能ですが、その場合は事前にお伝えいただくようお願いいたします。
基本的にはこちらで用意いたします◎
飲食店等、外食頂くことももちろん可能ですが、その場合は事前にお伝えいただくようお願いいたします。
基本的にはこちらで用意いたします◎
飲食店等、外食頂くことももちろん可能ですが、その場合は事前にお伝えいただくようお願いいたします。
貸出可能な物・設備
泊まる部屋は、客室ドミトリーになります。(個室が空いていればそちらに案内します。)
上のアメニティ・設備は全て共用となります。でも、スタッフ用ゲスト用ともに充実していますので、生活するには問題ないと思います。
温泉には、シャンプー・ボディソープおよびドライヤー等一式あります。
洗濯機はバックヤードに無料で使用できるものがございますが、混み合っている場合はコインランドリー(有料)をご使用いただく場合もございます。
服装・持ち物・身だしなみ
タオル(ファイスタオル、バスタオル共)
歯ブラシセット
寝巻類
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
服装は動きやすいラフなもので結構ですが、ゲストに不快感を与えるものは避けて下さい。Tシャツ、エプロン、室内履物は貸与します。
古くからの観光地・保養地である白浜に、ドミトリーとコンドミニアムの客室を持つホステルです。
周辺には、美しい海と世界遺産の熊野古道の山々があり、また東京 羽田から飛行機で1時間、大阪からも2時間という好アクセス!!
今回は、アニバーサリーイベント期間も含まれますので、Muのヘビーユーザーの方々も多くアットホームな雰囲気で楽しんで頂けると思います。withコロナ・afterコロナに向けて春から盛り上がっていきたいと思います!!
多くのワーケーションゲストも来られると思いますので、学生の皆様にも、afterコロナの新しい働き方の参考になるのではと思います。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒6492200 和歌山県西牟婁郡白浜町3076-1ゲストリビングMu南紀白浜 |
ホームページ | https://mu-hostel.com/ |
駐車場 | なし |
送迎 | なし |
和歌山県 西牟婁郡白浜町のココがおすすめ!

白浜の夏は、空や海もキレイで人も多く、毎日がお祭りのような感じです。でも、海だけではありません。アドベンチャーワールドにはパンダもたくさんいますし、世界遺産の熊野古道もすぐ近く。いろんな体験ができると思います。また、地元の人たちも気さくで優しい人たちです。!

白良浜(徒歩5分)、三段壁・千畳敷(徒歩約30分)、円月島・京大水族館・熊楠記念館(徒歩約30分)、熊野古道 牛馬童子(バス約1時間20分)本宮大社(バス約2時間)、紀伊勝浦(電車約1時間30分)、串本(電車約1時間)
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
宿泊業の初歩を学ぶことが出来ました。従業員側の経験を出来たことはとても大きかったです。
毎日温泉にも入れて幸せでした。海なし県に住んでいるので、目の前に海のある生活はとても新鮮でした。気持ちの良い海風を感じたり、海に沈む綺麗な夕日を見ることができました。
初めてのおてつたび、初めての宿泊業ということもあり緊張の日々でしたが
スタッフの方々のアットホームな雰囲気に助けられ、徐々に不安も和らいでいきました。
毎日の温泉入浴や、皆でテーブルを囲んで美味しい賄いを頂く時間は至福の時でした。
ホテル業の初歩的な部分を学べるかと思います。
私はホテル業が初めてだったのでどんな感じなんだろうと少しだけ不安がありましたが、接客・サービス業の経験があればそんなに難しいことはありませんでした。
あと毎日温泉に入れますし、外に出てお店に入れば、朗らかな方達とたくさん交流ができて楽しいです。
1ヶ月ほどお世話になり、仕事も観光もどちらも満喫することができました。
初めてのおてつたびで、行く前は「仕事を覚えられるだろうか」「ミスをしたらどうしよう」と不安もありましたが、スタッフの皆さんが親切で丁寧に教えてくださり、そんな心配はまったくの取り越し苦労でした。
毎日、気持ちの良い温泉に入れたのも私的には大満足でした。
1人で暮らすのは初めてだったので、スキル(特に自炊)が成長したと感じています。
見知らぬ土地で多様な人々に囲まれることで、自分でも驚くほどアクティブば一面が引き出されました。普段の生活では触れない価値観に刺激を受け、「本来なりたい自分」として過ごすことが出来ました。
毎日の温泉と、絶景を眺めながらのワーケーションは格別な体験でした。また、貸出自転車を活用し「円月島〜とれとれパーク〜アドベンチャーワールド〜千畳敷」といった沿岸沿いで1日で巡るなどアクティブに満喫出来ました。
写真撮影をきっかけに会話が弾み、レモン彗星の撮影秘話を聞けたりフォトグランプリ受賞の夫婦と交流できたりと、一歩踏み出したらこそ得られた貴重な情報や体験がありました。
スタッフの方々と一緒に「柚ジャム」「プリン作り」「海釣り」に挑戦。ただの宿泊客では味わえない、一歩踏み込んだ現地の日常を体験出来ました。
1日5時間勤務、15時に終わることが多く、仕事終わりに観光に行くこともでき、バランスがとれて良かったです。
夜の勤務はフロントでのチェックイン作業で、海外のお客様も多いので、英語で対応をさせて頂きとてもいい経験になりました。
おてつたび先の魅力は、オーシャンビューの客室で癒されながら仕事ができる、賄いが美味しい、温泉で肌がツルツルになる…まだ書きたいことが沢山あるくらい魅力で溢れているので、ぜひ現地で体験してみてください〜!!
客室や建物内の砂を片付ける作業は自分に向いていたのか、無心になれて楽しかったです。
生活に必要なものが徒歩圏内で揃うこと、白浜の観光スポットが大体は自転車かバスで行けることです。
また私が滞在していた8月の間は毎週のように花火が上がっていて最高でした。
初めて行く土地で働きながら暮らすことができる、まさにおてつたびにぴったりの場所でした!
地域ぐるみでワーケーションにも力を入れているようです!
宿泊業でのお仕事は初めてでしたが、館内の清掃やフロントでの対応など様々な体験をさせて頂きました。
自分の得意・不得意が分かって面白いです!
生活面でも細やかな配慮をしていただいて快適に過ごすことが出来ました。
お仕事が終わって入る温泉は最高でした◎
休みの時間はビーチに沿って歩くだけでも楽しいですし、カフェ巡りをしたり料理をしたり、、自分次第でとても充実した時間を過ごすことが出来ると思います。
お休みを合わせていただいて他のおてつたびの方々と遠出したのもいい思い出です!
短い間でしたが白浜が大好きになりました!
ぜひ多くの方に白浜の魅力を見つけて欲しいです。
知らないところで生活してみたいという気持ちで応募しました。
まず白浜がいい所すぎる!!いつ見ても美しい海…!海岸には近いのですが程よく高台にあるので玄関口からも共用スペースからも太平洋が最高のロケーションで望め、いつでも海を見下ろしてはうっとりしていました。
周辺環境もコンビニ至近、スーパーも歩いて行ける距離なので不便は感じませんでした。
温泉も最高でした。
勤務についてはガッツリ長時間労働という訳ではなく、1日5時間ほどの勤務で休みもあり観光やグルメを楽しむことができました!
他のおてつたびの方やスタッフの方が生きていくモチベーションが高くて、今まで適当に生きていた自分にとって大きな刺激になりました。
サービス初期の頃からおてつたびを受け入れているそうで、受け入れ態勢も整っているので初めての方にもおすすめです◎◎
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
従業員の皆さん、とても優しく、明るく面白い方ばかりでした。
分からないことも聞きやすい雰囲気で、最初は緊張していましたが、毎日皆さんとお仕事ができて楽しかったです!
体力のいる仕事だと思いますが、徐々に慣れてくると思います。
賄いがとても美味しくて、毎日楽しみでした!
皆さんとお話しするのもとても楽しくて、あの時間があったから頑張れたなと思います:)
Muの目の前が海なので、とっても綺麗な景色が毎日見れました。夕日がとても綺麗で、何度見ても感動していました。
海水浴シーズンの夏の賑やかな白浜も面白いですが、冬の静かな白浜も穏やかでゆっくりとした時間を過ごすことができると思います。 人気のカフェは徒歩圏内ですし、地域の方が多く集まる食堂やレトロな喫茶店なども近隣にあります。
休日のプランを何も考えずに参加した「おてつたび」でしたが、スタッフの皆さんが白浜や和歌山でお薦めのお店や観光地を教えてくださるので、現地入りしてから計画を立てるのも良いのではないでしょうか。
他の方も書かれている通り、本当に優しい方々に囲まれてお仕事ができます。
生活のことから仕事のことも含めて気にかけていただき、とても温かい人柄の方たちばかりでした。
仕事では、分からないことは積極的にスタッフの方に聞きながら覚えました。年末年始の繁忙期も経験し、あっという間に前半が過ぎました。お昼休憩では楽しく団らんできる、本当にアットホームな職場でした。スタッフさんの方々から教えていただいた、地元の飲食スポットや本屋さんも、実際行って見てとても良かったです。
冬場の白浜は静かでとても趣がありました。
普段の生活では気づかなかった自分の長所を、現地の方やスタッフが言葉にして伝えてくれた何よりの自信になりました。
自分から声をかけることで、新しい旅行プランが生まれたり、現地の方が車で送迎してくれたりと、温かなホスピタリティに触れる機会が格段に増えました。
スタッフの方々は目配り・気配りが素晴らしく、仕事ぶりを褒めてくださるだけでなく、私がお勧めしたゲームや本を即座に興味を持って共感してくれたりと、楽しい関係を築けました。
分からないことがあれば、スタッフの皆さんがとても優しいので聞きやすい環境なので心配しなくても大丈夫です。
皆さんとても親切で、勤務中の気遣いやお昼時のおしゃべりに混ぜていただいたことが嬉しかったです。
おすすめのお店もたくさん教えてもらいました。
そしてスタッフのみなさん優しいです。
フロントのシフトは海外の方が多いので外国語ができる方、交流してみたい方にはオススメだと思います!自分は全くできませんでしたが翻訳アプリとハートでなんとか乗り切りました…!
何よりスタッフの方が皆良い人でシゴデキで明るく優しく接してくださり感謝しています。
また、おてつたび期間に入る前に体調を崩してしまい当初の予定より短くなってしまったのですが柔軟に対応していただき本当にありがとうございます。
assignment実際のお手伝い内容
<シフト>
・7:00〜15:00 フロントでのチェックアウト業務と館内清掃、客室の掃除(布団上げ・掃除機)
・9:00〜15:00 客室の掃除(布団上げ・掃除機)
掃除機が早く終わった日は、窓拭きや草刈りもしました。
GW中のお仕事だったので、連日満室で掃除機がメインの仕事でした。
状況によって、15時より早く終わる日もありました。
朝~正午のシフト:主にチェックアウト対応、脱衣所の清掃、客室の掃除機など
夕方~夜のシフト:主にチェックイン対応、電話対応、整理整頓など
私は2月の1か月間の参加でしたが、閑散期と繁忙期では仕事の内容が変わると思います
閑散期だったため、とてもゆったりとした環境でお仕事をさせていただけました。
フロント業務および清掃が業務内容でした。
フロント業務では電話応対やチェックイン・チェックアウトのお客様の対応など。
温泉の温度調整をとても重要視されており、おてつたび後半になると感覚で温度調整ができるようになるのが面白かったです。
清掃は布団上げ、拭き掃除、掃除機をかけるという流れがありました。
その中の布団上げと掃除機かけがメインで行った業務です。
前半のシフトは、9:00〜で客室の掃除がメインでした。後半のシフトは7:00〜が多めでフロントでのチェックアウト業務と清掃でした。
窓拭き、これはかなり力が必要だと感じました。
閑散期だったので、部屋の清掃業務のほかに、植え込みの伐採されたものの処理や、ベランダの高圧洗浄なども行いました。
午前・日中:チェックアウト対応、館内の片付け、整理整頓
夜間:チェックイン対応、整理整頓
お手伝い内容は、朝の勤務は部屋の清掃で、布団上げや掃除機は多少体力が必要で、最初のうちは大変でした。
仕事内容は掃除がメインでした。
滞在期間の長さと語学力によって、フロントを主に担当することもあるようです。
宿泊業でのお仕事は初めてでしたが、館内の清掃やフロントでの対応など様々な体験をさせて頂きました。
キッチンやお風呂などお客様と共有する部分もあるので、整理整頓を心がけることが大事です!
清掃のシフトは多少体力が要るかと思います。
task_alt次の参加者へのアドバイス
私のように、はじめてのおてつたびで迷われている方がいましたら、全力でおすすめします!
もちろん経験者様もです:)
場所や環境ももちろん重要だと思いますが(南紀白浜はとっても素敵なところでした!)、一番はやっぱりどんな方とお仕事が出来るかだなと思いました。Muの皆さん、とても温かくて、もちろん大変なこともあると思いますが、楽しんでお仕事されているなと感じました。
コンビニ、スーパーも歩いて行ける距離にあるので生活面では不便はありませんでした。
自転車も借りることは出来ます。プライベートの時間もしっかり取れると思うので、仕事終わりや休みの日は、ぜひ色々な場所を訪れてみてください。
自炊される方は、調味料、調理器具は殆どそろっています。近所にはドラッグストアや小さなスーパー、100均もあるので現地で大抵の物は購入できます。
徒歩圏内に観光スポットもあるので、履きなれたシューズと少し大きめの水筒があれば、お天気の良い日にはウォーキングがてら散策を楽しむことができると思います。
生活面の話ですが、朝食は仕事がない日でもいただけたり、お昼は賄いをいただけたりしました。少食な私はお米を10合持って行ってちょうど食べ切ったという感じです。
水道の水は飲めますが、気になる人は浄水ボトルを持って行くといいと思います。
洗濯機・乾燥機があるので、服やタオルはたくさんは不要かと思います。閑散期だったため、ある程度好きなタイミングで洗濯させていただけました。
ハンガー等もたくさん用意してくれてあり、冬は暖房をつけているので室内干しでも十分乾きます。
調理器具や調味料は用意してくださってます。共有キッチンを利用できるため、一般家庭にあるもの(鍋、フライパン、食器類等)なら大体一式揃ってます。
部屋の掃除も、清掃で使用しているものを使わせていただきました。
多くのものを用意してくださっていますし、近くにスーパーや百均等もあるので、生活面で困ることはほぼないかと思います。
自炊する方へ、調理器具、調味料は心配しないでください。なんでもあります。
外履き用のサンダルをスニーカーと別で持参しましたがとても便利でした。
自分から積極的に行動し、周囲に声をかけることで、ガイドブックには載っていない素敵な景色や温かい出会いが必ず巡り会えます。ぜひ、心を開いて楽しんでください。
楽しんできてください!
キッチンやお風呂などお客様と共有する部分もあるので、整理整頓を心がけることが大事です!
海や夕陽はもちろん、星空がとっても綺麗なので是非見てみてください。
こういった仕事は初めてでしたが、丁寧に教えてもらえ、質問もしやすい雰囲気のため安心して取り組めたと思います。
募集要項よりやや長めの勤務も希望しており、調整してくださいました。
参加しようか悩んでいるなら、ここは自信を持っておすすめしますよ!!








