ぼたんこしょうファーム有限責任事業組合 レビュー
中野市で過ごした4日間は、楽しく、刺激あふれる毎日でした。中野市の魅力を知り、もう一度訪れたいと思いました!お手伝い内容は主に、「ぼたんこしょうの収穫」「加工品のラベル貼り」「『おごっそフェア』での販売」でした。まず、2日目のぼたんこしょうの収穫は、標高800mの畑で行われます。見渡す限りの緑に心癒されながら作業できました。私ははじめてのおてつたび参加で、収穫等に関する知識は0に等しかったのですが、優しく丁寧に教えてくださったので、楽しく、知識を吸収しながら取り組むことができました。収穫の合間におやつタイムがありました。雄大な自然の中で食べると一際おいしかったです。お昼ご飯は受け入れ先の方が振舞ってくださいます。ぼたんこしょうや新鮮な採れたて野菜は非常に美味しかったです。ぼたんこしょうは、口に運んだ途端に辛いと言うわけではなく、後からピリッとした辛さが口の中に広がります。この味わいがたまりません。辛いもの好きには本当にたまらないと思います。また、料理によっては辛さがマイルドな物もあるので、辛いものが苦手な方でも食べれる料理もあると思います。ぜひ一度は、ぼたんこしょうを食べてみてください!宿への帰途では、ご当地スーパー「ツルヤ」さんに連れて行ってくださいました。魅力的なオリジナル商品に溢れていて、とても楽しかったです。3日目のおごっそフェアでは、ぼたんこしょうとその加工品を主に販売しました。この日は中野市や近隣市町村からのお客様とたくさんお話をすることができ、皆様の温かいお人柄が伝わってくる1日でした。休憩時間には、おごっそフェアを楽しめます。美味しいものをたくさん食べることができ、幸せでした。初日と最終日には、中野市を案内してくださいます。中でも最終日には、直売所に連れて行ってくださいました。そこで購入した野菜や果物は、普段食べているものと全く違う味わいで、あまりの美味しさに感動しました。中野市は、とにかく野菜と果物が美味しいです。また、土人形の絵付け体験もさせていただきました。数百種類の中から好きなものを選べて、非常に良い思い出になりました。中野市の魅力はたくさんあるのですが、中でも①人の温かさ②美味な野菜と果物③雄大な自然だと思います。ぜひもう一度、中野市を訪れたいと思いました。今回の旅は自身にとって、かけがえのない思い出になりました。ありがとうございました。

中野市は古くからきのこの栽培が盛んで、特にエノキタケの生産者量は日本一を誇っています。

中野市は全国でも有数のぶどうの産地です。
「シャインマスカット」「ナガノパープル」「クイーンルージュ®」は種が無く、皮ごと食べられる色違いのぶどう3品種で「ぶどう三姉妹®」と呼ばれています。
3品種の他にも「巨峰」も栽培していて、濃厚な味わいで美味しいぶどうを生産しています。

中野市魅力発信Vtuber「信州なかの」ちゃん。
中野市公認のVTuberで、YouTubeやSNSで中野市の魅力を全国に発信してくれています!