浜虎丸


募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
貸出可能な物・設備
小タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔料×2、シャンプー、コンディショナー、ボディソープのみ宿にて購入可能
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
すごい濃い10日間で刺激的な日々でした。
漁師ってかっけぇなと思いました
最高にうまいラーメン屋があります
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
マジでみんな優しいです。
色んなとこに連れてってもらいました
【実際のお手伝い内容】
色々ありますが、沖に出て漁をするのが一番楽しいです
【次の参加者へのアドバイス】
寒さ対策さえすれば安心です
カニ漁楽しいのでおすすめです
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
楽しく充実した10日間でした!
またお願いします
【得られた体験・発見】
種市の人と一緒に浜小屋でBBQをやりました!極寒のなか食べるイワシやお酒は格別すぎてずっと忘れません!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
カニが獲れた時には家族総出で作業していることに驚きました。ご家族も収穫を待ち遠しくしていて、いろんな人が関わっている仕事だと感じました。
【実際のお手伝い内容】
潮や風のタイミングがよければ深夜でも早朝でも出ます。また収穫ができるコンディションの敷居はなかなか高く、ポイントに行っても引き返すこともしばしばあるみたいです(私は1週間滞在して出港1回で引き返しました)。ただ陸での仕事もあり、素人でも力になれる軽作業がありました。
【次の参加者へのアドバイス】
とにかく防寒が命です。超極暖のヒートテックはもちろんのこと、スキーウェアを着込むくらいしても全く損はないです。あと油断しがちな足回りも冷えがちです。靴下を何重にも履いたり工夫することをお勧めします。
船は結構揺れます。怪我防止のためにも膝やお尻にクッションがついてるタイツ(スノーボード用など)を持ってくると大活躍です!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
仕事面からプライベートまで大変お世話になりました!何回も開催してくれた飲み会もどれも楽しい思い出ばっかりです!!
天候が叶わずカニの収穫現場を生で見れなかったのは心残りですが、いつでも種市で待ってるって言ってくれたので、遠慮なくまたお伺いしようと思います!!
1週間本当にありがとうございました!!!
業務としては、船に乗りたこカゴ漁の手伝いや、浜小屋の掃除などを行いました。漁では早朝に船に乗り、カゴを船に引き揚げ、市場に引き渡すまでのお手伝いをしました。天候の影響によって、当初の予定からやや業務の変更はありましたが、臨機応変に対応いただきました。漁師としての仕事は未経験でしたが、分からないことや質問等にフレンドリーに教えていただきましたので、楽しくおてつたびをすることができました。
宿は清潔で、食事できる場所が併設されておりました。
また、洋野町の方々(水産業関係者や役場の方)との交流をする機会をいただき、資源保護やグリーンエネルギーなど、漁業や洋野町に対する知見を得ることができました。漁師としての仕事に加えて、地域(洋野町種市)について理解を深めたい方に特におすすめです。
最高のおてつたびでした。5日間本当にありがとうございました。

