浜虎丸 レビュー
home岩手県九戸郡洋野町種市
favorite5.0(3件)
【得られた体験・発見】
種市の人と一緒に浜小屋でBBQをやりました!極寒のなか食べるイワシやお酒は格別すぎてずっと忘れません!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
カニが獲れた時には家族総出で作業していることに驚きました。ご家族も収穫を待ち遠しくしていて、いろんな人が関わっている仕事だと感じました。
【実際のお手伝い内容】
潮や風のタイミングがよければ深夜でも早朝でも出ます。また収穫ができるコンディションの敷居はなかなか高く、ポイントに行っても引き返すこともしばしばあるみたいです(私は1週間滞在して出港1回で引き返しました)。ただ陸での仕事もあり、素人でも力になれる軽作業がありました。
【次の参加者へのアドバイス】
とにかく防寒が命です。超極暖のヒートテックはもちろんのこと、スキーウェアを着込むくらいしても全く損はないです。あと油断しがちな足回りも冷えがちです。靴下を何重にも履いたり工夫することをお勧めします。
船は結構揺れます。怪我防止のためにも膝やお尻にクッションがついてるタイツ(スノーボード用など)を持ってくると大活躍です!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
仕事面からプライベートまで大変お世話になりました!何回も開催してくれた飲み会もどれも楽しい思い出ばっかりです!!
天候が叶わずカニの収穫現場を生で見れなかったのは心残りですが、いつでも種市で待ってるって言ってくれたので、遠慮なくまたお伺いしようと思います!!
1週間本当にありがとうございました!!!