最上高湯 善七乃湯


募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう



宿泊先・設備
寝床
日によって、一人部屋もしくは相部屋となる可能性がございます(同性同士)
※トイレ、お風呂(大浴場)は共用部分となります。
※ 寝室は男女別部屋になります



貸出可能な物・設備
※冷蔵庫は共有のものが1台ございます(スペースが空いている場合使用可能)
※電子レンジ、湯沸かしポット、洗濯機、ドライヤーは共有物になります。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
スキー場まで徒歩3分なので、休日はスキーを楽しみました。リフト券を貸し出していただきました。ありがとうございました!✨️
ペット可のホテルなので、毎日いろんなワンちゃんがいらっしゃいました。その分のお掃除や準備等は大変ですが、可愛いワンちゃんたちに毎日癒されました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お客さんもスタッフの皆さんも良い人が多く色々なお話ができて楽しかったです😊。地域性なのか、愛想のない人が多く怖いなぁという印象が最初ありましたが、仲良くなればそんなことはなかったです。面白い人が多くて楽しかったです✨️。
【実際のお手伝い内容】
レストランを基本的に担当しました。朝は6:30から12:00、夜は16:30から21:00くらい。基本9時間勤務、休みは週1-2。開店準備から接客配膳下膳、片付けまでレストラン回りのことはすべて行います。人手不足なので、仕事に慣れたらひとりで任されることもよくあります。
細かいルールが多い割にしっかり教わる機会がなかったり、人によって言う事が違ったりで、戸惑うこともよくありました。
また調理場が2階、レストランが3階で階段しかないので、重たい料理を持って何度も何度も上がり下がりするのが慣れるまでは結構大変でした。
人が足りない時は客室の掃除にヘルプで入ることもありました。どの部門も人が足りてないのでなんとかギリギリ回っているという感じでした。
【次の参加者へのアドバイス】
覚えることがとにかく多いので、1ヶ月以上の滞在をおすすめします。
ペット可ホテルなので、動物アレルギーの人は注意が必要です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
毎日美味しいまかないをありがとうございました。たくさん食べてたくさん働いて、楽しく充実した日々を過ごせました。温泉も最高でした。善七乃湯のますますの発展を期待しております!本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
こちらでおてつたびさせてもらうのは、2度目です。去年の同じ時期に来たのですが、以前と変わってる部分が色々と感じられて楽しかったです。1番変わったと感じたのが餅つきイベントがフロント前で開催されていたことでした。海外からの宿泊のお客様も多いため、初めての餅つき体験をされて楽しんでおられました。
そして私は、山形ではおなじみの納豆を絡めたお餅を初めて頂きました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
前回一緒にお仕事させて頂いた皆様には「また来たんだね。よろしくね」と声をかけて頂き、蔵王に戻って来たという感覚でおてつたびさせて頂きました。
今回は期間中体調を崩してしまいましたが、皆様温かい言葉をかけて下さり、非常に有り難く思いました。
【実際のお手伝い内容】
8:45から朝礼があり、その後2〜3人のチームで客室清掃を行いました。
日によって客室数が変動するため、12時で終わるときもあれば、13時半ぐらいまでかかるときもありました。
昼の賄いを頂いた後で、リネン類等の補充作業やパブリックスペースの掃除を行いました。1日の勤務時間はおよそ8時間でした。
【次の参加者へのアドバイス】
清掃の時は部屋割表を見て作業するので、作業状況を書き込む為のボールペンがあると良いと思います。
冬に参加される場合は雪道を歩ける靴を用意できると良いと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
1ヶ月半大変お世話になりました。
「また来るでしょ」と声をかけて頂き、嬉しかったです。
今度は暖かい時期の姿の蔵王を見に来させて頂きたいです。
本当にありがとうございました。
この度は大変お世話になりました。
客室清掃や洗い場でのお手伝いをさせていただきました。皆さんの優しさに本当に支えられました。
毎日の温泉と三食の賄いもとてもありがたく、さまざまな果物や料理をいただけて嬉しかったです。
また、一緒に働いたおてつたびの方々との交流も良い経験となり、ご一緒できたことに本当に感謝しています。
不慣れな点、至らぬ点など多々ありましたが、温かく受け入れていただき心から感謝しています。
本当にありがとうございました。