栗城漁業部
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
大切にしていること
準備中
準備中
準備中
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
自宅の一室になります。
寝床となる自室以外のリビング、キッチン、浴室、トイレなどは家主と共用になりますのでご理解ください。
※ 寝室は男女別部屋になります

ソファ、サイドテーブル、物干しスタンド

寝具、クローゼット

4.5畳程度の洋室、クローゼット付きの部屋です。

一般的なお風呂です。

家主もたまに使用するキッチンです。画像にはありませんがIHもあります。ボンベタイプの一口カセットコンロもあります。
貸出可能な物・設備
日常生活に必要な物は一通り揃っています。
車両持ち込み大歓迎。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
6年ほど前に知り合いの方に、「礼文島はいつか行ってみて欲しい!」とお薦めされたことがあり、それ以来ずっと行ってみたい場所でした。
今回、新卒から勤めた会社を退職し、たまたまおてつたびで礼文島の募集を発見し、今だと思い応募しました。
礼文島は自然環境が本当に素晴らしく、どこを切り取っても、感動する絶景でした。
もちろん晴れの日に越したことはないですが、雨や霧の日もその日ならではの良さがあります。
今回2週間滞在させていただき、島のいろんな表情を知ることができました。
数日の観光だけでは見ることのできなかった景色だと思います。
自然環境だけではなく、島に生きる島民の方々や私と同じように島外から来ている方々との交流もあり、その関わりからも多くのことを感じました。美味しいものを囲んで食べたり他愛もない話に笑ったり、日々忙しく生きていると忘れてしまいそうなことを思い出せました。
退職のタイミングでもあり、「どう生きたいのか」と考え中の私にとって、本当に出会えてよかった島・人々でした!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
島の方々は温かくウェルカムな方々ばかりです。道を歩いていても、話しかけていただいたり、「どこまで行くの?そこまで行くけど車に乗っていく?」と言っていただいたり、素敵な方に沢山出会えました。フェリーターミナルの近くに温泉があるのですが、そこで地元の方や観光の方とお話しするのも楽しかったです。
地域おこし協力隊で島に来ている方も多く、また、一度島に来た方や去年おてつたびに来ていた方が再訪していたり、おてつたびをきっかけに島民になっていらっしゃる方もいて、びっくりしました。それほど、島の環境や島民の方々が魅力的で、また来たいと思える場所なのだと思います。
私が島で過ごさせていただいた間にも、受け入れてくださった栗城さんを初め漁師仲間の皆さまがとても温かく迎えてくださり、業務外の時間でも貴重な経験を沢山させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
関東でサラリーマンをしていては想像もつかない、漁師さん達の日常や仕事内容は、新鮮でとてもかっこよかったです。教えていただいた魚の捌き方や貝の処理の仕方、採ってきた食材で作ったお料理、これからもずっと忘れません。
【実際のお手伝い内容】
実際のお手伝い内容は、募集ページに記載されている通りでした!
ウニの殻を専用の器具で割り、ウニの身をスプーンを使って取り、ピンセットで内臓を取り除いていきます。黙々と作業するのが私はとても楽しかったです!いつまででもやってられそうだと思いました。
天候に左右されるため、その日のお仕事があるかは早朝に分かります。
明日あるかな〜どうかな〜と思いながら海や風の様子を見に行ったり、漁師さん同士で会話されているのが新鮮で、自然相手のお仕事なのだと痛感しました。
出荷しなかった分のウニを頂きましたが、甘くて濃厚で本当に美味しく感動しました!
ウニは今までの人生であまり食べてこなかったのですが、ウニの美味しさに気づけました。
【次の参加者へのアドバイス】
5月の礼文島はまだまだ寒く、10度を下回る日もありました。日によっては温かく15度くらいの日もあったのですが、温かい服装がおすすめです。
礼文島にはトレッキングコースが7つあり、私はお仕事がない日にはよくお散歩していました。
全て制覇することはできなかったですが、行くことのできた桃岩コース、林道コース、岬めぐりコース、久種湖コース、どれもとっても良かったです!行く日やタイミングによって、同じコースでも見え方が変わります。ぜひ歩きやすい靴や服装を持っていって、大自然を堪能していただきたいです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
受け入れてくださった栗城さん、そして出会ってくださった皆さま、2週間本当にありがとうございました!礼文島に行けて、皆さんに出会えて本当によかったです。人生の中でも、とても心に残る2週間になりました。
島に生き、自然相手のお仕事をしている漁師さんの姿は本当にかっこよかったです。
そして、私と同じように島外から来ている方や、島のことが好きで島で生きている方との出会いも心に残りました。
これからも海産物や海を見たら礼文島のこと、皆さんのことを思い出すと思います。
どうかお元気でいてください。
またお会いできる日を楽しみにしております!
九日間、大変お世話になりました。
未経験の漁業関係のおてつたびということもあり、仕事の流れや天候による変更など分からない事が多々ありましたが、質問するとその都度丁寧に教えて下さり、安心して旅もおてつだいも楽しむ事ができました。
また、事業主様のお人柄のおかげか、お仕事の仲間の方々の輪にも加えていただけて、礼文島スタイルを身を持って学ぶ事ができ、島の素敵なところも沢山見つけることができました。
天候のため、ウニの殻剥きは1日だけでしたが、昆布を干したり回収したりする作業は何度か行いました。
島民になった気になり旅から帰りたくなくなるような、おしゃれ着で来て半袖短パンで帰るようなおてつたびを経験できますので、是非どなたも応募してほしいです。
これ以上無いほど良くしていただき感謝しか無いです。観光やウニ剥ぎにとどまらず、普段できない貴重な作業も体験させていただき、礼文島をこれでもかというほど満喫できました !
受け入れ先の栗城さんは相手のことを第一に心地よい距離感を大切にしてくださる良い方です。
礼文島で生きる方々も、言葉化するのが苦手なわたしでも温かく迎い入れてくださり、毎日がとても居心地のよい時間でした。
"ひと言で表すと最高です" と、レビューありましたが、まさにおっしゃる通り、"最高" でした !



