株式会社Farmおとらふ
自己紹介
大切にしていること
一緒に働いてくれる人、お客様、お取引様、家族。
全て人が関わっています。おいしいという一言の為に、思わず「ふふっと」笑う人の一瞬の為に毎日畑と向き合ってます!
宝石のような作物を丁寧に扱っています。
喜んでいただくために日々一生懸命努めています!
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
〒991-0003 山形県寒河江市西根石川西333
寒河江市民体育館の合宿所での宿泊となります。
※ 寝室は男女別部屋になります


ロビー
お手洗い
洗濯機・乾燥機
食堂
貸出可能な物・設備
市営の合宿所のため、ルールが設けられております。
館内への持ち込み飲食禁止、禁煙、消灯時間は22時となっております。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
東北に出かけたのは初めてでした!おてつたびに出会えてなかったら、いくきっかけがなかったと思います!まず採用してくださりありがとうございました!新潟あたりから山に雪が見え、寒河江市からは月山の残雪が朝日に映え感動しました!早朝5時からの仕事も清々しかったです!おてつたびのメンバー10人の合宿生活は不便もありましたが、色々工夫して楽しかったです!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
さくらんぼの収穫は期間が決まっているため、おてつたびだけではなく、地域の方や、他の募集で集まった沢山の方々で朝早くからの作業でした!脚立の上から見た大きくて真っ赤なさくらんぼ、みなさんそれぞれ大切に収穫されていました!60歳過ぎた私が脚立上まで登るの心配してくださり、下の取りやすい所案内してくださいました!ありがとうございました!でも本当はも少し上が‥来年ももし参加できたら、鍛えて行きますので、時々上に登らせてくださいね。
【実際のお手伝い内容】
朝5時から7時までさくらんぼの摘み取り作業!7時から8時まで休憩。8時か15分休憩挟んで12時までさくらんぼのパック詰作業。摘み取りの足りない時は再度摘み取りに出かける事もありました。午後は13時から15分休憩挟んで、17時までパック詰作業。時々箱作り作業もありました!疲れたらいつでも8時出勤にしても、早めに退勤しても良いと、いつも伝えてきださいましたが、気温も低く体調良く続ける事ができました!
【得られた体験・発見】
合宿所で修学旅行以来の相部屋を体験する事ができました。
さくらんぼロ一ドに癒されました(* ´ ` *)
寒河江の温泉を2ヶ所訪れる事ができ、山形蕎麦もコシがあって美味しかったです。
寒河江の皆様も穏やかで優しくて最高でした!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
地域の方々は大変接しやすく、収穫の方も今年は礼儀正しく良い方が多く安心しました☆
コミュニケーション能力の高い社員の方がいて、色々お話できたのが良かったです。
【実際のお手伝い内容】
私は朝5時~17時迄で、午前2時間は収穫、朝御飯休憩の後、検品、昼休憩を挟み→ラスト迄検品でした。
(朝、午後各15分休憩あり)
時間は朝8時開始、15時上がり等自分で調整する事ができます。
パック詰め作業に戸惑いましたが、社員の方が近くにいたので、確認しながら進めることができました。
【次の参加者へのアドバイス】
合宿所のスリッパが履きにくい為、クロックス等あると便利だと思いました。
団体生活に慣れてない方は、作業の疲労も重なる為少しでも1人になる時間を作られた方が良いかと思います。
慣れない環境と作業で最終日には体調を崩しました(>︿<。)
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度も参加させて頂きありがとうございました。
作業内容や席の配慮等して頂き本当に助かりました。
お陰様で楽しく有意義な10日間を過ごす事ができました。
店頭で売られているさくらんぼを見る度思い出します。
まだまだ寒河江の魅力が沢山ありそうで…次は2週間程滞在してみたいなと思いました。
今回の経験を無駄にしないように、友人や知人にもどんどん広めていきたいなと思いました。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
【得られた体験・発見】
10名での共同生活ということで、仕事面でも生活面でも毎日わいわい楽しく過ごすことができました。おてつたびメンバーは皆、様々な経歴をお持ちで、大変刺激を受けました。
地域の方々との交流も多く、新鮮な毎日でした。
さくらんぼの収穫→出荷という私にとって未知の世界に触れることができ、農家さんのご苦労、展望等のお話も伺い、充実したおてつたびになりました!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おとらふさんでは地元の方々も大勢参加されており、地域一体でさくらんぼの時期を頑張っている印象です。
地元の先輩方にいろいろ教わりながら、お話もしつつ、温かく迎えていただきました。
【実際のお手伝い内容】
主に収穫と、箱詰めのお仕事です。
収穫の仕事は、前年のレビューから暑くてキツいことを覚悟していましたが、社長のご配慮から、涼しい朝の時間の収穫のみで、ただただ楽しく収穫することができました。(今年は天気にも恵まれていたかもしれません)
あとはほとんど選別、箱詰め作業です。美しく詰められた商品を見て、自分にできるか不安になりましたが、地元の先輩方に何度も教えていただき、それなりに詰められるようになりました。
合間に気分転換(?)で箱作りの作業もありました。
【次の参加者へのアドバイス】
お休み、就労時間は自由度が高く、自分に合った働き方ができます。
お休みの日は、私は車がなかったのですが、参加時にご案内いただいた自治体のサービスを使うと、行動範囲もだいぶ広がります。
宿泊場所についてはいろいろ思うところもありましたが、他の方も書かれているので割愛します。
暑さ対策にあれこれ持参しましたが、今回はほとんど必要ありませんでした。
皆さんおっしゃっていますが、長靴は不要!
天気が悪い時、足場が濡れている時はレインコートのほうがかさばらないし重宝するかも。
生活面であると便利だったのは、洗濯ロープ(私たちはビニール紐で代用しました)です。
宿泊場所が変われば必要ないですが。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
10日間ありがとうございました。
本当にお忙しい中、いろいろ心配りをいただき感謝しています。
伊藤社長、高橋さん、ご家族の皆様、おとらふ社員の方々、お手伝いの方々、皆様温かくお迎えいただき、本当にありがとうございました!

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。
