【長期2週間】旬のフルーツ!🍒さくらんぼの収穫・出荷作業
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
10日間の寒河江の旬を一緒に体験しませんか?Farmおとらふは観光果樹園です。農業を通して素敵な出会いを一緒に見つけましょう!
募集の背景
昨今の農業界は、人手不足が深刻になっています。
収穫物があるのに人手不足で収穫適期を逃し、品質が低下してしまい廃棄するという現状があります。
また、さくらんぼは山形県の特産物でありシンボル的果物です。
高温で痛む前に 1 人でも多くのお客様に 1 粒でも多くさくらんぼを届けたい!
あとは、農業の魅力を 1 人でも多く体験してほしいです!
実際に畑で作業する事でしか味わえない経験・体験を提供する事も農業者としての責任だと思い、この度おてつたびの募集に至りました。
特典・魅力
・旬のさくらんぼを味わっていただけます!
・解散時、家庭用さくらんぼ 1 キロプレゼントします!
・宿泊場所では、天然温泉に入れます!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
こちらの募集は日程調整が可能です!
募集日程
2025年6月13日(金) 2025年6月23日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
さくらんぼの収穫作業のお手伝いをお願いします!
ルビーのようなさくらんぼをひとつずつ収穫していきます。
作業は丁寧にレクチャーしますので、未経験の方でも大丈夫です!
脚立を使った作業も発生しますので、多少の高所が得意な方だとありがたいです。
その日の時間帯、アルバイトの人数によっては、収穫と詰め方両方お願いする事があります。
7:00~8:00、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15の計4回、休憩を挟みます。
作業終了後は自由に地域を楽しんでいただけます。
環境・設備
寝床
〒991-0031 山形県寒河江市本町3丁目4−8
相部屋と、一人部屋両方になります。こちらで調整しますので、友人同士等でのご参加で同部屋希望場合は、その旨お伝えください。
「寒河江市みらい協働課」の名前で予約しておりますので、チェックインの際はその旨お伝えください。
食事
コンビニやスーパーで調達したものですが、早朝からの作業の場合は朝食を支給します。
昼食は参加者でご負担でお願いします。近くに蕎麦屋の「そば処ふもと」「臥龍亭」、ラーメン屋 「しまこ」があります。
近くの飲食店や、スーパー等で各自お楽しみください。
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
持ち物...長靴
服装...動きやすい服装であれば何でもかまいません。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒9900521 山形県寒河江市谷沢1152-1 |
ホームページ | https://www.otorafu.jp/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
山形県 寒河江市のココがおすすめ!

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
10名での共同生活ということで、仕事面でも生活面でも毎日わいわい楽しく過ごすことができました。おてつたびメンバーは皆、様々な経歴をお持ちで、大変刺激を受けました。
地域の方々との交流も多く、新鮮な毎日でした。
さくらんぼの収穫→出荷という私にとって未知の世界に触れることができ、農家さんのご苦労、展望等のお話も伺い、充実したおてつたびになりました!
合宿所で修学旅行以来の相部屋を体験する事ができました。
さくらんぼロ一ドに癒されました(* ´ ` *)
寒河江の温泉を2ヶ所訪れる事ができ、山形蕎麦もコシがあって美味しかったです。
寒河江の皆様も穏やかで優しくて最高でした!
おてつたび初参加で色々不安な点もありましたが、おてつたび先とのチャットのやり取りもできたので安心して参加できました。
またおとらふさんの受け入れ態勢は暖かくて、おてつびとのことを大切に考えてくれてると感じられました。
それにおとらふ社員さんに限らず地元のパートさん達も優しくて、業務関連のことは勿論のこと地域の情報もたくさん教えてくれました。
主な業務は午前中はさくらんぼの収穫、午後は箱詰めでたまに箱の組立でした。
初体験の収穫・箱詰めは楽しかったです!
ただ箱詰めでは2〜3時間続けると、姿勢の問題かとも思いますが、背中の筋肉が痛くなってきます。
それでもたまにストレッチしながらも、綺麗に箱詰めできるとテンションが上がります!
宿舎については、体育館の合宿所だったこともあり、他の団体さんが消灯後も騒ぐことがありました。4:30起床を考えるとかなり辛かったです。
が、おとらふ社長さんが即、寒河江市にかけあって下さって、来年以降は改善されそうです。
ただ、湯沸かしポットが備品としてあればなぁ…、と、欲を言えば電子レンジもあると夕食のバリエーションがちょっと増えるのになと思いました。
さくらんぼの収穫がしてみたくて応募しました。初めての作業でしたが、やり方を丁寧に教えて下さり、安心して取り組むことができました。また地元の方々と共に働く経験が出来たことが良かったです。同じ時期に参加したおてつびとの方々とも交流することができ、とても有意義で楽しい時間を過ごせました。
今回は人数が10人募集の上に合宿所での生活という、どこか懐かしい感じのする体験だったかと。集まった皆さんも個性的な上に女性も多いからか、雰囲気も柔らかくとにかく笑ってばかりの10日間を過ごす事ができました。
東北に出かけたのは初めてでした!おてつたびに出会えてなかったら、いくきっかけがなかったと思います!まず採用してくださりありがとうございました!新潟あたりから山に雪が見え、寒河江市からは月山の残雪が朝日に映え感動しました!早朝5時からの仕事も清々しかったです!おてつたびのメンバー10人の合宿生活は不便もありましたが、色々工夫して楽しかったです!
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
おとらふさんでは地元の方々も大勢参加されており、地域一体でさくらんぼの時期を頑張っている印象です。
地元の先輩方にいろいろ教わりながら、お話もしつつ、温かく迎えていただきました。
地域の方々は大変接しやすく、収穫の方も今年は礼儀正しく良い方が多く安心しました☆
コミュニケーション能力の高い社員の方がいて、色々お話できたのが良かったです。
初めてのおてつたびでしたが、社長をはじめ、おとらふの方々にとても温かく迎えて頂き、嬉しかったです。忙しくされている中、質問しても、いつも優しく答えてくださいました。仕事面でも生活面でも色々と気遣っていただき有り難かったです。
サクランボの収穫、選別の仕事が
主になりましたが他の募集媒体や地元の方々等、色々な年代の方が集まって休憩時間や選別しながら色々な話ができたのが良かったです。
さくらんぼの収穫は期間が決まっているため、おてつたびだけではなく、地域の方や、他の募集で集まった沢山の方々で朝早くからの作業でした!脚立の上から見た大きくて真っ赤なさくらんぼ、みなさんそれぞれ大切に収穫されていました!60歳過ぎた私が脚立上まで登るの心配してくださり、下の取りやすい所案内してくださいました!ありがとうございました!でも本当はも少し上が‥来年ももし参加できたら、鍛えて行きますので、時々上に登らせてくださいね。
小さな質問でも丁寧に教えて頂けて、安心してお仕事することができました。
一緒におてつたびとして参加するメンバーが沢山いたので、おてつたびチームで仲良くなれることも嬉しかったです。
地元の方に教えてもらった美味しいご飯屋さんにみんなで行けたのは、とっても良い思い出です。
assignment実際のお手伝い内容
主に収穫と、箱詰めのお仕事です。
収穫の仕事は、前年のレビューから暑くてキツいことを覚悟していましたが、社長のご配慮から、涼しい朝の時間の収穫のみで、ただただ楽しく収穫することができました。(今年は天気にも恵まれていたかもしれません)
あとはほとんど選別、箱詰め作業です。美しく詰められた商品を見て、自分にできるか不安になりましたが、地元の先輩方に何度も教えていただき、それなりに詰められるようになりました。
合間に気分転換(?)で箱作りの作業もありました。
私は朝5時~17時迄で、午前2時間は収穫、朝御飯休憩の後、検品、昼休憩を挟み→ラスト迄検品でした。
(朝、午後各15分休憩あり)
時間は朝8時開始、15時上がり等自分で調整する事ができます。
パック詰め作業に戸惑いましたが、社員の方が近くにいたので、確認しながら進めることができました。
さくらんぼ収穫の他、収穫したさくらんぼの選別、箱詰め作業、時々箱作りをしました。早朝5時からの収穫作業は涼しくて爽やかな空気の中、とても気持ちが良かったです。今回はありませんでしたが、日中の収穫はかなり暑いようなので、その場合は対策が必要になると思います。
基本は
朝5時から7時が収穫
8時から選別と詰め方。合間に箱を作ったり、収穫が追加であったり等。
他の方が詳しく書いてると思うのでそちらを見て頂ければ良いと思います。
朝5時から7時までさくらんぼの摘み取り作業!7時から8時まで休憩。8時か15分休憩挟んで12時までさくらんぼのパック詰作業。摘み取りの足りない時は再度摘み取りに出かける事もありました。午後は13時から15分休憩挟んで、17時までパック詰作業。時々箱作り作業もありました!疲れたらいつでも8時出勤にしても、早めに退勤しても良いと、いつも伝えてきださいましたが、気温も低く体調良く続ける事ができました!
朝1番に収穫、その後収穫したさくらんぼのパッキングが主なお仕事でした。
勤務時間の自由度が高く、自分のペースに合わせてお手伝いさせていただけるのがとてもありがたかったです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
お休み、就労時間は自由度が高く、自分に合った働き方ができます。
お休みの日は、私は車がなかったのですが、参加時にご案内いただいた自治体のサービスを使うと、行動範囲もだいぶ広がります。
宿泊場所についてはいろいろ思うところもありましたが、他の方も書かれているので割愛します。
暑さ対策にあれこれ持参しましたが、今回はほとんど必要ありませんでした。
皆さんおっしゃっていますが、長靴は不要!
天気が悪い時、足場が濡れている時はレインコートのほうがかさばらないし重宝するかも。
生活面であると便利だったのは、洗濯ロープ(私たちはビニール紐で代用しました)です。
宿泊場所が変われば必要ないですが。
合宿所のスリッパが履きにくい為、クロックス等あると便利だと思いました。
団体生活に慣れてない方は、作業の疲労も重なる為少しでも1人になる時間を作られた方が良いかと思います。
慣れない環境と作業で最終日には体調を崩しました(>︿<。)
持ち物では、長靴は不要かと…車じゃないと持ち運びが重いし…
収穫で脚立に昇るので滑らないようにとのことでしたが、汚れてもいい・底が滑らないスニーカーで充分と思います。
私もずっとスニーカーで収穫しましたし、長靴は一度も履きませんでした。かえってスニーカーの方が動きやすかったかも、です。
この点はチャットでおとらふさんに相談したら良いと思います。
他のおてつびとの方々とも食事したり観光したり温泉に行ったりと楽しく過ごせたし、総じて、ホントに来てよかったなと思えた「初おてつたび」でした。
送別会も嬉しかったです。ありがとうございました!
今回、宿舎が体育館の合宿所だったので、少し不便な面がありました。館内ではアルコールは飲めません。自販機もありません。飲食は1階のロビーのみ(テーブル1つの周りに3連の椅子が4つ)で、給湯器や電子レンジはありません。共用の冷蔵庫が1台あります。お風呂の利用時間も決まっていて、他の団体も泊まっている時は、時間によっては混雑します。洗濯機(乾燥機付)は男子更衣室、女子更衣室に1つずつありますが、使いたい人が多いのでなかなか使えません。干し場はありません。1番近いコンビニには徒歩6分で行けますが、駅からは遠いです。部屋は12畳に4人の相部屋でしたので、物音その他が気になる方には不向きかもしれません。(ちなみに私は全く気になりませんでした)
長靴は一度も使わなかったので荷物を減らしたい人は持たない事をおすすめします。







