calendar_month
日程短縮可能
calendar_month
日程延長可能

【長期2週間】旬のフルーツ!🍒さくらんぼの収穫・出荷作業

location_on
山形県 寒河江市(さがえし)
年齢不問
学生歓迎
未経験OK
複数名採用
友達参加歓迎
まかないあり
服装、髪色自由
百名山が近い
温泉入浴可能
shareシェアする
XFacebook
location_on
〒9900521
山形県寒河江市谷沢1152-1
favorite5.0
体験記(15件)

自己紹介

わたしたちがお待ちしています

伊藤 貴裕
代表

10日間の寒河江の旬を一緒に体験しませんか?Farmおとらふは観光果樹園です。農業を通して素敵な出会いを一緒に見つけましょう!

募集の背景

昨今の農業界は、人手不足が深刻になっています。
収穫物があるのに人手不足で収穫適期を逃し、品質が低下してしまい廃棄するという現状があります。
また、さくらんぼは山形県の特産物でありシンボル的果物です。
高温で痛む前に 1 人でも多くのお客様に 1 粒でも多くさくらんぼを届けたい!
あとは、農業の魅力を 1 人でも多く体験してほしいです!
実際に畑で作業する事でしか味わえない経験・体験を提供する事も農業者としての責任だと思い、この度おてつたびの募集に至りました。

特典・魅力

・旬のさくらんぼを味わっていただけます!
・解散時、家庭用さくらんぼ 1 キロプレゼントします!
・宿泊場所では、天然温泉に入れます!

おてつたび先の環境・雰囲気

人手不足を 解決したい
地域の魅力を 発信したい
力仕事が 少ない
力仕事が 多い
現場は落ち着いている
現場は賑やか
業務中交流が 少ない
業務中交流が 多い
業務外交流が 少ない
業務外交流が 多い
虫が出にくい
虫が出やすい
寝泊り場所は 歴史がある
寝泊り場所は 新しい
地元出身者が 多い
移住者が 多い
男性が多い
女性が多い
年齢層が低い
20代
30代
40代
50代
60代
年齢層が高い

お手伝い内容

こちらの募集は日程調整が可能です!

ご希望によって、日程や時間の調整が可能です。ご相談ください。

募集日程

応募受付 終了
日程 1

2025年6月13日(金)2025年6月23日(月)

currency_yen合計金額:51,570円
event休日:2日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2025年6月12日(木)23:59
1
初日

12:30に寒河江駅へ集合

指定の時間に集合してください。到着後お手伝い開始となります。

2
おてつだい中

就業時間

05:00 〜 17:00までの間で実働6時間程度

シフト例

05:00 〜 12:00の間の6時間勤務

10:00 〜 17:00の間の5時間30分勤務

3
最終日

12:00に寒河江駅で解散

解散時間は調整できます。お手伝いして解散となります。

合計金額51,570

54時間お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

忙しさによっては残業が発生することがあります。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

おまかせしたいこと

さくらんぼの収穫作業のお手伝いをお願いします!
ルビーのようなさくらんぼをひとつずつ収穫していきます。

作業は丁寧にレクチャーしますので、未経験の方でも大丈夫です!
脚立を使った作業も発生しますので、多少の高所が得意な方だとありがたいです。
その日の時間帯、アルバイトの人数によっては、収穫と詰め方両方お願いする事があります。

7:00~8:00、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15の計4回、休憩を挟みます。
作業終了後は自由に地域を楽しんでいただけます。

環境・設備

寝床

近くの旅館やホテル
apartment
ホテルタウン
location_on

〒991-0031 山形県寒河江市本町3丁目4−8

meeting_room
その他

相部屋と、一人部屋両方になります。こちらで調整しますので、友人同士等でのご参加で同部屋希望場合は、その旨お伝えください。

「寒河江市みらい協働課」の名前で予約しておりますので、チェックインの際はその旨お伝えください。

食事

sunny_snowing
朝食
コンビニ・スーパー(おてつたび先)

コンビニやスーパーで調達したものですが、早朝からの作業の場合は朝食を支給します。

sunny
昼食
その他(おてつびと)

昼食は参加者でご負担でお願いします。近くに蕎麦屋の「そば処ふもと」「臥龍亭」、ラーメン屋 「しまこ」があります。

bedtime
夕食
その他(おてつびと)

近くの飲食店や、スーパー等で各自お楽しみください。

貸出可能な物・設備

横線が引かれているものは設置・用意されていないものになります。
全般
Wi-Fi(寝床)
Wi-Fi(寝床)
冷房
冷房
暖房
暖房
掃除用具
掃除用具
タオル
タオル
ハンガー
ハンガー
机(仕事・勉強用)
机(仕事・勉強用)
お風呂
シャンプー・リンス・ボディーソープ
シャンプー・リンス・ボディーソープ
ドライヤー
ドライヤー
バスタオル
バスタオル
食事
キッチン
キッチン
冷蔵庫
冷蔵庫
湯沸かしポット
湯沸かしポット
電子レンジ
電子レンジ
調理器具(お鍋やフライパンなど)
調理器具(お鍋やフライパンなど)
炊飯器
炊飯器
洗濯
洗濯機(無料)
洗濯機(無料)
洗濯用洗剤
洗濯用洗剤
コインランドリー
コインランドリー

服装・持ち物・身だしなみ

持ち物...長靴
服装...動きやすい服装であれば何でもかまいません。

寝床から徒歩20分圏内にあるもの

1分80mとして記載しています。
コンビニ
コンビニ(徒歩15分)
スーパー
スーパー(徒歩10分)
自動販売機
自動販売機(徒歩5分)

その他・備考

施設・周辺情報

施設

施設
〒9900521
山形県寒河江市谷沢1152-1
ホームページ
https://www.otorafu.jp/
駐車場
あり(無料)
送迎
なし

山形県 寒河江市のココがおすすめ!

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。

参加した人の体験記

star_shine
得られた体験・発見

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

10名での共同生活ということで、仕事面でも生活面でも毎日わいわい楽しく過ごすことができました。おてつたびメンバーは皆、様々な経歴をお持ちで、大変刺激を受けました。
地域の方々との交流も多く、新鮮な毎日でした。
さくらんぼの収穫→出荷という私にとって未知の世界に触れることができ、農家さんのご苦労、展望等のお話も伺い、充実したおてつたびになりました!

女性50代
2026年6月参加
chevron_right

合宿所で修学旅行以来の相部屋を体験する事ができました。
さくらんぼロ一ドに癒されました(* ´ ` *)
寒河江の温泉を2ヶ所訪れる事ができ、山形蕎麦もコシがあって美味しかったです。
寒河江の皆様も穏やかで優しくて最高でした!

男性60代
2026年6月参加
chevron_right

おてつたび初参加で色々不安な点もありましたが、おてつたび先とのチャットのやり取りもできたので安心して参加できました。
またおとらふさんの受け入れ態勢は暖かくて、おてつびとのことを大切に考えてくれてると感じられました。
それにおとらふ社員さんに限らず地元のパートさん達も優しくて、業務関連のことは勿論のこと地域の情報もたくさん教えてくれました。

主な業務は午前中はさくらんぼの収穫、午後は箱詰めでたまに箱の組立でした。
初体験の収穫・箱詰めは楽しかったです!
ただ箱詰めでは2〜3時間続けると、姿勢の問題かとも思いますが、背中の筋肉が痛くなってきます。
それでもたまにストレッチしながらも、綺麗に箱詰めできるとテンションが上がります!

宿舎については、体育館の合宿所だったこともあり、他の団体さんが消灯後も騒ぐことがありました。4:30起床を考えるとかなり辛かったです。
が、おとらふ社長さんが即、寒河江市にかけあって下さって、来年以降は改善されそうです。
ただ、湯沸かしポットが備品としてあればなぁ…、と、欲を言えば電子レンジもあると夕食のバリエーションがちょっと増えるのになと思いました。

女性60代
2026年6月参加

さくらんぼの収穫がしてみたくて応募しました。初めての作業でしたが、やり方を丁寧に教えて下さり、安心して取り組むことができました。また地元の方々と共に働く経験が出来たことが良かったです。同じ時期に参加したおてつびとの方々とも交流することができ、とても有意義で楽しい時間を過ごせました。

男性50代
2026年6月参加
chevron_right

今回は人数が10人募集の上に合宿所での生活という、どこか懐かしい感じのする体験だったかと。集まった皆さんも個性的な上に女性も多いからか、雰囲気も柔らかくとにかく笑ってばかりの10日間を過ごす事ができました。

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

東北に出かけたのは初めてでした!おてつたびに出会えてなかったら、いくきっかけがなかったと思います!まず採用してくださりありがとうございました!新潟あたりから山に雪が見え、寒河江市からは月山の残雪が朝日に映え感動しました!早朝5時からの仕事も清々しかったです!おてつたびのメンバー10人の合宿生活は不便もありましたが、色々工夫して楽しかったです!

handshake
地域や現場の人との関わりで心に残ったこと

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

おとらふさんでは地元の方々も大勢参加されており、地域一体でさくらんぼの時期を頑張っている印象です。
地元の先輩方にいろいろ教わりながら、お話もしつつ、温かく迎えていただきました。

女性50代
2026年6月参加
chevron_right

地域の方々は大変接しやすく、収穫の方も今年は礼儀正しく良い方が多く安心しました☆
コミュニケーション能力の高い社員の方がいて、色々お話できたのが良かったです。

女性60代
2026年6月参加

初めてのおてつたびでしたが、社長をはじめ、おとらふの方々にとても温かく迎えて頂き、嬉しかったです。忙しくされている中、質問しても、いつも優しく答えてくださいました。仕事面でも生活面でも色々と気遣っていただき有り難かったです。

男性50代
2026年6月参加
chevron_right

サクランボの収穫、選別の仕事が
主になりましたが他の募集媒体や地元の方々等、色々な年代の方が集まって休憩時間や選別しながら色々な話ができたのが良かったです。

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

さくらんぼの収穫は期間が決まっているため、おてつたびだけではなく、地域の方や、他の募集で集まった沢山の方々で朝早くからの作業でした!脚立の上から見た大きくて真っ赤なさくらんぼ、みなさんそれぞれ大切に収穫されていました!60歳過ぎた私が脚立上まで登るの心配してくださり、下の取りやすい所案内してくださいました!ありがとうございました!でも本当はも少し上が‥来年ももし参加できたら、鍛えて行きますので、時々上に登らせてくださいね。

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

小さな質問でも丁寧に教えて頂けて、安心してお仕事することができました。
一緒におてつたびとして参加するメンバーが沢山いたので、おてつたびチームで仲良くなれることも嬉しかったです。
地元の方に教えてもらった美味しいご飯屋さんにみんなで行けたのは、とっても良い思い出です。

assignment
実際のお手伝い内容

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

主に収穫と、箱詰めのお仕事です。

収穫の仕事は、前年のレビューから暑くてキツいことを覚悟していましたが、社長のご配慮から、涼しい朝の時間の収穫のみで、ただただ楽しく収穫することができました。(今年は天気にも恵まれていたかもしれません)

あとはほとんど選別、箱詰め作業です。美しく詰められた商品を見て、自分にできるか不安になりましたが、地元の先輩方に何度も教えていただき、それなりに詰められるようになりました。
合間に気分転換(?)で箱作りの作業もありました。

女性50代
2026年6月参加
chevron_right

私は朝5時~17時迄で、午前2時間は収穫、朝御飯休憩の後、検品、昼休憩を挟み→ラスト迄検品でした。
(朝、午後各15分休憩あり)
時間は朝8時開始、15時上がり等自分で調整する事ができます。
パック詰め作業に戸惑いましたが、社員の方が近くにいたので、確認しながら進めることができました。

女性60代
2026年6月参加

さくらんぼ収穫の他、収穫したさくらんぼの選別、箱詰め作業、時々箱作りをしました。早朝5時からの収穫作業は涼しくて爽やかな空気の中、とても気持ちが良かったです。今回はありませんでしたが、日中の収穫はかなり暑いようなので、その場合は対策が必要になると思います。

男性50代
2026年6月参加
chevron_right

基本は
朝5時から7時が収穫
8時から選別と詰め方。合間に箱を作ったり、収穫が追加であったり等。
他の方が詳しく書いてると思うのでそちらを見て頂ければ良いと思います。

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

朝5時から7時までさくらんぼの摘み取り作業!7時から8時まで休憩。8時か15分休憩挟んで12時までさくらんぼのパック詰作業。摘み取りの足りない時は再度摘み取りに出かける事もありました。午後は13時から15分休憩挟んで、17時までパック詰作業。時々箱作り作業もありました!疲れたらいつでも8時出勤にしても、早めに退勤しても良いと、いつも伝えてきださいましたが、気温も低く体調良く続ける事ができました!

女性20代
2026年6月参加
chevron_right

朝1番に収穫、その後収穫したさくらんぼのパッキングが主なお仕事でした。
勤務時間の自由度が高く、自分のペースに合わせてお手伝いさせていただけるのがとてもありがたかったです。

task_alt
次の参加者へのアドバイス

女性60代
2026年6月参加
chevron_right

お休み、就労時間は自由度が高く、自分に合った働き方ができます。
お休みの日は、私は車がなかったのですが、参加時にご案内いただいた自治体のサービスを使うと、行動範囲もだいぶ広がります。
宿泊場所についてはいろいろ思うところもありましたが、他の方も書かれているので割愛します。

暑さ対策にあれこれ持参しましたが、今回はほとんど必要ありませんでした。
皆さんおっしゃっていますが、長靴は不要!
天気が悪い時、足場が濡れている時はレインコートのほうがかさばらないし重宝するかも。

生活面であると便利だったのは、洗濯ロープ(私たちはビニール紐で代用しました)です。
宿泊場所が変われば必要ないですが。

女性50代
2026年6月参加
chevron_right

合宿所のスリッパが履きにくい為、クロックス等あると便利だと思いました。
団体生活に慣れてない方は、作業の疲労も重なる為少しでも1人になる時間を作られた方が良いかと思います。
慣れない環境と作業で最終日には体調を崩しました(>︿<。)


男性60代
2026年6月参加
chevron_right

持ち物では、長靴は不要かと…車じゃないと持ち運びが重いし…
収穫で脚立に昇るので滑らないようにとのことでしたが、汚れてもいい・底が滑らないスニーカーで充分と思います。
私もずっとスニーカーで収穫しましたし、長靴は一度も履きませんでした。かえってスニーカーの方が動きやすかったかも、です。
この点はチャットでおとらふさんに相談したら良いと思います。

他のおてつびとの方々とも食事したり観光したり温泉に行ったりと楽しく過ごせたし、総じて、ホントに来てよかったなと思えた「初おてつたび」でした。
送別会も嬉しかったです。ありがとうございました!

女性60代
2026年6月参加

今回、宿舎が体育館の合宿所だったので、少し不便な面がありました。館内ではアルコールは飲めません。自販機もありません。飲食は1階のロビーのみ(テーブル1つの周りに3連の椅子が4つ)で、給湯器や電子レンジはありません。共用の冷蔵庫が1台あります。お風呂の利用時間も決まっていて、他の団体も泊まっている時は、時間によっては混雑します。洗濯機(乾燥機付)は男子更衣室、女子更衣室に1つずつありますが、使いたい人が多いのでなかなか使えません。干し場はありません。1番近いコンビニには徒歩6分で行けますが、駅からは遠いです。部屋は12畳に4人の相部屋でしたので、物音その他が気になる方には不向きかもしれません。(ちなみに私は全く気になりませんでした)

男性50代
2026年6月参加
chevron_right

長靴は一度も使わなかったので荷物を減らしたい人は持たない事をおすすめします。

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

体験記

favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
5.0
女性60代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
10名での共同生活ということで、仕事面でも生活面でも毎日わいわい楽しく過ごすことができました。おてつたびメンバーは皆、様々な経歴をお持ちで、大変刺激を受けました。
地域の方々との交流も多く、新鮮な毎日でした。
さくらんぼの収穫→出荷という私にとって未知の世界に触れることができ、農家さんのご苦労、展望等のお話も伺い、充実したおてつたびになりました!

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おとらふさんでは地元の方々も大勢参加されており、地域一体でさくらんぼの時期を頑張っている印象です。
地元の先輩方にいろいろ教わりながら、お話もしつつ、温かく迎えていただきました。

【実際のお手伝い内容】
主に収穫と、箱詰めのお仕事です。

収穫の仕事は、前年のレビューから暑くてキツいことを覚悟していましたが、社長のご配慮から、涼しい朝の時間の収穫のみで、ただただ楽しく収穫することができました。(今年は天気にも恵まれていたかもしれません)

あとはほとんど選別、箱詰め作業です。美しく詰められた商品を見て、自分にできるか不安になりましたが、地元の先輩方に何度も教えていただき、それなりに詰められるようになりました。
合間に気分転換(?)で箱作りの作業もありました。

【次の参加者へのアドバイス】
お休み、就労時間は自由度が高く、自分に合った働き方ができます。
お休みの日は、私は車がなかったのですが、参加時にご案内いただいた自治体のサービスを使うと、行動範囲もだいぶ広がります。
宿泊場所についてはいろいろ思うところもありましたが、他の方も書かれているので割愛します。

暑さ対策にあれこれ持参しましたが、今回はほとんど必要ありませんでした。
皆さんおっしゃっていますが、長靴は不要!
天気が悪い時、足場が濡れている時はレインコートのほうがかさばらないし重宝するかも。

生活面であると便利だったのは、洗濯ロープ(私たちはビニール紐で代用しました)です。
宿泊場所が変われば必要ないですが。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
10日間ありがとうございました。
本当にお忙しい中、いろいろ心配りをいただき感謝しています。
伊藤社長、高橋さん、ご家族の皆様、おとらふ社員の方々、お手伝いの方々、皆様温かくお迎えいただき、本当にありがとうございました!

女性50代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
合宿所で修学旅行以来の相部屋を体験する事ができました。
さくらんぼロ一ドに癒されました(* ´ ` *)
寒河江の温泉を2ヶ所訪れる事ができ、山形蕎麦もコシがあって美味しかったです。
寒河江の皆様も穏やかで優しくて最高でした!


【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
地域の方々は大変接しやすく、収穫の方も今年は礼儀正しく良い方が多く安心しました☆
コミュニケーション能力の高い社員の方がいて、色々お話できたのが良かったです。


【実際のお手伝い内容】
私は朝5時~17時迄で、午前2時間は収穫、朝御飯休憩の後、検品、昼休憩を挟み→ラスト迄検品でした。
(朝、午後各15分休憩あり)
時間は朝8時開始、15時上がり等自分で調整する事ができます。
パック詰め作業に戸惑いましたが、社員の方が近くにいたので、確認しながら進めることができました。

【次の参加者へのアドバイス】
合宿所のスリッパが履きにくい為、クロックス等あると便利だと思いました。
団体生活に慣れてない方は、作業の疲労も重なる為少しでも1人になる時間を作られた方が良いかと思います。
慣れない環境と作業で最終日には体調を崩しました(>︿<。)




【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度も参加させて頂きありがとうございました。
作業内容や席の配慮等して頂き本当に助かりました。
お陰様で楽しく有意義な10日間を過ごす事ができました。
店頭で売られているさくらんぼを見る度思い出します。
まだまだ寒河江の魅力が沢山ありそうで…次は2週間程滞在してみたいなと思いました。
今回の経験を無駄にしないように、友人や知人にもどんどん広めていきたいなと思いました。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。


男性60代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
おてつたび初参加で色々不安な点もありましたが、おてつたび先とのチャットのやり取りもできたので安心して参加できました。
またおとらふさんの受け入れ態勢は暖かくて、おてつびとのことを大切に考えてくれてると感じられました。
それにおとらふ社員さんに限らず地元のパートさん達も優しくて、業務関連のことは勿論のこと地域の情報もたくさん教えてくれました。

主な業務は午前中はさくらんぼの収穫、午後は箱詰めでたまに箱の組立でした。
初体験の収穫・箱詰めは楽しかったです!
ただ箱詰めでは2〜3時間続けると、姿勢の問題かとも思いますが、背中の筋肉が痛くなってきます。
それでもたまにストレッチしながらも、綺麗に箱詰めできるとテンションが上がります!

宿舎については、体育館の合宿所だったこともあり、他の団体さんが消灯後も騒ぐことがありました。4:30起床を考えるとかなり辛かったです。
が、おとらふ社長さんが即、寒河江市にかけあって下さって、来年以降は改善されそうです。
ただ、湯沸かしポットが備品としてあればなぁ…、と、欲を言えば電子レンジもあると夕食のバリエーションがちょっと増えるのになと思いました。

【次の参加者へのアドバイス】
持ち物では、長靴は不要かと…車じゃないと持ち運びが重いし…
収穫で脚立に昇るので滑らないようにとのことでしたが、汚れてもいい・底が滑らないスニーカーで充分と思います。
私もずっとスニーカーで収穫しましたし、長靴は一度も履きませんでした。かえってスニーカーの方が動きやすかったかも、です。
この点はチャットでおとらふさんに相談したら良いと思います。

他のおてつびとの方々とも食事したり観光したり温泉に行ったりと楽しく過ごせたし、総じて、ホントに来てよかったなと思えた「初おてつたび」でした。
送別会も嬉しかったです。ありがとうございました!

応募受付終了