株式会社Farmおとらふ レビュー
【得られた体験・発見】
さくらんぼの収穫がしてみたくて応募しました。初めての作業でしたが、やり方を丁寧に教えて下さり、安心して取り組むことができました。また地元の方々と共に働く経験が出来たことが良かったです。同じ時期に参加したおてつびとの方々とも交流することができ、とても有意義で楽しい時間を過ごせました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
初めてのおてつたびでしたが、社長をはじめ、おとらふの方々にとても温かく迎えて頂き、嬉しかったです。忙しくされている中、質問しても、いつも優しく答えてくださいました。仕事面でも生活面でも色々と気遣っていただき有り難かったです。
【実際のお手伝い内容】
さくらんぼ収穫の他、収穫したさくらんぼの選別、箱詰め作業、時々箱作りをしました。早朝5時からの収穫作業は涼しくて爽やかな空気の中、とても気持ちが良かったです。今回はありませんでしたが、日中の収穫はかなり暑いようなので、その場合は対策が必要になると思います。
【次の参加者へのアドバイス】
今回、宿舎が体育館の合宿所だったので、少し不便な面がありました。館内ではアルコールは飲めません。自販機もありません。飲食は1階のロビーのみ(テーブル1つの周りに3連の椅子が4つ)で、給湯器や電子レンジはありません。共用の冷蔵庫が1台あります。お風呂の利用時間も決まっていて、他の団体も泊まっている時は、時間によっては混雑します。洗濯機(乾燥機付)は男子更衣室、女子更衣室に1つずつありますが、使いたい人が多いのでなかなか使えません。干し場はありません。1番近いコンビニには徒歩6分で行けますが、駅からは遠いです。部屋は12畳に4人の相部屋でしたので、物音その他が気になる方には不向きかもしれません。(ちなみに私は全く気になりませんでした)
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
10日間大変お世話になりました。
初めてのおてつたびでしたが、社長をはじめ、おとらふの方々にとても親切にしていただき無事に終えることができました。
お陰様で大変有意義で楽しい日々になりました。初めてのおてつたび先がこちらで良かったです。本当にありがとうございました。

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。