株式会社Farmおとらふ レビュー
【得られた体験・発見】
おてつたび初参加で色々不安な点もありましたが、おてつたび先とのチャットのやり取りもできたので安心して参加できました。
またおとらふさんの受け入れ態勢は暖かくて、おてつびとのことを大切に考えてくれてると感じられました。
それにおとらふ社員さんに限らず地元のパートさん達も優しくて、業務関連のことは勿論のこと地域の情報もたくさん教えてくれました。
主な業務は午前中はさくらんぼの収穫、午後は箱詰めでたまに箱の組立でした。
初体験の収穫・箱詰めは楽しかったです!
ただ箱詰めでは2〜3時間続けると、姿勢の問題かとも思いますが、背中の筋肉が痛くなってきます。
それでもたまにストレッチしながらも、綺麗に箱詰めできるとテンションが上がります!
宿舎については、体育館の合宿所だったこともあり、他の団体さんが消灯後も騒ぐことがありました。4:30起床を考えるとかなり辛かったです。
が、おとらふ社長さんが即、寒河江市にかけあって下さって、来年以降は改善されそうです。
ただ、湯沸かしポットが備品としてあればなぁ…、と、欲を言えば電子レンジもあると夕食のバリエーションがちょっと増えるのになと思いました。
【次の参加者へのアドバイス】
持ち物では、長靴は不要かと…車じゃないと持ち運びが重いし…
収穫で脚立に昇るので滑らないようにとのことでしたが、汚れてもいい・底が滑らないスニーカーで充分と思います。
私もずっとスニーカーで収穫しましたし、長靴は一度も履きませんでした。かえってスニーカーの方が動きやすかったかも、です。
この点はチャットでおとらふさんに相談したら良いと思います。
他のおてつびとの方々とも食事したり観光したり温泉に行ったりと楽しく過ごせたし、総じて、ホントに来てよかったなと思えた「初おてつたび」でした。
送別会も嬉しかったです。ありがとうございました!

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。