株式会社Farmおとらふ レビュー
【得られた体験・発見】
10名での共同生活ということで、仕事面でも生活面でも毎日わいわい楽しく過ごすことができました。おてつたびメンバーは皆、様々な経歴をお持ちで、大変刺激を受けました。
地域の方々との交流も多く、新鮮な毎日でした。
さくらんぼの収穫→出荷という私にとって未知の世界に触れることができ、農家さんのご苦労、展望等のお話も伺い、充実したおてつたびになりました!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おとらふさんでは地元の方々も大勢参加されており、地域一体でさくらんぼの時期を頑張っている印象です。
地元の先輩方にいろいろ教わりながら、お話もしつつ、温かく迎えていただきました。
【実際のお手伝い内容】
主に収穫と、箱詰めのお仕事です。
収穫の仕事は、前年のレビューから暑くてキツいことを覚悟していましたが、社長のご配慮から、涼しい朝の時間の収穫のみで、ただただ楽しく収穫することができました。(今年は天気にも恵まれていたかもしれません)
あとはほとんど選別、箱詰め作業です。美しく詰められた商品を見て、自分にできるか不安になりましたが、地元の先輩方に何度も教えていただき、それなりに詰められるようになりました。
合間に気分転換(?)で箱作りの作業もありました。
【次の参加者へのアドバイス】
お休み、就労時間は自由度が高く、自分に合った働き方ができます。
お休みの日は、私は車がなかったのですが、参加時にご案内いただいた自治体のサービスを使うと、行動範囲もだいぶ広がります。
宿泊場所についてはいろいろ思うところもありましたが、他の方も書かれているので割愛します。
暑さ対策にあれこれ持参しましたが、今回はほとんど必要ありませんでした。
皆さんおっしゃっていますが、長靴は不要!
天気が悪い時、足場が濡れている時はレインコートのほうがかさばらないし重宝するかも。
生活面であると便利だったのは、洗濯ロープ(私たちはビニール紐で代用しました)です。
宿泊場所が変われば必要ないですが。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
10日間ありがとうございました。
本当にお忙しい中、いろいろ心配りをいただき感謝しています。
伊藤社長、高橋さん、ご家族の皆様、おとらふ社員の方々、お手伝いの方々、皆様温かくお迎えいただき、本当にありがとうございました!

道の駅「チェリーランド」。お土産や直売のフルーツなどが並び、買い物に最適です!

温泉施設「ゆ〜チェリー」。天然掛け流しの温泉が堪能できます。

「慈恩寺」。歴史的な観光スポットです。