大塚ふぁーむ
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
大塚ファーム4代目の私が農薬アレルギーがありまして、農薬を使わない有機農業を始めました。有機農業歴30年目です。DIYが趣味で宿舎の内装は2棟自作(スタッフ協力あり)です。私も家族もほしいも大好きと言う事もあり、干し芋作ってます。
大切にしていること
様々な困難を乗り越えて200年へ向けて努力します。私が農薬アレルギーがあり、有機農業を目指すようになった。ハウスが台風で2度潰れた、大雪で4度ハウスを潰した。ハウスが火事で全焼したその都度、ハウスを倍に増やして来て今は、61棟です。令和7年から長男(悠生ゆうき23歳)が常務になりました。今年から長男が全てをマネージメントし、情熱と気合と根性の昭和の経営から仕組みづくりを一番大切にする農業経営にステージを変えて行きます。豊かに田舎で仕事や生活をして、偶に都会で遊ぶライフスタイルを目指します!!
一人じゃ何かあったら終わる。男二人じゃ喧嘩する。だから三人じゃなければいけないと小さな時から息子にプレッシャーをかけて育てて来ました。農業だけは特別です。誰かがやらなきゃいけません。日本の農業は、日本人が守るその為に私たちは、生まれて来ました。皆さんに息子たちを応援して頂く取り組みが必要です。
長男が今、後を継ぎ次男が農機具メーカーで働いています。三男は高専で半導体の勉強をしています。これから世界の人口が激増する時代に備えて大塚ファームは、日々素振りをしています。必ず来るチャンスを逃すことなくチャレンジ!
有機農産物だから安心、安全ではありません。大塚ファームが一生懸命作った農産物だから安心、安全なんだと思ってもらえる見えない努力が必要だと思っています。その為にもどんなに辛くても苦しくても諦めることなく努力する取り組みが必要だと思います。「顔の見える農業」から「取り組みが見える農業」へ、大塚ファームは、有機農産物、有機飼料、有機加工食品の3つの有機JAS認証を取得しています。お米は、GLOBALGAPを取得、ノウフクJASも取得し5つの第三者認証を取得し、安心、安全、信頼される農業生産システムの構築済みです
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう

宿泊先・設備
寝床
農場内です。石狩郡新篠津村第36線南42番地
トイレ共有、シャワー、風呂、キッチン、居間共有です。各個室には、大きなロフトがあります。
※ 寝室は男女別部屋になります

個室が全部で6部屋あります。空いてる部屋を使って頂きます。2022年の新築です。大きなロフトもあります。


お風呂付のシャワー室と普通のシャワー室と2つ共有であります。

2022年新築の寮です。トイレは1階で1階は車庫、2階は資材置き場、3Fが寮になります。畑の景色と朝日や夕日が地平線で綺麗に見えると皆さん言ってくれます。

食堂兼居間です。

シャワーとお風呂と洗濯機の共有スペースです。洗濯機は、3台あります。汚れのひどいものを洗う洗濯機も1階にあります。

共有キッチンです。まだ、まだ、足りないものばかりですので、言って頂ければ増やします。
貸出可能な物・設備
・タオルは、ハンドタオルのみです。
・洗濯洗剤は、柔軟剤はありません。
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
初めて食品加工現場を体験させていただきました。干し芋を作る0からの工程が体験できるのはここだけじゃないでしょうか。1週間滞在するからこそ、働くからこそ聞ける北海道の暮らしのお話がすごく印象深いです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
ひとつの持ち場が終わっても違う場所の作業を手伝う当たり前の阿吽の呼吸、会社や製品に対する愛情が随所で感じられました。
【実際のお手伝い内容】
干し芋作りの最終週に携われたため、干し芋の乾燥台や網を片付ける工程も見ることができました。
パック詰め作業の後は器具を洗ったり、床の掃き掃除、拭き掃除、時間が余った際にはフロアの雑巾掛けも行いました。
【次の参加者へのアドバイス】
今年は雪がすごく少ないと伺いました。2月最終週は周辺の雪も少なかったです。スノーブーツを持参しましたがスニーカーだけで充分でした。
また作業場と寮は10秒で着く距離なのでそのための防寒着も今回に限っては不要でした。
他のレビューにもある通り、午前は作業中芋を蒸して暑く、ヤッケの下はヒートテック1枚で充分でしたが、午後のパック詰めは冷えることがあったので作業場に向かう際に1枚持ってロッカーに入れておいてもいいかと思います。途中で着れる状況です。
カイロは用意してくださっていますが使いませんでした。
寮が3階、トイレが1階とあったので夜中どうしようかドキドキしていましたが、室内での1階であることと、夜はぐっすり眠ったためトイレに起きませんでした。そこまで心配ないかと思います。
夫と参加しましたので夕飯は決まったメニューで楽をして体を休めることに専念しました( ^∀^)
木曜日に連れて行っていただいたセコマは久々のコンビニでテンション上がりました!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
他の方のレビューの通り、皆さま優しくていい方でたくさんお話してくださいました。全員大塚ファーム様に対する愛に溢れていて、幸せな1週間を過ごさせていただきました。たくさん買った干し芋も自分で作ったと自慢しながら配れましたよ^ ^
これからも大塚ファーム様を応援し続けます!インスタで配信楽しみにしてますので続けていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
蒸したさつまいもの皮剥きから裁断、干したさつまいものパック詰めと市場にでるまでのいくつもの工程を経験させていただく事が出来たのがとても勉強になりました。普通の旅行ではあまり聞けないような話もたくさん聞けたり、初めましての人と寮で生活をするのも楽しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
職場の方々の愛が満ち溢れている空間でした。常に気にかけていただき、声をかけてくださった事ですぐに馴染む事が出来た事に感謝しています。北海道出身の方だけでなく色々な場所から移住されてたりする方もいるので、本当に色々な話が聞けて楽しかったです。
【実際のお手伝い内容】
お手伝い内容は皆さまがかかれている通り
の時間配分ですが
皮剥き→裁断・並べ→パック詰め
各工程の進捗具合にもよりますが掃除をしたりと無駄の無い作業の流れです。
【次の参加者へのアドバイス】
業務中は同じ姿勢でいる事が多いので
休憩時や仕事前、仕事後にストレッチをすると身体は楽です。
寮生活では自分は毎日 夜は鍋物
朝と昼はおにぎりと豚汁とか、鍋の残りを食べていたので、おにぎりの具と海苔があれば大丈夫でした。
鍋やフライパンなど調理器具もたくさんあるので、料理をちゃんとされたい方は
一週間の献立を考え、必要な物をリストアップしておけば初日の買い物の時に慌てなくて良いと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
愛に満ち溢れた空間
この一言に尽きますね。
自分達に対してもですし、同じ職場で働いてる仲間にも優しい、作業中のちょっとした所作や気遣いがとても素敵でした!
お土産に買った瓶物をエアパッキンで
包んでいただいたり本当に細かい気遣いが嬉しかったです。ありがとうございます。
自分達が関わっている商品に対しても愛が感じられるお話しをたくさん聞けました。
金曜の仕事後のジンギスカンパーティ
最高でしたね!本当に美味しかった!
文字数制限もあるので書ききれませんが
本当に楽しい時間と経験をありがとうございました!
皆が忘れないように再度言いますね!
[妻はいつも正しい!!]
ありがとうございました^_^
【得られた体験・発見】
温泉やジンギスカンなど、「これは北海道で味わいたい!」というイベントを沢山用意してくださってとても満喫できました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
1人で不安な気持ちが大きかったのですが、働いている皆様が気さくに話しかけてくださりとても働きやすい環境でした。
【実際のお手伝い内容】
朝から前日に干した干し芋を剥がす作業から始まり、その後は蒸されたさつまいもの皮剥きをひたすら行います。
お昼休憩を挟んだ後芋のカットを行い、並べる作業。皆さんと話しながらとても和気あいあいとした時間でした。
【次の参加者へのアドバイス】
時期によっては宿舎が乾燥しているので濡れマスクなどあると便利です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
大塚ふぁーむの皆様、とてもあたたかく迎え入れてくださりありがとうございました。ご一緒に働けたこと、プライベートでも分け隔てなく遊んでくださったこと、とても感謝しております。今後ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

しんしのつ温泉 たっぷの湯 天然温泉かけ流し

北海道で有名な美味しい回転ずし トリトン江別店 まで車で15分です。

車で15分のところに山岡家ラーメンがあります。私は、ねぎ味噌ラーメンがおすすめです。