田坂農園
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
田坂農園のご紹介はこちらをご覧ください!https://otetsutabi.com/businesses/384
大切にしていること
おてつたびを通じて、農作業をやってもらうことに加えて、新たな出会いがあることは農園側にとっても嬉しいことです。楽しく農業をして瀬戸田を十分に味わってもらえることを大事にします!
募集一覧
お手伝いをしながら旅に出よう宿泊先・設備
寝床
■1泊4,400円でご宿泊できます
※宿泊費はおてつたび参加者の方のご負担となります
■農家の車で宿と畑の送迎は行います。
■おてつたび参加者同士の2人相部屋になります(同性の相部屋になるよう調整いたします)。
貸出可能な物・設備
施設一階にあるキッチンは共用で利用することができます(使用方法は施設の方の指示に従ってください)
車でお越しの方は事前にご相談ください
体験記(口コミ)
【得られた体験・発見】
みかんの収穫をして、みかんの収入を安定させるための工夫や収穫のポイント、出荷の際の見極めなどを学ぶことができました。
また、お手伝い以外のところで島のご飯やお酒の美味しさや人の温かさ、綺麗な景色を知ることができました。
初めてのおてつたびとしてとても学ぶことが多かったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
収穫の際にはお話をしながら進められ、島の暮らしやみかんの種類から全く関係のない自分の好きな趣味の話などたわいのない話をして楽しかったです。
お手伝いの後は近くのご飯屋さんで島のご飯を頂きましたが、そこでも声をかけて頂いたり、ゲストハウスの管理の方が綺麗な景色が見れる所に連れて行って下さり、楽しく過ごすことができました。
【実際のお手伝い内容】
基本的に朝は7時45分くらいにゲストハウスを出て8時から働き、12時から13時まで1時間休憩、16時まで働いていました。
初日は説明などもあり、少し早めに集合でした。
基本収穫の仕事で、出荷のお手伝いも一度午後にやりました。
お昼はお弁当を用意してもらいました。
【次の参加者へのアドバイス】
土などが湿っている場合があるので、やっけは必要です。基本防寒たっぷりでいいとおもいますがたまに暑くなることもあるので脱ぎ着できるものがいいと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回は初体験にも関わらずお手伝いさせて頂きありがとうございました!
農業に興味があったので今回参加でき、本当に学ぶことが多かったです。お昼の休憩時間や移動時間などで他愛無い話もできてとても楽しかったです。
島の雰囲気や景色、ご飯も良く、来れて本当に良かったです。他のお手伝いの子とも仲良く出来てご縁に恵まれたおてつたびでした!
また機会あったらお手伝いさせて頂きたいです。ご迷惑もおかけしたかと思いますがこの度はありがとうございました。
【得られた体験・発見】
みかんやレモンの収穫のお手伝いをさせて頂きました。また午前・午後に小休憩があり、温かい飲み物を用意してくれたり、作業中に好きな音楽をかけくれたりと、和やかな雰囲気でとても楽しかったです!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
島のおすすめスポットを教えてもらいました!
【実際のお手伝い内容】
朝8時〜夕方4時までが勤務時間で、昼休憩以外に午前・午後に小休憩があります。
雨が降った日、そのあとは収穫ができないので、時間を遅らせて開始するか、お休みになります。(他の倉庫内の作業がなければ)
【次の参加者へのアドバイス】
12月中旬に参加しましたが、朝は冷えるので寒がりの方はしっかり着込んだ方がいいかもしれません。昼間は日に当たると暑いので脱げると楽だと思います。
宿泊先は寝室、洗面所、シャワー室は綺麗でしたが、キッチンと洗濯をする場所はあまり綺麗ではないです。衛生面が気になる方は割り切ったほうがいいです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
一週間ありがとうございました。ご家族の方やパートの方、みなさん優しくて、楽しく仕事ができました。これからは柑橘を見る目が変わる気がします!!
【得られた体験・発見】
生口島や高根島を中心とした、瀬戸内海の綺麗な景色に日々感動していました。
またおてつたび先の皆さんや宿の方、同じおてつびとさんとの交流も楽しかったです!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
果物の収穫をして、コンテナいっぱいになったトラックを見ると皆んなで頑張ったんだなぁと達成感がありました!
暖かい場所だったので、気持ちよく仕事ができました。下から見るとみかんが灯りを点してるみたいで綺麗だなぁと感じてました。
【実際のお手伝い内容】
日によって収穫する場所や果物が違います。
それも含めて楽しめると思います!
予約できるお昼は450円でした。
【次の参加者へのアドバイス】
霜が降りると次の日は濡れやすいので、やはりヤッケがあると安心して仕事ができます!
あと木の中に入るので帽子は必須です。手首は出やすいので、チクチク当たるのが気になる方は手首を守るモノがあると良いのかもしれません。
晴れて暖かかったので私は思ったよりそこまでの防寒は無くても大丈夫でした。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
まずは1週間お世話になりました!
穏やかで綺麗な瀬戸内海の景色を見ながら収穫の時間はとっても気持ちよかったです!
島のことや果物のこと、私たちのことも色々聞いて下さり、様々なお話も出来て充実した時間になりました。また瀬戸内海を訪れたいと思います。受け入れて下さり、ありがとうございました

