伊東市

静岡県
伊東市いとうし

domain
登録おてつたび先
30施設
handshake
おてつたび先のフォロワー数
3,812人
directions_walk
この地域を訪れたおてつびと

伊東市について

静岡県伊東市は、伊豆半島の東部に位置し、相模湾を望む海辺のまちです。古くから温泉地として親しまれ、伊東温泉を中心に、湯のある暮らしと観光文化が息づいています。市内には大室山や城ヶ崎海岸など、火山が生んだダイナミックな地形が広がり、海と山の景観をあわせて楽しめるのが魅力です。新鮮な海の幸にも恵まれ、温暖な気候のなかで、保養地としての落ち着きと自然の開放感を兼ね備えた地域です。

伊東市の人たち

domain
奏の森リゾート
冨岡 真一郎
マネージャー

伊東生まれですが、2018年に伊東に戻るまでは長野県にいました。
旅行会社で添乗員として日本中飛び回ったのち、白馬村のホテルで働いていました。
今も北アルプスの山岳ガイドやってます!
自然大好き!
ラーメンと明太子もLOVE♡
観光ももちろん大好きだけど、花いじりもゲームも好き。
現在オクトパストラベラー0プレイ中

おてつたび先一覧

ミラーコーポレーション株式会社
ホテル
ミラーコーポレーション株式会社
favorite4.7(82件)
静岡県・伊東市

現在募集中のおてつたびはありません

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
favorite4.2(8件)
静岡県・伊東市

現在募集中のおてつたびはありません

奏の森リゾート
レストラン
奏の森リゾート
favorite5.0(1件)
静岡県・伊東市

現在募集中のおてつたびはありません

お宿 癒楽里
旅館
お宿 癒楽里
favorite5.0(1件)
静岡県・伊東市

現在募集中のおてつたびはありません

参加した人の体験記

女性60代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
宿泊先から車で20分ほど通勤するというパターンは初めてでした。短時間勤務でしたので、仕事終わりに直接、観光を楽しむことができました。
ミラーコーポレーションのBBQで社員の方とも交流させていただきました。
おてつ旅が初めてでも不安なくできるところだと思いました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
ミラーコーポレーションの方々は、とにかく親切です。宿泊先の環境も整えてくださり、とても快適に過ごせました。
同年代のおてつ旅の方が一緒に行動してくださったり、見どころやお店を紹介してくださったりしたので、より楽しいおてつ旅となりました。

【実際のお手伝い内容】
部屋数が多いので、役割分担がしっかりとされていました。
私は、レストルームの清掃と備品の補充がメインでした。さまざまなタイプの部屋があったので、備品のセッティングに戸惑うこともありましたが、周りの方がフォローしてくださいました。
時々、部屋の掃除機かけをやりました。

【次の参加者へのアドバイス】
勤務先が川奈ホテルでした。通勤経路とホテル内の移動を覚えるまでは、他のおてつ旅の方と一緒に行動するとよいと思います。
勤務後、効率よく観光できるように行きたいところなど、リストアップしておくとよいかもしれません。
私はもっぱら出来合いの物を食べて過ごしましたが、本格的な台所もあるので、自炊される方は食料品を持参したり、買い出したりして、腕をふるうこともできます。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
いろいろと気を配ってくださり、ありがとうございました。
短期間のおてつ旅の募集が少ないので、有り難かったです。とてもよい体験ができました。
普段泊まることが出来ないホテルでしたので、雰囲気を味わうこともできました。
また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

女性50代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
仕事の時間が短いので毎日プチ観光プラス温泉に行けます。効率よく出掛けるには事前に調べておく必要がありますので地図やケータイを駆使してチェックしておくと充実した日々が送れます。自分次第です。
仕事の終わりが2時を過ぎるのでお腹が空きます。私は軽食を持って仕事に行き、車で食べてそのまま出掛けていました。休みがあるので遠出もちゃんと計画して楽しんで下さい。地物のお寿司は最高でした!

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
温泉ではマダム達が交流してます。ぜひ仲良くしてみて下さい。皆さん譲り合いの精神で素晴らしいです。
おてつたび先ではテキパキ指示を下さいます。名前もすぐ覚えて頂きチームの一員として参加していると思え、責任持って成し遂げる事が出来ます。

【実際のお手伝い内容】
お風呂と洗面台とトイレをピカピカにします。初めに教えて頂いた方のやり方だけでは少し違う事や不足している点もありますので、おてつたび仲間と共有してみると納得いきます。掃除機をがけもありますが、なるべく偏って負担がない様に配慮して頂けて助かりました。

【次の参加者へのアドバイス】
伊東の温泉は私が知っているお風呂とは違い驚きました。シャワーが付いてなかったりボディーソープ等もないと思って用意しておいて下さい。米を必要な分だけ持ってくると良いです。炊いて小分けして冷凍して食べていました。他はスーパーで揃います。拘りの物があれば持参をお勧めします。あっ柔軟剤は個人で用意して下さい。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
社長さんを始め皆さんにとっても良くして頂きました。宿泊施設もとても清潔で何でも揃ってそれでも不便な点なども聞いて下さいますし、本当に常に気にかけて下さいました。出発の日に雨が降り出した為きちんと挨拶せず申し訳ございませんでした。大変お世話になりありがとうございました。今後の発展を心よりお祈りしております。またいつかお会いしましょう!

男性60代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
短い間でしたが伊東市民になって、仕事したり、温泉に入ったり、スーパーで買い物したり観光地を回りました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
毎日違う地元の温泉に入りました。温泉のおばさんはおてつたびで働いている人が良く来るので気軽に話しかけてくれました。

【実際のお手伝い内容】
ホテル客室内のシーツ等の交換、清掃がメインです。

【次の参加者へのアドバイス】
滞在中に台風が来て天候が不順だった事もあり、思ったより肌寒かった。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
宿泊施設が新しく、清潔に保たれており、大変快適に過ごせました。通勤経路や生活に必要な店舗等も詳しく教えて頂きました。毎朝仕事に向かう際に見送りしていただき、心強かったです。ありがとうございました。

女性60代
2026年6月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
毎日銭湯に入り、地元の美味しい食事を満喫できました。観光名所もひと通り巡る事ができました。おてつたびだからこそできた貴重な体験をさせていただきました。
宿泊施設もとても綺麗でした。スタッフの皆さんにも暖かく迎えていただき安心して過ごすことができました。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初めてのおてつたびで色々不安でしたが
トオタリヒルズのスタッフのみなさんのおかげで安心して過ごす事ができました。
本当に良い環境で過ごさせていただきありがとうございました。またよろしくお願い致します。

男性50代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
初おてつたびでした。30年近いデスクワーク主体の仕事から、ワクワクと不安を持ちながら、全く経験のない世界に飛び込んでみました。想定以上に受け入れ先の方々の手厚いサポートをいただき、1週間という時間を楽しく過ごすことができました。おかげさまで、これからの更なる新たなチャレンジにも、前向きに取り組んで行けそうです。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お仕事先では、同じおてつたびの方々や他のバイトサービスの方を多数受け入れを行っていたこともあり、新規受け入れ時の業務内容や指示の出し方なども工夫がなされているようでした。マニュアルなどはありませんでしたが、確認すれば、丁寧にご回答もいただけたので、臆することなく作業できました。また、初日から名前で呼んでいただくなど関係性においても安心感のある職場でした。

【実際のお手伝い内容】
募集内容通りかなと思います。
10時から14時までの時間で、主にはお客様の利用されたタオル、シーツ、コップなどの交換(セッティングは別の方が対応)、掃除機かけを行いました。多分、慣れずに交換品が不足していたのではないかと、申し訳なく思います。
あとは、バックヤードでの翌日の備品準備でした。覚えるまでは、少し大変かもしれませんが、焦らず、自分なりにいくつかの工程に分割しながら確実に進めるのが良いと思います。

【次の参加者へのアドバイス】
少しだけですが、作業時にチェック表にチェックが必要なため、ボールペンを持参するのが良いかと思いました。あと、汗かきな方はタオルが必要かと思いますが、首にかけることはできないため、ハンドタオルをポケットに入れておいた方が良いです。
10時から14時までということで、作業前は空腹感を感じるのかなと考えていたんですが、ずっと集中して作業しているためか、空腹感を感じることはなかったですね。

14時に仕事が終わり、伊東の観光スポットを回りましたが、時間的には充分あるかなと思います。観光スポットを事前にチェックしておくのが良いかと。伊東近辺は想像以上に見どころがあり、私は1週間だけの滞在だったので回りきれず、次回にリベンジしたいと思います。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
お仕事先の方々、宿泊先受け入れご担当の方々、常にお声掛けいただき、ありがとうございました!おかげさまで、初めてのおてつたびを無事に終えることができました。

女性60代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
おてつたび初デビュー、3週間の参加です。同時期に一緒だったおてつたびさんと最初に訪れたのが小室山で、登った時の感動は忘れられません。普段は山に囲まれた場所で生活しているので、海に浮かぶ初島、大島、伊豆七島、360°見渡せる景色、富士山は曇っていたので見れませんでしたが、山頂は心地良い風が吹き最高でした。

仕事もホテル掃除初です。ホテル掃除には、たくさんの工程があり、チームで分担して仕上げていくものだと知りました。今までは、ホテルなどは利用するのみでしたが、掃除をする側の体験をし、掃除をしてくださる方の姿をより想像できるようになりました。自分がホテルなどを利用する際は、掃除をしてくださる方がスムーズにできるような退室をしたいと改めて思いました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現場のスタッフの方は、おてつたびの迎え入れに慣れておられます。わからない事など、その都度優しく教えてくださいます。「ここに来たのはどうゆう理由ですか?」など、おてつたびに興味がある様子でした。

伊東の共同浴場に行った際、カランの使い方に戸惑っていると、隣にいる地元のお母さんが教えてくださったり、他の共同浴場では、その日は大変混んでいて、浴槽のフチあたりで洗い場が空くのを待っていると、近くのお母さんが、「洗い場一緒に使おう、困っている時はお互い様」と手招きしてくださったり、とても親切にしていただきました。

【実際のお手伝い内容】
主に水回り=レスト(トイレ・洗面台・お風呂)の掃除でした。タオルセッティング、アメニティ補充もあります。部屋のタイプが違うと、コップ、アメニティ、ドライヤーの置く場所など変わります。

【次の参加者へのアドバイス】
おてつたび先では突発的な事が起きる場合があります。私の場合、初おてつたびの緊張、おてつたび先までの長距離運転の疲れ、気温の寒暖差などで免疫力が落ちたのか、喉の痛み、声枯れ、咳などで体調を崩しました。市販薬では改善せず、地元の病院を受診。5月という事もあり、黄砂アレルギーによる気管支炎との診断。免疫力が落ちると、普段ではならいような症状が出る事があると思い知らされました。幸い、処方薬で体調改善し、仕事は一日も休まずに行けたのは良かったです。マイナ保険証、体温計を持参したのも正解でした。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
顔を合わせた時は、いつも温かい声がけしてくださり、部屋に蚊が出たと言ったら、翌日蚊よけを設置してくださったり、助かりました。数週間滞在してこそ地元のおすすめ場所やソウルフードなど教えていただけるのがおてつたび最大の魅了だと実感しました。
初おてつたびでしたが、ミラーコーポレーションさん、同時期一緒だったおてつたびさんのおかげでとても思い出深いものになりました。ありがとうございました。

女性50代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
仕事後に立ち寄った伊豆高原では、五月祭というイベントを大々的に開催していて、70ヶ所を超える店舗や工房、ギャラリーや個人宅が、さまざまな催しや展示を個性豊かに開催していて、幾つか訪れては、自然の中で非日常なアートや音楽に触れる機会を得られました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
訪れた会場の方に地元のオススメ情報やお店を聞いたり、違う会場の五月祭のイベントに出向いたりと、新しい発見や刺激を受けました。新緑の中静かな高原で豊かな祭典を巡り、五感をふる活用し心が洗われる気がしました。

【実際のお手伝い内容】
仕事の内容は他の方が書いてる通りです。みなさん優しくてとても仕事がしやすいと思います。初めてのおてつたびの方や中高年の方も働きやすいです。ポロシャツは申し出れば借りることも出来ます。女子はポロシャツの上にするエプロンも貸していただけます。私物や貴重品は地下の鍵付きのロッカーに入れます。暑い季節だと、汗を拭く小さなタオルをポケットに忍ばせておくと良いでしょう。こまめに水分補給もするので、水筒やペットボトル持参で。

【次の参加者へのアドバイス】
宿舎はとてもキレイで、何でも揃っていて快適に過ごせます。備品が無くなったり在庫が少なくなると、申し出ればすぐに補充や対応して貰えます。自炊する方は自分のお茶碗や小ぶりなお皿やお箸やカレースプーンなどあった方が良いかも。女子のお部屋は最大4つで、4人みんながキッチンを使うと狭いし、レンジ待ち時間が起こる。キッチンを使う時間をずらしたり工夫が必要。割と壁も薄いので、スリッパ音、話し声、テレビの音、💤など神経質な方も注意!それでもおてつ仲間との共同生活はとても楽しくて、いい思い出になりました。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回友達と参加しましたが、休日を同じ日にしてくださったり、後泊を提案してくださったり、日々の声掛けなど、いろんな面で配慮をいただきとても感謝しています。海鮮は美味しく温泉もサイコーで伊東がとても好きになりました。また来たいな♡と思える心に残るおてつたびとなりました。本当にありがとうございました。

女性60代
2026年5月参加
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
温泉に入るのが目的と言ってもいいくらいの温泉好きです。伊東市内には共同浴場がたくさんあり「七福神の湯」湯巡りが楽しめます。どこも3〜400円くらいで源泉かけ流し!
お魚ももちろん美味しく食堂やカフェでは他県ナンバーなので観光ですか?と聞かれると「おてつたび」です。からの話のふくらみも楽しかったです。もちろんご存知の方も👍
皆さん興味深くこのシステムを聞いて下さいますよ!

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おてつたびの受け入れを担当の方、現場の方もしっかり把握してくださっており、作業についても親切丁寧に教えてくださいました。
とてもあたたかい雰囲気の仕事場です。
些細な事も褒めてくださったりすこしでもお役に立てているのかなと感じながら仕事ができました。

【実際のお手伝い内容】
ホテル客室の清掃でした。レストと言ってトイレ浴室洗面所の清掃が中心です。ときどき掃除機かけを行いました。丁寧に手早くお客様が気持ちよく使っていただけるように考えながらのお仕事です。10時から14時までの4時間で、1日だけ5時間半の時があるだけの短時間勤務です。

【次の参加者へのアドバイス】
ログ棟キッチンは本格的厨房ですが、私たちの棟はIHコンロでした。居室共有スペース共に清潔です。3名の参加で気持ちよく次の方にバトンタッチできるようにお掃除は手分けして行いました。
洗濯ものはしっかりしたピンチ付きハンガーが揃えてあります。室内ばき、外履きサンダルもあります。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
友人と一緒に採用してくださり、おやすみを合わせてくだっさったりとご配慮に感謝いたします。毎日仕事終わりに、お休みにとほぼ出かけて過ごしました。スタッフの方からのオススメの観光地情報もありがたかったです!

女性50代
2026年4月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favorite

【得られた体験・発見】
GWの2週間余りという短期間ながら連休など配慮していただき、伊豆高原や伊東、熱海を満喫出来ました。快晴の大室山に登って南アルプスから富士山、房総半島や伊豆諸島を360°一望できたことが何よりの思い出です。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
売店でのソフトクリーム、かき氷等の販売やレジは未経験でしたが、お店の方が優しく励ましてくださり何とかこなすことが出来ました。洗い場でも経験豊富な先輩方が温かく見守って下さいました。

【実際のお手伝い内容】
同時期におてつびとが3人いて、2人は売店(軽食スナック、焼き牡蠣)、1人はレストランの洗い場に配置されました。途中、配置換えもあり滞在中は3か所とも担当しました。
9時から旅の駅の広いレストランフロアの掃除をして賄い(10時〜11時)をいただいた後、担当場所での仕事で16時まででした。賄いはカレー、ラーメン、焼きそば等、レストランや売店のメニューに準じます。GWの繁忙期でも残業はほとんどなく、時間通りに終わりました。

【次の参加者へのアドバイス】
寮生活を快適に送れるかがポイントです。一人部屋か相部屋かで随分違ってくると思います。
食料等の買い出しは、車でなければ電動自転車で10分ほどのスーパーや近くのコンビニになると思います。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
仕事に限らずプライベートもおかげさまで充実した日々でした。本当にありがとうございました!BBQのお肉や野菜の差し入れもうれしかったです!