賀茂郡東伊豆町について
賀茂郡東伊豆町の人たち
海がそばにある温泉街 熱川温泉。そんな熱川温泉で「おてつたび」してみませんか?普段の生活から離れて、体を動かして働きながら、休みは海を眺めてぼーっとリフレッシュするのはいかがでしょうか?
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
新緑が美しく過ごしやすい季節に3週間お世話になりました。
シュウマイやマーボー豆腐、海鮮ちらしや天丼など従業員食堂の食事とは思えない程の豪華で美味しい料理作りのサポートや片付けや掃除をお手伝いしました。
大人数の料理を時間内に用意・片付けをする為に忙しく動き回りました。調理器具が大きく洗い物も大変でしたが仰け反るほど美味しい食事と少ししょっぱくて保湿・保温効果抜群の温泉と美しい海に癒され健康的な毎日を過ごす事が出来ました。
今まで我流で料理をしてきたので料理の基礎や基本まで教えていただき大変勉強になりました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
大きなホテルですので色々な職種・年代・国籍の方がたくさん働いています。食事前後の挨拶を気持ちよくしてくださいますし自分で使った食器は自分で洗いテーブルを拭くルールになっていたのがありがたかったです。
私の手が回らない時は食洗機までかけてくださったり温かい声掛けがとても嬉しかったです。
同じ日に来たおてつびとさんは行動力があり楽しむ事が上手な方だったので観光情報や地域の開拓情報を教えてもらい心強かったです。
稲取の海は少し移動するだけで景色が変わるので飽きません。私は夕方になると岸壁で日陰になるポイントを見つけて背もたれにして座ってくつろいでいました。波と同じ目線になりオススメです。
【実際のお手伝い内容】
募集に書かれている通りです。
大きな冷凍冷蔵庫に入って物の出し入れやゴミ捨てもしました。
重たい物を運ぶ事もあります。
【次の参加者へのアドバイス】
【持っていってよかった物】
晴雨兼用の折りたたみ傘、洗濯ロープ、床拭きシート、45L半透明ゴミ袋、水筒、爪切り、置き時計
徒歩2分のワンルームを貸していただけるので快適です。昼休みも食事後部屋に帰りました。仕事後は部屋に帰り着替え。5時半頃に夕食を食べそのまま大浴場へ。(沢山の方と行き合うのでシンプルな服装が無難です。お風呂上がりはスッピンが恥ずかしい、、)寮に戻り洗濯(洗濯機のみ共用ですが毎日待たずに使えました)部屋干しで翌朝には制服は乾きます。
伊豆稲取駅は階段のみなので大きなスーツケースに荷物パンパンで行って苦労しました。
寮は置き配可能ですし歩いての買物もとても便利です。
ホテルの駐車場に軽自動車のレンタカーがあり私は2回利用しました。
1度目は石廊崎や龍宮窟、下田の黒船祭りを楽しみました。
2度目は城ケ崎海岸を散策し一碧湖や大室山で大自然を堪能しました。
最終日は仲良くなった方と電車で大川のホタル祭りへ行きました。息を呑むほど美しい光に癒されました。300匹はいたかな。
稲取は散策がとても楽しいです。キッチンZEN(オシャレなカフェ)・誇宇耶(そば店)がオススメです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度は素晴らしいご縁をいただきありがとうございました。皆様に親切にしていただき居心地よく楽しく過ごす事ができました。受入体制もしっかり整っており何一つ困り事や相談事がありませんでした。
皆様の健康とこれからも沢山のお客様に愛されるホテルでありますよう願っています。
是非またよろしくお願いします。
【得られた体験・発見】
勤務 形態が 中抜けではなく 、連続勤務だったため 、自由に使える時間を長く確保することができ 、勤務日でも 遠出を楽しむことができました 。またおてつたひ初日に「伊豆半島ドライブマップ」や 「東伊豆町 街歩きマップ」をいただき 、観光や散策の際に大変便利に活用させていただき、とても充実した日々を過ごすことができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
働いている方は若い方が多く 、皆さん 挨拶をとてもしっかりされるなと感じました。
社員食堂でも「いただきます」「ごちそうさまでした 」と声をかけてくださり、とても気持ちよく 、やりがいを感じながら働くことができました。
自分は釣りが好きなので、 自由時間は 稲取港へ出かけ釣り三昧の日々を送りました。地元の釣り人の皆さんは とても親切で気さくで、色々なアドバイスをいただき大変参考になりました。
【実際のお手伝い内容】
仕事内容は、皆さんが書かれている内容の通りで大きな違いはありませんでした。
【次の参加者へのアドバイス】
美味しい食事や作業服、 オートロック付きの寮など生活に必要なものは一通り 用意されているので、 特に心配なく過ごすことができました 。ただし wi-fi 環境に付きましては、ホテルの従業員休憩室のみ フリー wi-fi が利用できる状況でしたので、スマホの通信容量が少ない 契約の方は注意が必要かもしれません。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
まず何より60歳を過ぎた私を採用していただき本当に感謝しております。 料理に関しては 素人同然の私に 丁寧にご指導下さり大変お手数をおかけしました 。おかげさまで とても貴重な経験をさせていただき 、今後の仕事にも生かしていきたいと思っております 。
また機会がございましたら、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
【得られた体験・発見】
今まで行きたかったけど、なかなか行けない場所に行けて、自然と温泉と仕事を満喫させて頂きました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
皆様 本当に優しく、気軽に声をかけて下さいました。始めは一人で心配でしたが、困った事も相談すれば、答えを頂けました。
【実際のお手伝い内容】
従業員食堂の準備や片付け等でした。前もってレビューを読み、大変かなと思いましたが 案ずるほどではありませんでした。
新しい発見もあり 一日があっとゆう間でした。レビューには色々書かれていましたが 言われた事をすれば良いだけです おてつたびなので、自分のやり方は 要りません。少ししたら、慣れてきますし、私は楽しかったです。
【次の参加者へのアドバイス】
寮は綺麗ですし、ベットも良かったです。何不自由なく、生活出来ます。私の部屋にはハンガーもあり 日当たりも良いので、洗濯物もすぐに乾きました。作業用の下に着るインナーは 半袖をお勧めします。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この年齢の私を採用して頂き本当にありがとうございました。
2週間は あっとゆう間でした。
食堂に来られる皆様 仕入管理部の皆様 総務部の皆様 優しくして頂き本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけしないようにとの 思いで 働かせて頂きましたが 大丈夫だったかと 心配しています。
美味し食事も有難かったです。
銀水荘の皆様 これからもお元気で お仕事頑張ってください。
【得られた体験・発見】
私の応募に 記載された 担当者様 丁寧に優しくレクチャーしていただけ 快適に(ご迷惑おかけしましたが)勤めさせていただけました(ただ.募集事項に記載の無い油汚れ物の洗浄と有料の賄い.とても残念でした!)キャストの 休憩所も無く 賄いは 厨房の 業務終了を待ち 追い回し台でか 食品倉庫等でのにと 今までの中で 初めての事でした!
お客様への配慮サービスお部屋.お食事.温泉入浴施設 全て素晴らしいです!
キャストスタッフさんへの福利厚生が 残念至極(特に派遣契約の外国籍の方へのが???)外国籍の方 文化の違いありますが 毎日働く希望楽しみ 見つけられないの 感じました(調理長様素晴らしいお仕事されているのですが)連休ピークでか キャストスタッフさん ...?お疲れ様です!(経営.管理の素人がすみません!)
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
温暖な地域で 温泉も素晴らしく 本来の 海鮮やわさび特産品 素晴らしい 地区です!
【実際のお手伝い内容】
ドアマン 下足番 駐車場係 エントランス等清掃 油汚れ(無煙ロースター洗浄.手洗い)チェックインポーター サポート等
【次の参加者へのアドバイス】
コメント控えさせていただきます!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
誠に ありがとうございました!
最後までご迷惑 申し訳ございません!
改装工事後 解りやすく働きやすい ジョブシステム構築される事 期待します!(素人がすみません)
【得られた体験・発見】
素晴らしい温泉でした。
旅行でこれほど一箇所に留まって温泉に浸かったのは初めてで、とてもゆったりした時間を過ごすことができました。
特に15時の入浴開始時間に行った貸し切り状態のお風呂では、すごく贅沢な過ごし方ができました。
静岡の予備知識がほとんどない状態だったので、色々静岡や伊豆のことを教えていただきました。今が旬と伺い購入したニューサマーがおいしかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
仕事内容を丁寧に教えてくださり、初めてでも取り組めました。
【実際のお手伝い内容】
洗い場で、朝食と夕食の食器洗い(食洗機に入れる前の予洗い)を担当しました。
素手で洗うと少し肌荒れしてしまいました。
手が濡れるので半袖で作業しました。
【次の参加者へのアドバイス】
他の方が言っている通り、手袋があればいいかもと思いましたが、金目鯛を乗せる大きいお皿もあるので、私は逆に素手で持たないと怖いなとも思いました。素手ならハンドクリーム必須。終わった後、すぐにハンドソープと水道水で流せばそれほど深刻な荒れにはなりませんでした。
ホテルの部屋から洗い場への移動や海辺の散策にすぐ脱げるサンダルがあると便利だと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
充実した5日間でした。お世話になりました。ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
ナイトフロント業務を通じて、夜間帯ならではの静かな緊張感の中で様々な要望に対して柔軟に対応する力の重要性を実感しました。また、多様なバックグラウンドを持つスタッフの方々と関わり協働する現場の在り方に触れ、貴重な経験となりました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現場では、職員の皆さんが立場や役割を越えて自然に支え合う雰囲気があり、そのあたたかさが強く印象に残っています。また、外国人スタッフの方々が真摯に働く姿と、それを尊重する周囲の関係性から、互いを認め合う職場の豊かさを感じました。
【実際のお手伝い内容】
仕事の詳細に書かれていた通りです。温泉の温度調整を気をつけて行う必要がありました。
【次の参加者へのアドバイス】
分からないことは遠慮せずに早めに相談すると、より安心して業務に取り組めると思います。周囲の方々が丁寧にサポートしてくださる環境なので、積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度はナイトフロント業務を通じて、大変お世話になりました。ベテラン職員の方々が仕事を覚えるまで丁寧に寄り添ってくださり、安心して業務に取り組むことができました。また、支配人さんや日中フロントの皆さん、姉妹館の職員の方が不明点を気兼ねなく相談できる雰囲気をつくってくださり、日々の業務の中で支えとなっていました。
外国人スタッフの方々が多く働かれており、彼らに対する職場内のリスペクトも自然に感じられ、全体としてとても働きやすい環境だと感じました。
温泉も堪能させていただきました。
応募時からメッセージのやり取りを丁寧に重ねていただき、柔軟にご対応いただいたことにも深く感謝しております。細やかなコミュニケーションのおかげで安心して参加することができました。
ありがとうございました!
【得られた体験・発見】
朝起きてから小鳥の囀り、波の音、心地よい爽やかな海風、小山の澄んだ空気,景色‥。
とても心地の良い目覚めを体験できました!
小鳥の囀りの中、
のんびりコーヒーを飲んで‥
生理前と生理中だったのもあり、
部屋で足湯👣♨️をして‥冷えを癒し
リラックスの目覚めを体感していました!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
海が近いとあるあるなのかな?
とっても気さくでサッパリ
フレンドリーな人が多かったです!
【実際のお手伝い内容】
朝番の時は、掃除機かけて、モップかけて、テーブル拭いて、最初は割と体力使います!
料理長の手伝い、朝ブュッフェの残りを並べる。
時々、ニューサマーオレンジ東伊豆みかん🍊の選抜。
営業時間になると、ひたすら洗い物。
ご飯の釜が少なくなると、別のご飯釜を用意。
終わったら料理器具の洗い物、残飯処理(重いです)など。
夜番は、営業の準備、時々レモンカット🍋。
部屋や身の回りの掃除。
床や下水路の汚物処理。
夜勤の方の為に夜食おにぎり🍙を作る。
営業中は朝晩と同様に、おかずなど少なくなったら足したり、ご飯の釜も用意する。洗い物。
終わったら、ひたすら残飯処理と洗い物、テーブル拭き、食洗機を綺麗にしてOFF。
ガス元栓を5ヶ所確認。
などでした。
夜番は営業時間ギリギリに食べにくる若いスタッフさん達がいるので、私はなるべく食べさせてあげたい方針で、掃除などは多少遅くなっても、多少の残業を了承して頂けました。
【次の参加者へのアドバイス】
寮では、乾燥機がないため、ハンガー多めやピンチがあると便利です!
あと、捨てられる紙コップやプラコップ。
とはいえ、歩いても行ける距離にダイソーやスーパーがあります!
とても便利〜!
スーパーでは金土で浜松産の鰻の半身があり、
18〜19時だと半額になっていました!
ご飯買って朝食に鰻丼にしたら美味しすぎて幸せでした!😻✨
仕事では‥
夜番では、へとへとになって、泣きそうなスタッフさん達がご飯求めてやってきます。
ホワイトボードに可愛い絵や、メニュー、
メニューの栄養を簡単に説明したり
(酢豚には疲労回復〜!など😊)
したら、スタッフさん達が癒されて好評でした💕
癒しやお仕事の励みになって私も嬉しいです✨
スタッフさん達が癒される場所、喜びや一息つける場所‥と言う意識でお仕事をしたり、工夫をするとやりがいもあり、スタッフさん達の笑顔や明るい「ごちそうさまでした😄」が聴けます✨
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度は、貴重な経験をありがとうございました!✨
ホテルや飲食店の洗い場では経験がありますが、従業員の食堂で働くのは初めてで、
懸命にかつ、工夫して働くと、
スタッフさん達の笑顔や活力に繋がって‥ゆくゆくはお客さんの笑顔にも繋がる‥✨
笑顔の好循環が出来たかな?と思いました✨
私自身,去年はホテルのレストランスタッフをしていたので、忙しいと言う気持ちが分かり,
彼らを笑顔でそっと支えられるように‥
ホスピタリティマインド精神を裏側から支えられる経験が出来て良かったです!✨
ホワイトボードに書いた絵に
「この可愛い絵がいつも嬉しいの!」
と言われた時は私も本当に嬉しかったです✨
やって良かった!( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )✦.*
貴重な経験をありがとうございました💕✨
【得られた体験・発見】
歩いて周辺を巡ることで、おいしいお刺身や金目鯛の煮付け、ご当地ならではのさんが焼き、肉チャーハン、みかん農園の搾りたてジュースなどを味わうことができて最高でした。
つるし雛の文化もみられました。
寮の環境も良く、温泉も堪能できました。
【得られた体験・発見】
海がすぐそこにあって、寮を出ると海の音が聞こえるような生活でした。出勤も海を見ながらホテルまで歩いて、今日は大島が綺麗だなとか、朝焼けが綺麗だなとか、日々海の違った表情を見ながら過ごしました。
普通の旅とはちがった点としては、やっぱり実際にそこに住んでみることが出来る点です。観光地が馴染みの生活環境になるという不思議な体験をすることが出来ました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
海外の方と働くという貴重な経験ができたことや、親切な社員さんが旅行に連れて行って下さったことが特に心に残っています。
どちらも素敵な体験ですし、人生経験として良い思い出になりました。
【実際のお手伝い内容】
お手伝い内容は主に、別館のレストランでのお食事の提供、ベットメイクでした。
初めてのことだらけで覚えることも多く、最初は大変でしたが、スタッフの方が優しく教えてくださるので安心して業務に当たることができました。
スタッフの方もどこまで覚えているのか分からないと思うので、積極的に質問したり、適宜「これで合ってますか?」と確認するようにするとより覚えが早くなります!
【次の参加者へのアドバイス】
社員寮の部屋の掃除が行き届いていない事があるので、ワイパーなど持っていくことをオススメします。また、他の方も書かれていましたが、シーツと枕カバーを持っているといいかもしれません。私はシーツを持って行ったお陰で安心して眠ることができました。
また、仕事中は基本持参のサンダルなので、スニーカーは黒でなくても大丈夫です。稲取の街は坂が多いので履きなれた靴で行くことをオススメします!
そして、外国の方が多いので東南アジア系の挨拶を覚えておくとやりとりが楽しくなるかもしれません。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
1ヶ月間大変お世話になりました。
寝泊まりする場所と食事が保証されていることが本当に有難かったです。海がすぐ側にある生活環境で、休憩中にぼーっと海を眺めたり、のんびりカニを探してみたりと、まったりとした海を身近に感じる生活を送ることができ幸せでした。
また、星を見ながら温泉も入ることができて心も体も癒されて、最高でした!
暖かく関わってくださった方々も、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

