木曽郡木曽町について
木曽郡木曽町の人たち
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
秘湯のこぢんまりした旅館で初めてのおてつたびをさせてもらいました。
オーナーさんはじめスタッフの皆さんがとにかく優しく、出来ない事、わからない事を何度聞いても丁寧に教えてくださり、ストレスなく過ごさせていただきました。
温泉は源泉で川の音を聞きながら入れます。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
スタッフの方は日によってメンバーが違いますが、効率よくやるやり方、気をつける点などを丁寧に教えてくださり、勉強になりました。
【実際のお手伝い内容】
チェックアウト後の部屋の片付け掃除、お客様を受け入れる準備、夕食の準備や洗い物など、全体的にやらせてもらいました。
【次の参加者へのアドバイス】
旅館は平屋でリフォームされています。
宿泊は屋根裏部屋のような感じで、TV、湯沸かしポット、テーブル、ふかふかマットと布団などがあります。
(川と木々の緑に癒されます)
洗濯機は空いている時間に借りれます。
ハンガーはいくつかあったほうがいいです。
トイレと洗面所は共同。
冷蔵庫は旅館のキッチンを借りれました。
道の駅、買物は車が必要です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初めてのおてつだび、高齢なのに受け入れていただき、ありがとうございました。
超若いオーナーさんはじめ、スタッフの方全員のお人柄も最高でした。
困った事、借りたい物など何でも相談にのってくれます。
お世話になりました。
【得られた体験・発見】
実際に現地に住む方々と長時間働かせていただいたことで、木曽での生活や地元ならではのお話をたくさん聞くことができたため、木曽の新たな一面を知ることができたと感じています。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
一緒に働く際も、仕込みや受付など、多くの業務をやらせていただいたため、貴重な経験になりました。
【実際のお手伝い内容】
朝番(9時半〜)は主にチェックアウト後の部屋のクリーニングや風呂場掃除、温泉水販売。
昼番(14時頃から2〜3時間)ではディナーの仕込みと食堂のセット
夜番は(18時頃〜21時頃)食事の配膳とバッシング、キッチンの閉め作業でした。
役割分担はその時々で話し合いながら決めていました。特に朝の部屋クリーニングは体力仕事です!
【次の参加者へのアドバイス】
部屋用スリッパ、そして懐中電灯(宿泊する場所までの道が暗いため。)があると便利です。
また、山の近くということもありカメムシをはじめとするムシが出るため、ムシへの耐性が少々必要です。カメムシの捕獲法は教えていただけます。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
はじめてのおてつたびということもあり、不安だったのですが、あたたかい方々ばかりで仕事に限らず、オフの時間も交流させていただき、あっという間に2週間が終わってしましいました。また、様々な業務もやらせていただくことができ、とても思い出深いおてつたびになりました。本当にありがとうございました!
【得られた体験・発見】
①仕事
私が今までに作ってきた1か0のシステムは正しく動くのが当たり前でした。旅館業は人の手作業の作品、おもてなしにお客様から笑顔を頂き、やりがいをリアルに感じました。
②まかない
朝は残り物で有り合わせ、昼と夜は主に料理上手なオーナー奥様の手作りお弁当です。良い材料で作ってあってしっかりボリュームがあり、とても美味しいのでご飯が進みます。
オーナーの気まぐれ手料理も絶品でした。
③風呂
温泉は休み時間内であればお客様の状況を見ていつでも入れました。
④宿舎
完全丸太のログハウスで、生きている木の維持に多くの手間が掛かることを改めて実感しました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
重要文化財と言える秘湯を維持していく難しさ、それを守っていく使命。こういった旅館もどこも人不足で大変だと感じました。
若くして先代を亡くされ、叩き上げで旅館業を営まれていますが、オーナーの気遣いはお客様だけでなくスタッフに対しても一流で、現場は活気に満ちています。温泉はもちろん、料理も木曽福島の割烹木曽路四季の彩幸川の店主が一日に何度も仕込みに来られ、オーナーとメニューを調整しており、強いこだわりに将来性を感じました。
【実際のお手伝い内容】
午前中はチェックアウトされた部屋の掃除と次のお客様に合わせたセットアップ。午後は夕食の会場と仕込みの準備、夜は配膳と洗い場、片付けの3部構成で、他にもお風呂の準備や湯温調整、日帰り温泉や温泉水販売等、多岐にわたる作業を経験させていただきました。
【次の参加者へのアドバイス】
スリッパより屋内用のサンダルが良いです。準備されていないのは、柔軟剤とフライパンやポット、テレビ、通信環境です。旅館はフリーWi-Fiありますが、ログハウスには届きません。立派なログハウスに、台所と冷蔵庫、電子レンジ、エアコンは完備しています。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初のおてつたびでしたが、恐らくここより自分のスタイルに合っている場所は他に無いと直感しました。仕事はラクではないですが、私にとっては非常に居心地が良かったです。自宅から片道3時間で通うことは困難ですが、また季節を変えて夏の陣、秋の陣と忙しい時期にお世話になれると良いです。ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
広いログハウスでゆったりと過ごすことができました。
キッチンも食器類も揃っていましたが、作業のある日は賄いが三食いただけたので、休日にポンちゃんラーメン作ったり、コーヒーを入れる時位しか使えませんでした。
オーナーも従業員の皆さんも地元愛に溢れ、穏やかで接しやすかったです。
仕事終わりには、ほぼ毎日温泉に入って疲れを癒すことができました。
大喜泉さん以外にも、あちこちの温泉を訪ねましたが、話をすると、「そこ行ったんだ」、「ここも良いよ」等、色々情報も教えていただきました。
今回「すんき蕎麦」を食べるのが楽しみだったのですが、念願が叶い良かったです。
道の駅で「すんき」を購入することもできました。レジのおねい様が言うには、すんき名人と言われる方がが居るそうです。
次は名人の「すんき」味わってみたいです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
今まで配膳の経験は無かったのですが、揚げたての山菜の天ぷらや、塩焼きのアマゴの配膳をさせていただき、良い経験となりました。
【実際のお手伝い内容】
午前中の、客室の清掃、セッティングと
夕方からの厨房での食器洗いがメインの作業でした。
夕食時の忙しい時は、揚げたての天ぷらの配膳や塩焼きのアマゴの配膳もしました。
最後は厨房の片付けをして、21:30には上がれるようにご配慮頂きました。
【次の参加者へのアドバイス】
仕事中もログハウス暮らしでも、ウチのカメキチ君と多数同居する事になるので、ガムテープを使った捕獲技は必須です。
3日もすれば、名人級になれるかも…
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
宿泊も賄いの食事も、色々ご配慮いただきありがとうございました。
配膳の作業もさせて頂き、良い経験になりました。
賄い頂きながら、掃除しながら色々お話できて楽しく過ごすことができました。
機会があれば、すんきが旬の時期にまた伺いたいです。
お世話になりました、ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
山の中の秘境宿で湯治で来られる方も多く、遠方からもたくさんの方が温泉水を買い求めに来られていて、お聞きしたところ飲用やお肌に塗布されたりするようでした。川を眺めながらの温泉は最高でした。
休日や休憩時間に木曽周辺に出かけ、たくさんの美しい自然と出会いました。お宿の近くに東大の観測所があるくらい星がきれいで、晴れた日にはお宿から満天の星空が見れました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
オーナーさんや地元スタッフのみなさんはとても気さくで親切にしてくださいました。
人間関係のストレスも全くなく、楽しくお仕事させていただきありがたかったです。
地元のおすすめの場所や県民食についてもたくさん教えていただき、テキパキ働きながらも楽しい現場でした。
【実際のお手伝い内容】
今回は午前中お休み、午後3時間はチェックインされる客室の最終チェックや簡単な清掃、お風呂場の清掃、温泉水を買い求めに来られた方のタンクに入れる、夜のお食事の盛り付けや準備。夜の3時間は食器洗い、片付け、翌日の準備がメインでした。どれも複雑ではありませんが、業務は多岐にわたるので覚えることはやや多いかもしれません。
【次の参加者へのアドバイス】
業務はそれほど難しくなく、人間関係も良好で非常に働きやすい現場でした。
山の中のぽつんと宿なので、虫は多いです。寮となるログハウスにも毎日どこからともなく現れますので、虫がダメな方はご注意を。
携帯圏外で寮にはWi-Fiもありませんので、勤怠登録はお宿まで行って入力します(すぐ隣ですが一旦外に出ます)
物干しざおとハンガー5つ用意してくださっています。必要なら小物干しを持参されるといいです。
徒歩圏内にお店やバス停などは一切ありませんので、車で行かれることをおすすめします。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回はじめてのおてつたびということで、受け入れてくださりありがとうございました。
みなさんいい方ばかりで仕事も木曽の自然も存分に楽しむことができました。
スタッフの皆様やお客様とのお話も、とても楽しく、この地域の魅力を知る機会となりました。
また季節を変えて何度も訪れたくなるような素敵なお宿と自然環境でした。
皆様どうぞお身体を大切に、お元気にお過ごし下さい。
【得られた体験・発見】
住環境、美味しい食事、旅館での仕事、未体験のことばかりで、貴重な体験をさせていただきました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
おてつたび初めての私にも根気よく教えていただきました。
【実際のお手伝い内容】
配膳の準備や皿洗いが主でした。慣れてくると盛り付けの補助や、仲居業務なども少ししました。
【次の参加者へのアドバイス】
キッチンを行き来するので、滑らないスリッパ必須です。あとは冬場であれば防寒具など。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
未熟な私にも根気よく教えてくださり、ありがとうございました。ご迷惑をおかけしてしまいましたが、とても貴重な体験をさせていただいて、感謝しております。
【得られた体験・発見】
木曽の郷土料理を知り、仕事終わりに温泉や星空を満喫しました。
【実際のお手伝い内容】
朝食と夕食の盛り付け、配膳、片付け
【次の参加者へのアドバイス】
記載はありませんが、職場用に歩きやすいサンダルが必要でした。
【得られた体験・発見】
紅葉の美しい季節でしたので、どこを見ても色とりどりの景色が広がり、絵本の中に入った様でした。移住される方も多い様で、こだわりのある素敵なお店もあり、お散歩が楽しい街でした。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
皆さんお忙しいので、なかなかお話しする機会はありませんでしたが、ご家族皆で協力し合って頑張っていらっしゃいました。
【実際のお手伝い内容】
日によって勤務時間は変わりますが、大体5時間から6時間の間でした。
7時45分から朝食の準備、片付け。
その後、空いたお部屋のシーツを変えたり、お茶などの食器の片付け。
お風呂の掃除。夕食の食器の準備などして、10時から10時30分頃終了。
夕方は、17時30分くらいから。お料理の出し下げ、ドリンクの注文受け。
次の朝食のテーブルセットをして、大体8時30分から9時頃に終了。
お風呂は、お客様が入っていなければ、22時ころは入れました。
【次の参加者へのアドバイス】
約1ヶ月程お世話になりました。紅葉が美しい季節に行けたので、休憩時間のお散歩が楽しかったです。
お客様も9割が海外の方でしたので、拙い英語でなんとか接客もでき、緊張感がありながらも楽しくお仕事ができました。
またダイエットしたい方には、是非お勧めしたいと思います笑
2階から3階にお料理を運んだり、下げ物をしたり、とにかく体力勝負です。
アラ還にはかなりハードでしたが、4キロ減は大きいです。お金を頂いて、スポーツジムに行ったと思えば頑張れます!
膝や腰に心配がある方には難しいと思います。
勤務時間は、5時間から6時間程で、その日の仕事量によって違います。
休憩時間が沢山あるので、毎日木曽川沿いの公園でのんびり過ごしたり、図書館に行ったりして過ごしていました。
良い季節でしたら、アップダウンが多い場所ですので、近所を歩くだけでもハイキング気分です。
職場の方は忙しそうですが、聞けばなんでも優しく教えて下さいます。
仕事内容も、慣れてくれば大丈夫です。英語での対応も、難しい時はスマフォがありますので大丈夫だと思います
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
約1ヶ月間大変お世話になりました。もう少し若かったら、もっと動けたのにと思いますが、最後まで倒れる事なく勤められてほっとしています。
皆様が、優しく教えてくださったので何とかやり通せたと思っています。
ありがとうございました。
ご家族が仲良しで、皆で協力し合いながら頑張っていらして、短い間でしたが、お仲間に入れて頂き感謝です。
最後に、専務のお声が素晴らしかったので、木曽節を歌って欲しかったです。
是非お客様にお歌の披露をされて下さい。きっと喜ばれると思います。
この様な機会を頂きありがとうございました。木曽が大好きになりました。
これまで居住したことのない地域だったので、改めて、その地域の特産や食を知る機会になりました。散策する時もいつもスタッフの方がお勧めを教えてくれたら、隣が観光局だったので、巡りやすかったです。
いつも感謝の言葉をいただき、自分に自信を持てる環境でした。
お手伝いは朝夕にわかれ、その間が休み時間でした。
朝は食事提供と布団上げ、大衆浴場清掃、夕方は、食事提供の内容でした。
以前の参加者のコメントで、部屋に鍵が無いとあったので、南京錠を持参しました。同様に光熱費を利用したら徴収があるとあったので、防寒できるものを持参しました。就寝時、宿泊客の生活音が聞こえるので、気になる人は耳栓など持参されたらいいかもしれません。私は、耳までのアイマスクを利用しました。
スタッフの方は基本、忙しそうですが、散策前にアドバイスを求めると親切に教えてくれます。




